久々に洗濯物がカラッと乾いた有難~い梅雨の晴れ間の日曜日060.gif

ひと雨ごとに驚異の伸びを見せる雑草におののき、植物が蒸れて枯れる前にとひたすら草抜きに励みつつ、オットと畑ガーデンのパーゴラ製作を進めたりしました。



確か4月後半ぐらいに種を蒔き、5月半ば頃に畑に植え付けたローゼル。
ネットで種を購入し(確か10粒で200円位かと)、蒔いた時期が早かったのか?発芽率30%の情けなさ007.gif。その貴重な3株を畑に植えたらいつの間にか1株枯れて、今や貴重な2株が何とか育ってくれました。


d0167621_2373199.jpg



だ今背丈50cmくらい!茎は赤いんですよね。これからどんどん大きくなるはず?150~200cmほどらしい。。

d0167621_2391100.jpg



真紅のハイビスカスティーの原料であるローゼル。使用するのはその果実なんですが、花が咲くのが11月頃でその後実をつけるという。。。霜のおりる頃に収穫というのが何とも当地ではハイリスクな栽培となっております。

果たして無事に収穫までこぎつけるんだろうか。。。

d0167621_23221996.jpg




畑の夏野菜の収穫が始まりました。キュウリとかナスとかオクラなど。有難いですね001.gif
トマトはまだ青くてもう少し、ズッキーニは葉っぱは巨大ですが実はようやくって感じです。

d0167621_23301080.jpg


d0167621_23233934.jpg




左右からせめぎ合い、領地争奪戦の様相を呈しているのはイチゴ(左)とプリンスメロン(右)。
イチゴの収穫を終え、来年用の苗を作るべくただいま子株・孫株育成中なんですが、そのとなりにメロンを植えたもんだから。。。今後ツルの絡み合いが予想されます。

d0167621_23294339.jpg



畑に植えているブルーベリーも今年は実の付きが俄然良い感じ060.gif
5種類5株植えていますが、まだ木はそんなに大きくなっていないんですよねぇ。。。

d0167621_23311771.jpgd0167621_23312766.jpg



畑のハーブ、フェンネルとコリアンダーも花が咲き始めました。果樹ガーデンにはブロンズフェンネルを植えていますが、こちらも蕾が上がって来ていました。
実は生葉のコリアンダーはちょっと苦手。料理にはほとんど使用しなかったけど、シードを収穫しようかと。。

d0167621_23341736.jpgd0167621_23342773.jpg




庭も夏の花で少しカラフルに060.gif

納屋の前で赤のベルガモット。ピンクと白は果樹ガーデンに引っ越ししました。

d0167621_23381097.jpg


レンガの小道脇に植えたアガパンサスも今年は花数が増えました。花びらの中にクマンバチがもぐり込んでます037.gif

d0167621_2339426.jpg
d0167621_23395249.jpg




カラフルピンクのエキナセアも好きだけど、白のエキナセアは暑さの中で清涼感を漂わせて。。

d0167621_23463336.jpgd0167621_23464692.jpg



藤棚にようやく藤の蔓がからんで来ました。てっぺんまで届くのはまだまだかかりそうですが。。。

d0167621_23493962.jpg








最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-26 23:55 |

ハーブの花

梅雨真っ只中、連日の雨で洗濯物が乾きませ~ん007.gif 


雨を喜ぶ植物もあれば、長雨を嫌う植物もあり。夏野菜はグングン育ち収穫を始めていますが、梅雨の長雨と暑さを嫌うハーブにとっては蒸れが大敵。かなり切り戻しをしたつもりですが、まだまだおっつかないなぁ。。。


今咲いている庭のハーブの花などを。


フィーバーヒュー : 
虫よけにいいハーブらしいのでバラのまわりに植えまくりましたが、虫は来てマス。。

d0167621_2155575.jpg



ダイヤーズカモミール : 
こぼれ種でも育ちます。たくさんあちこちに植わっているので切ってはドライに。

d0167621_21575049.jpg



ブッドレア :
 蜂、ブンブン来てますよ~

d0167621_2159075.jpg



クラリーセージ : 
ちょっと小型のバチカンホワイトの方ですが、香りは良いです。

d0167621_220981.jpg



ラベンダー : 
早咲き種は早くから摘んでドライにしました。これは咲きすぎて摘めなくなってしまった。。、

d0167621_221098.jpg



エリキャンペーン : 
切り込みが入った花がユニーク。根は呼吸器系の症状を緩和するのに利用されるとか。

d0167621_2224656.jpg



フラックス : 
宿根アマ。これ大好きなんですが、植えている環境がよくないのかこぼれ種で増えません。。

d0167621_227327.jpg



エキナセア : 
夏はエキナセアの季節だなぁ。ピンクと白が咲いていますが、暑さに強いのが嬉しい060.gif

d0167621_2283060.jpg

d0167621_2293586.jpg


d0167621_2295450.jpg





ハーブではありませんが、他にも咲き始めた夏の花など。


緑から白に変わり今年は大きな花をつけたアナベル。何故か挿し木をして植えた2株が突然枯れてしまった。。

d0167621_22103966.jpg

d0167621_22115185.jpg




暑さに強いヘレニウム。花期も長いので夏花壇には重宝します。

d0167621_2212791.jpg

d0167621_2213771.jpg




フランネル草も花ガラを摘むと次々と花が咲き続けますが、下葉が蒸れて?茶色くなり始めて来ました。

d0167621_22132784.jpg
d0167621_22152585.jpg




ルドベキア?なのかどうか。。。  道端に咲いていた種を失敬して、昨秋蒔いたものです。

d0167621_22155133.jpg

d0167621_22231987.jpg





先日から取りかかっているパーゴラ作り。オットが木材をカットし、ツマが色を塗って、雨でストップ~
なかなか完成までは遠い道のりデス。。。






最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-22 22:28 |

バラ苗を6鉢も。。。

久々に花苗を大量に購入しました。しかも、バラ苗を。。。6鉢も。。。
先月末に迎えた誕生日、オットにプレゼントはバラ苗をお願いしたのです。(お願いというよりは、購入宣言というか。。。買うで~!のひと言006.gif
自分で選んで、自分でネット注文し、決済は自分の口座引き落としって、、プレゼントとは言えないような気もしますが、お高いバラ苗を堂々と買えるってとこが重要であって。。。



果樹ガーデンに現在製作中のパーゴラ付近やその周辺にバラを植えたいと思っていました。
なるべく香りのよい丈夫なバラ、原種に近いものなどからオールドローズのチョイスが多くなりました。

バラはホントに疎いので、唯一持っている「バラ大百科」という分厚い本と、購入先の「バラの家」の記述を参考に、お値段と在庫ありとの折り合いをつけての6鉢チョイス。(でも1万円でおつりが来ましたよ~)


地植えにするのは秋後半予定なので、それまでは鉢植えで育てる予定です。まだ葉っぱが健在なうちに記録として。



◆ロサ ケンティフォリア   R.centifolia  / Species 原種/ 一季咲き
美しい花形と強く甘いダマスク系の香りが魅力のワイルドローズで、香料採取用のバラとして栽培されることもあるとか。 個人的には香りが楽しみなバラです。

d0167621_22513275.jpg


d0167621_22514966.jpg




◆イスパハン   Ispahan / ダマスク / 一季咲き
濃厚な香りで強健種、花もちもよく、樹勢が強い。とけは少ないらしいので私向きかと。。

d0167621_22575562.jpg


d0167621_2258788.jpg




◆ロサマイカイ  R,maikai / Species 原種 / 返り咲き
とっても強いと記述がある強健種。強い芳香があり、中国産のバラのようです。お酒やジャムやティーに使えそうかも?

d0167621_23102191.jpg


d0167621_23103247.jpg





◆ポールズヒマラヤンムスク  Paul's Himalayan Musk /R ランブラー/ 一季咲き
やっぱりこのバラの魅力を発揮できるのはパーゴラかと。これを植えたくてパーゴラを作った気がしないでもない。花いっぱい咲かせられるかどうかは疑問だけれど。。。

d0167621_23191913.jpg


d0167621_23192841.jpg





あとの2種はオールドローズではなくて、四季咲きのシュラブです。丈夫で育て易く、晩秋まで繰り返し良く咲く、そんなバラは願ってもない!ということで選びました。

◆ ホーム & ガーデン  Home & Garden

d0167621_2325295.jpg


d0167621_23251297.jpg



◆ボニカ’82  Bonica'82

d0167621_2327821.jpg


d0167621_23271843.jpg





来年は無事に花が咲くだろうか。。。 まだ、植えてもいないのに。
枯らさないように、夏を無事に乗り切れるように頑張ってお世話を致します。。。





最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-14 23:33 | 日々の暮らし

梅雨らしく雨降りの一日でしたが、さほど強くは降らなかったので草花にとっては有難い雨。

出勤前の早朝と帰宅後の夕方に庭の様子を撮影してみました。
あまり変わり映えのしない景色だけれど、陽の光が射さず雨で濡れた庭はなんだか緑がより一層濃くなって。。


納屋の前で、青色のポレモニウムとアジサイ・アナベルの蕾。昨年より少し大きくなりました。

d0167621_2262260.jpgd0167621_226532.jpg



葉色の美しいテマリシモツケ・ルテウスとその下に植えている雨が似合うアルケミラモリス。

d0167621_22124491.jpgd0167621_2213669.jpg



咲き始めたベロニカ2種。ピンク色は矮性種のはずだったのに、2年目からは本来の大きさ042.gif
d0167621_2216026.jpgd0167621_2216838.jpg



やっと蕾がほころび始め、初めて我が家で咲くバラの「芳純」。左は朝、右は夕方の撮影でちょっと進歩?もう少し開いたら芳しい香りを堪能できるんだろうか。。。

d0167621_22202457.jpgd0167621_22203686.jpg



花ガラをカットしたロンギカリウス・タイムがわさわさと伸びてきたので、ちょっと切り揃えたら緑が濃い!手前の銅葉ディアボロの葉色がまた濃い!目に優しくないコーナーになっていマス。。

d0167621_22254495.jpg



果樹ガーデンではマーレインが咲き始めました。ヒジョーに背が高いハーブなので全身撮影が不可でゴザイマス。。

d0167621_22285212.jpgd0167621_2229160.jpg



6月に入ると次々とハーブの花が咲き始めます。黄色のダイヤーズ・カモミールとピンクのエキナセア。

d0167621_22325324.jpgd0167621_2233183.jpg



果樹ガーデンの東端の方には、秋遅くに咲くメキシカンブッシュセージとガウラを列植したボーダーがあります。昨年、挿し木のガウラを植えたんですがもうこんなに大株になって花が咲き始めました。

d0167621_2235138.jpgd0167621_22352137.jpg



セージが咲く頃には背が高くなって株元が寂しくなるのでガウラをその前に植えました。そのガウラも結構株張りが大きくなりそうで、茎が細く倒れそうな気もするしで、倒伏除けに低い柵を設置しています。

d0167621_22403743.jpg




5月末にオットの友人の手伝いもあり、パーゴラ用の穴を掘りセメントブロックを埋め込みましたが、その下には防草シートを敷き余っている砂利を敷き詰めました。

d0167621_22463820.jpg



建てる柱用の木材は薪小屋作りの時の余剰材があるんですが、どうもオットは床を作るつもりらしくその基礎的な木材を仮置きしています。なんだか大掛かりなことになって来たなぁ。。。 
いっそ住もうか、ナンテね006.gif

d0167621_22515976.jpg



材料を揃えて、防腐用の色を塗ってからの製作になりますが、このパーゴラを覆う予定のバラ苗はすでに購入してるんです。もうすぐ届くかな、楽しみ~060.gif
パーゴラ作りは、ホントにゆっくりとです。仕事や畑や草刈りが優先ですので、年内に完成すればいいわ~的な心づもりで。 決して急かすことなく、オットの機嫌を損ねないように、作ってもらわねば~042.gif






最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-07 23:06 |

6月に入りましたが、、、今夜は結構気温が低く肌寒く感じるほど。
洗濯してしまい込んだ毛布を引っ張りだそうかと思案中です。。。


庭では相変わらず白・青・ピンク色の花が咲き続けていますが、山の緑や雑草の緑が一段と濃くなり、梅雨入り前の穏やかなひと時?ってな雰囲気でしょうか。。。


昨年、花後の切り戻しを失敗し枯らしてしまったタナセタム・ジャックポット。取っておいた種を秋に蒔いたら発芽率抜群で苗が沢山できました。今、庭のあちこちで白い小花が満開です。


d0167621_225288.jpg



レンガ小道のボーダー花壇沿い、夕暮れ時の撮影ですが白い小花がそこだけパッと明るく。

d0167621_22555921.jpg



同じキク科のハーブのフィーバーヒューと良く似ていますが、こちらは園芸種で葉の色もシルバーがかっています。株張りが結構大きくなりますが、ドーム型に姿良くまとまって咲いており、他の花と合わせやすいですね。

d0167621_22593916.jpg

d0167621_2303534.jpg

d0167621_23342686.jpg




左下にチラッと見えるジャーマン・カモミールよりも花径は小さいですが、雨・風吹いても乱れないし倒れない。意外としっかりしているし、ドライフラワーにも使えそう。

d0167621_2341578.jpg



いまだ蕾のニゲラの下で咲くタナセタム。

d0167621_2352049.jpg



母屋の屋根をバックに。銅葉の白花はペンステモン・ハスカーレッド。

d0167621_2375124.jpg



蕾が沢山上がったラベンダーの隣りで咲くタナセタム。

d0167621_2382115.jpg




他に今年大株になって花付きが良くなったのはゲラニウム2種。高温多湿を嫌うので枯らした種類もあったけど、この2種類は当地で夏越しOKです。
ピンク色のゲラニウム・サンギネウム。アケボノフウロですね。

d0167621_23175697.jpg


薄いブルーは確かゲラニウム・プラテンセだったかと。。。 発芽率が良かったので数株植えていますが強いです。

d0167621_23193544.jpg



左後方のセイヨウニンジンボクと右後方のシモツケ・ディアボロの間で2種類が咲いています。

d0167621_23215669.jpg



西日ガンガンの芝生エリアの最前列でも負けじと咲いていますが、ちょっと見えにくいわ。。。

d0167621_23243774.jpg




土手のキャットミントは満開~退色し始めとなりました。 梅雨に入る前にそろそろ切り戻さないと。。。
いつも大雨の後は一斉におじぎ状態になるんですよね。。。042.gif

d0167621_23303953.jpg







最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-02 23:39 |