日中は汗ばむ陽気の本日、絶好の庭仕事日和でしたが、出勤日だったので残念~007.gif

4月もそろそろ終わりに近づき、庭にも花の色が増えて来ました060.gif
昨年秋にチューリップの球根を腐らせてしまい、この春は色とりどりのチューリップの姿がなく少し寂しい春の庭でした。


納屋の前の芝生庭を延長したところに、昨秋株分けして植えたアシュガが綺麗に咲き揃って来ました。
d0167621_224916100.jpg


この撮影は日中でしたが、早朝に見るとハッとするほど鮮やかな青紫色のアシュガ・チョコレートチップの花。
d0167621_22511378.jpg


開花が遅れていた日陰スペースの親株も咲いて来ました。草除けグランドカバーに持って来いの宿根草の優等生です。
今伸びている若いランナーが、秋にはしっかりした株になっているんですよねぇ。。
d0167621_22534231.jpg




畑ボーダー花壇の方では、先日から敷き始めたレンガ小道の脇でロンギカリウス・タイムが満開に近づいて来ました060.gif
d0167621_22574886.jpg


d0167621_22563611.jpg



レンガ小道の進捗状況はアリの歩みのゴトクですが、、来年の今頃にはタイムはレンガの際まで広がっていそうです。
d0167621_2259015.jpg



バラやモチの木の下ではネモフィラが真っ盛り。こぼれ種の威力は恐るべしで、咲きそうもなかった小苗にも花をつけました。
d0167621_23231.jpgd0167621_2321580.jpg


カラーリーフも目立って来ました。今年もソテツのような大葉を見事に広げたコゴミや、その株元のヒューケラのカラフルさ。
d0167621_236227.jpg



沼地のそばでは、昨年秋に種を飛ばしておいたほぼ野生化しているポピーが、明るいオレンジ色で爽やかな春の草原って雰囲気?? 昨秋、種まきした宿根草のオリエンタル・ポピーはまだまだこれからです。
d0167621_23122231.jpg



その他、蕾が次々に確認できているハーブや宿根草もたくさん出てきて、花咲く5月が待ち遠しいです060.gif


最後に、24時間育児でお疲れ気味のメイおかあさん006.gif ホントに彼女はエライです!尊敬の域に達してマス
しっかりと子犬達にオッパイ飲ませて、まんべんなく舐め上げて。。 朝晩のお散歩後でちょっと息抜きして。。
d0167621_23212275.jpg



オッパイも足りているようで、2週間経っておチビちゃん達も随分と大きくなり、飲んではよく寝ています。雄が2匹と雌が2匹で、目も開いて来たんですよ001.gif右側1番目と左側4番目で体重差100g!
d0167621_23265234.jpg


向かい合わせで仲のヨロシイコト037.gif
d0167621_2351935.jpg



知人に聞いたら、父親は黒色の柴犬でその名は『コテツ』君と判明!ナントモ昔気質な名前。。。037.gif
3匹は父親の色を受け継いで、1匹茶色いのは母親メイの色を受け継いでいる女の子です。
d0167621_23301967.jpg



3カ月頃までは、ちょっとばかし頼りないですが人間のオトーサンとオカーサンが頑張ってお世話をする予定です066.gif
ちなみに、雄2匹はすぐに貰い手が決まりましたが、雌2匹はまだ未定。。。良い貰い手が見つかるといいけどなぁ。。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-27 23:50 |

里山から、、旬の恵み

先日、十数年ガンと闘い続けた父が亡くなり、初七日も終え、諸々の手続きも少しずつ片付きつつ。。。
この1カ月、長距離運転で実家との往復が続いていたせいか、ここにきてドッと疲れが出てしまった感じ。。。
亡くなる間際に力を振り絞って、ペンで「ありがとう」とノートに書いた父に、その百倍「ありがとう、お父さん」と、感謝があふれた。


d0167621_2265411.jpg




4月のこの時期、里山周辺で採れ出した美味しい山菜が食卓に上がります。
仕事から帰ってみると、お勝手口の脇にタケノコが数本置いてあったり、畑に出ているとウド食べるかぁ~と、声がかかったり。
d0167621_22131126.jpg



また、お世話になっている方にお土産を持参すると、その足でちょっと待っててと、、、
しばらく待ってると山からとりたてのタラの芽が袋にいっぱい!
d0167621_22152100.jpg



頂き物がほとんどですが、今朝、出勤前に畑をひとっ走り。畑の上の方、水仙が自生している所へ行ってきました。
昨年、水仙が終わった頃にワラビがニョキニョキ出ていたのを思いだして、今年は旬を逃してはならぬと必死で収穫006.gif
d0167621_22165184.jpg



タケノコは筍ご飯も大好きだけど、昨日は豚肉とお揚げで炊き合わせに。旬の山椒をあしらって、良い香り~
d0167621_22202152.jpg



タラの芽はちょっと葉っぱが伸びてるのもあったけど、気にしない気にしない、定番の天ぷらに。
揚げるとアスパラのような食感がこれまた良くって、お箸が止まらない~(でも、天ぷらは不得意デス008.gif
d0167621_22221890.jpg



ちょうど、これまた旬の脂がのったハタハタの干物があったので焼いてお皿にドンと、美味しい~001.gif
d0167621_222811.jpg



今朝収穫したワラビは洗ってバットに置き、灰を振りかけ、熱湯を注いで夜まで置きました。
帰宅後、一部は三杯酢で和えものに、残りは酒粕を多めに入れたお味噌汁にお豆腐と一緒に加えました。
この酒粕入りのお味噌汁、具のワラビも勿論美味しいんですが、山椒の若葉を入れるのがコツなんです。
風味が一段とアップしてご飯がすすみますよ~060.gif

よって、、、食べるのに夢中で写真を取り忘れるのはいつものことでして。。。042.gif




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-24 22:40 | 食べ物

そんな。。。プロジェクトだなんて大そうなものでもないんですけど。。。

母屋の地続きで少し上に位置する畑の横に、畑ガーデンと称して宿根草やハーブが育つ畑庭を作り始めて約1年。
当初は雑草がはびこる荒れ地を、少しずつ開墾し、丸太の土留めや廃材で柵を作り、何となくガーデンもどきに??

d0167621_23293992.jpg



1年前の4月下旬頃の画像ですが、この後、爆発的に雑草が勢いを増して来ます。当初小道に廃材を敷いていましたっけ。。
d0167621_23211874.jpg


せめて、ボーダー花壇沿いの小道の草抜き作業を軽減したいと思い、畑横にレンガはちょっとなぁ??
とは思ったけれど、周りに広がる緑の中のアクセントにいいのではと、敷くことにしました。

現在のボーダー花壇の様子です。昨年より宿根草の株がひと回り大きくモリモリとパワーアップ!
d0167621_23291085.jpg



練習を兼ねて、まず最初にレンガを敷いたのは、ボーダー花壇の先端部分。
ロンギカリウスタイムが広がり、オルレヤ・千鳥草・ポピーなどが雑草の中でスクスクと。。
目地を1cmほど取り、川砂で埋めていきました。防草シートを敷き忘れたので、いずれ草が生えるでしょうが。。008.gif
d0167621_23361899.jpg


d0167621_23363537.jpg



その後、長い小道を納屋の方に向けてレンガを敷くために、雑草を取り除いた小道をならして行きます。
d0167621_2337305.jpg



ここは小道の中でも面積が広くなっている箇所で、防草シートを敷き、川砂をかけ、レンガを並べて行きました。
レベルなどは全く取っていないので、綺麗に水平とはいきません。敷いた川砂で調節するんですが、雨で流れるだろうなぁ。。
d0167621_23435073.jpg



とりあえず、ここまで敷いて結構なハードワーク020.gif 仕上げに上からも砂をかけ、目地に埋め込みます。
d0167621_23481999.jpg


d0167621_23483760.jpg



納屋まで長い道のり。。。 それが終わると反対側の藤棚予定地まで敷きたいとは思うけど。。。
きっとレンガが足りなくなるような予感がします。

このレンガ、激安だったんです。市価の半額。少しヒビありの特価品なんですよ~
d0167621_23562256.jpg



積むにはちょっと??だけど、敷く分には十分耐えられそうなので1パレット、360個購入しました042.gif

テキトーに気まぐれに続くレンガの小道プロジェクト。。。です。


当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-20 23:58 | 畑ガーデン

メイ親子と庭の花たち

庭のティアレラが咲き始めました。控え目ですが、清楚で可愛らしい花です。
d0167621_23201588.jpg



我が家に来て10日ほど経った4月13日の朝、いきなり、突然、出産して4匹の母親になったメイ。
子供を産んだ日から、それはもう感心するほどかいがいしく、子供たちの世話をしています。

お腹がへこんでいきなりスリムになった身体にもビックリ! アナタ結構、細かったのねぇ。。
子供たちと同様に、人間のオトーサン、オカーサンにも相変わらずサービス精神旺盛に舐めまくってくれています042.gif
お顔はこんなんですが(ちょっと目のまわりのアイラインがキツイのよねぇ。。)、とても優しい、良い気質の犬ではないかと思います。
d0167621_18535683.jpg



とにかく、子犬を舐める舐めるスゴイんです。おしりから腕から身体じゅう、、、誰が教えたわけでもないけれど、オシッコからウンチまで綺麗に舐め上げ、感心してしまいます。
。。。ついでにその舌で私も舐められて、、、うっ、ガマン、ガマン042.gif

生後二日目の子犬ちゃん達。モチロン、目はまだ開いていません。オッパイがすごくはっていて心配も。。。
d0167621_1932670.jpg


オッパイを飲むのがヘタな子には少し手を貸して、とにかく飲めるようにだけ気を付けました。
d0167621_1933844.jpg




実は、子犬が産まれた翌日に私の父が亡くなり、生後3日目にやむなくメイと子犬を預けることになりました。
目も開かぬこんな小さい子犬を動かすのはよくないのでしょうが、引取った家へ事情を話し預かっていただきました。
結局3日間預けることになり、迎えに行った日、メイはいつものように立ちあがって喜んでくれ、夫と私はひと安心でした。
d0167621_22555826.jpg


最近は、オッパイを飲むと寝るの繰り返しで、メイも少し余裕が出来たようです。たいがい重なり合ってマス037.gif
朝晩、散歩にも行くのですが、途中で子犬達が気になるのか超特急で帰って来ることも037.gif お母さんやわ~
d0167621_22585149.jpg



家族が増えると何かと大変だったりしますが、メイと子犬達を見ているだけで癒しになっているような。。。


しばらく留守にしていたら、晴天が続いたせいで庭の花がいろいろと咲き出していました。
和庭では利休梅の清楚な白花が目を引き、こぼれ種であちこちに咲いたネモフィラのブルーも可愛いデス
d0167621_23244558.jpg


畑のハーブコーナーの一角ではレモンバームの新葉がとても美しく、ロンギカリウスタイムがもうすく咲きだしそうです。
d0167621_23292076.jpg



アシュガは株分けで増やした方から咲き始め、種蒔きビオラは小川の縁で満開です。
d0167621_23341074.jpgd0167621_23342820.jpg


畑のボーダー花壇では、夫と二人三脚でのレンガ敷きの土木工事がようやく始まり。。 先の長い作業となりそうです。
d0167621_23412253.jpg


続きはまた、次回に。。。




ご訪問有難うございます!
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-19 23:45 |

我が家に来てから約10日になるメイ(犬・雌)が、いきなり、今日、になりました。。。005.gif

d0167621_22374493.jpg


d0167621_232583.jpg


夫も、私も心の準備とか出産の準備とか、全く出来ていなくて、それでころか突然の、いきなりの、驚きの出産なのでした。
3~4日前から少し様子が変かなぁ。。。くらいの、ナントモ頼りない飼い主夫婦デス042.gif メイちゃんゴメンナサイ。。。

先月、知人から推定年齢2歳の雑種(親のどちらかが芝犬らしい)の犬を飼わない?と言われ、畑にサルが出没したり、小動物がウロチョロする我が家には番犬代わりにいいかもと。また、散歩に連れて行くのもいい運動になるし、なんていう結構お気楽なノリで引き受けたのでした。

夫は犬好きで、犬に慣れていて、犬にもそれがわかるらしく、よその犬は大抵夫になつきます。一方、私は犬を飼ったこともなく、どちらかと言えば少し緊張&身構えてしまうような有り様。。犬は敏感にそれを察知します。

知人の友人宅に犬を引取りに行った日、そこから小1時間かけて、私の膝抱っこで、メイを車に乗せて連れ帰りました。不安だったであろうメイをドライブ中はずっと頭や背中、首の下などを撫でてやりました。その甲斐あってか?来た日から良くなついてくれて、日に日に愛おしくなっていったのです。

ただ、引取りに行った日に、先方から「お腹が少し膨らんでいて、何だか乳首も目立つし、ひょっとして妊娠しているかも。。」と言われ、「えっ!」と、絶句する夫と私。
先方からキャンセルでも構わないと言われましたが、人懐っこい犬が手放せなくなり、それならそれで何とかするわっ!と、引取ったのでした。

後で、そのことを知人に話すと、
「ちょっと色々聞いてみたけど、想像妊娠かもしれないって」
「えっ!犬にもソウゾウニンシンなんてあるのぉーーー!?」
とりあえず、夫と私は犬の発情期にたまに見られる想像妊娠なんだと、信じ込んだのでした。。。042.gif


我が家に来て、ハードな散歩をこなした後、ドテッと横になったメイ。お腹が目立ちますよねぇ。。
d0167621_2313858.jpg



それでも、ここ数日は散歩あとの疲労が目立ったり、やたらと敷き毛布をカッカッとかいたり、
極めつきは昨夜の不審な行動でした。
朝晩がまだまだ冷えるので、夜は勝手口の中に入れて寝させているのですが、夜中に「くぅん、くぅん」と鳴き声がするので外に出てみると、縁側の下に入り込み、リードとつないでいる太ロープが柱に絡まって身動きとれなくなっているのでした。これが、夜中に2度もあり(今まで夜は外には出なかった)、夫と私は小動物でも来ているのかなぁと、これまた呑気に。。。042.gif

そして、今朝も尻尾を振って待っているので、いつものように出勤前の散歩を30分弱ほどして、帰って来ると不思議なことに、今まで入らなかった犬小屋に自ら進んで入ること2度も。そして犬小屋から見送られて私は職場へと出かけたのです。


その20分後、私が出てから少し後に帰宅した夫から、 
「メイが子供を産んだ~!」と、驚きのコールがあったのでした。
それから、続々と、2匹目出産、3匹目出産、4匹目出産のメールが入り、何とわずか1時間半ほどの間に4匹の子犬が産まれたのでした005.gif005.gif

出産後すぐに赤ちゃんをペロペロ舐めるメイ。残念だけど私は出産に立ち会えなくて、夫に頼んで撮影してもらいました。
d0167621_23221311.jpg


d0167621_2325774.jpg




仕事を終えると車をぶっ飛ばし、急ぎ自宅に戻り、声をかけながら玄関をそっと開けて、勝手口を見ると、
いつものように立ちあがって尻尾を振ってメイが出迎えてくれました。その下には赤ちゃんが。。踏んでないかとヒヤヒヤ
「メイ、よく頑張ったねぇ。。エライねぇ。。」と、何度も声をかけ、頭や背中をそっと撫でてやると、いつものように私の手をペロペロ舐めては顔や口にぶちゅっ&べろっと。昨晩寝ていなくて疲労困憊だろうに。。。なんだか、メイがとても大人に見えて胸がじぃ~んと。。


赤ちゃんも何とかオッパイを飲めているようでひと安心だけど。。。重なり合って窒息してないかと不安でしようがない私。
先のことはまたゆっくり考えるとして、とりあえず、無事に産まれて良かったし、いきなり家族が増えに増えて、人間のオトーサンとオカーサンだけがオロオロ・デレデレなのでした。


d0167621_23422386.jpg


お疲れさま、メイ!



今日は、興奮のあまり文章が読みにくかったりしますがお許しを~
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-13 23:49 | 日々の暮らし

初アスパラ!畑の近況

今日は雑誌の取材があったり、近所の人が立ち寄ったりで、人の出入りが多かったのですが、
メイ(犬・雌・ハイエナ似)はおりこうさんにしていてくれて、大助かりでした。一人遊びも出来るようになってきた!?

蔵の前の芝生の上でゴロンゴロンしたり、自らへこましたボールで遊んだり、果ては花壇に穴をほったり。。042.gif
d0167621_21524516.jpg




しばらく畑の様子をアップしていなかったので、現在ほとんど賑わいのない上の畑と下の畑の状況などを。


自宅の敷地続きにある上の畑では、種を蒔いて育てた冬野菜のブロッコリーがもうそろそろお終いの様子。
主蕾を収穫後に脇蕾を延々と摘んでは食べ、摘んでは食べ、大活躍でしたが、菜の花に変身を遂げる時期が近付いて来ました。
d0167621_2275771.jpg

d0167621_2202614.jpg


今年は竹藪から竹を刈って、それにツルを巻かせようと手抜きをしたエンドウ豆とそら豆も随分と大きく育っています。
上の畑に植えた玉ネギも今のところ順調に。4月に入って植え付けたジャガイモや芽出し中のサトイモはまだ沈黙中のよう。
d0167621_22162155.jpg

d0167621_223344.jpg


畝ばかりが目立つ畑ですが、このほかにホウレン草や人参の種を蒔いています。後は夏野菜の植え付け準備中。


一方、たまにしかアップしない道路を挟んだ下の畑の様子は?こちらも玉ネギとニンニクが順調に育っています。
玉ネギは上の畑と苗の購入先が異なり、土の出来具合も全く違うので、今から収穫時の見比べが楽しみ060.gif
d0167621_2215986.jpg

d0167621_22112374.jpg



こぼれ種というか、昨年種付きの枯れ枝を振ったらそこらじゅうから芽を出したワサビ菜が、我が家の貴重な葉野菜となっています。
d0167621_2213424.jpg



今年、何よりも嬉しいのがアスパラの収穫001.gif
下の畑の端っこの方に、高畝にして植えています。昨春に購入した株と姉ん家から貰った株と、
全ての株からにニョキニョキ出て来ました~ 棒が立ててある辺りがアスパラコーナーです。
d0167621_22213436.jpg


もうすぐ食べられるかな、元気そうな子達だわ~
d0167621_22225816.jpg



姉ん家で採りたてのアスパラを茹でて食べた時、その甘さにびっくりして、『ウチも作ろ!』
アスパラって一度植えると結構長い期間収穫出来るようで、経済的野菜かもです。
勿論、堆肥をやり、こまめに除草をする「僕のアスパラ」状態の夫の努力があってこその、アスパラでございます。。




ご訪問ありがとうございます056.gif暖かくなるとすることが増え、ブログ更新もちょっと増えつつ。。。  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-10 22:33 |

ラベンダーの種蒔き

今日は日中、気温がぐんと上がって、朝晩との寒暖差が激しい一日でした。

メイ(犬・雌)が我が家に来てから、出勤前の早朝のお散歩が日課となりました。
朝の7時前後はまだ霧がかかっていて、幻想的な雰囲気。都会っ子?だったであろうメイは、
田舎道のお散歩が楽しくて仕方ない様子で、好奇心旺盛にあちこち道草をしてはキョロキョロ・クンクン042.gif

d0167621_22145787.jpg


帰宅して、朝ご飯を食べると、蔵の前に敷いているお気に入りのマットでひと休み、庭や畑を眺めててはまったりと。。
d0167621_22183386.jpg




先週末に野菜や植物の種蒔きをしました。人参・ホウレン草・ルー・千日紅・ラベンダーなどなど。。
私は大雑把このうえない性格で、おまけに手先・指先・爪の先まで恐ろしく不器用ときているので、
種蒔きは好きだけどなかなかうまく出来ないのデス。極小粒の指でつまめない種などは特に苦手。。

で、今回で2度目となるラベンダーはこのようにして蒔いてみました。

セルトレイに土を7~8分目まで入れておき、あらかじめジョウロで水をかけておきます。
d0167621_22281652.jpg


次にこの小さい、小さい種をこぼさないようにプラ皿に入れます。
d0167621_22311332.jpg


もう、この小粒を見た時点で。。。020.gif020.gifなわけですが、今回秘密兵器を投入。
(多分、たくさんの人が実践している方法かもです。私はこのチマチマ感が大の苦手でした008.gif
爪楊枝で一粒、一粒つまみあげて、セルトレイの土の上に2~3粒置いていきます。
爪楊枝の先端を少し濡らしたりすると、より種がくっつき易かったです。
d0167621_2233202.jpg



全ての種を(およそ100粒)を置き終えると、上に薄く土をかけて、ジョウロでそっと水をやってオシマイ。
この時点で、達成感<疲労感。。。てな具合でしたが042.gif

今回蒔いた種はラベンダー・トゥルーという種類で、香りが良いイングリッシュラベンダーらしいのですが、
高温多湿に弱そうなのが難点です。果たして何株生き残るか。。。 というか、発芽すらまだ確認できてないし042.gif
d0167621_22434874.jpg



2年前に初めてラベンダーの種を蒔いた時は、やはり4月初旬に種蒔きをして、6月初め頃には、
畑に高畝を作って定植していました。(ポット上げした記憶がないのです。。)
d0167621_22465238.jpg



それが、10月中旬頃には下の写真くらいの立派な株に育っていました。畑で育てるとホントに大きく育ちます。
d0167621_22483194.jpg



この株はこのまま冬を越して、昨年の3月に土手上に移植し、6月には見事な花を咲かせてくれました。
d0167621_22544934.jpg



ラベンダーは種を蒔くよりも、香りの良い株を挿し木して育てる方が確実で簡単かと思います。
たまたま、この種を入手したので、今年は上の柿の木畑の斜面を少し耕して、秋には定植してみようかと計画中です。

環境が合えば、、、ひょっとして、、、育つかも~




ご訪問ありがとうございます056.gif暖かくなるとすることが増え、ブログ更新もちょっと増えつつ。。。  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-08 23:08 |

DIY 塗るだけ編

ようやく昨日から、村の桜が満開です。 肝心の写真を撮っていなくてアップできずデス。
でも、この雨で早くも散り始めて残念008.gif
お天気の良かった昨日、芝生や花壇の草抜き(ほんのちょっとだけ)、ハーブなどの種蒔きをしました。


久々のDIYにも挑戦~ って、ペンキを塗るだけなんですけどね006.gif


まずは、メイちゃんの犬小屋。
先日、ご近所の方から使用しなくなった犬小屋をいただいたので、ちょっと色を塗っておめかし。
プラスチック製の犬小屋で、欠けもあったりですが使用するには十分なので有難く使わせていただきます.


塗る前はこんな犬小屋。色も退色していて欠けもあります。
d0167621_7584740.jpgd0167621_7585935.jpg


水性で無臭のペンキで屋根を緑色に、他は茶色で家っぽく。
d0167621_821534.jpgd0167621_822763.jpg


出来上がりは。。。オッ、ちょっとグレードアップした感じでお古に見えないわ、と自己満足にひたり。。001.gif 
でも、肝心のメイちゃん。。。この中に入ってくれないのですよねぇ。。何かいい方法がないかなぁ。。
d0167621_84766.jpg
d0167621_835320.jpg



次はキッチンに棚を設置しました。
私がしたのは、HCに行って松の180cm集成材を買い、その場で130cmにカットしてもらい、
家に持ち帰ってオイルステインで茶色く塗っただけ、という簡単部分担当デス ハイ006.gif

キッチンの壁面にはドライハーブを入れたカゴや絵皿などを飾っていたのですが、
ここに棚をつけて見せる収納にしよう、保存瓶なんかを並べてちょびっととオシャレに~
d0167621_8102987.jpg


夫に棚受けを取り付けてもらいました060.gif
d0167621_8144586.jpg


ハーブや唐辛子のカゴは天井の梁からつり下げ、絵皿も元の位置から少しずらして、瓶を少し並べてこんな感じになりました。
d0167621_81651100.jpg



また、今年もドライハーブを作るのでここに並べて気軽にハーブティーが飲めるようにと。
棚の中にしまい込むとなかなか取り出すのがめんどうで、フレッシュハーブの季節しか飲まないことが多かったのでね。。。042.gif



ご訪問ありがとうございます056.gif暖かくなるとすることが増え、ブログ更新もちょっと増えつつ。。。  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-06 08:27 | DIY

畑ガーデンの宿根草

4月になって庭を歩くのが楽しい理由の一つは、やっぱり日々のこんな発見001.gif
d0167621_23234910.jpg



昨年、近くの河原から数株いただいてきたコゴミが、今年も我が家の納屋の前で可愛い顔を出しました。
5月頃にはソテツのように大きく広げた美しい緑の葉が見られると思うと、待ち遠しい~060.gif


畑ガーデンのボーダー花壇では花桃がようやく咲き始めて、愛らしいピンクの花に会えるのが毎年の楽しみになりました。
Mちゃん、今年も綺麗に咲きましたよ~016.gif
d0167621_23341418.jpg




そのボーダー花壇の中の植物達は、このところの暖かさでムクムクと伸び始めて来ました。
地植えでひと冬を越すと、根の張り方も違うようで、株もひと回り大きくなり、芽数も増しています。
キャットミントは早くも蕾がついて、ラムズイヤーも銀葉が美しく立ちあがって綺麗060.gif
d0167621_23384713.jpg




ボーダー花壇の先端の方に植えているロンギカリウスタイムが増えてかなり広がっています。
タイムの中では花が咲くのが早い種類で、やはり香りが何とも良くて、このエリアの草抜きはあまり苦にならなかったり。。
d0167621_23451633.jpg



昨秋作った新しい丸太枠の花壇も、そろそろ雑草と見分けがつかなくなりそうなので、草抜きの時期到来デス042.gif
d0167621_23485567.jpg




汗をかかないこの時期は晴れると嬉しい庭仕事060.gif
でも、この春は土手上のボーダー花壇に沿った小道にレンガを敷くべく。。。肉体労働が待ってマス066.gif
憧れのレンガの小道? んんん。。。少しでも草抜きを逃れたいという、雑草対策がより近い心境でゴザイマス。




不定期更新の当ブログですが、ご訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-04 23:54 | 畑ガーデン

そろそろ花冷えか?とドキドキしながらも。。連日の陽気で水仙は一気に咲き始め、
来週が見頃かなぁと予想していた桜も5分~8分くらいまで咲き進んでいます。

土手上の水仙も2年目の今年は球根も大きくなったようでたくさん咲いて来ました060.gif
d0167621_2211131.jpg


d0167621_2271739.jpgd0167621_2273029.jpg


この水仙、実はラベンダーの間に植えています。今のところは大丈夫ですが、この先増えすぎるとちょっと心配か。。
そのラベンダー、心配していたけどやっと目覚めた様子。枯れ枝もとい古い枝から可愛い新芽がいっぱい001.gif
d0167621_22182225.jpg


昨年の強剪定が気になって毎日観察しているのですが、まだ新芽が確認できない株も2~3あります。。008.gif
今年はまたまたラベンダーの種蒔きをと思っていまして、かなりの量を作りたいと思ってマス066.gif 
d0167621_22194315.jpg



和庭の方でも房咲き水仙が満開で、芳しい香りを放っています。切り花にして部屋に置くととっても良い香りが広がります。
引っ越してきた最初の春、この水仙の葉っぱだけ鹿に食べられました。それ以降は被害なしでひと安心042.gif
d0167621_22341230.jpg


d0167621_22343062.jpgd0167621_22344717.jpg


最後の水仙は、上の畑のずっと上の荒れ地のような場所で、ここから上は鹿柵がはりめぐらさせている山際の所。
昔はこの辺まで人家があったらしく、いつの間にか球根がどんどんと増えていったようで。。
d0167621_22423750.jpg



この横を山からの冷たい綺麗な水がちょろちょろと流れていて、我が家の敷地内の小川へと続いています。
その山からの冷たい水がよほど気持ち良かったのか、暑かったこの日、いきなり小川にバシャッとお腹から座り込んだ大胆不敵な奴が。。。

d0167621_22522293.jpg



昨日、我が家に仲間入りした、彼女の名前はメイちゃん。 大変なんですって、、いろいろと、、はじめてなもので、私が042.gif
はっきり言ってち~っとも美人じゃないけど(ハイエナ似との声も)、愛嬌だけはたっぷりで、大胆なのに、ビビリだったりで、
二日目にして早くも我が家の人気者になりました016.gif
d0167621_225706.jpg





不定期更新の当ブログですが、ご訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-03 23:03 |