移住後の初ブログ♪

京都北部の里山に囲まれた古民家へ引っ越してはや2カ月超になります。

d0167621_9341038.jpg

引っ越し後の片付けもそこそこに1カ月後には仕事につき、目まぐるしく忙しい日々が続いており、、、
腰痛もはりきりすぎた反動で悪化の一途をたどっており、、、
写真はバチバチ撮ってはいるのですが、、、
まとまった時間をPCの前で過ごすことがなかなか出来ず、、、
久々のブログ更新となった次第です。。。(何とか年内に間に合いました042.gif
気分新たにブログもハデ色に模様替え♪(実は昨日更新予定が途中でPC不具合となり断念)

私の住む地域では12月9日に初雪が降りました。
朝方6時頃は雨、、7時頃はみぞれに変わり、、出勤前の8時頃にあられがざざーっと降り始め、車に乗ってワイパーをつけると短時間に積もったあられがフロントガラスの両脇に固まり、かき氷のシロップをかけたら美味しいだろうなぁ・・と、一瞬思った次第です。

朝晩の古民家の冷えは尋常ではなく、家のそこかしこからのすきま風や、床下からの冷気も相まって経験したことのない寒さです。
それでも、職場の人の言うには今年は暖かいからねぇ。。。
えっーーー!私はすでにありとあらゆる衣類を着込み真冬の装いモードに入ってるのですが、これ以上何を着込もうかと思案し、来たるべき本格的な寒さに怯える日々が続いています。。。

と、かなりおおげさに書きましたが、確かに何のリフォームも施していない古民家暮らしはかなり寒いです。
特に、夜中や朝方に起きてトイレに行く時、居住中の離れからトイレのある母屋へと渡り廊下を通るのですが、
この地帯は言わば半屋外状態で風と冷気がビュンビュンと。。。
パジャマの上に半纏を着込み決死の覚悟で日々渡っております。

 ↓ ↓  外から見た渡り廊下(草取りと剪定と伐採の努力のあとが066.gif

d0167621_1948718.jpg


d0167621_194852100.jpg



















それでも、何とか耐えて春の来るのを待ち遠しく思いながら、日々新たな発見をしては夫と二人「あーでもない、こーでもない、あーしよう、こーしよう。。」などと、呑気に暮らしております。

↓ ↓  ご近所からいただいたゆず♪ マーマーレード3瓶出来ました♪

d0167621_1953042.jpg
d0167621_19532120.jpg






































移住後の集落のこと、畑のこと、庭のことetc、、ブログに書きたいことはたくさんあります。
また我が家の備忘録としても書き綴って行きたいと思っていますので、ボチボチゆっくりと更新して行けたらと。

次回よりブログ名とブログ村でのカテゴリーを変更する予定です。

古民家は春暖かくなってから少しづつリフォームして行こうかと思っていますが、
こちらで知り合った方々によく言われるのは「頑張って自分で直しや~」の言葉^^;
7年かけて自分で古民家再生された方が近くにお住まいでずうずうしくも見せていただいたり。。
(ご主人自作のキッチンが特に私好みでまたこちらの記事もアップ予定です~)
色々助言もいただけそうですが、やはり我々ど素人に自力修繕は無理かと。。
リフォームについてはDIYも含めて資金を貯めながら5年がかりくらいでと考えています。

なので、特に古民家再生に特化するわけでもなく、移住してきたこの地での日々の暮らしを主体に家や畑や庭や周辺のことなどを綴って行こうと思います。


ブログ名は「古民家と、、畑と庭とそのまた向こう」 なんてベタなブログ名(笑)
カテゴリーはライフスタイルブログの「田舎暮らし」に登録予定です。こちらは多くの素敵なブログがありますので目指せ100位以内!くらいを目標にボチボチ書いて行きま~す♪


不定期更新ですが時々のぞいて見て下さい~056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はなはな at 2011-12-15 16:34 x
すごい大きい家ですね。
我が家も結局、オール電化以外は何にもせず、一年を過ごしたのですが、冬場は畳の隙間からの吹き上げてくる
冷たい風が光熱費をガンガンにUPさせてくれました(笑)今年は、畳を上げて杉板の上に養生シートを敷いてその上に大量の新聞紙を敷き詰めたのですが、今のところすごく快適になってます。ぜひお試し下さい
Commented by pasteldenata at 2011-12-15 22:40
はなはな様

オール電化にされたんですネ!それだけでも凄いっ!
我が家はとにかくこの冬はサバイバル状態で頑張る予定です^^;
床下は断熱以前にそこかしこで陥没してる畳の原因である腐り落ちた根太をジャッキでささえて応急処置止まり、、(泣)
明日からの極寒に備えてとりあえずそこらへんにあったプチプチで渡り廊下の外気を遮断(笑)
ボチボチ頑張ります~

はなはなさんとこの7ニャン達、とっても可愛いですネ(^^)
少し生活に慣れたら動物を飼いたいなぁと。。。
by pasteldenata | 2011-12-12 09:44 | 古民家 | Comments(2)