人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オダマキ咲いた~




今日は久々にしっかりと降った雨。
昨日は上のハーブガーデンの草刈り、芝刈りをオットが頑張ってくれたので、
この雨でいっきに野芝が元気になりそうです。。。



昨日の夕方、草刈り後でちょっとスッキリした様子。刈り草集めて燃やすのが大変だったけどね。。。

オダマキ咲いた~_d0167621_22053500.jpg



下の庭や上のハーブガーデンの至るところで西洋オダマキの愛らしい花が開花しました169.png
ハーブのフィーバーヒューの手前で咲いているオダマキ。確かウィンキーのダブルなんとかシリーズだったかと。。


オダマキ咲いた~_d0167621_22050997.jpg


一昨年種を蒔いて、今年は2年目で充実した株となりました。このウィンキーは発芽率抜群で沢山ポット苗が出来たので庭のあちこちに植えました。
友人のところにもあちこち貰われて行きましたが、短命なオダマキもこれだけ発芽率が良いと、花後に取り蒔きしておけば安心ですねぇ。。



オダマキ咲いた~_d0167621_22051528.jpg



パーゴラの西側、オールドローズの手前にも植えて。オダマキは花が終わっても葉っぱが枯れないで残るので、雑草が目立たないし葉物としても使えますね。


オダマキ咲いた~_d0167621_22053879.jpg


蕾の上がってきたシベリアアイリスやクリスマスローズと一緒に。株元には去年のこぼれ種っこが発芽してました。

オダマキ咲いた~_d0167621_22054965.jpg


一重のオダマキも素朴な風情でとっても好きですが、このダブルのフリフリの花びらも結構可愛いし、色のグラデーションも優しい感じです。
元々、葉物として重宝してたオダマキ。勢い、HCでウィンキーシリーズの青色を見つけ1ポット買ってしまいました。。。
また、種を取って青色オダマキの量産となるか。。。

オダマキ咲いた~_d0167621_22055242.jpg





最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2018-04-24 22:40 |