人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貼った芝生は160枚

世の中GWは本日で終わり。長い休みを経て明日から仕事再開でしょうか。。。
私は前半仕事でしたので、昨日からやっと4連休に入りました060.gif060.gif

今日は日中汗ばむ陽気でしたが、やーーっと1週間前に届いていた夏野菜の苗を植え付けました。
まだ種まきしてポット育苗中の夏野菜もあるんですが、とりあえず定番野菜は植えたのでちょっと安心。


前回のブログでも少しふれましたが、1週間程前に蔵の前から小川付近にかけて芝生を植えました。
本日はその記録を。


コチラは引っ越し当初、蔵の前付近から土手方面にかけては雑草のみの殺伐とした景色。。。
貼った芝生は160枚_d0167621_2317344.jpg貼った芝生は160枚_d0167621_23175382.jpg

刈っても刈ってもしばらくするとまた生えてきて夫にとってはかなりの重労働でした。
貼った芝生は160枚_d0167621_23245352.jpg貼った芝生は160枚_d0167621_2325768.jpg


少しずつ畑がそれらしくなっていき、蔵の前にイス置いて眺めたりすると俄然気になる目の前の雑草地帯。
ここは前に小川があるのでバーベキューエリアとしても利用している場所で、やっぱり小綺麗にしたいなぁと。
昨年のリフォームを機にここに芝生を貼ろうと意見が一致。そこからがなかなか進まないのですが。。。
貼った芝生は160枚_d0167621_2333451.jpg貼った芝生は160枚_d0167621_2334462.jpg


リフォームの廃材を片付け、小川に土留めの瓦や石を仮置きし、夫が少しずつ整地をして行きました。
貼った芝生は160枚_d0167621_23381421.jpg貼った芝生は160枚_d0167621_23382661.jpg


春になると雑草の緑も鮮やかになるにつれ、成長の勢いもあっという間。そろそろ貼らなきゃと。
貼った芝生は160枚_d0167621_23401294.jpg貼った芝生は160枚_d0167621_23402664.jpg


広さにして約18平米ほどでしょうか。真ん中はベーべキュー炉を設置予定で空けてあります。
芝生貼りは整地が肝心だとつくづく思いました。昨年貼った焼却炉前の芝生は整地がいい加減で、
目土が十分でなかったこともあり未だにデコボコ箇所がそこかしこで、刈るのが大変だったりします。
今回は夫がかなり力を入れてコツコツと整地してくれました。貼る前の写真がないのが残念ですが。。。
貼った芝生は160枚_d0167621_23502220.jpg貼った芝生は160枚_d0167621_23503441.jpg


土手上から見るとこんな景色。貼ったのは私。150枚貼って足りなくて追加でプラス10枚なり~
ちなみに、小川の土留めは瓦を撤去し河原から拾ってきた石をエッサホッサと積んでます。
貼った芝生は160枚_d0167621_23525677.jpg貼った芝生は160枚_d0167621_23531052.jpg


モチの木に誘引したバラにも沢山蕾がついて、どんな景色になるんやろうと。。。
貼った芝生は160枚_d0167621_23574423.jpg貼った芝生は160枚_d0167621_2358988.jpg



楽しみ~016.gif




訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-05-06 23:59 |