山の中のログカフェ

友人に、私の好きそうなロケーションで雰囲気の良いログカフェがあるよ~と誘われて、山の中のログカフェへ行ってきました。ログハウスに興味津々なオットも一緒に。


そこは。。。スギやヒノキ、その他の雑木に囲まれた山の中でした。
正確には、杉が植林された山を購入しご夫婦二人で切り開き、自宅用ログハウスとカフェ用ログハウスを建てたというガッツさらしい。。。


自宅用ログの奥にこじんまりしたカフェログが建っていました。

d0167621_22174271.jpg


その奥は植林されたスギ林が続いていてぐるりと周りも山です。まさに森林浴ってな感じのロケーションです。

d0167621_2215444.jpg



アプローチや家周りには砂利が敷きつめられ、様々な木々や果樹、花や鉢植えが沢山!
ジキタリスの向こうはやっぱり緑濃い山。。。

d0167621_22242298.jpg


基礎工事は業者に任せ、建物は敷地内の木を切り出して積み重ね、ご夫婦二人で建てたというログハウス内はワンフロアで天井高。これを二人で建てたのだからすごいなぁ。。。と、しばし感心してしまいました。

d0167621_22274121.jpg


ドアも手作りで、取っ手が可愛いなぁと言ったら「あっ、ドアは私が作ったかな~」とあっさりと奥様が。。スゴッ!
d0167621_22302271.jpg


窓際のカウンター席もあり、雑貨などが展示されていました。他にはテーブル席が3つのほどよい広さ。

d0167621_2233929.jpg


そのカウンター席の窓から見えるのは、やっぱり緑の木々。我が家はここまで山が迫っていないのでちょっと迫力大。

d0167621_22362613.jpg


店内には陶器のギャラリーコーナーもあり販売もしていました。その窓から見えるのは、やっぱり緑の木々。

d0167621_22405924.jpg


木・金・土のみの営業で、飲み物各種とランチは予約がベターとのこと。この日のランチはサラダ・冷製スープ・ドリア・コーヒー・デザートで付きで1000円とリーズナブル。

d0167621_22434264.jpg


我が家ではたった1本咲いて終わってしまったギリアアリウムの花が店内にバサッと活けてあり、綺麗ですね~と言ったら30本ほどまだ咲いているからどうぞ~と、帰りにゴソッと切り花をいただいてしまった。。。
おまけに、実生苗で育っているヤマボウシの鉢苗も頂いてしまった。。。 山取りのヤマボウシは花が大きいのだそう。 
d0167621_224867.jpg



森の中のログカフェ、「CAFE QUATRE SAISON」 。奥様との会話が楽しいカフェでした060.gif

d0167621_2253547.jpg






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-30 23:01 | 日々の暮らし

5月の庭の風景 2015

5月にしては恐ろしく暑かったですねぇ~058.gif058.gif058.gif

休みの今日は早朝からオットと二人、下の畑でトウモロコシやサツマイモの畝にマルチをかけて植え付け準備などを。
その後、久々にお出かけとなりました。(通常、休みの日は畑&庭&その他モロモロに忙殺されてマス)


向かった先は南丹市美山町にある個人営業のハーブ園。標本園的な庭でそう広くはないのですが沢山のハーブが育っていて、原種系の珍しいものもあり、なかなか面白い場所でした。

d0167621_2111070.jpg
d0167621_21142067.jpg



数種類のハーブ、エリキャンペーン・マーシュマロウ・カールドタンジーetcなどを購入してハーブ園を後にしました。

ちょうどお昼時だったので、京丹波町のワイナリー併設のレストランでランチとなりました。
テーブル席の大きな窓ガラスの向こうにはぶどう畑が広がっているという、素敵なロケーション060.gif
運転はオットにまかせて、明日が誕生日ということもあり、一人蔵出しの美味しいワインを飲ませていただきました006.gif

d0167621_21193424.jpg


ランチコースもお手軽な価格で、サラダ・スープ・メインディッシュ・コーヒー・デザート・パンと、、、
美味しかったけれどオットにはボリューム的に軽めだったかもしれない。。。 

d0167621_21264725.jpg



バラが7~8分咲きとなりなかなか上手くは撮れないのですが、2015年5月の庭風景を。昨年の画像はコチラから。
写真が沢山続きますが、記録として。 ご容赦下さい。


今年も綺麗に咲いてくれたピンクのアンジェラ、4年目になります。赤のアンクルウォルターはかなり蕾のうちから虫害にあい、花数がいつもより激減007.gif 無農薬でのバラ栽培は難しいです。。。

d0167621_21345126.jpg

d0167621_21374958.jpg
d0167621_21421552.jpg




つるサマースノーと一緒に咲くアンジェラ。

d0167621_21434398.jpg


半日陰の場所で竹柵に誘引したサラバンド。

d0167621_21443435.jpg


もちの木周辺の花咲く風景。こぼれ種のジキタリスが存在感を放っています。草と間違って抜かなくて良かった042.gif

d0167621_21463062.jpg


畑ガーデン、朝の風景。まだこの時間は盛りのジャーマンカモミール(手前)の花がしぼんでいますね。
花摘みの日課が大変ですが、晴天が続いているのでドライにするのには好都合です。

d0167621_21491876.jpg



藤棚付近の風景を少しずつ角度を変えて。

d0167621_2153410.jpg
d0167621_21531785.jpg




花の終わったロンギカリウス・タイムは刈りこみ、こぼれ種の千鳥草やオルレヤがあちこちに咲いています。

d0167621_2156427.jpg


今年の5月は青系の花が多く、左からポレモニウム・ゲラニウム・アンチューサ。いずれも昨秋種を蒔いた夏越しが難しそうな宿根草。

d0167621_21583019.jpg


咲き始めた、エキナセア・ペンステモン・ベロニカ。

d0167621_21594699.jpg


見頃を過ぎたカラドンナや満開のキャットミントに初めて咲く白い小花のタナセタム・ジャックポット。

d0167621_2215347.jpg


沼地付近のふらんす菊やアグロステンマも少し盛りを過ぎ、3年目にして初めて咲いたアカンサスモリスの巨大さに005.gif

d0167621_2231659.jpg



5月にしては異常な暑さでしたが、古民家の中はやっぱり涼しいんですよね。。
玄関を開けると心地良い風が土間を通り抜け、やっぱりまだ5月なんだわと。。。

d0167621_22193041.jpg






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-27 22:20 |

畑のジャガイモの花が咲いて来ました。

今年植えたのは「男爵」「メークイン」「キタアカリ」で、いつもの定番3種類。肥料の関係なのかどうか、昨年はあまり花が咲かなかったのですが、それでも、収穫は沢山できたと記憶しています。

ジャガイモって同じナス科のトマトやナスと違い、花が実になるわけではないので特に問題はないのかもしれません。。

d0167621_2234361.jpg


そのトマトも可愛い実をつけて来ました。今年はまじめに脇芽を摘んでいます。今のところ。。。
けれども、なかなかこれが続かない042.gif いつも途中で枝が暴れます、我が家のトマトは。

d0167621_228151.jpg


今年はメロンも2株植えていて、種を蒔いたカボチャと共に「ウリハムシ」攻撃回避のために防虫ネットを被せています。これをしないと、葉が食われまくりホントに悲惨なことになってしまうのです。よそんちのは元気なのに何でだろう。。。008.gif

d0167621_22124238.jpgd0167621_22125341.jpg


5月に入って種を蒔いたトウモロコシがそろそろ定植時期になってきました。今年は手抜きでポット蒔きせずに、畑の隅っこに蒔いたのですが無事に全発芽となり良かった~001.gif 玉ネギも順調に大きくなって、待ちきれなくて食卓にあがってます。

d0167621_22182518.jpgd0167621_22201193.jpg


まだ、これからインゲンや黒豆の種蒔き、サツマイモや生姜の植え付けなど、畑仕事が続きマス。。。



畑ガーデンに列植しているキャットミントのブルーが日に日に鮮やかになってきました。
一昨年の秋に購入して植え付けたのがこの場所で、これが親株となります。すっごいボリューム!

d0167621_22265190.jpg

d0167621_22273915.jpg




その植え付けの時に、カットして挿し芽をしたものが同じく昨年から咲き始め、2年目でこのくらいの大きさになってます。

d0167621_2229125.jpg



そして、その子株から切り取ったものを昨年挿し芽して畑で育て、この春、土手のラベンダー跡地に植えたものがこちらです。
まだまだボリューム感に欠けるけど、次々に花穂をあげて咲き始めました。

d0167621_22324965.jpg



キャットミント・ウォーカーズロウという品種ですが、従来のキャットミントよりも花茎が立ち、花姿が乱れにくいようです。
簡単に挿し芽で増やせるし、切り戻すとまた咲くのでとても使いやすい宿根草。オススメです~





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-23 22:41 |

傾斜ガーデンの悩み

週初めから実家の母と姉夫婦が3日間ほど我が家に滞在しました。久々に海を見に行ったり060.gif

d0167621_2212419.jpg


母の体調を考えると、これが最初で最後の我が家訪問になったと思うのですが、それでも娘(私)が見知らぬ田舎に移住して、野菜なんぞを見よう見まねで作りながら、何とかかんとか無事に暮らしている姿を見て、少しは安心して帰ったようです。。。
多分。。。


花の好きな母に畑ガーデンを見せたくて手を引いて家周りを歩くのですが、疲労もあったのでしょうが、足が弱く納屋横の丸太の段差を上がることができませんでした。(右下の段差、見た目よりは傾斜がキツイのです)

d0167621_21172667.jpg


納屋南側からぐるりと回って行くこともできるのですが、年老いた母にそれは言えなくて、納屋の手前から花の咲く風景を眺めてもらことになりました。

d0167621_21213963.jpg


このレンガの小道を歩くこともなく、その先の藤棚下の椅子にも座ることなく、しばらく立ったまま花の咲く5月の畑庭を眺めては、「きれいだねぇ」と言っていました。

d0167621_21235937.jpg


反対側から見ると、納屋から上に上がる箇所の傾斜が著しくキツくなっているのがわかります。健康な私にはトントンと上がれる段差でも、ちょっと足元に自信のない人には辛い段差なのですよねぇ。。

d0167621_21394287.jpgd0167621_2292471.jpg


この藤棚下の椅子までの距離、母には遠すぎたようでした。。。

d0167621_2242892.jpg



この土地自体が傾斜しているので止むを得ずこんな造りの畑ガーデンになってしまったのですが、それでも庭を見てほしい人に負担をかける造りはやっぱり問題ありだなぁ。。と、ちょっと考えてしまったのでした。

ボーダー花壇の奥で咲き始めた芍薬の摘蕾をサボっているのが見つからなくて、ちょっと安堵した娘ですが。。。042.gif


5月の庭で咲いている花々の一部を集めてみました。

d0167621_20545471.jpg



バラも5分近くまで咲き進み、ハニーサックルやスイカズラの芳しい香りも漂い、薫る5月の庭。
1年で一番庭が輝きを増す時期到来、ガーデナーには苦労が報われる最高の季節ですね。

d0167621_21522872.jpg








ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-21 22:12 |

揺れるアグロステンマ

日中かなり蒸し暑かったけれど、やはり朝晩はまだまだ涼しい谷間の当地。時折り山から吹く風が気持ち良い夜です。

その山に一番近い場所である果樹ガーデンの半分は草ぼうぼうの手つかずの荒れ地なのですが、果樹や樹木が植わっているのでオットが草刈りを頑張ってくれました。

d0167621_21533982.jpg


ラベンダーマルチの東側のエリア、草を刈るとそこだけ高原の雰囲気を醸し出してるぞっ。。。と、一人勘違いを楽しんでみる042.gif

d0167621_2282429.jpg


木々の下に群がる多数の毛虫?も、この際見ないことにしてあくまでも高原、高原、、、ここは畑でなくて高原。。 そう思ってみると、暑さも少しは和らぐ気がするってもんだわ。

d0167621_22102179.jpg




畑ガーデンでは、レンガの小道のタイムがほぼ咲き終わりもう少ししたら刈りこむ予定です。


d0167621_22181811.jpg



藤棚前の花壇ではサルビア・カラドンナが満開で、その向こうの沼地はやはり満開のキショウブで黄色一色です。

d0167621_22211629.jpg



その沼地付近では先日の台風でもなんとか倒伏することなく持ち堪え、踏ん張ったど根性のアグロステンマが相変わらず揺れています。

d0167621_22164373.jpg


揺れていなくても揺れているように見えるから不思議。

d0167621_22223542.jpg


背が高いのでこの位置から撮る時は沼地の際で背伸びしてパチリ。派手さはないけれど群生させるとその美しさ、本領発揮かと思うのですが。。

d0167621_2224462.jpg


アップで綺麗に撮れていなくて。。。本当はもっともっと可憐で可愛い花です、アグロステンマ。蜜蜂が入り込んでる001.gif

d0167621_222687.jpg




いつもバラより前に咲きだすクレマチス。ボーダー花壇のクレマチスが一番早く咲き始めました。

d0167621_22303992.jpg


銀木犀の古木にからませた紫色のクレマチスも次々に開花を始めました。ちょっと渋めの花色です。

d0167621_22325547.jpg


一昨年くらいに200円の小さなポット苗を購入して植えたんだけど、手間いらずの宿根草の代表みたいなクレマチス。ひとえに剪定の仕方がわからないので手間をかけないのですが、毎年健気に咲いてくれて大きな株になっています。

d0167621_22354910.jpg







ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-15 22:42 |

台風接近でただ今当地は強風吹き荒れる中、畑や庭的には恵みの雨が降っています。

少し前から咲き始め、ピンク色の花が揺れる様が何とも可愛いアグロステンマ。現在、強風にあおられ90度傾いたり戻ったりの起き上がりこぼし状態になってマス。。。(撮影は3日前)


d0167621_14373130.jpg

d0167621_1591075.jpg





3日間ほどPCの状態が??で、インターネット接続ができない状態で困っていましたが、ようやく本日復活!
土曜あたりに撮った写真ですがアップしておきます。(実は今日の午前中頑張って草引きしたので、少しはマシになったんですけどね。。)



先月から本格的に苗を植え始めた果樹ガーデン。気温の上昇に伴い、あっという間に雑草が地面を覆ってしまいました。。。042.gif



このエリアはジャーマンカモミールの小さなこぼれ種苗を4月に植え付けましたが、越冬した花壇のカモミール苗に比べて生育不良というか、、、かなり小さいです。やっと花をつけ始めましたが、一面カモミールとはいかないなぁ。。
d0167621_14401751.jpg



右側のボーダーはルイジアナアイリス。乾燥を嫌うようで、日照り続きでここだけわらでマルチングしています。春に株分け苗を購入して植え付けたので、花が見られるのは来年かもしれません。。。
真ん中あたりの地肌が見えている箇所にダリアを植えたのですが、1個しか芽が出ていなくて、、、付近にはモグラの穴が。。042.gif

d0167621_1449510.jpg


この辺は背の高くなるものを植えていて、昨年種を蒔いたアーティ・チョークや挿し木のロシアンセージetc。。
雑草に紛れてしまうので自分だけに分かる目印に米ぬかやもみ殻なんかを株元においたりしてみる。。。プチ努力。

d0167621_14551920.jpg


草抜きをしてちょっとはスッキリした正面エリアはヤグルマギクとジャーマンアイリスのボーダー。手前にコモンセージの挿し木苗が植わっていて花もつけていますが、存在すらわからないし。。。

d0167621_14593879.jpg


このジャーマンアイリスは、昨年秋遅くに株分けして植えたので咲くのは来年かなぁと思ってたけど、立派に花をつけてくれてちょっと嬉しい060.gif 淡いブルーですが、香りが良いんですヨ001.gif

d0167621_1525553.jpg


果樹ガーデンの入口に作った円形花壇では、4月に種を蒔いたナスタチウムが大きく葉を広げてきました。挿し木のローズゼラニウムも小さな花をつけて、でもシルバータイムは成長はゆるりのようです。

d0167621_1555374.jpg




畑ガーデンではサルビア・カラドンナの紫がより一層濃くなってきました。果樹ガーデンにも昨年の挿し木苗が咲いています。すくっと伸びた花穂が素敵で大好きな花、ドンドン挿し木で量産してマス。

d0167621_1594735.jpg


藤棚の下の藤も花が終わり葉が展開してきました。そして、ツルが姿をあらわしてきたようで、、、今年はコレを伸ばすんですよね。。。多分。。。

d0167621_1513413.jpg



フレンチ系のラベンダーやジャーマンカモミール、クレマチスも咲き始めて、少し華やかになってきました。

d0167621_15142849.jpgd0167621_15143887.jpg



そして、何よりも嬉しいのがその香りを一度嗅ぐと虜になりそうな、ローズドメイ・カーネーションが咲き始めました。ユリ系かな?すっごく良い香りで、この花のそばを通るだけでふわっと香ります。

d0167621_15173437.jpg


モチの木の周辺に親株や挿し芽株を植えています。菖蒲と咲いている様子。

d0167621_15184021.jpg



おまけは、GWに植え付けた畑の夏野菜達。今日の雨さぞかし喜んでいることかと。。。

d0167621_15194275.jpg





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-12 15:23 | 果樹ガーデン

女王様とカラドンナ

快晴に恵まれた世の中のGWも終わり、後半何とか取れた3連休も今日で終わり。。。

d0167621_2140987.jpg


特に遠出をするわけでもなく、泊まり客はいましたが近場でちょっと遊んだぐらいで、ほぼ草取りなどに追われて過ぎたような。。 そして、たっぷり日焼けした007.gif

d0167621_21405274.jpg




先日仕掛けておいたスズメバチのトラップ、毎日ワクワクしながら見るのですが、蛾とかなぞの虫とか蜂とか色々と入ってはいるのですが、肝心の女王蜂が罠にかからない~と、嘆いていましたら。。。

d0167621_2143592.jpg


ついに、昨日お出ましに!!


他の蜂よりひときわ大きいその姿!少々警戒気味にペットボトルに開けた穴に入り、そろりそろりと禁断の味を求めて下の液体へと降りて行きます、

d0167621_21462319.jpg


液体部分に到達するとピチャピチャ(実際の音は??)と、舐めてるっ!中身はテキトーな配合のお酒・砂糖・柿酢・みりんだったりですけどね。。

d0167621_21524484.jpg


固唾をのんで見つめるオットと私。そのまま液体の中へドボンと落ちてくれるのかと思いきや。。。
なんと、よじ登り、這い上がって来るではありませんか!ひょえ~
d0167621_21552871.jpg


羽をバタつかせながら、ズリズリと上がってくる恐怖、これ以上は怖くて近づけません~

d0167621_223946.jpg


結果、凹凸のあるタイプのペットボトルはダメなことがわかりました。つるつるタイプでないと容易に這い上がって来るんです。オットが箒を持ち出して何とか出口を塞ごうとするのですが、4か所もあるのでまんまと逃げられました。それから、私は穴を開けてしまったんですが、カット部分は折り返しの方がいいようです。

さすが女王様。。。完敗です008.gif


先日藤棚の下をセメント施工しましたが、藤が繁って日よけになるのは数年先なので、棚の上によしずをかけました。

d0167621_2265874.jpg


8尺サイズを2本かけたんですが、寸足らず。。。もう1本かけないとなぁ。。。
d0167621_2284581.jpg


晴天続きで沼地のキショウブやサルビア・カラドンナがいつもより早く開花してきました。くどいほどの黄色と紫の畑ガーデンの様子です。

d0167621_22122947.jpg

d0167621_22125943.jpg

d0167621_22131735.jpg

d0167621_22141187.jpg

d0167621_22182918.jpg


ふらんす菊も一気に咲き出して、その後ろに控えているアグロステンマもそろそろ。。。

d0167621_22222512.jpg


3年目の黄モッコウバラは少し花数が増えましたが、虫害もかなりなもんデス。花後に葉を落とす黄モッコウって我が家くらいなのでは。。。

d0167621_2227341.jpg


丸太橋の向こうに見える果樹ガーデンは雑草がスゴイことになっていて、、、042.gif

d0167621_22245710.jpg


植え付けの時以外は水やりをしないので、この春果樹ガーデンに植えた植物達はかなり過酷な状況下におかれています。。。



ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-07 22:35 | 畑ガーデン

約2週間ぶりの雨!当地はおしめり程度ではありましたが。。。
ここのところ30℃を超える暑さの日もあったりで、地面はひび割れカラカラ。少し前に植え付けた夏野菜達にとっては恵みの雨となりました。



前回記事から少しだけ作業が進んだ藤棚造り。
藤棚の下は防草シートを敷いた状態のまま冬を越し、そこへ雑草がニョキニョキと生えた状態でした。
ここは椅子を置いてくつろぐ予定の場所、その足元を見ればスギナわさわさではやっぱりくつろげない~

ってことで、河原で拾い集めた石とセメントでペイビング、っていうと何だか素敵な響きだけれど、実際は舗装工事の様相で。。。 砂利を敷き詰め、突き固め、石を配置したところです。


d0167621_22231727.jpg



石の配置って結構難しいです。大きさや形や厚みが不揃いの上、規則正しくならないように置くことの難しさっ!

d0167621_2229193.jpg


セメントをコテで塗り込み、細部は見られたもんじゃないんだけど、取りあえず乾いたので完成した?
実はセメントの上に石を配置しようとしたら(埋め込む感じ?)大量のセメントが必要なことに気づき、石の間にセメントを落とし込んで行ったというセコイ素人施工なのでした042.gif

d0167621_22323057.jpg

d0167621_2238317.jpg



藤の花がようやく終わったので切り落とし、セメントもすっかり乾いて、その周りの雑草対策を考えないと。。。
芝生も伸び始め雑草が目立ってきて、沼地のキショウブが早くも咲いてきました。何だかあれこれと早い。。。

d0167621_22423464.jpg



レンガの小道沿いのタイムも花色が少し退色してきました。今年は沢山咲いてくれたんだけど、花期が短いような。。。

d0167621_224572.jpg




庭のあちこちで青系の花が色々と咲いてきました。気がつけば青色を植えていた。。。 

宿根草のヤグルマギク、「セントーレア・モンタナ」。去年は子犬に荒らされやっと一株残って越冬した貴重な株。野趣あふれる花姿、今年は種を採ってもっと増やそう~

d0167621_2253115.jpg


こちらは一年草のヤグルマギク。ボーダー花壇に植えると大きく育ちすぎるので、果樹ガーデンや花壇の空きスペースに植えました。後ろの蕾はアグロステンマで、そろそろかなぁ。。

d0167621_22542457.jpg


2年目の今年は株がしっかりしてきたのか、今のところ倒れず綺麗に咲いている宿根アマ。これは果樹ガーデンで群生させたい候補となりました。ユラユラ揺れる系の花は苦手だったけど、この水色は本当に綺麗。

d0167621_2257658.jpg


小川付近ではこの暑さで菖蒲があっという間に一斉開花。もっとゆっくりじんわり開花して欲しい好きな花。

d0167621_22582836.jpg


こぼれ種で毎年咲くネモフィラですが、今年はあちこで、ひっそりと小さく小さく咲きました。

d0167621_22593398.jpg


初めてのセリンセも種が蒔きやすく発芽も抜群でした。今年は種をこぼしておいてラクをしよう~っと。

d0167621_2311672.jpg


サルビア・カラドンナも咲き始めました。親株も挿し芽株も大きくなって、くどいほどの紫エリアが出現しそう。。。

d0167621_232295.jpg


そして、、、茎を伸ばしてひとつだけ咲いたアリウム・ギンガチウム。存在感抜群だけど、球根がお高いのですよ008.gif

d0167621_2352990.jpg


ハーブのポリジも次から次へと花をつけています。これって、結構株張りが大きく逞しいのでちょっとビックリ!

d0167621_2363950.jpg



蔵の後方の山々が新緑でおおわれ、眩しいくらいに緑が美しい季節となりました。庭を徘徊?するのが至福の5月。
敵は唯一スズメバチの女王サマなのですけどね。。。 昨日トラップを仕掛けたけど上手くいくかなぁ。。

d0167621_2395842.jpg







ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-03 23:33 |