人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女王様とカラドンナ

快晴に恵まれた世の中のGWも終わり、後半何とか取れた3連休も今日で終わり。。。

女王様とカラドンナ_d0167621_2140987.jpg


特に遠出をするわけでもなく、泊まり客はいましたが近場でちょっと遊んだぐらいで、ほぼ草取りなどに追われて過ぎたような。。 そして、たっぷり日焼けした007.gif

女王様とカラドンナ_d0167621_21405274.jpg




先日仕掛けておいたスズメバチのトラップ、毎日ワクワクしながら見るのですが、蛾とかなぞの虫とか蜂とか色々と入ってはいるのですが、肝心の女王蜂が罠にかからない~と、嘆いていましたら。。。

女王様とカラドンナ_d0167621_2143592.jpg


ついに、昨日お出ましに!!


他の蜂よりひときわ大きいその姿!少々警戒気味にペットボトルに開けた穴に入り、そろりそろりと禁断の味を求めて下の液体へと降りて行きます、

女王様とカラドンナ_d0167621_21462319.jpg


液体部分に到達するとピチャピチャ(実際の音は??)と、舐めてるっ!中身はテキトーな配合のお酒・砂糖・柿酢・みりんだったりですけどね。。

女王様とカラドンナ_d0167621_21524484.jpg


固唾をのんで見つめるオットと私。そのまま液体の中へドボンと落ちてくれるのかと思いきや。。。
なんと、よじ登り、這い上がって来るではありませんか!ひょえ~
女王様とカラドンナ_d0167621_21552871.jpg


羽をバタつかせながら、ズリズリと上がってくる恐怖、これ以上は怖くて近づけません~

女王様とカラドンナ_d0167621_223946.jpg


結果、凹凸のあるタイプのペットボトルはダメなことがわかりました。つるつるタイプでないと容易に這い上がって来るんです。オットが箒を持ち出して何とか出口を塞ごうとするのですが、4か所もあるのでまんまと逃げられました。それから、私は穴を開けてしまったんですが、カット部分は折り返しの方がいいようです。

さすが女王様。。。完敗です008.gif


先日藤棚の下をセメント施工しましたが、藤が繁って日よけになるのは数年先なので、棚の上によしずをかけました。

女王様とカラドンナ_d0167621_2265874.jpg


8尺サイズを2本かけたんですが、寸足らず。。。もう1本かけないとなぁ。。。
女王様とカラドンナ_d0167621_2284581.jpg


晴天続きで沼地のキショウブやサルビア・カラドンナがいつもより早く開花してきました。くどいほどの黄色と紫の畑ガーデンの様子です。

女王様とカラドンナ_d0167621_22122947.jpg

女王様とカラドンナ_d0167621_22125943.jpg

女王様とカラドンナ_d0167621_22131735.jpg

女王様とカラドンナ_d0167621_22141187.jpg

女王様とカラドンナ_d0167621_22182918.jpg


ふらんす菊も一気に咲き出して、その後ろに控えているアグロステンマもそろそろ。。。

女王様とカラドンナ_d0167621_22222512.jpg


3年目の黄モッコウバラは少し花数が増えましたが、虫害もかなりなもんデス。花後に葉を落とす黄モッコウって我が家くらいなのでは。。。

女王様とカラドンナ_d0167621_2227341.jpg


丸太橋の向こうに見える果樹ガーデンは雑草がスゴイことになっていて、、、042.gif

女王様とカラドンナ_d0167621_22245710.jpg


植え付けの時以外は水やりをしないので、この春果樹ガーデンに植えた植物達はかなり過酷な状況下におかれています。。。



ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2015-05-07 22:35 | 畑ガーデン