人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の冬野菜は。。

今日は良いお天気で日中は汗ばむほどの陽気、休みの日に晴れてくれるとホントに嬉しい060.gif


朝からイチゴを定植し、人参を間引き、先日から数回に分けて収穫中の生姜を干し、イチジクの苗木を植え、花壇の手入れをし、藤棚予定地の土木工事(鍬で整地し、取りあえず防草シートを敷いた)をしていたら、汗だくになってしまった。。 
天気が良いと外仕事がはかどり、一日があっという間に過ぎていきます。。


冬野菜が順調に育っていて、無農薬ゆえ相変わらず虫食いが多くきれいではないんですが、収穫が楽しみになってきました060.gif

今年の冬野菜では我が家のNo.1と言ってもいいくらい、ほとんど虫食いのない美しい葉を広げたブロッコリー。
去年は葉をほとんど食われ悲惨な状態で冬を迎え、収穫は翌春になってしまいましたが、今年は学習しリベンジ。
種を蒔き発芽したらポットの状態から寒冷紗で覆い、本葉が出たら木酢液を少しかけて、10月中旬まで寒冷紗で覆っていました。蕾も少し大きくなりはじめて、楽しみ~

畑の冬野菜は。。_d0167621_19424576.jpg




去年の残りの種を蒔いたら発芽して、すでに収穫しはじめた春菊と、種蒔きが遅すぎてダメかも?の人参。

畑の冬野菜は。。_d0167621_1946027.jpg



同じく去年の残り物種で発芽した小カブと、去年蒔くのを忘れた高菜。何もしなかったらすごい虫食い被害042.gif
畑の冬野菜は。。_d0167621_194804.jpg



キャベツはまだまだハードルが高く、苗を購入して植えました。そばのサンチュは種を蒔いてかきとり収穫中。サトイモもそろそろ収穫が近付いて来ました。

畑の冬野菜は。。_d0167621_19504032.jpg


畑の冬野菜は。。_d0167621_19504484.jpg



下の畑では忘れ去られていたゴボウが何となく頑張ってマス。。。 そろそろ収穫なんだろうか?

畑の冬野菜は。。_d0167621_19523381.jpg



上の畑では黒豆を植えていて、下の畑に今年初めて小豆を植えました。これはオットの担当で沢山実がついてます038.gif

畑の冬野菜は。。_d0167621_19542268.jpg



今年の白菜は、、、ご近所からいただいた苗も含めて3種類植え付けて、相変わらず虫食いがスゴイ007.gif それでも、一番右側のは本葉が出たころに木酢液をかけたので少しましなような。。。

畑の冬野菜は。。_d0167621_1957172.jpg



今年の大根は、、、左から聖護院大根・漬物用大根・青首大根と3種類。何もしてないのでやっぱり虫食いがスゴイわ007.gif

畑の冬野菜は。。_d0167621_200536.jpg




出荷するわけではないので、無事に収穫までたどりつけたらよしと。そんな感じで気負わず取り組むと、野菜作りも楽しい001.gif

上の畑では夏のなごりが、、、腐って落ちてしまったキュウリやトマトから発芽し、花が咲いて青い実が。。。赤くなる?無理か。。

畑の冬野菜は。。_d0167621_205886.jpg



上の畑ではボーダー花壇沿いの部分のみワイヤーメッシュとネットを取り外したので、花壇と畑がより近くなった感じがします。
メキシカン・ブッシュセージの向こうに見えるのはブロッコリー。

畑の冬野菜は。。_d0167621_2071771.jpg



下の畑の様子。オットが耕運機をかけたところは、これから玉ネギを植え付ける予定地。これが終われば畑仕事は収穫のみ060.gif

畑の冬野菜は。。_d0167621_20101187.jpg




自宅横にある隣家の梅畑ではセイタカアワダチソウが見頃デス041.gif
おびただしいほどに増える外来植物。そこかしこで目にします。それでも、ススキと群生している光景なんかを目にするとなかなかの雰囲気だったりも。。。

畑の冬野菜は。。_d0167621_20523862.jpg





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-10-25 20:58 |