女王蜂 断末魔の叫び

5月初旬になるとスズメバチのトラップを仕掛けるのが恒例となっています。

我が家がここに越して来てから、スズメバチには2度も大きな巣を作られました。1度目はギリギリのところで巣を駆除したんですが、2度目は蔵の天井裏に巣を作ったので駆除できず、夫が運悪く刺されてしまいました。


花を沢山育てているので、ミツバチやクマンバチやアシナガバチなど多種の蜂が寄ってきます。それを狙うスズメバチが何と言っても怖い怖い。最近は羽音を聞いただけでわかるようになってきましたもん042.gif


今回は5カ所にトラップを設置しましたが、早くもブンブン入り込んでいます。他の虫もですが。。。



畑ガーデンエリアでは榊の枝の下にぶら下げました。(赤丸で囲んだ箇所。以下同じ)
気持ち悪いほど、入っています。。。008.gif
d0167621_22512753.jpg


果樹ガーデンエリアでは真ん中の栗の古木にひっかけました。
今日、一旦入り込んだハチがペットボトルをよじ登り出て行く姿をちょうど目にし、あわてて逃げた私デス042.gif
d0167621_22545245.jpg


そして、果樹ガーデンの東側にはまだ開拓していないエリアが広がっていて、栗の木や桑の木が植わっています。そこにも設置しているんですが、オオスズメバチの女王蜂が入っていたんですよねぇ。。。
d0167621_22563070.jpg



ちょっと気持ち悪い画像が続きます。。。

間近で見ると迫力満点のオオスズメバチの女王蜂の顔!断末魔の叫びが聞こえたような気がするぐらいのド迫力の形相でした。。
d0167621_2322342.jpg


ちなみに、ネットで探したスズメバチの女王蜂の顔アップが下の画像。おそらく同じかと思います。怖すぎ~
d0167621_2332670.jpg


横から見ると、やっぱり叫んでませんか?羽と身体は液体につかりもう飛べないのに、バタバタともがき怒ってます。
d0167621_235169.jpg


どうも、お仲間?がいたようで2匹でお互いを引きずり下ろすというか、踏み台にして這い上がるというか、そんなバトルに見えたぐらいの光景。
d0167621_2374589.jpg


このトラップに入ってからかなり長い時間もがいていましたけど、何度か見に行ったら、遂に2匹ともご臨終~ホッ042.gif
d0167621_239985.jpg


このトラップには他にも沢山入っているので、液体の色が。。。
他に、和庭とか納屋付近に仕掛けたトラップにも順調に入っているので、今年はハチの被害がないといいけどなぁ。。


気持ち悪い画像の後は、サルビアカラドンナの隣りで咲き始めたローズドメイカーネーション060.gif
これは、昨年挿し芽をした株ですが、沢山花穂をあげて本当に良い香りです。
d0167621_2315539.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
# by pasteldenata | 2016-05-08 23:20 | 日々の暮らし

今年のイチゴは。。

今日も暑い一日でした~058.gif
炎天下の畑仕事はのどが渇く渇く、しょっちゅう水分補給へ台所と往復しながらの作業でした。

夏野菜のトマトやナス・ピーマンなどをようやく植え付けました。まだ、キュウリやカボチャ他は週末になりそうです。


昨年あまり収穫が出来なかったイチゴ008.gifその後ランナーを育て、秋に畑に植え付けました。
なるべく孫株をと選んで育てたら、今年はたくさん実をつけはじめました060.gif

d0167621_2284148.jpg


花が咲いた後、ほぼ全部の株に実をつけ始めたので今年は期待出来そうな予感が。。。

d0167621_22104158.jpg


少し色づきはじめたのも見られたので、早速ネットを被せました。

d0167621_22114336.jpg



敵はアナグマ!
過去にごっそり食べられた苦い経験があるので、ネットごときで大丈夫なのかどうか。。。
一抹の不安がよぎります。

d0167621_221358.jpg


ネットをマルチキーパーでしっかり留めて、回りに竹やら鉄の棒やら杭やら、とにかく進入できないように色んな物を置いてふせいだつもりですが。。。

隣りのおじいちゃんからトタン囲いの助言をいただいてしまいましたわ042.gif

d0167621_22165142.jpg


植えた数は40株超。果たしてどれくらい口に入るんだろうか。。。






ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
# by pasteldenata | 2016-05-05 22:22 |

先日、畑ガーデンの柵をバージョンアップしなんとか完成に至りました。

満開のピンクのクレマチスが板塀をバックにすると、花色が際立ち鮮やかさが増したような気がします。。
レンガの小道右側のキャットミントは蕾が沢山あがってきました001.gif 他の宿根草や一年草はまだまだこれから~

d0167621_2224357.jpg



いつも草ぼうぼうでめったにこのブログに登場しない畑ガーデン先端部分の画像を載せておきます。
撮影後にちょっと草引きをしたので、板塀の下はもう少しすっきりしたんですけど。。
ロンギカリウス・タイムは花色が退色し始め、代わって左上部のシャクヤクが大株になり蕾がふくらんできました060.gif

d0167621_22283898.jpg


ちょうどコーナーあたりの位置に植えていて、シャクヤクの後ろには隠れていますがピンクのグラジオラスが葉を伸ばしてきました。頂きものの球根ですが、植えっぱなしで毎年夏に咲くので有難い花です。

d0167621_22301994.jpg


シャクヤクの左側には先日新苗を購入して、いきなり地植えにしたバラ「バレリーナ」が咲き始めました。
あまり大きくなりすぎないように育てようと思っていますが、丈夫そうなのがアリガタイ。。

d0167621_22375818.jpg



先端部分の板塀の右端にアメリカテマリシモツケ・ディアボロを植えて3年ほど経ちます。葉色は黒みの強い暗褐色の銅葉で、板塀の茶色をバックにすると遠目ではちっとも目立ちませんが。。。

そのディアボロの株元から伸びてきた新葉が鮮やかな緑色なんですよねぇ。。。
葉の形でわかると思いますが、下の方が緑色で繁っている上部は銅葉なのです。

d0167621_22495114.jpg


実は、昨年も地際から勢いの良い枝がビューンと1mほど伸びて緑の葉をつけました。しばらく観察したのですが、一向に銅葉になる気配がなかったのでバッサリと切ってしまったんです。。。
今年も緑の葉が伸びているってことは、ディアボロの新葉は緑色が正しいんだろうか??? でも、旧枝から緑色の葉は出て来ないんですよね。。(私が見落としていただけかもしれないんですが。。)

d0167621_2259154.jpg


枝変わりとか、先祖がえりとか、それとも私の見落としで実は緑から暗褐色にやがて変わるのか。。。。
ディアボロをお育ての方、ご存じの方がいらっしゃればご指南下さいませ~040.gif


開き始めたジャーマンアイリス。とても淡~い水色ですが、香りが抜群に良いんです。ただ、花びらが大ぶりなので全部咲いたら、触れ合って窮屈かもしれない042.gif

d0167621_2310505.jpg



明日は、ようやく夏野菜の植え付けにとりかかります066.gif




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
# by pasteldenata | 2016-05-03 23:15 | 畑ガーデン

連休二日目の昨日、かねてからやりたかった畑ガーデンの既存の柵に手を加えました。


今までの柵はこんな感じで、レンガの小道脇にボーダー花壇があり、柵で仕切ったとなりに広がるのが畑です。
当初2m間隔で杭を打ち、横板を3本貼って行きました。花壇に花が咲き揃う頃は、隣りの畑にも野菜が育ち、雑草が背を伸ばしてきます。

d0167621_2137311.jpg



それから、この畑には日差しをさえぎる木々がないので、西日がもろに花壇の花を直撃。水遣りをしないので、夏場はちょっと気の毒な花達なのでした。実は西日よけにと、柵に沿って畑側にブルーベリーを4本列植しているんですが、3年目を迎えるブルーベリーがちっとも大きく育ってません~008.gif 花は沢山咲いてますが。。

そこで、この柵に手を加え西日除けの機能を兼ねてもらうべくバージョンアップ!縦に板を貼り付けて行くことにしました。
畑側に仮置きしてみると、こんな感じですね。

d0167621_21474716.jpg



幅9cmで長さは大体76cmほど。この大体というのは。。近くの材木屋さんで2mの荒材をまとめ購入したんですが、2mで3本取りしたのでこのくらいの長さになります。
ちなみに、1本80円ですよ! 2mの長さで!自宅まで配達してもらって、オットに丸ノコでカットしてもらい、ひたすら地道に色を塗り、端からインパクトで釘ネジを打ちこんで行きました。


d0167621_215615100.jpg

d0167621_21543466.jpg

d0167621_2157633.jpg




貼りながら、途中ちょっと離れて眺めてみると、オッ!縦板を貼ったことで、隣りの畑としっかり境界が出来て、なんだか庭っぽくなってきたような060.gif

d0167621_21591387.jpg


しかも、畑側のごちゃごちゃ資材なんかが隠れて良いわ001.gif 畑側から撮ったごちゃごちゃ写真。

d0167621_223344.jpg



オマケに板のこげ茶色で葉や花の色がより引き立つ事が判明!特に明るいカラーリーフの植物は設置前は畑の雑草の緑と同化していましたが、茶系をバックにすると鮮やかでより綺麗です。画像はテマリシモツケ・ダーツゴールド。

d0167621_2283818.jpg


葉の質感の違いも茶系がバックだと分かり易くなったように思います。
手前から、カラミンサ・ニゲラ・今年は咲きそうもないバラの「芳醇」007.gif  虫害がねぇ。。。

d0167621_2211433.jpg



昨日は、途中で塗料が切れてしまい残りは今日仕上げました。炎天下疲れきってしまったので、完成写真を撮ってませ~ん042.gif
昨日の途中経過までの画像ですが、なんとなく柵の向こうは畑、手前はガーデンもどき。。と、区切れたような。。
もとは同じ荒れ地だったところを開墾して行ったんですけどね。。。長かったぁ

d0167621_2220970.jpg



蔵の前の小川近くで、菖蒲の青紫色が鮮やか!綺麗!昔ながらの菖蒲ですが、大好きな花です。

d0167621_22224296.jpg


黄もっこうバラも5分咲きくらいですが、今年になってぐんと枝が暴れて大きく広がりました。

d0167621_2224062.jpg


この場所(納屋の北側)に植えて3年になりますが、錆びたトタン屋根にまで登ったりしてマス042.gif ちょっと、今後の誘引を悩むところ。。。

d0167621_22261198.jpgd0167621_22262519.jpg



4月から仕事を変わったので、暦通りに休めるGWは5年ぶりかと。。。う・れ・し・い~001.gif




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
# by pasteldenata | 2016-05-01 22:36 | 畑ガーデン

雨が降ったりやんだり、晴れ間が見えたかと思うと、吹く風がやけに冷たい一日でした。
今日から3連休060.gif 初日は、Tさんご夫妻が手作りのケーキとお醤油持参で庭を見にいらっしゃいました。
ハーブ好きの奥様とは、花やハーブの話しがとまりません。楽しいひとときでした063.gif


蔵の前の小川では、1株だけ植えたはずなのに増えに増え、小川を占領していたクレソンに可愛い小花がびっしり060.gif
春先の葉野菜がない時期に結構重宝しました。スープにしても独特の香りで美味しいですね。

d0167621_1959686.jpg




我が家の庭にはレモンの香りがするハーブを3種類植えていますが、いずれも寒かった冬を耐え凌ぎ新葉のラッシュ!


株元からも、旧枝からも沢山の葉っぱが出てきたレモンバーベナ。真冬だけ肥料袋を風除けに被せました。

d0167621_201133.jpg


寒さにはめっぽうつよいレモンタイム。すぐに大株になるので、庭のあちこちに株分けをして植えています。

d0167621_20125276.jpg



特に嬉しかったのが、昨年は撃沈だったレモングラス。
とうとう地植えで冬越し成功したんです!!! 柔らかな緑の葉が出て来ました~001.gif

d0167621_20253644.jpg


一昨年の11月半ば頃。これでもか!というほど過保護に冬支度をしてやりました。
でも翌春、新しい葉は出てこずで、バックアップにと株分けして鉢上げしておいた株を植えました。
一昨年の過保護の様子はコチラの記事参照

昨年の冬支度はというと、少し過保護を控え目にしました。畑ガーデンの北風をまともに受ける場所に植えていたので、
株元にモミ殻を敷き詰め、風除けに肥料袋を被せ、真冬はその上から藁で覆いました。それだけ。
それだけですが、1月のマイナス8度に耐えてくれたんですよ。熱帯地方に育つ非耐寒性のレモングラスが。


1月半ばの雪の頃。画像右下、藁の上に雪をかぶったレモングラス。見えないけど。。。
この数日後、マイナス8度の極寒を経験したレモングラス。

d0167621_20302985.jpg


3月半ばの梅の頃になると、藁を取り外しました。遅霜の心配があるので肥料袋をはずしたのは4月に入ってからです。

d0167621_20323743.jpg



そして、4月の後半になると新しい葉が出始めました。思わずススキじゃないよなぁ。。042.gifと、葉をこするとレモンの香りがふわっと060.gif もう掘り上げなくてもいいと思うと嬉しかったですね~

d0167621_20351997.jpg



昨年株分けして掘り上げ、屋内で冬越しさせた苗は、冬の間中ずっと根元も茎も緑のままでした。
その株も果樹ガーデンに数カ所植えこんでいます。

d0167621_20422016.jpg


ひと冬越したら、ここの気候になじんでくれたかしらん?この冬も念のため一部は掘り上げようと思っていますが。。
思うに、ぐるぐる巻きに保護するよりは、冷たい風をよけることがポイントなのでは?と。人間でも寒風に当たると体感温度がぐっと下がった感じになりますもんね。


スイートロケット(ヘスペリス)の花が咲き始めました。昨秋に種を蒔き、咲いてみたらピンク色でした。
ちょっとフロックスに似た感じもしますが、かなり背が伸びそうです。

d0167621_20532258.jpg


香りがとても良い花で、これもハーブの種類。ポプリなんかに良さそうかも?

d0167621_20533435.jpg


花の芳香は夕方に強まるらしいので、これから夕方はこの花のまわりをウロつく私が。。。ウロウロ、ウロウロ

d0167621_20542751.jpg






ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
# by pasteldenata | 2016-04-29 21:03 | 畑ガーデン