人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラソル日和に藤棚着手

昨日、今日は待ちに待った快晴058.gif 日中は汗ばむ陽気の嬉しい悲鳴~
雨続きの4月だったので、やっぱり晴れると多少暑くても有難いのデス


で、朝からガンガン照りつける日差しよけにと、今期初登場となったパラソル~

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_20482873.jpg


昨年同様、蔵の前の芝生エリアに設置しました。テーブルがかなり傷んできたので、クロスをかけてごまかして、壊れるまではとことん使う予定デス

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_20543739.jpg


昨日は泊まり客があり、今期初のバーベキューを計画したら、いつの間にか人数が増えておりましたが。。。
何とか、1kgのお肉を串刺し、ピザ2枚を焼き、サラダを作り、焼きそばを焼いて7人分のお腹を満たすことが出来ました042.gif

今回は、お肉や野菜を串に刺して焼き係の負担減を計り、畑で採れたワサビ菜やアスパラで旬のグリーンサラダ。

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_2121047.jpgパラソル日和に藤棚着手_d0167621_2121732.jpg



小川付近に焼き台を置いて、ビール片手に延々と焼いてくれたT君夫妻、ありがとう~
写真はないけど、頂き物の業務用鉄板台で大量の焼きそばを作ってくれたオット、ありがとう~

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_2165295.jpg


料理が出来るまでビール片手に、初夏のような気候が心地よいひととき。私は台所でピザ生地と格闘やったけどね。。042.gif

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_2195881.jpg



母屋の西側では、ガンガン西日を浴びた満開のアシュガの色がとんでしまっていますが。。。
この納屋前の芝生エリアに沿った花壇は、ほとんど手をかけなくてもよい宿根草エリアとなっています。

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_2114730.jpg


したがって、芝生の雑草も手をかけていませんので生え放題となっておりマス。。。008.gif

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_21141928.jpg



畑ガーデンの方ではレンガの小道沿いでロンギカリウス・タイムが沢山花をつけてきました。
まだ、満開とはいかないですがまだまだ花の少ない我が家の庭ではひときわ目立つピンクの絨毯。

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_21232439.jpg

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_2124835.jpg




そして、そのレンガの小道の終点付近には3m長さの丸太がゴロゴロと。。。
ここは藤棚を作る予定の場所。助っ人T君が昨年に引き続きその腕力と若さでオットの手助けに参上!

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_2128153.jpg



3mの丸太を4本立てるべく、まずはその埋め穴を50cm掘り下げます。なので地上部分の高さは2m50cmとなり、上から垂れる藤の花穂が30cmぐらいだとしても十分な高さを確保できるはず?


掘った穴に丸太を立て、砂利を入れてそこにセメントを流し込むオットとT君。この手の土木作業はやっぱり男手に限る040.gif

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_21332590.jpg


掘った箇所はこんな様子で、セメントを入れ終え固まるまで放置。丸太の直径は10~15cmほど。

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_21363128.jpgパラソル日和に藤棚着手_d0167621_21364162.jpg



炎天下、4本の丸太が空に向かって立ち上がりました。近くで見ると結構高いし、太いし、存在感大ありデス。。  丸太の間に藤の花が咲いているのがわかるでしょうか。。 まだ小さいんですが沢山花をつけました。

パラソル日和に藤棚着手_d0167621_21384049.jpg


土手を上がって眺めると、、、やっぱり大きい~  後方の2本の幅は約4m少々だそうです。
この上にさらに丸太を2本乗せて、角材を数本渡して行きます。


パラソル日和に藤棚着手_d0167621_21531262.jpg



藤棚作りはまだまだ続く。。。 なかなかいっきに完成とはいかないのが我が家流でもありマス
ちなみに、丸太は間伐材をタダで頂いたもので、畑ガーデンにはお洒落な棚よりこんな武骨な雰囲気が似合ってると、私的には思うのですが。。。




ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2015-04-24 22:13 | 畑ガーデン