人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる庭





今年の梅雨は梅雨らしい梅雨、あたりまえか。。。
やけに雨の日が多いような気がします。洗濯物はサラッと乾かず、雑草は刈ってもあっという間に背を伸ばす。だから、梅雨の合間の晴れの日はホントに嬉しくて、たまたまお休みだったりするとよけいに有難い~
あいにく今日は雨でしたけど、昨日撮影の庭から。


梅雨時はアジサイの季節♪  アナベルが白く大きく咲いてきました。

食べる庭_d0167621_15595276.jpg

挿し木のアナベルは去年より花数が増えて、その下のエキナセアと白&白コンビとなりました。

食べる庭_d0167621_16000932.jpg


5月以降は終わった花の刈り込み&撤去くらいでほとんど植え込みエリアの草引きをしていません。なので鬱蒼と茂っている緑もりもりの現在のハーブガーデンです。

食べる庭_d0167621_16034776.jpg

食べる庭_d0167621_16041228.jpg

先日、数か所穴が掘られていたのを発見し、ん?ん?ん?何者?犯人は不明ですが、ピンポイントで高砂百合の球根を掘り起こし食べていました(涙) 茎と葉っぱだけ放り投げてね。。。今年は鹿とイノシシの被害がなくて安心してたら、新手の侵入者ですね。山すその庭は常に敵との闘いなのデス

春の華やかな花が終わった後は、ハーブ達の出番到来♪ 花は地味目だけど葉っぱも花もお茶やサラダに利用できるし、訪れた人は良い香りがしますね~と。



赤のベルガモット 目立ちます。ピンクのはまだ蕾状態。

食べる庭_d0167621_16185581.jpg


アニスヒソップ ミツバチが沢山寄ってきます。

食べる庭_d0167621_16185854.jpg


白のエキナセア。ハーブガーデンにはピンクしか植えていないのに、昨年突然、白花の株が出現しました。上の方のアナベルと咲いていたのは、背丈の低い品種ですがこちらは背丈の高い品種です。フシギ。。。

食べる庭_d0167621_16190421.jpg



クラリーセージ 一株消えましたが。。。。これも良い香り~

食べる庭_d0167621_16191122.jpg


こちらはピンクのエキナセア

食べる庭_d0167621_16192541.jpg


食べる庭_d0167621_16204306.jpg


ヘレニウムなどの夏の花も咲き始めました。一面オレンジカラーやし。。

食べる庭_d0167621_16214205.jpg


バーベイン こぼれ種発芽のちび苗が株元に沢山出ていて、そろそろ植え替えてやらなくては。。。

食べる庭_d0167621_16215318.jpg


ちょっと珍しい形かな、ペンステモン バルバツス ジングルベル  とても丈夫な宿根草で花の咲き方も面白いです。 
 
食べる庭_d0167621_16214895.jpg


暑さ寒さに強い、あっ、名前が出て来ない。。。

食べる庭_d0167621_16233151.jpg



食べる庭_d0167621_16232528.jpg


バラもちょこっとね。フラワーガールかな

食べる庭_d0167621_16223856.jpg



存在感抜群のマーレイン、今年もハーブガーデンのあちこちで咲きました。


食べる庭_d0167621_23471989.jpg



先日、我が家のハーブガーデンや畑に植えているハーブ&エディブルフラワー、とあるお食事店舗様に納品したのですよ。たまたま友人の縁でガーデンに来られ、使ってみたいので送って下さいませんかと。



今が盛りのナスタチウムや、

食べる庭_d0167621_23472303.jpg


5月に切り戻してまた咲いているスイートロケットとか、

食べる庭_d0167621_23473421.jpg


コーンフラワーやポリジ、香りづけにルーとか、

食べる庭_d0167621_23472768.jpg


イタリアンパセリやフェンネル、私は食べないコリアンダーなどなどを、

食べる庭_d0167621_23473013.jpg



摘み取り、水揚げし、パックに詰めて、

食べる庭_d0167621_23465264.jpg


適当にPCでラベルを作って貼り、
食べる庭_d0167621_23470862.jpg


並べてみたら結構な量となり、

食べる庭_d0167621_23471107.jpg

段ボール箱に保冷剤を入れておまけのタッジーマッジー(ミニブーケ)をちょこんと乗せたら、、


食べる庭_d0167621_23462398.jpg



もうクタクタに疲れました。。。出荷農家さんって大変なんだなぁと、改めて思いました。
でも、愛情込めて庭や畑で育てたハーブや花が美しいサラダなどに変身して、美味しかったと言ってもらえたのはやっぱり嬉しかったです。






最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2018-06-24 00:37 | ハーブガーデン