人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物だって日除けがほしい。。





全国に災害をもたらした記録的な大雨の後は、連日記録的な猛暑が続き、テレビをつければ悲しいニュースも飛び込んでくる。

ここ京都北部も盆地ゆえにヒジョーに暑い! ニュースが連日最高気温を教えてくれるけど、観測場所によってはもう信じがたい数値が出てる。
車を運転してると、道路上の方に設置された温度計ではフツーに40度とか41度とかの表示を目にします。。。「えーーーーっつ!よんじゅうどぉ~!」



日照り続きの庭では緑の濃さもクライマックスで、水切れで下葉が茶色くなりつつあるのや、葉っぱがくるくるしなり枯れ寸前のや、もう悲惨な状態に突入です。
例年通り、夏の暑さに強い植物は花を咲かせて、猛暑の夏に彩りを与えてくれています。


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23293160.jpg



植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23294871.jpg

植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23292453.jpg

真夏に元気な花はやっぱり黄色とか濃いピンクとか。


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23314717.jpg

植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23315425.jpg

バラはあっという間に咲いて、あっという間に散る時期。咲いたままドライフラワー状態のもあったなぁ。。。


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23330651.jpg


炎天下、苞葉の装いが涼しげな広葉マウンテンミント。暑さ寒さ、乾燥や雨にも強い頼もしいハーブ。

植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23331740.jpg


手抜き管理の我が家でも健気にバラが咲いています。春の花が終わった後に、お礼肥えも施さずにいたのになんだか申し訳ない。
薬もまかないので、この時期は虫の餌食となり、黒点病で葉っぱは汚くなり、ハラハラと落ち始めます。。。



植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23452638.jpg

植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23440633.jpg


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23451615.jpg


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23442046.jpg


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23440438.jpg


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23440992.jpg


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23450970.jpg


植物だって日除けがほしい。。_d0167621_23441770.jpg



あまりに直射日光が強いので、猛暑が苦手な畑のハーブに日陰を施しました。 その辺にあった使い古しのすだれでも遮光は十分できるんです。。
どうか枯れないで、フレンチタラゴン~、セルバチコ~



植物だって日除けがほしい。。_d0167621_00045131.jpg



最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2018-07-19 00:11 |