人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYで古建具を塗装

昨日よりは少し寒さがマシのような今朝。。。でも、気温はマイナスかな?

本日で年内の仕事はおしまい060.gif  その後は飲み会があるのでめずらしく朝のうちにブログ更新060.gif

夏から秋にかけての古民家リフォームで過去記事になりますが、DIYで古建具を塗装したり、
障子の張り替えをしました。 そのbefore&afterを記録のために書いておきます。

今回のリフォームでは建具はほぼ既存のものをそのまま使用することにしていました。
けれども、デザインも大きさも雰囲気も結構バラツキがあり、イマイチ統一感に欠ける建具達。

DIYで古建具を塗装_d0167621_894981.jpg

それに、経年の劣化がいたるところに散見、モチロン障子は破れ放題です。新調するにはお金がないしってことで、
ことのほか塗り作業が楽しく思え始めてきたこともあり、第一弾として11枚の建具の塗装と障子の張り替えを決行しました。

使用したのはオイルステインのウォールナット色です。木に染み込ませるタイプのもので、
木目がのこりなかなか風合いも良い感じになったと思います。
写真の左側は塗装後で右側は今回は塗らなかった既存の建具。この色に合わせました。
DIYで古建具を塗装_d0167621_8145382.jpg


例によって作業中の写真撮影はできてなく、塗りたてがコチラ↓です。(端っこはまだです)色の違いが良くわかるかと。
DIYで古建具を塗装_d0167621_8172473.jpg


そして、障子は断熱効果狙いと今後の張り替えの手間払拭のため、プラスチックの障子紙にしました。
指で押しても破れないスグレモノです006.gif 横着な私は紙の風情よりコチラの誘惑に負けてしまいました~
出来あがりがコチラ↓です。梁や柱の色と調和がとれて家の古さが一段とアップ?
DIYで古建具を塗装_d0167621_823444.jpg


塗りついでに玄関土間正面に唯一新調した建具も、勢い塗装してしまいました~
白枠の部分がそうですが、その上のアクリル板が入っている枠は塗装屋さんの塗り仕事で、
その余った材料をいただいて、後で中のガラスを一旦外して同じ色に塗りました。
DIYで古建具を塗装_d0167621_831576.jpg


これで今回リフォームした部屋の建具はほぼ塗装&障子張り替え済みですが、
リフォームしていない仏間の障子や、離れの障子はいまだ破れがアチコチに。。。

年内はちょっとスルーして、また暖かくなったら残りも張り替えなくてはと。。。042.gif


当ブログにようこそおいで下さいました♪ 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-12-28 08:40 | DIY