人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山から、、旬の恵み

先日、十数年ガンと闘い続けた父が亡くなり、初七日も終え、諸々の手続きも少しずつ片付きつつ。。。
この1カ月、長距離運転で実家との往復が続いていたせいか、ここにきてドッと疲れが出てしまった感じ。。。
亡くなる間際に力を振り絞って、ペンで「ありがとう」とノートに書いた父に、その百倍「ありがとう、お父さん」と、感謝があふれた。


里山から、、旬の恵み_d0167621_2265411.jpg




4月のこの時期、里山周辺で採れ出した美味しい山菜が食卓に上がります。
仕事から帰ってみると、お勝手口の脇にタケノコが数本置いてあったり、畑に出ているとウド食べるかぁ~と、声がかかったり。
里山から、、旬の恵み_d0167621_22131126.jpg



また、お世話になっている方にお土産を持参すると、その足でちょっと待っててと、、、
しばらく待ってると山からとりたてのタラの芽が袋にいっぱい!
里山から、、旬の恵み_d0167621_22152100.jpg



頂き物がほとんどですが、今朝、出勤前に畑をひとっ走り。畑の上の方、水仙が自生している所へ行ってきました。
昨年、水仙が終わった頃にワラビがニョキニョキ出ていたのを思いだして、今年は旬を逃してはならぬと必死で収穫006.gif
里山から、、旬の恵み_d0167621_22165184.jpg



タケノコは筍ご飯も大好きだけど、昨日は豚肉とお揚げで炊き合わせに。旬の山椒をあしらって、良い香り~
里山から、、旬の恵み_d0167621_22202152.jpg



タラの芽はちょっと葉っぱが伸びてるのもあったけど、気にしない気にしない、定番の天ぷらに。
揚げるとアスパラのような食感がこれまた良くって、お箸が止まらない~(でも、天ぷらは不得意デス008.gif
里山から、、旬の恵み_d0167621_22221890.jpg



ちょうど、これまた旬の脂がのったハタハタの干物があったので焼いてお皿にドンと、美味しい~001.gif
里山から、、旬の恵み_d0167621_222811.jpg



今朝収穫したワラビは洗ってバットに置き、灰を振りかけ、熱湯を注いで夜まで置きました。
帰宅後、一部は三杯酢で和えものに、残りは酒粕を多めに入れたお味噌汁にお豆腐と一緒に加えました。
この酒粕入りのお味噌汁、具のワラビも勿論美味しいんですが、山椒の若葉を入れるのがコツなんです。
風味が一段とアップしてご飯がすすみますよ~060.gif

よって、、、食べるのに夢中で写真を取り忘れるのはいつものことでして。。。042.gif




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-04-24 22:40 | 食べ物