人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと奮発のサッシ搬入

今日は一段と日差しも厳しく暑い一日でした。

夫と二人、休日だったので畑仕事や家まわりの片付けなどで外にいると、
焼けつくような日差しが容赦なく肌をジリジリ攻撃。  小麦色が褐色へとより濃さを増し。。。007.gif

大工さん達は汗びっしょりでひたすら床工事です。
根太が出来上がり、断熱材を敷いて、コンパネが一部貼られ始めました。
ちょっと奮発のサッシ搬入_d0167621_2311981.jpgちょっと奮発のサッシ搬入_d0167621_231329.jpg

当初の打ち合わせ時、断熱材は考えていなかったのですが、コンパネの上に貼る杉の無垢板の厚みが12mmだと、
その上この冬の底冷えの辛さを思い出し、やっぱり断熱材入れて下さい~とお願いしたのでした。042.gif

一番の傷み箇所であった北の縁側も新しい木材に入れ替わり、床面は縁側まで全て段差なしのフラットに。
ここに念願のサッシが入ります!!(以前は木製のガラス戸で、隙間と傾きで一部開閉不可だったり。。)
ちょっと奮発のサッシ搬入_d0167621_2311544.jpg

で、ヒジョーニ厳しい予算の中、唯一奮発したのがこのサッシなのです。
ちょっと奮発のサッシ搬入_d0167621_23135371.jpgちょっと奮発のサッシ搬入_d0167621_2314634.jpg

ペアガラスの樹脂サッシです。北側奥の部屋は寝室予定で、日当たりも悪く、上の山からの冷たい風があたり。。。
何としてでも、譲れなかったペアガラスです。おかげで、他はDIY箇所がかなり増えましたが008.gif

今日の畑。 夫が頑張ってパンダ豆にネットと支柱を!!
ちょっと奮発のサッシ搬入_d0167621_23334812.jpg

初めて見た大豆の花。 ホントに小さくて葉っぱのかげで見落としそうになってしまった。。。
ちょっと奮発のサッシ搬入_d0167621_2338021.jpg

何となく、ここまでくると、、、枝豆068.gifが期待できそう?? あともう少しだ!!



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-07-25 23:46 | 古民家