人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の庭風景 2018



今日でGW前半終了! この3連休は仕事でしたが、明日と明後日の2日間は貴重な休日♪ 
後半の4連休も仕事なので、この2日間はやることいっぱい!で、いつ身体を休めようか。。。119.png  


朝の出勤前、スマホ片手にルーティーンのごとく庭の見回り。4月最終日の庭の様子です。
まだまだ緑多し、草丈も低しですが、庭が色の洪水となる前のこんな風景も好きです。



納屋の前。右手のつるバラ達はまだまだ蕾で納屋の窓にかかるハニーサックルもまだまだこれから。

4月の庭風景 2018_d0167621_23255860.jpg


アンジェラのアーチ越しに。

4月の庭風景 2018_d0167621_23255348.jpg


綺麗に咲いてきたアヤメから納屋方向。

4月の庭風景 2018_d0167621_23260860.jpg


例年より1週間ほど早いほぼ満開のモッコウバラ。

4月の庭風景 2018_d0167621_23262713.jpg


錆びたトタン屋根を隠してくれるのは有難いかも。。

4月の庭風景 2018_d0167621_23262458.jpg


4月の庭風景 2018_d0167621_23263125.jpg



レンガボーダーではクレマチスが満開になりました。いつもこのピンク色が一番手です。ヴィヴィット~

4月の庭風景 2018_d0167621_23331165.jpg


フロックスも満開で歩くたびにフワッと香るのが何とも至福の時。

4月の庭風景 2018_d0167621_23330847.jpg


今年初めて植えたアークトチス・グランディスが咲き始めました。地植えと鉢植えでどちらが夏越しできるか。。。

4月の庭風景 2018_d0167621_23332052.jpg

花芯のブルーがかった色合いとシルバーリーフが美しい短命そう?な宿根草です。種を取ってみようかなぁ。。

4月の庭風景 2018_d0167621_23331813.jpg

今季一番のりのバラはオールドブラッシュ。昨年は新苗を鉢で育てましたが、冬に地植えにしたら大きく育ちました。

4月の庭風景 2018_d0167621_23331580.jpg



ハーブガーデンに春に植えたカツラの木の下。ジャーマンアイリスの蕾がたくさん上がってきました。

4月の庭風景 2018_d0167621_23424640.jpg

この水色は我が家のアイリス系では一番最初に咲くダッチアイリス。球根ですがすごく増えまくります。

4月の庭風景 2018_d0167621_23431925.jpg


シベリアアイリスも咲いてきました。日本のアヤメよりも花も葉も全体的に少しスリムな様相で、色合いも大好きなアイリスです。

4月の庭風景 2018_d0167621_23431410.jpg



4月の庭風景 2018_d0167621_23481243.jpg


朝もやの中、逆光撮影の野芝の小径や黒花フウロ。

4月の庭風景 2018_d0167621_23432394.jpg

4月の庭風景 2018_d0167621_23433976.jpg






満開を過ぎた感のタイム・ロンギカリウス。まだもうちょっと大丈夫かな。。


4月の庭風景 2018_d0167621_23430431.jpg


4月の庭風景 2018_d0167621_23430977.jpg


一番遅くに植えてまだ頑張ってる白のチューリップ。手前にキャットミントやトウテイランのシルバーリーフが。後方のピンク色はヘスペリス(スイートロケット)です。

4月の庭風景 2018_d0167621_23425778.jpg


パーゴラ周辺のオールドローズ達は随分と大きく育ちました。開花が楽しみ~

4月の庭風景 2018_d0167621_23434162.jpg








最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2018-04-30 23:59 |