人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の庭の風景

お盆を過ぎてから一段と暑さが厳しくなった夏なんて。。。今年限りにしてほしい~と切実に思う今日この頃。
クーラーのない我が家。朝の来ない夜はない的に、秋の来ない夏はない、と言い聞かせ、厳しい暑さにも何とか耐え忍んでマス。

今年は2回作ったシソジュース060.gif 夏バテ予防にと毎日ガブガブ飲んで、糖分過多もちょっと気になったり。。。
8月の庭の風景_d0167621_22323941.jpg




庭を作って行く過程や、庭が育って行く過程を記録したいと思い、写真をアップしていますが、
今年の猛暑で8月の庭は草花も疲弊気味です。まとまった雨はもう2週間降ってない異常な8月。

そんな中でも、夏に強い花はあるんですよねぇ。。 中には返り咲いたのまで。
オレンジミント、ローズマリー、ガウラ、ストケシア、アサガオ、ヒメイワダレソウ
8月の庭の風景_d0167621_22251224.jpg



バラは次々に咲いてはくれますが、焼けつく日差しで、何だか散る前にドライフラワーになってるような気がします042.gif
8月の庭の風景_d0167621_22374883.jpg



5月に植えた蔵の前の芝生や、昨春植えた納屋前の芝生は何とか枯れずに青々と元気でホッ。
8月の庭の風景_d0167621_2241367.jpg



当初は雑草を引っこ抜いていましたが、追っつくわけもなく、近くで見るとやっぱり目立つ雑草の群れ。。。
8月の庭の風景_d0167621_22441761.jpg



畑ガーデンのボーダー花壇では、これから咲く予定のサルビア・アズレアやヘリアンサスの背が伸びすぎて、
切り戻した手前のベロニカやサルビア・ネモローサとのバランスが008.gif。。。 ボーダーの先端エリアは雑草地帯と化し。。。
8月の庭の風景_d0167621_22494231.jpg



ボーター花壇の小道もまた雑草がはびこり、ヒメイワダレソウはその勢力を小道まで広げつつ。。
8月の庭の風景_d0167621_22542812.jpg



雑草に覆われた8月の庭風景ですが、炎天下の草引きどころか、朝晩も極力草引きは止めて、秋に向けて体力温存。
8月の庭の風景_d0167621_22583158.jpg



涼しくなったら、家の壁塗りや、キッチンのDIYを再開、それに畑ガーデンの拡張をしようと思ってマス066.gif





いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-08-22 23:10 |