人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYで壁塗り

寒波は今夜からでしょうか??

以外にもお天気が良かった日中、めったにない晴れ間を逃す手はないぞと、
ぼちぼちご近所さんは暮れのお掃除や窓ふきなんかを始めてるこの時期、
そんなことはほっといて~一日中外で土と戯れてましたワ060.gif

植物の植え替えや、牛堆肥まき、バラの誘引、花壇の拡張、穴掘りetc。。。ガンバリマシタ
DIYで壁塗り_d0167621_18465162.jpg


今年の夏から秋にかけて古民家のリフォームをしましたが、予算の関係上できるところは自分たちで!を余儀なくされています。
木工とかのハイレベルなDIYはまだまだ先の話であって、DIY初心者夫婦はまずは塗ることからです

先日の床塗り記事に続いて本日は壁塗りDIYの記録を。
壁塗りは以前大失敗の記事を書きましたが、あれって使用した壁材にも問題があったのかも?
ちょっと変わった壁材を使用したのも失敗の要因かもしれないと、少し言い訳006.gif 今回はちょっとマシな出来ばえ001.gif

今回、リベンジは練り漆喰です。失敗した寝室の壁は一旦全て剥がして、再度下地材を塗ってから塗り直しました。(スミマセン。。。ここだけ夫の友人N氏が助っ人で手伝ってくれました)

リフォーム前はこんな砂壁だった寝室。カビ臭いし、砂がボロボロ落ちるし。。。
DIYで壁塗り_d0167621_1985948.jpg

一度失敗した壁を剥がして明るいクリーム色を塗りました。この後、梁や鴨居もDIY塗装しました。(襖はまだ~)
DIYで壁塗り_d0167621_19121694.jpg

縁側の左before、右afterです。随分と印象が変わりました。(寝室と縁側のみバタークリーム色です)
DIYで壁塗り_d0167621_1982289.jpg


8畳と6畳の座敷だった現リビングは、上記の砂壁の上に深緑色の繊維壁が塗ってあるという手強さっ!
白い壁部分は新たに壁を作った箇所なので、左官屋さんが下地処理まで施工してくれました。
右写真の角はモルタル仕上げまでで、将来の薪ストーブ置き場予定です。あとの上部ぐるりが暗~い繊維壁です。
DIYで壁塗り_d0167621_19235095.jpg

この繊維壁をまずは全て剥がしてから下地材を塗り、漆喰を塗りました。塗りたてでまだ乾いてない状態 ↓↓
DIYで壁塗り_d0167621_19292820.jpg


床塗りの時もそうでしたが、この壁塗り時も、とにかくDIY施工中の写真がほとんどありません~
塗ってる本人は汚れまくって必至なのでカメラを持つ余裕もなくて、いつも後で後悔なんですけどね。。。008.gif

完成写真がコチラです ↓↓ 
DIYで壁塗り_d0167621_2026458.jpg

これでクリーム色なんですよ!アイボリーはもっと白くて、ホワイトに至っては古材とのコントラストが眩しすぎるくらい真っ白で、
目がチカチカとかえって疲れそうで。。。私はちょっと敬遠しました。

昼間の撮影はコチラです。 壁を塗り替えただけで古い家が随分と明るくなりました。
DIYで壁塗り_d0167621_22214380.jpg

ソファだけは少し大きいものに買い替えましたが、他は以前からの家具・調度品で古いものばかりですが、
古民家には古い家具がしっくりと合うようで違和感なくホッと。床もいい色になってきました。

古民家の難点は壁面が極端に少ないことです。
今回のリフォームで耐震も兼ねて数か所は建具⇒壁に変更しましたが、それでもまだ飾れないでいる出番待ちの数点が。。。

DIYで壁塗り_d0167621_2285757.jpg

いよいよ明日はクリスマス・イブ072.gif072.gif
ブログを書きながらオーブンでガトー・ショコラを焼いています。イチゴが高いんで。。。
なにしろ明日は村のお餅つき行事ゆえ、夫と二人で朝から参加042.gif 
今のうちにと、ケーキ作りの夜は更けて行く。。。



当ブログにようこそおいで下さいました♪ 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-12-23 22:11 | DIY