今年は親王飾りだけで

もう2月も終わりだというのに、連日の雪模様。
何だかホントに今年の冬は長く感じマス。。。

d0167621_8113767.jpg


先日桃の節句の飾り付けをしました。娘の初節句の時に実家の母がお祝いしてくれた雛人形飾りですが、
マンション暮らしが長かったゆえ、2~3度飾ったのみで子供達が大きくなるにつれ手狭になり、
その後20年ほど実家の納戸に保管してもらっていたという有り様。。。042.gif
大阪で一人暮らしをしている娘は、お雛様を飾ってた記憶なんてないようで「ウチにあったっけ?」と。

この広い古民家に移住後、母は早速宅急便で送りつけてきました。ハイハイ長らく有難うございました~
昨年は20年ぶりくらいに7段飾りを床の間のある奥の和室に飾りました。飾った時は達成感いっぱいだったけど、
片付ける時が大変~  慣れない私には実に地道で孤独な作業でした042.gif  ↓昨年の飾り付け
d0167621_825459.jpg


今年は寒さを理由にちょっとズルして内裏雛だけ飾りました。
畑の桃の若木はまだまだ固い蕾で、隣の梅畑のこれまた固い蕾の剪定枝を拾いいただいて、
山茶花と一緒に不似合いな花瓶にゴソッと入れて。 飾った場所はこれまたダイニングのサイドボード上なんて場所で。
d0167621_835660.jpg

d0167621_8352213.jpg


何とも雅な美しい顔立ちのお雛様です。
d0167621_8381145.jpg

こちらのお内裏様も気品のある端正なお顔。
d0167621_8451948.jpg


大阪で一人マイペースで暮らすオタク娘の無事と健康を祈りながら。。。
お雛様を飾ると少し春に近づいたような気がします056.gif



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-02-25 08:53 | 日々の暮らし

2月も後半になるとドカンと積もることはないようですが、今日も朝から雪がちらついて寒い一日です。

雪がちらつく中、日頃の運動不足を少しでも解消すべく、午前中は夫と二人で村内ウォーキング。
静かな村ですが、散歩中を含めて犬に3頭も出会いました。犬密度はなかなか高い地域です。。。

しばし「寒いねぇ~」などと立ち話をした中で、同じ時期に移住されたTさん宅は、ひと月の灯油代が4万程と。。。005.gif
お風呂にも使用されているので我が家とは比較にならないですが、それにしても結構な支出。

高騰の一途である灯油代ですが、今期我が家は2缶/週くらいのペースで使用しています。
これは大阪で暮らしていた頃にはなかった支出であり、家計的には痛~い007.gif

で、その灯油を使用している暖房及び我が家の冬の暖房ラインナップをご紹介。
昨年一部リフォームして格段に気密性はアップしたとは言え、昔ながらの古民家ですので新築物件ほどには暖かくはなりません。

↓ ↓ こちらは16畳の居間で使用の石油ストーブ① 北側に設置 赤いソファの後ろあたり。 
d0167621_16303919.jpg

↓ ↓ 同じく16畳の居間で使用の石油ファンヒーター② 南側に設置 ※設定温度は13℃に042.gif
d0167621_16331019.jpg

ものすっごく冷えた朝は、①と②を同時点火で急速暖め開始、その後①のみ使用に。

↓ ↓ こちらは12畳のダイニングキッチンで使用の石油ストーブ③ 小型で煮物に重宝してます。
d0167621_16372374.jpg

↓ ↓ 同じくダイニングキッチンの石油ファンヒーター④ これも小型で居間側の壁際に設置。
d0167621_16405587.jpg

夕方帰宅後、すぐに③と④を同時点火で暖め開始、その後③のみ使用に。
やはり、朝起きたてと夕方帰宅後は急速に暖めないと古民家はすごく冷えきっています。
少し暖めた後は、居間もダイニングも各1台で今のところ過ごせています。
居住スペースは上記の4台を寒さに応じて使い分け、本日来客ありで撤去していますが普段は居間にコタツが加わります。

で、一番寒い北側の寝室ですが。。。
デロンギ社のヒーターは一応置いてありますが、風邪をひいた時以外は使っていません。
移住後、購入した一番のすぐれもの暖房があるのですよ006.gif  これ~ ↓
d0167621_16501689.jpg


湯たんぽって本当に温かい! ストーブで沸かしたお湯を湯たんぽに入れ、寝る一時間前に布団の中に入れておきます。
寝る前にゆっくりとお風呂につかり、身体が温まった状態で湯たんぽベッドに入ると朝までぐっすり。

去年に比べると当地の寒さにも少しは慣れて来たのか、今年は寒くて夜中に目が覚めることもなくなり、
何とか①~④の暖房使い分け+コタツで暮らせています。エアコンは引っ越し時に持ってきたけどいまだ未設置。

薪ストーブが1台あると①~④の暖房は必要なし、ってことになるのでしょうか???
うーーーーっ、早く欲しいデス。。。。



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-02-20 17:35 | 古民家

休みの今日は暖かい一日で、午前中に皮膚科の診察を終え帰宅すると(かゆみ復活。。)、
外にでて廃材を燃やしたり、庭木の剪定をしたり畑ガーデンを耕したりと久々に汗をかいてしまいました。

庭のあちこちで球根植物の目覚めを見つけると、春の訪れもそう遠くはないと顔もほころび。。。
d0167621_18243219.jpg



この地で無事に根付いた宿根草やハーブが根元から新芽を出したり、ロゼット状で何とか寒い冬を乗り切ったようでひと安心。。。
d0167621_18272591.jpg



お隣の畑の梅はもうすぐかな? d0167621_18334320.jpg

このタンポポらしき苗ですが、昨年このあたりに桃色タンポポを植えていたんですが、
d0167621_19135548.jpg


それはそれは、可愛く可憐な花をつけてくれて今年も咲かないかなぁと期待しつつ、
こぼれ種で増えたと思いたいけど、咲いてみたら普通のタンポポだったりして。。。008.gif
去年咲いた桃色タンポポの可憐な花です。
d0167621_19141385.jpg


昨年春先に種をまき、畑に移植して大きく育てたラベンダーが今年は花を咲かせてくれそうです。
秋の剪定後、庭のあちこちに移植しましたが、どこが一番居心地が良いのかは今年の開花の様子で判断しよっと。
d0167621_19281663.jpgd0167621_1929697.jpg

同じく種まき後、畑に移植したハーブ達も無事越冬したようで春~夏の花と香りが待ち遠しいです。
上から、オレガノ、レモンタイム、レモンバーム
d0167621_203969.jpgd0167621_20391876.jpgd0167621_2039269.jpg

まだまだ雪マークの予報もあったりで侮れない気候ですが、少しずつ外に出ている時間が長くなってきたような。。。
  春はそこまで。。。060.gif



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-02-14 20:51 |

今日は積もりそう。。。

朝起きて、居間から縁側外を見ると雪景色。
d0167621_8501937.jpg


離れ難いストーブをしり目に、出勤の準備や夕ご飯の下ごしらえをバタバタと。
d0167621_853055.jpg

絶え間なく空から次々と雪は降り続け、確実に今日の帰りは運転要注意!
d0167621_8492353.jpg


さて、、車の雪を下していざ出発~



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-02-08 08:56 | 日々の暮らし

春の使者

ふふふ。。。

今年もまた見つけてしまった。。。

しばらくは鑑賞させていただいて、その後まずは「天ぷら」あたりから。。。

確か、去年も今頃だったような記憶。 そうでした⇒去年の発見記事


今年は2月初めに暖かい日があったりで少し早い登場かも??
d0167621_21192470.jpg

まだまだ固い蕾ですが、当地にも春の訪れは近いよ~と知らせてくれる可愛い子達060.gif
離れの北側あたりで草に隠れて、今年は雪がないので見つけやすかったよ~

d0167621_21275395.jpgd0167621_2130185.jpg



でも、明日の夜からまた雪の予報だけどね。。。042.gif



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-02-06 21:45 | 日々の暮らし

先週は夫が風邪でダウンしてしまいましたが。。。
順番的に今週は私のようで。。。 三日ほど前から鼻水・鼻詰り・くしゃみの総攻撃を受けています。 トホホ


前回の記事の終りの方に "移住後、都会では必要なかった支出項目も増えて、これはいかん!" と書きましたが、
反対に田舎に住んでみて激減した支出項目もいくつかあります。

我が家に関して言えばその筆頭は「飲み代を含む外食費」となります。
特に「飲み代」の激減に関しては、これはもう単純に帰りの足がない!のひと言につきます。

大阪に住んでいた頃は電車通勤でしたので12時半頃の終電に間に合うようにさえすれば、
仕事帰りでもたっぷりな時間を飲んで食べて楽しむことができました。
自宅マンションも駅近だったので、徒歩で居酒屋からイタリアンまでよりどりみどりの環境。
それは反面、料理を作る手を抜き、飲み代にしこたま065.gif065.gifが消えて行くということでもありました。


こちらに移住してから1年余り、外でお酒を飲んだのは多分5~6回程度かと。
昨日、その6回目か7回目かとなる飲み会、職場の女性4人で久々に068.gif068.gif068.gifを堪能060.gif

d0167621_12194485.jpg

可笑しいのは女子会の日程を決めたり、店をチョイスしたりまでは普通のことなのですが、
各人ほぼ同年代で全員車通勤なわけで、いつも頭を悩ませるのが帰りののこと。

d0167621_1228565.jpg

結局、今回は私の夫とKちゃんのご主人がお迎え役とあいなりました。
タクシーや代行で帰れば飲み代以上にかかってしまう現実。。。 ここでは、夫達の協力なくしては飲めないと006.gif
ちなみに、バスもあるにはあるのですが1時間に1本の運行で飲み始める頃が最終バスってなわけで。。。

翌日は私以外は皆仕事(夫達も)なので、ほんの2時間少々の短いひとときでしたが、
こうゆう時じゃないと話せない会話ってのは全国共通なわけで楽しく飲んで帰りました~003.gif

「飲み代を含む外食費」の激減はの問題や店が少ないという物理的要素もありますが、
こちらに来てから自家製野菜で作る料理や漬物をつまみに、時には人を招いて家で食べたり飲んだりが楽しい!
って思えるようになったのもあります。

長くて陰鬱な冬を乗り越えるとまた暖かく緑いっぱいの季節がやって来ます。
庭にテーブルをセットして、外での食事が楽しめるのも田舎の環境ならではと。(写真は去年の夏の夜)
d0167621_1253460.jpg


あ~ 待ち遠しい春!!



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-02-05 13:04 | 日々の暮らし

昨日は3月下旬並みの暖かさで、今朝は一転平年並みに。 何だか身体がおかしくなりそうです。。。


このところの円安もあいまって、ガソリン&灯油価格がずーーっと上がりっぱなし。
ダイレクトに家計にひびきます~007.gif

我が家の給湯設備はリフォーム前は石油給湯器使用でしたが、外のタンクに灯油を入れるのが何とも面倒で、
リフォームを機にガス給湯器に替えました。もちろん田舎はLPガスでお風呂&台所&洗面所の3か所給湯です。

買えばガス給湯器も20万前後しますが、同じ頃リフォームを機にオール電化にされた職場の方から、
譲り受けた中古品になります。 写真の銀木犀の木の左側がお風呂で右側が洗面所になります。
真ん中に設置してあるのがガス給湯器です。
d0167621_839833.jpg


洗面所は以前のDIYタイル貼り記事で少し書きましたが、その後ペデスタルシンクと蛇口を取り付け完成。
ちょっとこだわってこんな感じのレトロな蛇口をネットで購入。 
d0167621_8263972.jpgd0167621_839258.jpg

脱衣洗面所スペースが非常に狭いので、既存の洗面ユニットは却下となり、
シンプルな洗面機能のみのペデスタルシンクを設置しました。洗面ボウルは見た目より結構大きく深いんですヨ

洗面とトイレと洗濯機が全て収まっているスペースですが、今のところはさほど狭さを感じません。
何故なら収納がないから。。。008.gif  急ぎ収納プランを考え中です。。。
d0167621_8422726.jpg

それから、やはりタイル貼りは冬場はヒジョーに冷たく寒いです。
想像はしていましたが。。。042.gif  マットを敷いて冷たさから逃れてマス。我慢我慢。。


で、 毎月請求が来るLPガス代ですが。。。 予想を裏切ることなく、高いです!
例えば、リフォーム後の10月から先月1月までの4か月平均で約1万円也~  ちなみに夫と私の二人家族で、です。

移住前の大阪のマンションでは都市ガスの3か所給湯で、冬場はガスファンヒーター1台で暖房はOKでした。
それで、冬場は1万円を少しオーバーですが、春~秋はその半分くらいだったと記憶しています。娘を加えて3人家族で、です。

今は、ガス代に加えて石油ストーブの灯油代がガンガンかかっていますので、光熱費は今のところ断然田舎暮らしの方が負担増です。おまけに、私の住むA市は京都府内で一番水道料金が高いところでして。。。008.gif

あらゆる節約術を講じて、今後ガス代&水道代の節約を試みなくては。。。  ちなみに、回りではオール電化へリフォームした家も多いようで。聞きとり調査の結果、我が家と同じくLPガス使用の家は似たり寄ったりのガス代でしたが。。。

気温の低い冬場は特に時間を置くとお湯の温度が下がり、 追い炊きするためにガス代も時間もかかってしまいます。
⇒お風呂はなるべく続けて入る!!

鍋からはみ出てる火は、実はガスを消化してるだけで何の役にも 立っていないので適度な大きさに調整する。
ちなみに無駄なく火力を使えるのは中火だそう。
⇒弱火&中火で調理!強火よさようなら~

d0167621_2373353.jpg


移住後、都会では必要なかった支出項目も増えて、これはいかん!と、
年間トータルで収支を把握すべく、今年は気合を入れてエクセル家計簿をつけることにしました。
移住前より収入は大幅ダウンですが、今のところ支出項目のいくつかはアップの一途です。。。007.gif



訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-02-03 23:23 | 古民家