人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝室廊下まで迫ってきた雪

今日は日本海側を中心として記録的な雪!雪!雪!

市街地の私の職場付近でも近年見かけない程の降り様らしく、
雪かきをしてもあっという間に積もってしまいイタチごっこのようでした。
こりゃ格闘しても負けるなぁと、今日のとこは潔く放棄し身を引き、早々にスコップを置きました042.gif

積雪が観測記録を更新した隣市で働く夫からお昼過ぎには早退するとのメールが。
不慣れな豪雪の中の運転、身の安全の為にも、他人に迷惑をかけない為にも、良い決断です038.gif
おかげで家の回りの雪かきがはかどります=私の車が無事に車庫まで入れる希望の光が。。ホホ


「ただいま~」と、帰ると玄関はこんな状況に(何だか木々が雪の重みで苦しそう。。)
↓ ↓
寝室廊下まで迫ってきた雪_d0167621_22254766.jpg

寝室廊下まで迫ってきた雪_d0167621_222687.jpg




















二間続きの居間にしていた南北8畳&6畳の和室は、あまりの寒さ&暖房費節約のために
先日ついに仕切りの建具を元に戻しました。

↓ ↓ 当初左手6畳間の建具をはずしていたのですが、仕切って正解!あったかいし!
寝室廊下まで迫ってきた雪_d0167621_22354556.jpg

8畳間だけにすると四方はすべて木製建具ですが、それでもかなり寒さは緩和されました。
右手の障子戸を開けると南縁側に出て、離れへと続きます。
寝室廊下まで迫ってきた雪_d0167621_2237321.jpg




















そして、いつものように着替えの為、離れへと渡り廊下の階段を上がって行くと。。。
↓ ↓  何だか戸口に白いものが、、、

寝室廊下まで迫ってきた雪_d0167621_22463749.jpg


んんっ。。何?? 「えっーーー雪っ!!」寝室廊下まで迫ってきた雪_d0167621_22471056.jpg






















先日のブログで離れ渡り廊下のマルチ応急処置を書きましたが、
やっぱり所詮応急処置どまり。。。 雪は甘くないのでした(泣)

廊下の障子戸を開けるとそこは寝室。。。頼むからこれ以上進入しないでよねぇ~
↓ ↓
寝室廊下まで迫ってきた雪_d0167621_22593960.jpg




















ブログを書いているこの時間、当家の雪害対策本部長は
障子戸の向こうでガーガースヤスヤとご就寝です。。。021.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-02-02 23:14 | 古民家