人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンガの小道 やり直し~

とにかく、本当に、記憶にないほど雨の多い8月。。。  
この1ヶ月間、3分の2くらいは大なり小なり雨が降っていたような気がします。。

しかも、8月に入り、当市では週末はいつも大雨・洪水の警報が出ていたので通勤帰りの運転がコワイコワイ。。。
幸い、私が住んでいる周辺は大きな被害はないのですが、近隣市では冠水や土砂崩れなど目を覆う被害がありました。

お盆休みの最終日、近隣市に住んでいる息子は大雨・洪水警報発令で避難指示の最中、行く道行く道が冠水や土砂崩れで、
車で迂回し峠を越えて高速バスに乗り継ぎ、なんとか関空までたどり着き、無事にインド出張への飛行機に間に合ったそうです。
  それにしても。。。一歩間違えば命とり、運が良かったわ。。。と、母は声に出さずに心配してみる。。。042.gif


ブログから遠ざかっていたので、心配してくれた友人達からメールが届いたのですが、我が家は無事デス!アリガトウ!



お盆が過ぎてこちら、気温が低いのは身体的にはらくだけれど、スカッと晴れた青空を拝めないのは恨めしい~
でも、本日、久々に庭仕事を頑張りました! 気温が30℃をきると2時間半の集中力で仕事が進む進む、腰は痛いけど~007.gif


例年だとそろそろ干上がって、雑草も勢いが衰え始める頃だけど、今年は雨のおかげで刈っては伸びるの繰り返し。。
レンガの小道 やり直し~_d0167621_23132033.jpg



畑ガーデンの『レンガの小道』が、たび重なる大雨により目地の砂が流れに流れて、レンガがずれまくり、悲惨な状態でした。

レンガの小道 やり直し~_d0167621_23155749.jpg



ボーダー花壇の中央付近、この辺りが被害甚大。畑も庭もかなりな傾斜地なので水が勢いよく流れるんですよねぇ。。土と共に。。 砂が流れて下の防草シートが露出してしまっています。
レンガの小道 やり直し~_d0167621_23173566.jpg



そこで考えたのが。。。これは、ひょっとしてレンガの敷き方にも問題があるのでは?
あと後デザイン変更とかするかもしれないので、当初は目地にモルタルを入れるのは避けたのですが、
これだけの傾斜があり大雨が続くと、しかも縦方向に目地をそろえて敷いたので砂が勢いよく流れて行くのですよ。

そこで、敷き方を変更。傾斜に対して横方向にレンガを並べる敷き方にトライ。これ、ランニング・ボンドってパターンらしいです。

レンガの小道 やり直し~_d0167621_2334298.jpg



水を含んだ重い砂つきのレンガを一個ずつ掘り返し、地道に並べ直して行く作業。。。孤独なワタシ。。。
しかも、防草シートを突き破って生えていたスギナなぞを抜きながらなんていう、おまけつきで。。。

レンガの小道 やり直し~_d0167621_23362015.jpg



小道の幅は一定ではないので、必然的にレンガも半端が出てきます。それはまた、オットに協力してもらってカットしはめ込む予定。 まだまだ完成にはいたりません。。。

レンガの小道 やり直し~_d0167621_23423617.jpg



とりあえず、本日は藤の木の手前までやりなおし、小道が分かれている部分はまた後日に。
目地は軽い砂だと流れ易いので、真砂王を入れる予定です。やはりある程度固めないと不安定だしやり直しは一度で十分042.gif

レンガの小道 やり直し~_d0167621_23472310.jpgレンガの小道 やり直し~_d0167621_2347993.jpg


まだまだ、続くレンガの小道 やり直しプロジェクトです~
レンガの小道 やり直し~_d0167621_23495162.jpg






当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-08-28 23:55 | 畑ガーデン