人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草原から畑へと。。その1

明日からの連休はどうやら雪で大荒れの予報。。。。

そのせいなのか、比較的暖かかった昨日は近隣の方々の姿を畑や田んぼで見かけました。
お隣のMおばあちゃんから大雪前の収穫ということで、おすそわけをたっぷりと我が家にも届けて頂きました。
水菜に大根にカブにキャベツに白菜も♪
どれもこれもりっぱで美しい出来具合。。。ため息~。。。
そいでもって北隣りのKおじいちゃんからは裏で採れたシイタケのおすそわけ♪
晩ごはんは必然のごとくお鍋でGO!となりました。 ありがたや~

時期は前後しますが、我が家の畑の変遷を少し記録にとどめておこうと思います。
なにぶん全くの農業ド素人夫婦です。手探り状態ですが、とにかく目指せ自家野菜!

当地に引っ越してから家の片付けと並行して、長年耕作されておらず草原と化していた畑地を、
年内には間に合わないかもしれないけれど、来春くらいには多少の作物の植え付けが出来る状態にしておきたいと思っていました。

畑は約2,400㎡あり、しかも集落のあちこちに点在してもいますので、一気にとはいきません。
取りあえずは一番近い、家の敷地続きの畑から取りかかることにしました。
それ以外の畑は何が何でも草だけは刈るぞぉ~!を、目標に友人たちの手助けを借りて、
何とか冬には間に合った次第です。

引っ越し直前、9月下旬頃の畑の様子(中央の建物?は納屋1号)
↓ ↓
草原から畑へと。。その1_d0167621_1812412.jpg

草原から畑へと。。その1_d0167621_18042100.jpg














引っ越してすぐの10月初旬頃、助っ人のS氏とその釣り師匠のY氏参上!
黙々と粛々と、、、草刈り機と一体化しているかのように、ひたすら刈る!刈る!刈る!
↓ ↓
草原から畑へと。。その1_d0167621_1874123.jpg

草原から畑へと。。その1_d0167621_1881040.jpg














刈り取った草が山となって行き。。。まっ、端っこはそれなりで。。。ご愛敬ということで006.gif
↓ ↓
草原から畑へと。。その1_d0167621_18111576.jpg

草原から畑へと。。その1_d0167621_18114043.jpg














おーーーっ! トラ刈りはこの際目をつむり、刈ることが最優先!
↓ ↓
草原から畑へと。。その1_d0167621_18132012.jpg

草原から畑へと。。その1_d0167621_18134234.jpg













裏山の畑から見下ろすとかなりすっきりした感じに!
↓ 
草原から畑へと。。その1_d0167621_18193270.jpg


1週間後、、、いよいよ私の出番066.gif066.gif066.gif
燃やす、かき集め、燃やす、かき集め、腰が、、、ヘロヘロ(お約束の焼きイモは炭と化し。。007.gif
↓ ↓
草原から畑へと。。その1_d0167621_18213277.jpg

草原から畑へと。。その1_d0167621_18215442.jpg

















お天気の具合もあり、この畑の草をすべて燃やすのに数日かかりました。
他の畑も夫が休日ごとに地道に刈りつづけ、何とか全ての畑の草刈りだけは11月末に終わらせることができました。
しんどかったぁ~っ!

次回、この畑に牛糞堆肥をまきトラクターで耕した(正確には耕してもらった。。)、
11月初旬~11月中旬頃を記録したいと思います。
他の畑はまた別の機会にボチボチと。。。。


最後まで読んでいただいて有難うございます016.gif056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2011-12-22 20:09 |