人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴの受難・敵はヒヨドリ!

今日は久々にまとまった雨。
GWに植え付けたばかりの夏野菜の苗にとっては恵みの雨でした。


畑の中で今一番収穫を楽しみにしているのがイチゴです。
それはそれは待ち遠しくて。。。コチラに来て畑を始めてからいずれは作りたいなぁと。
朝採れたての苺を、しかもパックに入っていない苺を食べられるのは憧れ~なのでした012.gif


昨年10月頃にお隣りのおじいちゃんから声がかかり、大事に育てていたイチゴの小株を貰い受けました。
というか。。。スコップ片手にイチゴの苗畑に座り込み、ワッサワッサと取り放題でいただいて来たのでした042.gif

畑の東側の2畝をイチゴ用に作って、早速植えたのが昨年の10月頃。
イチゴの受難・敵はヒヨドリ!_d0167621_2321543.jpg

イチゴは親株から伸びてきたランナーを来年用の苗として10月頃に定植するまで育てます。
育てている小苗の周囲の雑草をひき、夏場の酷暑続きの日々におじいちゃんが毎日水やりをしているのを見かけたりも。
何年も何年もずっと育てている名前もわからないイチゴの苗だそうです。

厳寒の冬場もこの状態で過ごし、3月頃にはおじいちゃんの仰せの通りにマルチをかけました。
暖かくなってくると株が成長し始め、ついに花が060.gif060.gif    花を見て何となくバラ科で納得。。。
イチゴの受難・敵はヒヨドリ!_d0167621_2331334.jpg


して、遂に色づいて収穫の時期到来!!! 紛れもなく赤いイチゴいちご016.gif
イチゴの受難・敵はヒヨドリ!_d0167621_23373935.jpg

初めて食べた時はまだ完熟ではなくて、甘酸っぱい味。イマドキのやたらと甘いイチゴではなく、
何となく子供の頃に食べた懐かしいイチゴの味。。。 美味しいです。と~っても。


これから毎日この至福のひとときを味わえるのだわ~と、夫と楽しみにしていました。
が、
私達と同じように至福のひとときを味わってるヤツがいましたねぇ。。。021.gif
イチゴの受難・敵はヒヨドリ!_d0167621_23474466.jpg


台所窓から発見!敵はヒヨドリ。色づいたのをピンポイントで狙い撃ち。
畝の外側に低空飛行で着地し、そこからキラキラテープを上手にくぐり抜けトコトコっと歩いてついばみます。
イチゴの受難・敵はヒヨドリ!_d0167621_23503472.jpg


即、夫が防御のレベルをアップしました。
キラキラテープの下に強化ナイロンの細ヒモを張りめぐらし応戦。
イチゴの受難・敵はヒヨドリ!_d0167621_23535540.jpg


実はこれでも、またまたやられました。。。008.gif ホントに賢いヒヨドリです。
その翌日はさらに防御レベルアップで支柱の上、畝の上全体に防鳥ネットを張りめぐらしました。

結果は明日朝確認します~  



訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-05-10 23:59 |