里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

里山の秋は霧深し

ここのところ、とっても過ごし易く気持ちの良い天候続き060.gif でも、お天道さまも結構気まぐれなもんで、
9月初めの大雨警報発令時でひと月の雨量を達成したせいか、以降はおしめり程度でほとんどまとまった雨が降らず。。。

種蒔きや植え付けした秋・冬野菜の畑はカラッカラにヒビ割れてる始末。。。 ちょっと極端すぎるわ~042.gif
種蒔きした大根の畝からニョキニョキ芽を出した、おそらくミニトマト。雨で倒れて実や種が落ちた結果でしょうか。。
d0167621_15532798.jpg




この時期になると、私の住む地域は朝深い霧に包まれます。メイ(犬)の早朝散歩は視界10mの中をスタート。。。
早朝は15℃くらいの日が続いているので少し肌寒いほどですが、散歩から戻るとジワッと汗ばみマス。

d0167621_15502960.jpg



民家の近くを通ると秋の果実がたわわに実っています。我が家も栗や柿がそろそろ。。。 サルもそろそろ。。。
d0167621_1604130.jpg



いつもの散歩コースを少し道草して、ご近所の家のコスモスの群生を見に行きました。
先日、偶然見つけた光景にちょっと驚き!! 写真ではそのスケールを伝えられないのですが、個人宅でこのスケール!

d0167621_1685126.jpg



日中見ても美しかったのですが、朝霧の中の光景は幻想的で神秘的ですらあり、チマチマと花壇にいろんな花を植えている私のガーデニングもどきとは、一線を画する群生の美しさに見とれてしまったのです。

d0167621_1617599.jpg


d0167621_16214070.jpg



霧の中を散歩をしていると道端のネコジャラシやチカラシバなどの雑草も、朝露が光って綺麗に見えるから不思議。。
d0167621_16261349.jpg



散歩を終えて帰宅すると。。。 我が家の畑や庭から山を眺めると少しずつ霧がはれてくるのが見えました。
d0167621_16302846.jpg
d0167621_16303943.jpg



こんな日は間違いなく暑くなるのです。。。(昨日でしたが)
台風が近づいて来ているようで、久々の雨を期待できそう。ほどほどに降ってほしいなぁ、、なんて勝手な思いがヨギリマス042.gif



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-09-24 16:37 | 日々の暮らし

古民家の外壁DIY 北側編

前回ブログ記事の終わりの方でちょこっと書いた久々の古民家DIYです。


一昨年の古民家リフォームは主に家の内側、水回りや床下の改修など、日常生活に最低限必要なスペースを優先しました。
外側はどうかというと、壁や屋根や外観は全く手を加えていないので、我が家を訪れる人は外と内のギャップに驚いたりも。

で、今回のDIYはかねてからどうしても設置したかった外の水場。
家は古民家ですから、オシャレなレンガの立水洗なんてのは論外で、実用本位の洗い場がほしかったのです。 そう、、、畑から収穫した土まみれのダイコンや白菜をジャブジャブ洗ったりするアレです。

設置場所はここ ↓↓ キッチンの外側に井戸水を引いた水道管があるのです。
下方のブロックとブロックの間にちょこっと見える赤い栓が、それ。

d0167621_2232233.jpg



キッチンをリフォームした時に窓の大きさを変えたので、その部分の外壁だけは漆喰で綺麗にお化粧されました。
けれどもその下は以前のヒビが入り汚れたセメント壁のままで、ここにそのまま外シンクを設置するのもどうかなぁ。。と。

幅12cm×長さ2mの野地板を22枚購入。1枚あたり100円もしない激安板。これを1m長さにカットし、塗装していきます。

d0167621_22372376.jpg


板の表面はかなりラフなんですが、塗ってしまえばわかんない~  あくまでもセメント壁隠しが優先なのデス。
d0167621_2239122.jpg



先に塗装した廃材で横木を貼って、その上にカットし塗装した野地板を縦に貼って行きます。今回上部だけクギ打ち。

d0167621_22451113.jpg
d0167621_22454741.jpg



3cmくらいの間隔を開けてズンズンと貼って行き、先日購入した中古の業務用シンクを設置するとこんな感じになります。
d0167621_22472175.jpg



それから、肝心な井戸水の水道管の設置となります。この部分だけは板を水道管の幅に合わせてカットし調整します。

d0167621_2252404.jpgd0167621_22524860.jpg


と。。。その肝心な施工途中の水道管部分の画像がないのは、帰宅したらオットがナント完成させてました。。。042.gif

d0167621_22572441.jpg



構造的にはHCで買って来た水道管(パイプ=真ん中の黒色)を設置し、それを凍結防止用の資材(その次の白色)でくるみ、尚且つその上から竹筒で囲いました。
その部分を上から覗いた画像です。 ちょっと分かり辛いですが、マイナス7℃仕様となっているハズ。。。?
蛇口安定のため、必殺麻ひもグルグル巻き! でも、多分、真冬はこの部分も何かでくるまなくては凍ると思う。。。

d0167621_2322988.jpgd0167621_2324483.jpg


完成とあいなりました~  (塗装担当:妻、カット及び施工:夫)

d0167621_23161212.jpg



蔵の前あたりから少し引いて撮った画像です。 セメント壁が隠れたらちょっと小綺麗な感じになりました001.gif
注:排水はシンクの手前に板で蓋をしていますが、溝があって下の川へ流れるようになっています。
d0167621_2318665.jpg



この箇所で、購入板の半分を使用。 まだ半分残ってるわ。。。
次は西側、風呂場の外壁にトライ!




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-09-13 23:25 | DIY
このところ朝晩が随分と涼しくなってきて、秋の気持ち良い季節到来060.gif

例年だと夏の暑さを引きずったまま、秋は駆け足で過ぎ去り、あっという間に冬突入だったりするのですが、
今年は過ごしやすい秋の季節が長く続きそうで(今のところ。。)、ちょっと嬉しい。。


先日から取りかかっている「やり直しレンガの小道プロジェクト」。何とか完成に至りました。
たび重なる大雨で、傾斜のキツイ畑ガーデンに敷いていたレンガの小道の目地砂が、流れてガタツキ悲惨な状態でした。

もとはといえば、このレンガを縦方向に敷いていました。当然目地も縦に揃って一直線なわけです。
かなりの傾斜がある畑ガーデンでは、雨が降り続くと目地に入れた軽い川砂はどんどんと下へ流れて行きました。

6月初め頃のレンガの小道 ↓ ↓ (まだ、レンガの色あせもなく赤色のまま)

d0167621_21374939.jpg



そこで、このレンガを全て掘りおこし、横並びに並べ替え、流れた川砂の代わりに固まる土「まさ王」を目地に入れました。
まだ目地埋めしていない箇所に追加購入した「まさ王」をドサッ、ドサッと置いていき、袋を開け大胆に広げます。

d0167621_21445438.jpgd0167621_21455757.jpg


それからはまさに手作業。手袋をはめたその両手で土を広げならし、目地に埋め込み、仕上げは箒でササっと。
d0167621_21504934.jpg



すべての目地に土を入れ終えたらジョウロで水をまき、レンガにこびりついたまさ王が固まる前にタワシでこすりとり。。。
d0167621_21522683.jpg



だけど、ここで大変だったのはジョウロで水をまきながらタワシでこするその間、目地の土がまた流れたり。。。 傾斜地ゆえの難しさなのですが、そのへんは適当に加減しながら、まっ、ええわと042.gif


で、やっと、完成に至りました~  追加で買ったレンガの色だけ赤いですね。。

d0167621_21591771.jpg



横並べと固まって動かなくなったレンガで、歩いた感じは圧倒的に安定感があります。。(普通はこうなのでしょうけど。。)
とにかく、小道を歩くたびにレンガが動き、ストレスを感じるくらい歩きづらかったので、それが解消されてひと安心060.gif
d0167621_2224585.jpg




畑や家の周りでは秋の花が咲き始めています。 シュウメイギクにトラノオ
d0167621_2251687.jpgd0167621_2253166.jpg


和庭では紫式部が色づき始め、高砂ユリがあちこちで咲いています。
d0167621_22141913.jpgd0167621_2271726.jpg



レンガプロジェクトと並行して、久々に古民家の外壁をオットとDIY066.gif
まずは、板を並べて。。。
d0167621_22172682.jpg




次回へ続きます~006.gif




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-09-11 22:22 | 畑ガーデン

ちょっと焦った一日。。

今日未明からの大雨と雷の音、鳴り響く電話や警報メールの音から始まった早い朝。
眠い目をこすりつつ、しぶしぶ起きて災害情報を確認すると、市内全域に避難勧告が出ているではないのっ!!

なんてこった。。。008.gif

にわかに信じられなくて、薄暗い外を見てみると確かに雨は凄いのだけど、何となく我が家周辺は大丈夫そう。。。
後ろの山もいつものようにどっしりとそこにあるし、近くの川も水位は上がってはいるけれど去年の台風時よりはまし。

結果、大丈夫やわ。。。多分


ということで、いつもより早めにいざ出勤! 
通勤路の農道は崩土により通行止めの情報だったので、迂回して府道を走って行くと。。。


いきなり、山際の民家の中庭に土砂が流れ込んでいる光景が視界に入りドキッ、結構スゴイことになっているんやわ。。。042.gif

そこをチラ見しつつ運転していると、前方に車の列が見え、むむ。。片側通行になっているの??
徐行しながら走っていると左車線が陥没して道路が消え、谷底が視界に入りまたまたドキッ、かなりスゴイことなっているんやわ。。。042.gif

注:この箇所はニュースでも放送されていましたが。。。 結構家から近くなのデス。


迂回して来た車の量が徐々に増え、その先の国道に出るともの凄い渋滞。。。

d0167621_2302919.jpg




なんなのいったい次は~と、完全に遅刻しそうなので電話とメールを入れつつジリジリ・イライラとハンドルを握りしめ。。。

と、にわかに道路の水量が増えて来たかと思うと。。。
この先は道路が冠水していて、生まれて初めて溢れる水の中を運転しつつ、不謹慎にもスマホで撮影した私デス040.gif

d0167621_2302653.jpg




いつもなら20分ちょっとで職場まで行き着くのですが、今日は1時間10分ほどかかってようやく到着042.gif
聞けば午前4時までの3時間の雨量が約200mmだったそうで、当市では観測史上初めてらしく、9月ひと月の雨量を上回ったそうです。 事故なく無事に到着したから良かったものの、雨を軽くみてはいけませんね。
その雨量よりも地盤がゆるくなった結果の土砂災害がより怖いです。当市だけではなく、この夏は各地で多発している雨による災害。自然を甘くみてはいけないという警告でしょうか。。


仕事を終え帰宅して、まずは先日途中まで仕上げた「やり直しレンガの小道」の状況確認を。
「横並べ」と「まさ王」により強度がましたのか、一か所の崩れもなく大丈夫でした~ ホッ001.gif


油断のならない突発的な大雨。皆様の所に被害がないといいのですが、、お気をつけ下さいませ。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-09-05 23:25 | 日々の暮らし
あっという間に9月である。
そう思うのはあまりにも雨が多く夏らしくなかった8月であったからか。。。

昨日・今日と久々に2日連続で何とか雨にあわなかったので、ようやく冬野菜始動~
雨でぬかるんでいた畑も、夏野菜を片付け、少しずつ夫が草引きや耕運してくれたおかげでかなりスッキリ!
切り戻した黒マルチの上のナスだけがまだ夏を引きずっていますが。。。

d0167621_21545958.jpg



お盆を過ぎてから種蒔きしていたブロッコリーの植えつけが完了060.gif
ポット蒔きをし、虫よけの寒冷紗で包み、順調に本葉が展開して来たのでようやく畑におろしました。
まだまだ気温が高いので、植え付けた後にきっちりと寒冷紗で覆い、目指せ年内収穫~
d0167621_21514163.jpg



畑の畝立てが遅くなりそうだったので、下旬にこれまたセルトレイ蒔きをした白菜のチビッ子苗。順調に育ってマス。
d0167621_2203728.jpg



植え付けにはもう少し時間がかかりそう。。。と、思案していたら近所のおばあちゃんから沢山作り過ぎた白菜苗をGET060.gif
85日採りだそうで、ありがたくいただき植え付けました。うまく行けば間引き菜をおひたしに。。と、株間狭く植え付けてみたり。。
d0167621_224774.jpg



次の休みにはそろそろ大根を蒔こうかと思っているので、晴れて欲しいなぁ~ ご近所も稲刈りはお天気とにらめっこの様子です。


貴重な雨のない休日。畑ガーデンのやり直しレンガの小道もかなり進みました066.gif
縦並べから横並べに変更し、半端サイズが大量に発生したのでオットにカットしてもらい、ようやく並べ終わりました。
画像左側がスタート地点でまだ目地がうまっていません。右側は半ばあたりでそこから上は目地入れ完了。
d0167621_2212120.jpg



先端あたりの施工の様子です。まさ王をドサッとレンガ上にのせて、目地に埋め込んで行きます。
その上からジョウロで水を撒き、タワシやスポンジでレンガの上についたまさ王が固まらないようこすり取ると言う地味な作業。。
d0167621_22152222.jpg



中央の分岐点あたりは目地埋め完成。涼しい日だったとはいえ、這いつくばっての作業は汗がタラタラ、しんど~042.gif
それでも出来上がった箇所をながめて見ると、縦並べよりなんだか良い感じ。。。自己満足の世界にひたってマス041.gif

d0167621_22182916.jpg




目地を入れている箇所はこんな感じになりました。目地に雑草がはえていないのでう、うつくしぃ。。。
d0167621_2221444.jpg



一方、まだ目地をいれていない箇所はこんな感じで、やはり目地ひとつで雰囲気が全く変わるような気が。。。
d0167621_22221762.jpg



残りはあともう少し、、でもないか。。 ここでまさ王が足りなくなったので、次の晴れた休日に施工とあいなりました~
d0167621_22245138.jpg




まっ、最初から良く考えて施工すればこんなしんどいことは回避できたのかも?ですが。。。
かなり、行き当たりばったりの庭づくりだったりします。。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-09-04 22:33 | 畑ガーデン