人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニを干してみた

昨日は炎天下、高校野球の京都府予選を球場でちょこっとだけ観戦。。。。
仕事中ではあったんですが。。。  球児達の熱い戦いに目頭が熱くなり。。。
それは汗だったかもしれないけど。。。 それくらい暑かったということで。。。042.gif

で、本日近畿地方は梅雨明け~058.gif058.gif058.gif

ここんとこ畑で毎日収穫出来る野菜達。キュウリ・ナス・トマト・ピーマン・モロッコインゲンそしてズッキーニ。

このズッキーニ、種から育てて3株だけを植え付けたんですが、とれるわとれるわ大豊作038.gif
途中から雄花と雌花ペアで咲いているのを見つけた時は、ミツバチの食事中に横から割り込んで、
収穫率アップのために人工授粉の小業も駆使してみたり。

おっ、そろそろだなぁと思っていながら1日とり忘れるといきなり巨大化していてびっくり005.gif
パスタにラタトゥイユにマリネにグリル、、、でも他の野菜も調理されるのを待っているので毎日は食べきれませ~ん。

で、干して、保存することにしました。

一夜干し用の網で風通しのよさそうな蔵の軒下あたりに、
ズッキーニを干してみた_d0167621_2141474.jpg

こんな具合につるしてみました。
ズッキーニを干してみた_d0167621_21432431.jpg

これで8mmくらいの輪切りにて3本分の量です。
ズッキーニを干してみた_d0167621_2145834.jpg

日中仕事に出ていて留守の時は、網の中だと虫も気にならなくてgood049.gif
ズッキーニを干してみた_d0167621_21464752.jpg


干しズッキーニは半日干しの半なま程度で調理するレシピが多いですが、
私はもう一日ほどカラカラに長期保存用に干してみようと思っています。

お日様のもとで干した野菜はみなそうですが、ズッキーニも干したものは当然水っぽさがなくなり、
味も濃く、より甘さを感じるそうです。食感も面白いかも??
煮込み系や炒め系のお料理でも戻さずそのままでもいけそうで、きっと和洋中の万能選手となってくれることを期待!

明日も暑くなりそうです。畑や庭にもそろそろ水やりをしなくては。。。
ズッキーニを干してみた_d0167621_2284148.jpg


畑の桔梗、うっとり見とれてしまうほどに美しく鮮やかな青色です。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-07-17 22:16 | 食べ物