人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりのキュウちゃん

ひたすら降り続けた雨もようやく夕方前にあがった様子。

このところウンカの大発生(我が家だけ??)&梅雨時のジメジメ感&カビの臭いの総攻撃にあい、
気のせいか坐骨神経痛が悪化したような。。。毎日痛みと痺れがヒドイノデス007.gif

突然ですがキュウリです。

我が家でもこのところ毎日3~4本ほど収穫が続いています。
職場でも畑を作ってる方からどっさりいただいてます。
家に帰るとご近所からもやっぱりどっさりいただいてます。
毎日新鮮なキュウリをボリボリ食べて、気分はかぶとむし~060.gif

ぬか漬け、塩もみ、酢の物、中華風炒め、モロキュウ、サラダ、タタキきゅうりetc...
レパートリーが多くはない私、キュウリの在庫一掃のため、本日あこがれの「きゅうりのキュウちゃん」に初挑戦066.gif

ネットで探すとレシピは大体似通っているようで、ポイントは茹でる時間厳守としっかりと水気を絞ることにつきるかと。

きゅうりのキュウちゃん_d0167621_18303131.jpg



沸騰した鍋にキュウリを入れ2分煮る。
自然に冷ます。
きゅうりのキュウちゃん_d0167621_1845044.jpg











新しい水に替えて、沸騰したらキュウリを入れ2分煮る。
冷めるまで放置。


きゅうりのキュウちゃん_d0167621_18482094.jpg





冷めたら取り出しひたすら輪切り、しんどくても輪切り、何が何でも輪切り!
歯ごたえが残るように5ミリ前後で。


その後、ふきんで固く絞ります。ガッツで2回はギューっ066.gifと絞って。少しづつ絞った方がやり易いです。


きゅうりのキュウちゃん_d0167621_19401533.jpg





絞れたら用意しておいた漬け汁の材料を煮たて、絞ったキュウリを入れて2分煮て火を止めます。


冷めたら出来上がり060.gif




漬けたてよりも翌日以降の方が美味しいのは漬物の定石かと。
味見の結果は、茹でてるのにボリボリの歯ごたえはちょっと感動デス。
材料はキュウリ1kgに対し★醤油:200cc ★みりん:100cc ★米酢:60cc ★生姜:1かけ ★鷹の爪:適量
きゅうりのキュウちゃん_d0167621_1945456.jpg


雨の畑の片隅でやっと開花したこちらの花056.gif
株もすごく大きくて、成長もすこぶる早い。
緑肥用にと植えたコンフリーの花です。

きゅうりのキュウちゃん_d0167621_19562017.jpg



背丈が1mほどになり、そろそろ一回目の刈り時かしらん。。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-07-07 21:00 | 食べ物