人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2の畑に堆肥とトラクター

先日家の道路向かい、我が家では貴重な平坦地の畑に堆肥を入れトラクターが入りました。


道路の左手を上がり納屋2号の前を通ると我が家です。
第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_21414768.jpg



















道路右手、納屋3号(左側)&4号(右側)の後ろに広がるのが今回耕してもらった畑です。
ちなみに新聞ポストの一つはよそのお宅のですが。。。3号は夫の車庫、4号はワラが入ってます。
第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_21424345.jpg




















前回は初めにダンプカーで堆肥を運んでもらい、その数週間後にトラクターが入ったのですが、
今回はいっきに一日でやってしまおう!ってことで、またまたEファームさんにお世話になりました。

ナントカって名前の車なのですが(笑)、、、中でグルグルかき混ぜながら堆肥を畑にまいて行きます。
いつも思うけど、この手の農業機械?ホントに仕事が早い!人力だと広げるのも結構時間かかったりです。
第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_21505682.jpg第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_21511392.jpg







































畑一面に堆肥をまいた後、例によって赤いアイツが再登場です!! 今回も着実に良い仕事です。
ひょっとして私が乗ってもできるんじゃぁ。。?なんて、錯覚を起こしそうなほど、早い!早い!
第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_221433.jpg第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_2232998.jpg







































今回は2往復お願いしてみました。前回1往復のみだと土がまだまだ固くほぐれにくかったので、
2回にしたら少しは細かくなるんでは?なんて、素人考えで。。。
第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_22112815.jpg第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_22113968.jpg







































あっという間に終了~!! Uさんお疲れさまでした!
第2の畑に堆肥とトラクター_d0167621_22194232.jpg


ただ、今のところこの畑までは手がまわらないのでしばらくは作物を植えたりはできないなぁと002.gif
雑草がはびこるのを防ぐためにマルチをかけておく等、、夫と検討中です。

近所の方曰く、前にお住まいだったおばあちゃんは野菜作りがとても上手くて、
この畑ではよく黒豆を作っていたらしいと。。。  かなりハードルが高そうですがそのうち挑戦ということで042.gif

とりあえず二か所の畑が草原から復活しました。
他にも飛び地や斜面を含めまだまだあるのですが、当面は草刈りのみで管理して行く予定です。

夫の仕事の休みが今のところ週1回のみなのでなかなか畑仕事に時間がさけないのが辛いところ。
急がず、慌てず、マイペースでいいんでないの~?と、思わないと素人農業はやっていけません ハイ。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-04-07 22:48 |