人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの花とキャットミント3世代

畑のジャガイモの花が咲いて来ました。

今年植えたのは「男爵」「メークイン」「キタアカリ」で、いつもの定番3種類。肥料の関係なのかどうか、昨年はあまり花が咲かなかったのですが、それでも、収穫は沢山できたと記憶しています。

ジャガイモって同じナス科のトマトやナスと違い、花が実になるわけではないので特に問題はないのかもしれません。。

ジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_2234361.jpg


そのトマトも可愛い実をつけて来ました。今年はまじめに脇芽を摘んでいます。今のところ。。。
けれども、なかなかこれが続かない042.gif いつも途中で枝が暴れます、我が家のトマトは。

ジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_228151.jpg


今年はメロンも2株植えていて、種を蒔いたカボチャと共に「ウリハムシ」攻撃回避のために防虫ネットを被せています。これをしないと、葉が食われまくりホントに悲惨なことになってしまうのです。よそんちのは元気なのに何でだろう。。。008.gif

ジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_22124238.jpgジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_22125341.jpg


5月に入って種を蒔いたトウモロコシがそろそろ定植時期になってきました。今年は手抜きでポット蒔きせずに、畑の隅っこに蒔いたのですが無事に全発芽となり良かった~001.gif 玉ネギも順調に大きくなって、待ちきれなくて食卓にあがってます。

ジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_22182518.jpgジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_22201193.jpg


まだ、これからインゲンや黒豆の種蒔き、サツマイモや生姜の植え付けなど、畑仕事が続きマス。。。



畑ガーデンに列植しているキャットミントのブルーが日に日に鮮やかになってきました。
一昨年の秋に購入して植え付けたのがこの場所で、これが親株となります。すっごいボリューム!

ジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_22265190.jpg

ジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_22273915.jpg




その植え付けの時に、カットして挿し芽をしたものが同じく昨年から咲き始め、2年目でこのくらいの大きさになってます。

ジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_2229125.jpg



そして、その子株から切り取ったものを昨年挿し芽して畑で育て、この春、土手のラベンダー跡地に植えたものがこちらです。
まだまだボリューム感に欠けるけど、次々に花穂をあげて咲き始めました。

ジャガイモの花とキャットミント3世代_d0167621_22324965.jpg



キャットミント・ウォーカーズロウという品種ですが、従来のキャットミントよりも花茎が立ち、花姿が乱れにくいようです。
簡単に挿し芽で増やせるし、切り戻すとまた咲くのでとても使いやすい宿根草。オススメです~





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2015-05-23 22:41 |