リベンジ!椎茸

今年は森林組合でほだ木を販売してなくて椎茸栽培は無理かなぁ。。とあきらめていたところ、
数日前にSさんから電話がありました。 

「ウチの山から切り出した木だけど、シイタケの原木要るかなぁ?」

要りますっ!伺いますっ!ついでに菌打ちも。。。」

ちなみに、ちょうど1年ほど前にSさんから声をかけてもらい、初めて椎茸の原木栽培に挑戦したのでした。
途中鹿?猿?に少々いたずらされましたが、防御網を厳重にし、ようやく初収穫となった昨年10月末頃、
突然の辛い原木撤去となったのでした。。。

なので、本当に嬉しくて有難くって、雪がチラつき風が吹き荒れる寒~い昨日の午後、夫とSさんちへ伺い、
前回同様に道具をお借りして指導を受け菌を打ちこみ、ついでにその2.5倍くらいの時間おしゃべりに付き合い、
12本の原木を積込み家に帰って来たのでした。 (あまりの寒さに作業中の撮影はなし~)

d0167621_21571779.jpg

こちらはナラの木で、菌の植え付け時期は梅の開花から桜の開花時期までが良いそうです。
d0167621_21573188.jpg


前回同様、上のヒノキ林にエッサと運び井桁に積んでしばらく置いておきます。
d0167621_2214985.jpg

右側に見える網は前回の残骸。。。 また今年の秋頃には活躍予定。
d0167621_222454.jpg


このヒノキ林は風通しも良く、直射日光が当たらないので環境的にはあってるのでは?と。
秋頃にはほだ起こしというんでしょうか、木を組み直す予定でそれまではほぼ放置。

今年末~来年こそはっ! 
目に浮かんでくる、、、鍋に浮かぶ肉厚のどんこ。。。


訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-03-15 22:13 | | Comments(2)

耕運機が楽になったかも

昨日は畑仕事で汗ばむほどのポカポカ陽気。
一転、今日は時折り雪がちらつきブルっと震える寒さ。

この激しい寒暖差。。。身体がしんどいですねぇ007.gif
でも、梅の花も満開に近づき気分は春060.gif060.gif春~060.gif

d0167621_2005732.jpg


つるバラの芽吹きもグンと勢いを増して。。。ホント植物の成長ってすごいなぁと思いマス。

d0167621_20145834.jpgd0167621_20151479.jpg



暖かかった休みの昨日は夫と畑に耕運機をかけ、石灰をまいたり、目立ってきた雑草の草引きなどで、
気持ちの良い汗をかきました001.gif  身体はクタクタになりましたけど。。。

d0167621_202715.jpg


その畑の耕運ですが、昨年に比べると土が少しは良くなってきたのか、ちょっとばかし楽チンになったんです!
バーク堆肥や腐葉土・牛糞堆肥をせっせとすき込み、地道に石ころを拾い、野菜を植え付けるたびに耕運した結果、
移住当初のガチガチだった地面が、私でも無理なく耕運機がかけられる程度にはフカフカになったようです。

ネギやニンニクやわさび菜、イチゴ畝や玉ねぎ畝、ついに蕾登場の白菜や水菜などの葉野菜のみ残して、
グルグルと広範囲を耕運。難しいとこは夫に任せて直進!直進!ひたすら直進のワタシですが。。006.gif 

d0167621_20281184.jpg



これからじゃがいもの植え付け、春野菜、夏野菜の植え付け位置を決めたりするんですが、
これが結構悩む悩む。 連作を嫌う野菜とかもあるようで、今後は記録しておかないと。。と、今頃になって042.gif

畑の入口すぐには廃材のレンガで仕切りをして、冬越ししたキッチンハーブ達も目覚めたようで。
レモンバームにタイムにオレガノ、セージ。 パセリも2種類近々仲間入り予定です。
d0167621_20463917.jpg

d0167621_20502878.jpg


そうそう、畑の柵沿い、畑ボーダーの丸太の列も少しは距離が伸びて、仮置きだけど完成にはまだまだのようで。。
夫がコツコツと、地道に地道にチェーンソーで頑張って、ご苦労さまデス。
d0167621_20534543.jpg


久々に上の畑から見た景色。 
ヒメイワダレソウが来月頃には目覚めるかなぁ。。。楽しみ~
d0167621_20573863.jpg


負けるなよ!ヨモギに!っと、喝を入れてみる。。



訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-03-14 21:06 | | Comments(2)

昨日の初夏のようなお天気とはうって変わって、本日は朝から雨模様。
我が家のホヤホヤ畑ガーデンにとってはちょうど良いタイミングの雨となったかも。。

何故なら、昨日は一部の宿根草の花苗をいそいそと植えたからなのです060.gif060.gif060.gif
d0167621_9232859.jpg

丸太の列もまだまだ完成にはほど遠く、エッジの板も土流れ防止の臨時処置だけど、
あまりに良いお天気なので植えずにはいられない~、ってことで手元にある少量の苗だけを。
d0167621_9261985.jpg


左:オルレヤ(8株を400円で購入し庭のあちこちに)  右:セントレーア(3株で450円)
d0167621_930442.jpg



左:宿根ネメシア  右:シロタエギク (どちらもHC見切り品苗で30円とか。。)
d0167621_9322621.jpg

こちらは株分け移植組のジキタリス 左:分割後 右:分割前(一昨年植えて宿根したけど咲くかなぁ。。。)
d0167621_9345493.jpg

同じく株分け移植組のシャスターデージー 左:4分割後 右:分割前(大かぶになり過ぎて。。)
d0167621_9373939.jpg


上の畑で放置状態だったアイリスとサルビア・フォリナセアも移植しました。
ジャーマンアイリスは株分け時期を逃したので土ごとゴソッと。フォリナセアは当地で宿根したので感激!
d0167621_945651.jpg
 

こちらは「サルビア アズレア」とても美しい青色の小花が咲くようで、見切り品50円也を3株。
でも、よく見ると芽が出はじめてるし、ポットから取り出すとしっかりと良い根っこがありました。
d0167621_9393643.jpg


まだ1/3くらいしか植えてないので、3月中旬以降リストアップした苗を注文したり、種を撒いたりする予定。
  
で、もっと植えるべくちょこっとだけ拡張=延長した畑ボーダーです。畑東側の柵全体になったので全長約20mくらい?
d0167621_9494216.jpgd0167621_95084.jpg


延長した箇所は種から育てたコモンセージやはびこり過ぎて移植したフジバカマなどが少し植わっていて、
蕾をいっぱいつけた花桃や大阪から一緒に引っ越したちっとも大きくならないライラックが植わってます。
土手の上から見るとこんな景色で、空いたスペースにも今後は色々と計画が。。。
d0167621_9554722.jpg


隣りの畑の方ではいちごの畝に肥料をやって一人でヘタクソにマルチをかけてみました008.gif
今月中にはただ今芽出し中のじゃがいもを植えるべく、来週まとまった休みのとれる夫が耕運機出動予定です~


訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-03-10 10:06 | 畑ガーデン | Comments(0)

畑ガーデン着々と

気がつけば3月で、やーーーーっと、到来と断言してもいいような陽気。

一昨日くらいからいきなり気温が上がり、休みの昨日は久々に終日屋外で畑や庭仕事。
いまだ冬仕様のなまりきった身体があちこちで悲鳴を上げてしまいました007.gif


寒くて長~い冬の間、畑ガーデンに植える宿根草やハーブのリストアップなどをしていたら、
あれも植えたい、これも植えたい、それも植えたいで、植えたい病にかかってしまいました042.gif

台所窓からいつも花を見ていたくて畑の柵沿いにボーダー花壇を作ろうと思いたち、
少しずつ草引きをしたり、2月末にはボーダーの右側に植えるべくラベンダーの土作りをしたり。
1月末の記事で草引きした土手上の畑ボーダー予定地
d0167621_17583144.jpg


畑の柵との境界には雑草防止の気休めにリフォームで出た風呂場の廃材レンガを並べ、
種まきして畑で育てたラベンダーを移植予定の土手上には、石灰とバーク堆肥&牛糞堆肥をすき込みました。
d0167621_1845042.jpg


このボーダー予定地はトラクターが入っていないので、鍬で耕そうとしたら跳ね返されるほどのガチガチ地面。
昨日夫に耕運機出動をお願いして、深く深く耕してもらいました。
d0167621_18112586.jpg


その間、畑からラベンダーを掘り起こし、土手上に仮置きして行きます。
d0167621_18131433.jpg


何往復かして、ようやく土も柔らかくなり石灰とバーク堆肥と牛糞堆肥をすき込みます。
ラベンダーは全部で19株を移植すべくとりあえず仮置き完了。d0167621_18173225.jpg


夫が再度耕運機で耕している間にラベンダーの植え付けを完了しました。(畝を高くしたつもり。。)
株間には昨年の秋に植えたスイセンの球根が芽を出しています。(写真では見えないけど。。)
d0167621_18235014.jpg


ラベンダーの下、小川にかけて茶色く広がっているのは勢力拡大したヒメイワダレソウ。春には再び緑になります~
d0167621_1825193.jpg


と、何やら向こう側から迫って来る気配。。。
d0167621_18334652.jpg


近づいて見ると丸太の行列。。。 これもリフォームで出た柱などの廃材です。夫のアイデア038.gif
枕木が欲しいところですが費用がかかり、大量に出た廃材を使おうと。耐久年数は数年もつかどうか??
d0167621_18411670.jpg


両脇のエッジ部分をどうするか、ただいま思案中です。柵とか板とか石とか、とにかくあるもので。。。
d0167621_18435669.jpg


下から見あげるとこんな景色。梅雨頃から高温多湿多雨のこの地域で無事ラベンダーの開花が見られるかなぁ。。
d0167621_18471739.jpg



まだまだ着手しはじめたばかりのほやほや畑ガーデン=畑ボーダー。(カテゴリまで追加したし042.gif
あんな風にしたい、こんな風にしよう、と妄想は無限に広がっているけど身体がなかなかついていかない現実007.gif

少しずつだけど、荒れた草原が素敵な風景になって行くのを台所窓から見るのが毎日の楽しみデス

 

訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
 
[PR]
by pasteldenata | 2013-03-07 19:18 | 畑ガーデン | Comments(0)