人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーの刈り取り&陰干し

先日のブログ記事で満開⇒退色し始めたラベンダーでしたが、
ようやく雨が上がって晴れ間の出た2日間、出勤前や帰宅後の夕方に急ぎ刈り取りをしました。

ラベンダーの刈り取り&陰干し_d0167621_2232297.jpgラベンダーの刈り取り&陰干し_d0167621_22291710.jpg


我が家のラベンダーは昨年の春に種蒔きして育てたコモンラベンダー(イングリッシュラベンダー)です。
ラベンダーも多種類あって花の色や香り、咲く時期など微妙に異なりますが、この種類は花の色が比較的淡い感じのような。。(ウチのだけ??)

ドライフラワーにする場合の刈り取り適期は開花直前なのですが、諸事情により遅れに遅れた刈り取り。
満開どころか枯れそこの花びらも随分まじってしまったけど、しょうがないわ~008.gif
ラベンダーの刈り取り&陰干し_d0167621_22533344.jpg


ドライの方法としては、花茎の上から2段目の葉のあたりで切り取るのがbetter。
葉をつけない方が乾燥中の花の落下が少ないそうです。時間のない中での刈り取りの私、葉っぱいっぱいつけてるし042.gif

その後は小束に分けてゴムや麻紐などでくくり、陽の当らない風通しの良い屋内に吊るします。(縁側しかないっしょ!)
ラベンダーの刈り取り&陰干し_d0167621_22593068.jpgラベンダーの刈り取り&陰干し_d0167621_232714.jpg


写真のラベンダー、小束ではなくて明らかに大束。時間がなくて刈り取り後の乾燥を優先した結果なのデス。。
明日の休みにこの半分くらいの束に再度分けて干そうと思ってマス。
ドライハーブ作りは出来る限りの急速乾燥がポイント、ただでさえ湿気の多いこの時期、湿気の漂う古民家では小束で急げ!


刈り取った後の土手上のラベンダーの姿は。。。ヒメイワダレソウに株元まで覆われつつ、、、コンパクトなお姿に。
ラベンダーの刈り取り&陰干し_d0167621_23152211.jpg


湿度の高さと真夏の猛暑はラベンダーにとっては決して良い環境ではありませんが、全ての株で花を咲かせてくれて大感謝。
今回初めてまとまった量の刈り取りを経験してみて、、、私はこの芳香につつまれたくてラベンダーを育てたのかもと。。

咲いている時はほのかに香る程度が、摘み取っている間、圧倒的なラベンダーの香りが身体中に纏わりついて至福の時。
ああ、来年が待ち遠しい。。。
ラベンダーの刈り取り&陰干し_d0167621_23324843.jpg




いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-06-25 23:36 | 畑ガーデン