5月の庭の風景 2014

5月最終日の今日、暑かったですねぇ。。 仕事が休みだったので色々とすること盛り沢山なのですが、
日中の外は暑すぎて、おまけに昨日の飲み会でめったにない二日酔いとなり、朝から体調悪し。。。
で、こんな日は涼しい古民家の中で昼寝だ!と、ドテっと床に横たわりzzz...となった私デス042.gif


連日の暑さで草抜きが進まず、かなり雑草生い茂る5月の庭です。主に納屋前から畑ガーデン付近を撮ってみました。

蔵の前から納屋方向を見ると、手前の千鳥草が撮影時にはあったのですが、ここは最近子犬達のかくれんぼエリアとなり踏みまくられ、茎をかじられ、本日花瓶へと移動させました。。
d0167621_22343633.jpg



少し場所を左側に移動し、高い位置から見たらアンクル・ウォルターとアンジェラが納屋をはさんで写ります。
d0167621_22394884.jpg



その納屋の南側、芝生エリアから母屋の西側方向を見ると、銀木犀の古木にアンジェラとつるサマースノーがほぼ満開です。右側には古レンガで仕切った花壇があり、今はジキタリスが咲いていますが、白色で目立たないし。。モナルダ、アガパンサス、メドウセージ、カワラナデシコなどが出番待ちです。 
d0167621_2243894.jpgd0167621_22441286.jpg


畑ガーデン方向を見たアンジェラとサマースノー、洗面所の窓から見たアンジェラ。銀木犀にはクレマチス柿生もからませていますが、すでに花が終わっています。。。 納屋前にはチラリとコゴミが。。
d0167621_2252272.jpgd0167621_22523747.jpg


今が一番美しい5月最後のバラです。難点はあまり香りがしない種類だということ。やっぱりバラは香りやわ。。
先日、市内でオープンガーデンをされているお宅を2か所見て来ました。バラが中心の庭でしたが、やはり香りの良いこと、圧倒されました。バラ庭は造る気力もないけれど、鑑賞するのは楽しいですね。
d0167621_22585563.jpg



相変わらずほぼ白一色の畑ガーデンではキャットミントと矢車草の青色がパッと目を惹きます。
d0167621_2310560.jpg


植え込み位置を失敗したピンクの千鳥草がこんなに背が高くなるとは。。 ルドベキアや銅葉のペンステモン・ハスカーレッドも咲来始めました。
d0167621_23105995.jpg


ボーダー花壇ではダイヤーズ・カモミールやヤロウに蕾があがり、ここのジキタリスもまた白だったり。。花桃のそばでは種蒔きしたアグロステンマが倒れるので支えをしても、やっぱりひょろり~と。その手前は銅葉のルビンバジルがまだ小さいです。
d0167621_2322253.jpg


コモンマロウも日に日に花数が増え、せっせとティー用に干して、先日植えた見切り品の芝生も根付いたようで元気になってきました。目地では雑草も負けてない042.gif
d0167621_23253825.jpg


d0167621_23255323.jpg



榊の木の手前、オルレヤの生い茂る中から、スコーンと突き抜け姿を現した紫色のラークスパー金魚草。ニゲラもそろそろ? 沼地のキショウブもそろそろ終盤にさしかかった様子。
d0167621_23284992.jpgd0167621_23325011.jpg


その沼地のそばを通り上の畑へと行くのですが、その下では小川が流れているので、今まではアルミのハシゴに寄せ集めた板を乗せ、橋をかけていました。
週初め、若い友人夫婦が泊まりに来た時に丸太の橋をかけ、なんとその上の熊笹を引っこ抜き、板で土留めを施し、階段を作ってくれたのですよ~。夫と二人、汗だくになり、でも、田舎に来るとなぜか力仕事が苦にならない都会男子です。アリガトウ~!
d0167621_23475136.jpg



まだ完成ではないので、涼しい日にはまた、この橋付近を少し整備しようと思います。。。涼しい日がまだあるだろうか。。



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-31 23:51 | | Comments(4)

バラと宿根草の庭

連日初夏のような、ではなくて真夏のような日中の暑さ。5月中旬頃までは結構冷える日もあるのですが、いきなりこんなに気温が上がると野菜も花も人間も調子が悪くなりそうな。。 ここ数年、心地よい春の季節が短いような気がします。。

で、陽気続きで、いっきにバラが咲いてきました060.gif もったいないので、ポプリ用に花びらを干したり。。
d0167621_22213720.jpg



咲き始めると次々と花開いて、毎朝その数が増えているのを確認すると、朝から何だか嬉しい060.gif
納屋の前、3年目を迎えたつるバラのアンジェラ。もうすぐ満開近しのようです。今年は花数も増えました。
アンジェラの横には白色のつるサマー・スノーが植わっていて、このバラもすごく花つきが良いです。
d0167621_22162910.jpg


d0167621_22171559.jpg


結構テキトーな剪定と誘引ですが、今年の冬からは難しくなりそうです。。 どこをどうしたらいいんだろうと。。
d0167621_22211298.jpg



蔵の前、モチの木にからませているアンクル・ウォルター。花びらはビロードのような質感で剣弁咲きのバラらしいバラ。
少し葉っぱに黒点病?らしき傾向を発見007.gif 消毒などはやっていないのでしょうがないか。。
d0167621_22433981.jpg

d0167621_2225886.jpg



蔵と母屋の間の半日陰スペースに竹柵を設置して、つるを誘引したサラバンド。リビングからも朱色の花が目立ちます。
d0167621_22315755.jpg



植えているバラはほんの少しなので、香りの良いERをもう少し増やしたいけれど、バラにまで手が回りそうにない現実。。042.gif
バラを迎えるスペースをまずは確保しなくてはねぇ。。

白一色だった畑ガーデンにも少しずつ一年草や宿根草の花色が増えて来ました。
里山の緑も鮮やかさを増して、朝のこの景色を独り占めは贅沢だなぁ。。と、シアワセナなひととき001.gif
d0167621_2245564.jpg


お天気の良い日は、毎朝後ろ髪引かれながら慌ただしく出勤の支度。。。
d0167621_2246416.jpg


草も抜きたい、花がらも摘みたい、香りも楽しみたい、もっとゆっくりと庭で過ごしたい。。でも、行かなくては。。
d0167621_2248281.jpg



1年のうちで、今が一番良い季節。長い冬を終えて待ち遠しかった花々が咲き、里山は輝きを増し、そして私は家を後にする。。
って、皆さんもおそらくそうなのですよねぇ。。


本日、花写真が大きいのでバックを黒色に変更してみました。。


当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-29 22:59 | | Comments(2)

Puppies 芝生デビュー

先月産まれた子犬達の成長はホントに早くて、体重もグンと増え、ただ今離乳食の真っ最中です。
産まれた当初から母犬メイと一緒に過ごしていたトロ箱が狭くなり、5月に入り夫がひと回り大きい子犬サークルをDIY。

土台はスノコ4枚をつなげた上に杉板をはり、枠もまた廃材の杉板でぐるりと2段構えで囲みました。杉板の上に凹凸のある厚手のビニールシートを敷き、隅っこにはトイレシートを置いて、なるべく掃除が簡単なようにと。
設置した土間の湿気対策のためサークルの下にはブロックを置いて嵩上げしました。タタミ1畳分の大きさになり、完全に我が家の土間を占領してマス042.gif
d0167621_222131.jpg



現在はその中を駆け回り、よじ登り、もみ合い・取っ組み合いのケンカをしていたかと思うと、仲良く折り重なってお昼寝していたり。。ホントに丸一日見ていても飽きない子犬達の可愛い姿です。
d0167621_23162512.jpg


d0167621_2221830.jpg



足腰もしっかりして来たので短時間の外遊びもそろそろと思い、蔵の前の芝生へ子犬達を連れて行ってみました。
d0167621_22242965.jpg


メイお母さん、まだオッパイを欲しがる子犬達にせがまれて、この頃はもうイヤなんだけど芝生でゴロンと授乳タイム。
d0167621_222649.jpg


最初はおずおずモードだった子犬達もお腹が満たされると、少しずつ行動範囲が広がって。。。
d0167621_2229627.jpg


d0167621_22291938.jpg


ひと息ついたメイお母さん、縄ヒモ遊びに夢中の様子。その間、子犬達はあちらこちらにちょこちょこと。。。
d0167621_22321170.jpg


d0167621_22322937.jpg



一番小さく産まれた末っ子の次男は、今一番食欲旺盛でやんちゃ。どうやら何かを見つけた様子で、匍匐前進ポーズ037.gif
d0167621_22353185.jpg



一匹だけ茶色の三番目の次女は、自己主張が激しく、でもマイペース。好奇心旺盛で単独行動が好き??
d0167621_22381212.jpg



朝起きて、メイの散歩や食事、子犬達のトイレシーツを替えて掃除し離乳食、慌ただしい毎日がずっと続いています。
それでも、子犬が産まれてから24時間体制で一人で世話をしてきたメイは本当にエライなぁと。。

始めて犬を飼ったらもれなく子犬が産まれて、大変だけど、大変さの倍以上の喜びを与えてもらったように思います。
ただ、仕事をしている私達夫婦には、やはりメイだけで育てるのが精一杯なこともあり、4匹の子犬達はそれぞれ個人の方から申し出があり、飼っていただくことになっています。
引き渡しまであと1ヶ月少々ですが、子犬達の成長を毎日見られるだけで、本当に貴重な体験で、しつけには自信がないけれど、メイと子犬達が毎日健康に楽しく過ごせるようにと。。。

d0167621_22591450.jpg






当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-22 23:24 | 日々の暮らし | Comments(2)

そろそろバラの季節

相変わらずパッと見、ほぼ白一色の畑ガーデン。土のある所、片っぱしからオルレヤに席巻されてます。。。
まさに、オルレヤ旋風吹き荒れる5月の庭、ってな雰囲気デス。
d0167621_2226020.jpgd0167621_2226316.jpg

きっとこのままでは、種が落ちて、また来年もこの時期はこんな風景になるんだろうかと。。
株元に植えている他の植物に日光があたりにくくなり、次に控えるピンクや黄色の花々の成長がちょいと心配。。
d0167621_22304651.jpg

d0167621_2232024.jpg


それでも、少しずつオルレヤの葉っぱの間から背を伸ばし咲いて来た花もチラホラ。
庭のいろんな所で咲いている花をちょっと集めてみたら、結構カラフルなんだけど。。目立たないし042.gif
この中で、ミツバチがせっせと蜜を吸っているピンクのカーネーションはそばを歩くと、とても芳しい香り包まれビックリ。
d0167621_22373237.jpg



土手の端っこの丸太花壇では、キャットミント・ウォーカーズローが次々に花穂を伸ばして咲いて来ました060.gif
d0167621_2251812.jpg


これは親株ですが、昨秋に挿し芽した子株もすごく成長し、あちこちで花穂をあげています038.gif
d0167621_22414649.jpg




市街地の住宅街の庭先では、あちこちでバラの花が咲き始めて、とても華やかな雰囲気。
花ブログでもこの時期はバラ一色って感じで、素敵なバラ庭をブログで拝見するも楽しみのひとつ060.gif(読み逃げですが。。)

で、我が家のバラは??
この辺りは、やはりちょっと遅いんですよねぇ。。 バラの種類にもよりますが、昨年は5月末から6月初め頃が満開でした。

銀木犀の古木にからませたクレマチスが咲き始めて、その古木に誘引しているアンジェラとつるサマースノーは、やっと本日一輪だけ開花016.gif 
d0167621_231042100.jpg


まだまだ蕾ばかりだけど、3年目の今年は蕾も沢山ついて、毎日の見回りが楽しみです~001.gif
d0167621_23131735.jpg



モチの木にからませた、アンクルウォルターも花びらがほころんできて、後もう少しってとこ。
d0167621_2318211.jpg



去年、竹で作った柵に誘引したサラバンドは、半日陰のエリアなのでまだまだ蕾です。
d0167621_23212722.jpg



一輪でも、バラの花が咲くと、途端に嬉しくなるのは何故なんだろう。。 手塩にかけたってほど、手をかけてはいないし、バラは育てるのが苦手で植えている種類も少ない我が家。
それでも、5月の花の女王はやっぱりバラだと思うのです。夢中になると大変なことになりそうなので、当分バラは苦手のままにしておきましょ006.gif
d0167621_23283818.jpg







当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-20 23:32 | | Comments(2)

畑のキッチンハーブコーナーのチャイブがそろそろ花色も退色し始めたので、
少々遅いけど初のドライフラワーにすることにしてみました。 (画像は少々前の撮影ですが。。)
d0167621_21444174.jpg



このチャイブ、今が満開、我が家の畑ガーデン中を覆い尽くしているオルレヤと結構相性が良いのデス。
咲き始めた矢車草も一緒に空きビンに活けてみたら、ちょっと可愛いアレンジに。
d0167621_21451930.jpg



カットしたチャイブを、取り外しができる篩の網に一本ずつ挿しこんで、干してみました。
(日中撮影し忘れたので、夕方屋内に取り込んでからの撮影デス。何だかユーモラスな。。。037.gif
d0167621_2152416.jpg



チャイブは花が咲くと葉は固くなる傾向にあるので、料理に使う場合は花を咲かす前の方が良いのでしょうが、、、
そんなことはちぃ~っとも気にせず、ガンガン切っては使う我が家です。ハイ。


ようやく、ここで、タイトルのサツマイモ登場!042.gif
今年は、サツマイモの長期保存に成功したのですよ001.gif 昨年の10月半ばに収穫して7カ月経過したサツマイモ。
d0167621_2245247.jpg


サツマイモは暖かい気候の土地で栽培されているものなので、低温が苦手です。一昨年の保存方法は、木箱にもみ殻を詰めてその中にサツマイモを入れておきましたが、置いた場所が悪かった。真冬は5℃を下回る土間に置いたら、低温障害にあって傷んでしまいました。

かといって、20℃を超えると発芽し始めるようで、保存適温は10℃~15℃くらいだそうです。室内のしかもキッチンで、真冬でもその温度を保てそうなところは。。。冷蔵庫の上あたりか。。。
新聞紙にくるんでカゴに入れて、その上にまた新聞紙をふわっとかけて冷蔵庫の上で保存しました。
d0167621_2214728.jpg


切ってみると、、、これが大成功! ちっとも傷んでなくて、断面もキレイです。ちなみに、キッチン北側のお勝手口そばの棚の一番下で、発砲スチロールの箱に入れて保存したものは、半分溶けて?立派な芋焼酎へと変化しておりました。
 キョーレツな発酵臭でしたわ。。042.gif
d0167621_22192687.jpg



本日の晩ご飯は、そのサツマイモを使って、玉ネギや固形コンソメも加えてポタージュにしてみました。仕上げに生クリームを入れたので甘いかも?と心配だったけど、オットには好評でしたよ~。上に散らした葉っぱは、もちろん刻んだチャイブでございマス。ネギ臭はあまりなく、まろやかです。
d0167621_2228335.jpg


それから、紫玉ネギを初取りしました! まだ少し小さいんだけど、バサバサっとちぎったリーフレタスの上に、これまたバサバサっと散らした玉ネギサラダ。
もう一品は、これまた最後のひと瓶になったトマトの瓶詰めを使った、豚肉とじゃがいも・人参を加えたトマト煮。また、この夏も大量のトマトの瓶詰めを作らなくては。。。
d0167621_22333899.jpg



オレガノ・セージ・タイム・パセリetcなどの料理に使うフレッシュハーブが採れる時期になって来ました。
上の料理にもそんな畑のハーブを加えて煮込んだり、少しちぎってのっけるだけで、手抜き簡単料理もちょっとグレードアップした味になったりするので、タスカリマス060.gif




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-17 22:51 | 食べ物 | Comments(0)

紫の花と芝生の穴

畑ガーデンのボーダー花壇沿い、サルビア・ネモローサ・カラドンナが沢山の紫色の花穂をあげて咲き始めました060.gif
d0167621_23115362.jpg


紫の菖蒲も今が一番綺麗。個人的にはキショウブやジャーマンアイリスよりも断然コチラの方が好きデス。
d0167621_23151346.jpg




先日完成したレンガの小道。ついでにそのまわりに敷きつめた見切り品の芝生。
その中に、そこだけ芝生を敷かずに空けておいたスペースがありました。
d0167621_22334697.jpg

d0167621_22343072.jpg

その場所に穴を掘り、腐葉土や堆肥を放り込みました。
d0167621_2235985.jpg

ちょうど芝生にかける砂がなかったので、近くの河原に行き川砂を頂戴し、ついでに石も拾って持ち帰り並べて。。。
d0167621_22414239.jpg

石で囲って出来たミニ花壇に植えこみました。 一見枯れ草のような。。枯れ草かもしれない。。。008.gif
d0167621_22415890.jpg

なんだか、そこだけ浮いてる。。。???
植えたのは、ひょっとして冬越しを失敗したかもしれないレモングラスの株。(左下に挿し芽のカラドンナが咲いてます~)
d0167621_22441870.jpg



昨秋掘り上げて鉢に植え替え、家の中の土間で冬越しをしました。3月には軒下に出したのだけど、
植え場所の準備が遅れて、枯れ葉をカットし、ようやくに地面に下したけど、新芽が出てないのですよねぇ。。
根張りも思ったほどではなくて、期待薄なんですけどね。。でも、よおく見ると根元に緑っぽい色が。。。
d0167621_2242948.jpg



タイ料理のトムヤムクンには欠かせないレモングラス。辛くて、酸っぱくて、甘みもあるこの料理は苦手だけど、
枯れ葉にもレモンの香りが残る、一見ススキと見紛うこのハーブは大好きで、是非とも復活を望むところ。 
頑張れ~!



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-15 23:19 | 畑ガーデン | Comments(4)

休日は体力の許す限り、地道に、コツコツと、腰痛と闘いながら、時には手を抜きながら。。。
進めてきた『レンガの小道プロジェクト』ですが、遂に、まぁこの辺でええやろ、ってとこまで到達し、完成とあいなりました038.gif
過去記事はコチラから⇒その1その2その3

前回は、あともう少しの所で、防草シートがなくなってしまいました。ついでにレンガも。。。
d0167621_14551172.jpg


d0167621_14411169.jpg


d0167621_1441372.jpg


後日、防草シートと追加のレンガを買いにコメリに行ったら、隅っこの棚にひっそりと見切り品・現品限りの高麗芝が、
「そこのあなた、買いなさいっ!買うなら今よっ!」とばかりに、積んであるではないですか。。。

レンガの横の荒れ地を耕し芝生を植えたら、まわりの花も映えるだろうなぁ。。。
1束10枚入りで200円台は激安だよなぁ。。 この程度の芝ならまだ育つやろうと、6束買ってしまったのデス042.gif

結果、荒れ地を耕運し、そこに芝生を敷くことに。ここの草抜きは基本しないっ!できないっ!芝を時々刈るだけの予定で042.gif
d0167621_14532213.jpg


d0167621_14533861.jpg



で、炎天下の昨日、水分補給をこまめにしながら、ひたすらレンガと芝生を敷きました。
その間夫は、離れた畑地の草刈りを例の「歩行式草刈り機」で、いつもよりかなり早いスペースで終わらせたようです。
d0167621_1522266.jpg


d0167621_15232538.jpg


d0167621_15234260.jpg


d0167621_15235642.jpg



沼地を超えて上の畑からのぞむとこんな感じに↓↓
d0167621_15401798.jpg


沼地のキショウブも咲き始めて、ふらんす菊やオルレヤとのコントラストが綺麗060.gif
d0167621_15421345.jpg


後は榊の木のそばに、藤棚を作製してその下に休憩用のイスでもおけばホッとひと息コーナーか。。
それで、このエリアは終了予定です。でも、まだまだ先の話しだなぁ。。。
d0167621_15464491.jpg



あっ、沼地にかけてるギコギコと危なっかしい古板寄せ集めの橋もどき。。これを丸太橋にやりかえます~
昨日、知り合いからヒノキ丸太を3本譲っていただいたので、これでちょっとは安定感を得られるハズ??




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-14 15:56 | 畑ガーデン | Comments(3)

例年、5月に入ると早朝から隣り近所で草を刈るエンジン音が聞こえてきます。
この音を聞くと、「あ~、今年も大変な時期がやって来たなぁ。。」(オットが、ですが。。)

我が家も耕していない畑地=ほぼ草原と化した畑地があちこちに点在しているのですが、機械による草刈り作業は夫にまかせていました。(機械オンチの妻はもっぱらしゃがんでの草抜き専門デス042.gif

そんな夫に、今年は強い助っ人が参上!!! 多分、、、 『歩行型草刈り機』と、呼ぶのでは。。。
d0167621_22273333.jpg



ナント、手元に説明書がないので全くもって不明確な記述ですが、従来の刈払い機のように左右に腕を振る必要がなく、
前後両輪が駆動するので、草の多い場所や広い場所でもかなりラクなんだそうです。(夫曰く、)

我が家では、上の畑の方は使用していないので草を刈るのはいつも最後になる場所。しかもゆるやかな傾斜地です。
そこを、ズンズンと歩きながら機械を動かし刈って行くらしいのですが、
d0167621_22332094.jpg


ズンズン、ズンズン、、、刈り刃が草を細かくカットするので、刈り跡が綺麗で草集めの手間がかからないんだそうです。
d0167621_22362564.jpg


今年の秋にはここを耕運して、ラベンダーを植え付けようと計画している場所。(あくまでも計画。。)
d0167621_22415041.jpgd0167621_2242142.jpg


購入するとなるとウン十万の高級な機械。モチロン買えるわけもなく。。。
この草刈り機、我が家が属する組の所有物で、刈った分の燃料補給だけしておけば自由に使用できるんです038.gif

すっかり綺麗になった上の畑から敷地続きの畑ガーデンが見下ろせるようになりました。(それまで、草ぼうぼうで近寄れなかったし。。。)
d0167621_22431216.jpg



こんなスグレモノが助っ人として加わると、夫も少しは草刈り作業の負担が軽減されて、我が家にとっては有難いことデス。

っ、キツイ法面や狭い所は従来の草刈り機での作業になるのですけどね。。。 オトーサン、ご苦労さまデス040.gif





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-11 22:56 | | Comments(2)

気分的にはどこまでも続いて欲しいレンガの小道ですが、体力的には続きませ~ん!
ついでに、資金的にも続きませ~ん042.gif 

ので、そろそろ終盤に近付いてきた感のあるレンガの小道プロジェクトの進捗状況です。

先端部分ではただ今、タイムが少し退色しつつ、オルレヤの白花がどんどん咲き始めました。
沼地の脇でもオルレヤとふらんす菊が咲き始め、今のところホワイトガーデンの様相。。。

d0167621_2229545.jpg



前回前々回と、雑草を抜いた後の固い固い地盤をまずは管理機で耕し、土を平らにならし、防草シートを敷き詰め、
川砂及び掘り起こした土を薄くかけた後に、目地をテキトーに取りながらレンガを並べて行きました。

ちろん? レベルなどはとっていませんので、(小道自体が傾斜しているので非常に難しいのですよ。。)結構ガタツキなども散見されますが、そこは、素人、手作り感丸出しの(達成度>完成度)、レンガの小道で十分満足なのデス。


その後、何とか、小道の始まり部分まで敷きつめました。この部分は耕運だけ夫に頼み、残りは私一人で頑張ったのデス066.gif
ホホホ。。。曲がって見えるのは目の錯覚ということで。。。006.gif ジャーマンアイリスがそろそろ056.gif
d0167621_22342895.jpg




して本日、
連日の草刈り作業で疲労がピークに達している夫に代わり、小道の分かれ目からの道のりを一人で頑張りましたっ!!020.gif

管理機で土を掘り起こし、鍬やレーキ?を駆使し、防草シートを敷き詰め、掘り起こした土を篩にかけながら目地部分に戻し。。。
でも、レンガを上まで運ぶ作業はやっぱりオトーサン手伝ってぇ~! 夫が黙々と運んでくれました040.gif
d0167621_22412563.jpg



榊の木の手前に、藤の木が間をあけて2本植えてあるのですが、そこが小道の終点になる予定です。
d0167621_2247204.jpg


、防草シートが途中でなくなるという事態に。。。 まっ、 今日はこれくらいにしておきなさい、ということか。。
d0167621_225040100.jpg



レンガ敷きも終盤になると、少し慣れてきたようで、曲がりもデコボコも当初より目立たなくなってきたかも038.gif
d0167621_22554820.jpg


d0167621_2254227.jpg



少し離れて見ると。。やっぱり。。042.gifまっ、そのうちレンガ脇まで雑草が生い茂ってくるのでいいわ~
d0167621_22563515.jpg



あともう少し、続く。。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-10 23:08 | 畑ガーデン | Comments(0)

先ほどから雨が降り始めて、少し安堵。

GW後半から続いた晴天で、行楽には良かったようですが、夏野菜を植え付けた畑にはそろそろひと雨欲しかったところ。
恵みの雨なのです~001.gif

キュウリ・ナス・トマト・ピーマンなどの定番夏野菜。実はまだ支柱を立てていません042.gif この雨で倒れないかなぁ。。
d0167621_2226968.jpg


ジャガイモ・タマネギ・エンドウ豆・そら豆などもすくすくと育っています。今のところは、被害なしで。。
d0167621_22264893.jpg


d0167621_22271344.jpg


d0167621_2227335.jpg



少し近寄って見ると、もうさやがついています。収穫までまだもう少し。その前にサル対策の網をかけなくては。。。
ここ2年続けてこの豆類はサルの被害を受けています。ということは、、、
ここに来てからこの作物は必ずサルに食べられてるってこと。。021.gif
毎年、必ず、この季節に、なんでか、わかるようで、サルは広い畑の中でピンポイントで豆を狙い撃ち!
今年は植えていませんが、絹サヤやスナップエンドウみたいに豆がふくらんでないのは食べないのですよ。。不思議と。。
d0167621_2229156.jpgd0167621_22291235.jpg


玉ネギやジャガイモは今年は増量して、上と下の2か所の畑に植えています。まだ小さいけど、ここからの成長がスゴイんです。
d0167621_2239994.jpgd0167621_22391958.jpg


ご近所から苗を分けてもらった、レタスと水菜も根付いたようで001.gif 私はまだこの種まきは未経験。。ありがたい~
d0167621_22412976.jpg



それに引き換え、待てど暮らせど、いっこうに芽が出てこないサトイモ。。 かれこれ1ヶ月ほど経過したような。。。
種イモを植え付ける時に、上下関係が??で、横に置いたらどちらかから出てくるだろう。。。なんて、いい加減さがアカンかったのかも042.gif
d0167621_22434666.jpg


救いは、種イモをいただいた隣りのおじいちゃんにまだ芽が出ないことを伝えたら、「忘れたころに出てきよるでぇ~」だそうな。。
忘れとこ。。。。


今年、初めて種を蒔いたゴボウ060.gif 畑の準備が出来てなくてポット蒔きしたのですが、
本葉も出そろってちょっと嬉しい~001.gif001.gif001.gif
d0167621_2247259.jpg


地中深く根を張り、その根っこを食べるゴボウは当然かなり土を掘り起こさなくてはいけないのですがが、、、
それはちょっとタイヘンなので(夫が。。)、畑の教科書からは逸脱した方法で植え付けてみようと思ってマス。
繊維質が豊富なゴボウは秋から冬にかけての食卓で重宝します。上手く出来るといいなぁ~


小川のほとりで紫の菖蒲が咲き始めていよいよ五月本番060.gif 凛とした姿が美しい。。 
d0167621_22592465.jpg




後に。。
来週で生後1カ月になる子犬達。目もしっかり開いて、オッパイもたっぷり飲んで、ヨチヨチ歩き、いっちょまえにケンカもしてマス。
d0167621_2321963.jpg


左側の長男は遠くから見ると小熊のようで。。。 右側の二女は自己主張一番のおてんば。。。
d0167621_236931.jpg



産箱かわりにと購入したトロ船もそろそろ狭くなり、離乳食も始まる時期なので、ただ今夫がDIYでひと回り大きいワンコサークルを作成中です。
スノコと納屋にある余った板きれを駆使して立派な御殿が。。。? オトーサン頑張れ~!!





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-08 23:16 | | Comments(2)