人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 ようやく庭仕事始め

今日、明日と仕事は休み。しかも、すこぶる良いお天気、、、どころか3月とは思えない暑さでしたが。。。008.gif
こんな貴重なお天気をのがしてはならないと、家事は放っておいて、ようやく庭仕事にとりかかりました。


我が家の庭では花はまだ何も咲いていないんですが、隣家の梅がこのところの陽気で一気に満開060.gif

2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_2255731.jpg



2015年の庭仕事始めは、土手のラベンダーの掘り起こしからとなりました。2年前、この場所に種蒔きから育てたラベンダーを植え付けたんですが、ガチガチの土をよく耕してなかったのと、土手を席巻しているヒメイワダレソウに根元を覆われ蒸れたりで、何となくココはラベンダーにとって良い環境とはいえないのでは?と。


スコップでひと株ひと株掘り起こしました。
2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_22592934.jpg2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_2314763.jpg



掘り起こしたラベンダーは一旦、隣りの畑の開いたスペースに仮植えしておきます。
文章ではサラッと書いていますが、暑さの中結構な重労働でゴザイマシタ。。。

2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_2361068.jpg2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_2362738.jpg



それから、久々のミニ耕運機出動!耕す前に、牛糞堆肥と昨年オットが作ったもみ殻くん炭を撒いておきました。と、、、少し耕したらいきなりエンジンストップ!なんで~?  オトーサンちょっと来て~と、叫ぶ私。

2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_2344474.jpg2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_2354445.jpg



その頃、オットは畑ガーデンpart2予定の上の畑を、妻にせっつかれてせっせと耕運機で耕してくれていました。ここにラベンターを移植する予定なのです。オットがガソリン切れやと、言ってすぐに補充してくれました。感謝040.gif 土手の不安定な地面を何往復かして、ようやく耕し終えました。

2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_23141564.jpg2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_23135076.jpg


今が旬?のヨモギも芽を出し始めのツクシも、なりを潜めているヒメイワダレソウも、粉砕!でも、根っこがそこかしこに、、、きっと、ゾンビのようにわさわさ生えてくるに違いない。。


2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_23155890.jpg



それから、クワに持ち替えて耕した場所に植え床を整えて行きました。って、適当に掘っただけともいう。。。
何を植えるかというと、昨年挿し芽をして隣りの畑の端っこで冬越しをさせたキャットミント・ウォーカーズローです。とりあえず、18株をこちらに移植しました。

2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_23202743.jpg2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_23203959.jpg



去年の挿し芽株がこんなに新芽を出して大株になっていましたよ~  根っこもしっかり張っていました。

2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_23231393.jpg2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_23224395.jpg



すべて植え付けて土を戻したところです。この後水もかけてやりました。夏までにイワダレソウに覆われそうですが042.gif

2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_2324260.jpg



レンガの小道をはさんで、左側の丸太ボーダーは宿根草が少しづつ目覚めて、一年草は勢いが出てきました。右側のキャットミントはきちんと根付いて、綺麗に咲いてくれたらいいなぁ~


2015年 ようやく庭仕事始め_d0167621_2327349.jpg



久しぶりの庭仕事で、おまけにイチゴにマルチをかけたりもして、身体のアチコチが悲鳴を上げてマス。。。






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2015-03-17 23:37 | 畑ガーデン