人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑ガーデンの宿根草

4月になって庭を歩くのが楽しい理由の一つは、やっぱり日々のこんな発見001.gif
畑ガーデンの宿根草_d0167621_23234910.jpg



昨年、近くの河原から数株いただいてきたコゴミが、今年も我が家の納屋の前で可愛い顔を出しました。
5月頃にはソテツのように大きく広げた美しい緑の葉が見られると思うと、待ち遠しい~060.gif


畑ガーデンのボーダー花壇では花桃がようやく咲き始めて、愛らしいピンクの花に会えるのが毎年の楽しみになりました。
Mちゃん、今年も綺麗に咲きましたよ~016.gif
畑ガーデンの宿根草_d0167621_23341418.jpg




そのボーダー花壇の中の植物達は、このところの暖かさでムクムクと伸び始めて来ました。
地植えでひと冬を越すと、根の張り方も違うようで、株もひと回り大きくなり、芽数も増しています。
キャットミントは早くも蕾がついて、ラムズイヤーも銀葉が美しく立ちあがって綺麗060.gif
畑ガーデンの宿根草_d0167621_23384713.jpg




ボーダー花壇の先端の方に植えているロンギカリウスタイムが増えてかなり広がっています。
タイムの中では花が咲くのが早い種類で、やはり香りが何とも良くて、このエリアの草抜きはあまり苦にならなかったり。。
畑ガーデンの宿根草_d0167621_23451633.jpg



昨秋作った新しい丸太枠の花壇も、そろそろ雑草と見分けがつかなくなりそうなので、草抜きの時期到来デス042.gif
畑ガーデンの宿根草_d0167621_23485567.jpg




汗をかかないこの時期は晴れると嬉しい庭仕事060.gif
でも、この春は土手上のボーダー花壇に沿った小道にレンガを敷くべく。。。肉体労働が待ってマス066.gif
憧れのレンガの小道? んんん。。。少しでも草抜きを逃れたいという、雑草対策がより近い心境でゴザイマス。




不定期更新の当ブログですが、ご訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-04-04 23:54 | 畑ガーデン