人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N氏の庭仕事

5月の中旬から10日間ほど我が家に滞在していた夫の知人のN氏。

移住以来2度目の滞在ですが、2月に入院して以降病気療養中の身であり、通院以外は自宅で安静の日々。

心臓・腎臓に疾患を抱えて血圧計や多種類の薬が手放せない中、田舎の新緑の中にしばらく身を置いて
まったり過ごすのも気分転換に良いのではないかと、また少しずつ体力をつけないと社会復帰できない焦りもあり、
前回秋の剪定後(この時もN氏)の和庭が気にもなったようで、それならぁ~是非是非、とウェルカムの我が家です001.gif

苔と雑草で分け入るのも躊躇していた南側の和庭。
(写真は4月下旬頃の様子ですが5月に入りもっと勢いを増してました 草が。。)

N氏の庭仕事_d0167621_930127.jpg


このN氏、特に庭仕事とか草花が好きとか全くそういったことはないらしいのですが、
前回滞在時に発見したのはとにかく仕事が丁寧でした。
夫と私みたいに、まぁ、いっか~。。。がないのですヨ. もともと職人さんなので納得。

N氏の庭仕事_d0167621_923644.jpg

ひたすら黙々と。。。
N氏の庭仕事_d0167621_9235768.jpg

ずんずん奥に分け入り。。。
N氏の庭仕事_d0167621_924146.jpg

苔もいったんすべて剥いでもらって下草をリセット。
ご覧あれぇ~! 二度とこの状態は私達夫婦には維持できないほんのひとときの美しさですが(笑)

N氏の庭仕事_d0167621_9384980.jpg

もうヘビも怖くない石垣付近041.gif
N氏の庭仕事_d0167621_9393339.jpg

4月に新たに植えた山野草は無事にその姿をあらわし038.gif
N氏の庭仕事_d0167621_943598.jpg

N氏は休憩時に珈琲を飲みながら座敷から見えるこの庭にご満悦でした001.gif
N氏の庭仕事_d0167621_9441975.jpg

N氏曰く、「梅雨開けまでもつかなぁ。。」 また、来るよと言い残し我が家を後に。
ハイ、梅雨に入り、砂利の下からどくだみがゾンビのごとくニョキニョキと這いあがって来ております。。。008.gif

Nさ~ん、出番は近いですよ~!
ご飯作って待ってます~


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-06-10 09:56 |