人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑ガーデン拡張工事の経過

とにかく、よく降ってます。10月に入り、1週間のうち5日間くらいは雨が降ってるような感覚。。。
とにかく、乾かない洗濯物。ただでさえ山がすぐ後ろにあり、霧が多いこの地域。乾燥機が欲しい今日この頃。。。


少し前の記事で畑ガーデンの拡張工事のことを書いたので、その後の進捗状況を。

先週末の畑ガーデンの土手ボーダーです。来月剪定予定のラベンダーはボサボサと凄い姿に。。
土手のヒメイワダレソウは秋の雑草にその背丈を抜かれて姿が見えないし008.gif
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_21585923.jpg
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_2159982.jpg



このボーダーガーデンの先端エリアに植栽スペースを確保したくて、傾斜のキツイ土手側部分に丸太で土留めを設置することに。
それから、土手と反対側の行き止まりになる箇所、榊の木の付近までを少し開墾しました。 開墾前の様子です。
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_22375.jpg



5月にボーダー部分に使用したヒノキ丸太の残りを3段積んで土留めとしました。
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_2265261.jpg


ここに牛糞堆肥をすき込んだ土を下の畑から一輪車で運び、自家製落葉堆肥も混ぜて行きます。(オトーサンご苦労さまデス!)
丸太の内側に畑で使用済みの不織布を敷いてテープで仮留め。しばらくの間、土流れ防止措置として。
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_2284129.jpg


榊の木の付近は熊笹がはびこっていて、根っこが完全に抜けたわけではないので、また生えるだろうなぁ008.gif
その横は沼地で5月にはキショウブが一面に咲くので、湿地帯を好むミソハギを植えました。
雑草の進入を阻止すべくひとまず古木で仕切りをして。左側にはイスを挟んで藤の苗が2本植わっています。
いずれはここに藤棚を作る予定ですが。。。まだまだまだまだ、ずっ~と先042.gif
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_22141726.jpg


少し上の方から眺めて見るとこんな風景になります。
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_22203143.jpg


沼地の横の危なげな橋?を渡り、上の畑に上がったところから眺めるとこんな風景です。
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_22233546.jpg


そこをずんずん上がって、夫のハーブコーナーのあたりから畑ガーデン方向を眺めたら、ちっちゃ~い
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_22243970.jpg




もう少し土を入れて、ポットで出番待ちの苗を植え付けるところまで、何とか冬前にはと思うのですが。。んんん。。
畑ガーデンのあちこちにこぼれ種&こぼし種で発芽したオルレヤ。イワダレソウの密集地帯からも立派に芽を出すスゴイヤツ!
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_22302220.jpg


すでにいくつかポット上げした苗とは、その株はりの逞しさが歴然とした差です。
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_22332242.jpg



かなりの量のオルレヤのポット苗。いったいどこへ植えようか。。。
来春はオルレヤ畑になりそうな予感デス。。。

我が家の庭で一番最後に咲くセージ。パイナップル・セージ(サルビア・エレガンス)の赤色が鮮やかに。
ウィンターコスモスも茎が90度に折れ曲がってるけど、何とか咲いてくれました。
畑ガーデン拡張工事の経過_d0167621_22444030.jpg



庭を作っていく過程で色々と参考になるブログが沢山ありますので、カテゴリを追加しました。


いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-10-24 22:53 | 畑ガーデン