<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

極寒

最強寒波でした。。。なるほど。。。


蔵の屋根下の温度計はマイナス8度を記録し、給湯器からお湯が出なかった辛い朝。


d0167621_23305225.jpg



木々や植物の氷をまとった様子を撮ろうと、スマホのシャッターを押す手が痛いほどの寒さでした。

d0167621_23501179.jpg



メイを連れて散歩に行くと、休耕田にたまった水は氷が張り、アイスバーン状態の道で長靴のゴム底がすべるすべる042.gif

d0167621_23391917.jpg



誰も通らない田んぼ道をノーリードで歩く時は、寒さを忘れて駆けまわる元気なメイ。雪やこんこん。。の歌詞は正しかったと納得した朝でした。

d0167621_23424257.jpg





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-01-26 23:52 | 日々の暮らし | Comments(2)

裏山探検

ここのところようやく冬らしい寒さが続いています。
早朝には霜がおり、屋外に置いているバケツには氷が張って。。。でも、今期はいまだ積雪はなしという、ちょっと信じられない冬を過ごしています。

そろそろ明日あたりからどど~んと荒天の予報、、、ですか008.gif


先日、犬のメイをお供にオットと裏山に登って来ました。位置的には果樹ガーデンの北側に広がる雑木の山。
庭に流れる小川の水源を見に行きたかったのと、頻繁に出没するシカのフィールドをちょいと覗きに。。。


低いところでは竹林が鬱蒼としげり、あちこちにある倒木が足をすくう荒れた山の中をよろけながら登り。。

d0167621_2222082.jpg

d0167621_2241341.jpg


登るに連れ傾斜はキツくなり、何度もずり落ちそうになりながら落葉樹のエリアへと進み。。
ちょっと振りかえると遠くに村の景色が樹木の間から見えてきました。

d0167621_2264967.jpg
d0167621_227135.jpg


しばし休憩タイムとオットと私はよろよろ地面に座るのですが、メイは動物の臭いや気配で興奮しまくり鼻をヒクヒク。
この時も、ほんの5mほど下方を大きいシカが2頭ぴょ~んぴょ~んと駆け登って行きました。メイを押さえるのにオットは必死でしたが。。042.gif
d0167621_22101233.jpg
d0167621_22103032.jpg


歩いているとそこかしこにシカの足跡やフンが見られ、角も発見!ここはホントにシカの庭なのでした。

d0167621_22203180.jpg


頂上まで行きたかったんですが、あまりの傾斜に犬を連れては歩けないと判断し、横方向に谷を下りて行きました。
春にはワラビが群生するエリアを通り、ようやく家の裏手まで無事に下りてホッとしたオットと物足りなさげなメイ。

d0167621_22241432.jpg
d0167621_22242237.jpg


途中、イノシシが荒らしてた様子の斜面も見つけ、我が家の果樹ガーデンは今年も狙われそうな嫌な予感が。。。007.gif
すぐ向こうに見えるのが果樹ガーデンなんですよねぇ。。。裏山から目と鼻の先。シカにとってはひとっ走りの位置なのでした。。。

d0167621_22255820.jpg


今年も野生動物との戦いは続く。。。042.gif




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-01-17 22:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

柵の完成&扉作り

年末年始は本当に暖かくて3日が仕事始めだったこともあり、何だかお正月気分が全くなかった今年の年開けでした。



天気の良い日が続くとガーデン作業に没頭してしまい、畑の野菜で漬け物を作らなくては~と焦りつつ、やっと大根を大量にひっこ抜きました。
一部はたくあん漬け用に葉をつけたまま軒下に吊るして、何本かは拍子切りにしてザルや干し網に並べました。

d0167621_20513953.jpg



雨降りの日はザルに干したものは屋内に取り込んで、薪ストーブの上部に吊るして乾燥を早めています。
オットがザルに麻ひもを取り付けてくれたので、これは便利060.gif

d0167621_20531315.jpg



その下では薪を枕にメイが気持ちよさそうに寝ていますが。。。とにかく、ヒゲが焼けるんじゃないかと思うほど前に出るので、薪を仕切りに置いたらその上に顎や頭をのっけて、やっぱり気持ちよさそうに寝ています037.gif

d0167621_20595026.jpgd0167621_2145296.jpg



年末からとりかかっていたバラの剪定&誘引もお正月にようやく終えることができてホッ。
バラのお世話は大の苦手で、本とか読んでみるんだけどイマイチ上手くできなくて最後はテキトーに終わるのが常。。。

テキトーに終わったつるバラのアンジェラ。長いシュートは折ってしまうし、古い枝を切る勇気がなくてそのままだったり008.gif

d0167621_2184035.jpg


カオスと化したアンジェラと隣りのつるサマースノー。枝を残し過ぎなのかもしれないけど、やっぱり切れなかった008.gif

d0167621_21142076.jpg


真冬と花後の年2回しか肥料を施さない私のズボラさにも耐えて、毎年良く花をつけてくれるんですが、ハテ今年は??



年末に途中まで出来上がっていた果樹ガーデンの柵。残る横板を貼り、色を塗ってとりあえず柵は完成しました。
東側の方向。柵の内側に挿し木で増やしたアジサイを植えていますが、芽吹く前にネットを被せないとシカのご飯となりマス。


d0167621_21202241.jpg
d0167621_21203285.jpg




山側の方向。ここはまだ扉をつけていないので、気休めに竹を置いてるけどシカのウンチは柵内のそこかしこに042.gif

d0167621_2126597.jpg




花やハーブを植えている中央付近の様子と柵の位置から下を見た景色ですが、何もない。。。

d0167621_2128571.jpg
d0167621_21572019.jpg




そして、西端は沼地ギリギリに柵を設置しました。イノシシは夏にここを好んで荒らしたんですよねぇ。。
なので、柵の内側には山採りしたノイバラを3株ほど植え付けました。あの程度のトゲだと関係ないかも、ですが。。

d0167621_21313595.jpg



そして、その西端の山側にも出入り口を設けています。柵の扉はオットが「俺が作る!」と宣言していたんですが、DIY婦人部としては一か所くらいは自分で作りた~い041.gif  で、ノコギリとインパクト片手に余った横板で作ってみました006.gif

表側ですが、横板2本に縦板6本を貼っただけというシンプルな作り。

d0167621_21372176.jpg


裏側はといえば、斜めに1本板を貼っただけという究極のシンプルさ。でも、結構頑丈になったような気がする。

d0167621_2139454.jpg



この扉の一方を蝶番で杭に取り付け、もう一方は簡単な留め金具をつけて完成となる予定です。
まだ、取り付けていないので置いただけですが、上から見るとこんな感じで、おお!扉っぽくなってると一人ニタニタ006.gif

d0167621_21451959.jpg




天気予報では今日は雪らしかったけど、ホントに降らない冬が続いています。反動が怖いなぁ~




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-01-09 22:01 | 果樹ガーデン | Comments(4)

年が明けて。。。

新年あけましておめでとうございます


d0167621_2339550.png



今年は手抜き皿盛りおせちで楽ちんなお正月を迎えております。
薪ストーブのおかげでハーブや花がパリッとドライに仕上がりました。

元旦からつるバラの剪定・誘引をはりきって、、、トゲで血が出て痛い年明けとなりました007.gif

今年も、ポツポツとブログは続く。。。。宜しくお願い致します040.gif




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-01-01 23:48 | 日々の暮らし | Comments(2)