人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に。。。ガーデンの様子など





久々のブログ更新です。
気づけば1年近くも更新してないような。。。エキサイトブログも様子が変わってたし119.png
TOP画像もチェンジして、今にも壊れそうな骨董品的PCの唸る音におびえながら、キーボードをたたいています。

長くて暗くて寒~い冬を経て、やっと庭が華ぐ季節となり、やっぱり花の写真は記録しておかなきゃと!!


レンガの小道沿いのボーダー花壇。テマリシモツケ・ルテウスのライム色が鮮やかで、その下のラベンダー色のフロックス・ブルードリームはとても香りが良く、もう1ヶ月近く咲き続けています。


久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_23121407.jpg

蔵の前の小川のほとりで今満開のアヤメ。昨年より咲きだしたのが遅かったように思います。
昨年の冬からオットが納屋の改修に取り掛かっていて、納屋をbackに撮ってみました。

久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_23300510.jpg

その改修途中の納屋の窓に覆いかぶさるハニーサックルと右側はつるバラのアンジェラ。まだまだ蕾はかたくて、虫は相変わらずたかり放題やし。

久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_23353727.jpg



この納屋、昨年の5月末はこんな様子でした。壁のトタンをはずし廃材利用で板を貼り、中の柱を補強しドアを変え窓を作り、3年かかりぐらいで完成予定だそうな。。。 


久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_23422724.jpg


今年はバラも遅いようで、GWを過ぎた今頃モッコウバラの満開を迎えています。春先に気温が低い日が続いたので、全体的に花の開花がちょっと遅めとなっています。でも、いっきにパーっと咲いてしまうよりは開花を待つ楽しみもまた楽しかったり。。

久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_23562464.jpg



昨年草刈り機デビューを果たした私。懸命に刈った土手がトラ刈り状態ですが、春先の貴重な葉野菜でもある小川のクレソンの白い小花があまりにも可愛くて、満開を迎えひっこ抜かれる前に上からパチリ。抜いても抜いても生えてくる超強健なクレソンです。




久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00022319.jpg




レンガの小道の先端エリアです。綺麗に咲いていた藤の花を落とし、ロンギカリウス・タイムも盛りを過ぎてきた様子。芍薬やアグロステンマもまだまだ蕾で沼地の黄ショウブもやっぱり蕾ばかりです。

久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00065501.jpg




果樹ガーデンの現在の様子。曇り空の撮影なのでちょっと暗めですが、写真だけ載せておきます。
詳しくはまた次回に~(先月よりイノシシとのバトル中なのデス。。)


久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00181762.jpg


久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00154882.jpg



久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00174076.jpg





久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00185683.jpg




久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00211762.jpg



久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00225438.jpg

緑がモリモリ、ワサワサ、雑草もすごいけど昨年よりは少しボリュームアップした2年目の果樹ガーデンです。



おまけは小川のほとり、芝生の上でじっとカエルを狙いつつも、眠さに負けてウトウトのメイさんです。


久々に。。。ガーデンの様子など_d0167621_00233047.jpg




最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2017-05-11 00:36 |