人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンカウンターDIY その3

先日から取りかかり始めたキッチンカウンターDIYの続きです。


前回は、既存の古い棚の上に、ベニヤで作った枠つきの台を取り付け、そこにタイルを仮置きしたところまで。


次はベニヤの枠に色を塗っていきます。既存の棚と近い色合いの残り物のステインを2色混ぜてササっと塗ったんですが、サンドペーパーなどをかけていなかったので多少の色ムラが。。。
遠目には目立つほどではないので(と、自分で思ってる)、まぁいいわと。 でも、ちょっと気になってるし042.gif

キッチンカウンターDIY その3_d0167621_2224250.jpgキッチンカウンターDIY その3_d0167621_2225566.jpg


それから、地味な作業が続きマス。これはあまり好きではないけど、これをしないとタイルが固定できないので。。
ほとんどアバウトなDIYを得意とする私ですので、仮置きしたタイルに定規をあててペンで線を引いて、
100角タイルを1枚1枚手に取り、以前キッチンのブリックタイルを貼った時に残っていた接着剤を塗布。

キッチンカウンターDIY その3_d0167621_2285530.jpgキッチンカウンターDIY その3_d0167621_229712.jpg


タイルカットは避けたかったので、縦列に5枚、横列に11枚で目地幅は7~8mmくらいかと。かなり広めです。
最初にもっと板の大きさを緻密に計算するべきだったと反省。。。 いつものことですが。。貼り終えた状態です。

キッチンカウンターDIY その3_d0167621_2217415.jpg



この時点で、まだ目地剤を購入していなかったのですが、オットのアイデアでカウンターの裏側に棚を取り付けることに。
以前、カウンターの上に果実酒のビンをゴテゴテと置いていたのでそれをすっきりと収納できる見せる棚。

キッチンカウンターDIY その3_d0167621_22203435.jpg


ビン棚の奥行きは上のカウンターより若干狭くしていて、15cm。縦に4本細木を取り付け、横に渡した棚は棚受けで固定しています。ちょうど光があたらず、本来は冷暗所におくべきものなのでちょうど良いかと。
棚の位置は床から30cmらしく、オット曰く、落ちても割れない高さだそうデス。。。但し、実験はしてないけど042.gif


キッチンカウンターDIY その3_d0167621_22251224.jpg

キッチンカウンターDIY その3_d0167621_22244797.jpg




古い棚にちょっと手を加えて、古い家になじむようなキッチンカウンターが出来つつあります。
新築の家の真新しいキッチンで、作りつけの棚、なんていうわけにはいかないので色々と工夫が必要だったりで。。



実は、先ほど2時間ほどかかって3分の1ほど目地入れをしたのですが。。。ナント、目地剤が足りなくなるという不測の事態に~042.gif思っていたより目地幅が広くなってしまい、500グラムの量では全然足りず、あかんわ~


次回に続く。。。






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2015-03-14 22:42 | DIY