一人競歩?

今日も暑い暑い一日でした。一歩外に出ると汗がとまりません。

休みで家や畑にいる時は、首にタオルがけが日常スタイルとなっているのですが、
ついつい通勤時もこの首タオルが手放せなくなり、、、ますますオシャレさとは無縁になりつつあります。。。
車通勤やし、、、誰も見てないし、、、でも、小さい町なのでいつの間にか知り合いとすれ違ってるし042.gif

その首タオル姿で帰宅後すぐに畑へ急ぎます。日課になった晩ご飯の野菜を収穫に。(これってスッゴイ幸せなこと)
収穫時期を悩みつつ、鈴なりカボチャとメロンとついにスイカをハサミでパチン。大丈夫かぁ~??
d0167621_23165742.jpgd0167621_23171162.jpg

メロンはまあまあ甘みがあるけど、もう少しおいてもよかったかなと。スイカはまた明日以降のお楽しみに060.gif


テレビでオリンピックを見ていると、家のあちこちで、バタッ・パタッ・ドサッというような不思議な音が。。。
昆虫達がリフォーム中の我が家に入りたい放題で入って来ては飛びまわる音です。
カエルやバッタは日常茶飯事で出会います。何だか、最近はお互い慣れちゃって同居人みたく自然にすれ違ったり。。。  まっ、挨拶はしないけど。

今日、彼は頑張ってました。 名付けて一人競歩。 
居間にしている奥の8畳間には取り外した建具の一部が置いてあるんですが、その時代建具の縁をグルグルと、ひたすらグルグルと歩くんですよねぇ041.gif
たまに真ん中あたりを横切りそうになるんですが、やっぱり端っこを歩きたいようで戻ります(笑)
d0167621_23243885.jpg



バッタの競歩を見た後は女子の57kg級決勝までは眠れない状況で。。。  
明日も仕事で早いのに、寝不足の日々。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-30 23:40 | 日々の暮らし

ロンドンオリンピックが開幕しました070.gif
開会式のポール・マッカートニーのライブ映像に感動した方も多かったのでは。
久々に聴く「ヘイ・ジュード」、70歳だっけ?とは思えない。。。。艶々した肌。
何故かそっちにばかり気を取られてしまった私です。。

昨夜地元のお祭りのクライマックスに花火の打ち上げがあったので、仕事帰りの夫と待ち合わせ行ってきました。
招待席のチケットが手に入ったので、眺めの良い席からビール片手に夜空を仰ぎ068.gif
写真はすこぶるヘタだけど、実際の花火は夏の夜空に美しく、何色もの鮮やかな色のマジックを見せてくれました。
d0167621_9324629.jpg


リフォームですが、土・日は大工さんが休みなのでトントンと叩く金づちの音もなく、いつもの静けさ。
昨日は親方が様子見に来てくれて、少し打ち合わせなどをしました。

床に断熱材も敷かれて、コンパネが座敷のすべてに貼られました。
玄関すぐの南の8畳間では杉板も貼られて、土むき出しの頃のカビの臭気からやっと解放されてホッ001.gif
d0167621_9392626.jpg

新しい柱が建っているところ、材木が積んである箇所まで寝室との間仕切り&耐震を兼ねて1間幅の壁になります。
d0167621_9393649.jpg

南の8畳間と北の6畳間の上部仕切りにあった欄間入りのたれ壁は撤去され、14畳のリビングスペースとなります。
。。。。冬、ごっつ寒いやろなぁ008.gif
d0167621_2155598.jpg

その北側6畳間と隣の4畳半に接する、下の写真では縁側突き当りの壁の左側の部分の床は、
通常より補強してあります。半間づつの壁も設置予定。 
将来的にここに薪ストーブの設置を考えていて、ホントはこの冬にでも欲しいんだけど、資金不足で断念007.gif
d0167621_21124233.jpg

なので、おそらく、多分、今年もまた、より広くなったリビングで寒い冬を迎えることになりそうな。。。008.gif
隙間がなくなるだけでも良しとしよっと、前向きに考えてみる。



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-29 21:21 | 古民家

久々の2連休となった初日の今日。
車生活ゆえ、日頃の運動不足を解消すべく、早朝と夕方の2度も村内ウォーキングを決行。

夕方途中ですれ違った、おそらく同村内に住んでるらしいオジサンが、バイクで私の横を通り過ぎながら、
「昨日、橋の向こうで熊が出たらしいから気いつけや~」のひと言。

足を止め凍りついた私。。。  思わず辺りを見回し、武器になりそうなものを探してしまった。。。
って、、、熊と闘ってどうする008.gif


夏野菜の収穫が続いていますが、あらためてナスの難しさを実感。
葉っぱも虫食いレース状態だし、実も虫害でぬか床につけるのがためらわれる状態。。。
8月初めに思いっきり枝を切り戻して、リニューアルしたらどうやろ??と、考えてみたり。
d0167621_2242374.jpg

最近採れ始めたオクラはいつも花のシャッターチャンスを逃してます008.gif
パプリカもようやく色づき始めて、その重たい実を何とか枝はふんばって支えてくれています。
連日収穫のトマトははやる気持ちを抑えて、完熟までじっとじっと我慢。
モロッコインゲンとピーマンは本当に手間いらずで、毎日お弁当におかずに大活躍の優等生038.gif
d0167621_21331345.jpg


そのモロッコインゲンですが、ずらし撒きというのか、種が余っていたので畑の柵の近辺に撒いてみました。
あっという間に芽がでてツルが出て、間引くのもめんどくさいので放置&野放しだけど大丈夫?
d0167621_2205233.jpg


初めてのトマトは屋根なしで育てましたが、今のところ雨がないので実の割れはないです。
キラキラテープのおかげかカラスにつつかれることもなく何とか無事に育って001.gif

でも、まだ小さい苗の頃、わき芽を摘むことをしていなくて枝があちこちに伸びて不格好な樹形に。
途中から小まめにわき芽を摘みだしたんですが、そのわき芽を隣りの畝に5本ほど挿しておきました。
お隣のおばあちゃんからの小技伝授です。  スクスクと伸びて花も咲いてきました056.gif
d0167621_22112450.jpg


今年植えたつるバラ「アンクルウォルター」のシュートが勢いよく伸びて、私の背丈にまで達しました!
d0167621_22205510.jpg

改めて思うのは、地植えってすごいなぁ。。。。 



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-27 22:28 |

今日は一段と日差しも厳しく暑い一日でした。

夫と二人、休日だったので畑仕事や家まわりの片付けなどで外にいると、
焼けつくような日差しが容赦なく肌をジリジリ攻撃。  小麦色が褐色へとより濃さを増し。。。007.gif

大工さん達は汗びっしょりでひたすら床工事です。
根太が出来上がり、断熱材を敷いて、コンパネが一部貼られ始めました。
d0167621_2311981.jpgd0167621_231329.jpg

当初の打ち合わせ時、断熱材は考えていなかったのですが、コンパネの上に貼る杉の無垢板の厚みが12mmだと、
その上この冬の底冷えの辛さを思い出し、やっぱり断熱材入れて下さい~とお願いしたのでした。042.gif

一番の傷み箇所であった北の縁側も新しい木材に入れ替わり、床面は縁側まで全て段差なしのフラットに。
ここに念願のサッシが入ります!!(以前は木製のガラス戸で、隙間と傾きで一部開閉不可だったり。。)
d0167621_2311544.jpg

で、ヒジョーニ厳しい予算の中、唯一奮発したのがこのサッシなのです。
d0167621_23135371.jpgd0167621_2314634.jpg

ペアガラスの樹脂サッシです。北側奥の部屋は寝室予定で、日当たりも悪く、上の山からの冷たい風があたり。。。
何としてでも、譲れなかったペアガラスです。おかげで、他はDIY箇所がかなり増えましたが008.gif

今日の畑。 夫が頑張ってパンダ豆にネットと支柱を!!
d0167621_23334812.jpg

初めて見た大豆の花。 ホントに小さくて葉っぱのかげで見落としそうになってしまった。。。
d0167621_2338021.jpg

何となく、ここまでくると、、、枝豆068.gifが期待できそう?? あともう少しだ!!



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-25 23:46 | 古民家

月曜から大工さんが毎日二人になり、朝8時から夕方5時半まで暑い中を頑張って下さってマス。
毎日出勤前にクーラーboxに2Lのお茶を入れ、休憩時のおやつを用意して家を後にします。

帰ってみると腐ってボロボロだった玄関の上がり框が取り換えられていました001.gif
式台の虫食い部分の板も替えていただいてました。(一枚だけ新しい板で、、それはそれで目立つよなぁ。。。)
d0167621_20574429.jpg

床下も土の上に新たに基礎の束石や大引きが設置され、なんだか家の土台らしくなってきてワクワク060.gif
束石の上にのっかている床束の下の部分には、なにやら赤っぽい色が着色されて。。。
そういえば白蟻防除的な液体缶がそこらへんにあったような。。。
d0167621_2152992.jpg d0167621_21553100.jpg


ところで、
今、床下の残土やゴミは綺麗に掃除されていますが、リフォーム初日に大工さんがこんな物を見つけてくれました。
d0167621_2116491.jpg

「柄鏡(えかがみ)」というそうなんですが、文字通り昔の鏡なわけです。 北側奥の6畳間からの出土です。
柄鏡が登場したのは室町時代後期、16世紀初頭らしいのですが、江戸時代に入ると広く普及し愛用されるようになったそうです。婚礼道具の一つだったのでしょうかね? スポンジで水洗いしてみました。
絵柄が入っているのは鏡の背面で、表面は青銅製なのですが、、、汚れて何も見えませ~ん。
d0167621_21392755.jpg

アップで文様を見てみると、大きい方の柄鏡には豊臣秀吉の家紋で有名な五三の桐(ごさんのきり)と
二羽の鳳凰の図柄が。 下には鏡師の名前でしょうか、光政とあります。
d0167621_21433159.jpg


小さい方の鏡には藤の花?と海と鳥が。鏡師の名前は藤原重勝とあります。私見ですが、大きい方に比べるとちょっと精巧さに欠けるような。。。 スミマセン、ど素人の好き勝手な鑑定デス。
d0167621_2215059.jpg


いずれにせよ、決してお宝なんてものではありませんが、リフォームで床をめくったら
江戸時代の人達の美意識に触れることができたなんて、ちょっと素敵かも060.gif060.gif


今日の畑。 ナスの受難。。。d0167621_2224836.jpg

葉っぱも実も虫食いが凄くて。。。007.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-24 22:30 | 古民家

今朝、大工さんから所用にてお休みの連絡あり。
これ幸いとゆるり&だらりの休日を過ごしてしまった。。。 

昨晩帰宅するとリフォーム工事現場にはセメントブロックがあったり、
北側の6畳間の天井がぶち抜かれていたり。 帰宅後にその変化を見るのもまた楽し。

d0167621_17221616.jpg
d0167621_17224335.jpg


昨日に引き続き、今日も昼間にいきなりスコール的雨。野菜にとっては恵みの雨?
雨上がりに畑に行って野菜を少し収穫。 連日収穫のトマト、昔食べた懐かしいトマトの甘さです。
d0167621_17283564.jpg

最近何故だか枯れてきたスイカのチェックを。カムフラージュの藁の下で何とか頑張ってるけど。。
d0167621_17311978.jpg

3株植えた苗のうち、2株は2週間ほど前から葉っぱが枯れ始めて、1株は完全にアウト。
スイカはまだ収穫できるほどに大きくは育っておらず、あともう少しってとこなんですけど007.gif
d0167621_17432338.jpg


一方、7月初めに直播きした左畝の丹波黒大豆と右畝のパンダ豆ですが、
パンダ豆は発芽率100%で、もうツルも伸び始めてネットの準備が必要です。
で、黒豆はどこ行ったのぉ~?? 芽もでなかったので犯人は土中もしくは空中か??
d0167621_17403268.jpg

先にポット苗で育てて移植した方の黒大豆は、なんとか無事に生育中。
虫のたかり方もハンパじゃないけど、なんとか収穫までこぎつけたいなぁ。。。
d0167621_17454191.jpg


今日の美人はこの彼女 ↓   色づき始めた唐辛子です016.gif
d0167621_17522857.jpg




いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-21 18:09 |

今日はいきなりの雷と大雨でびっくり!
おかげで今は涼しくて久々に過ごしやすい週末の夜です。

昨日の北側座敷に引き続き、同時に解体された南北の座敷をご紹介。

今まで様々なブログや工務店のHPで参考にと、古民家のリフォーム過程を見て来ましたが、
自分の住んでいる古民家が今まさにその最中というのが何だかとっても不思議。
でも、やっぱり解体してみると石の上に柱が建っていておんなじだぁ。。。と、妙な安心感が。

これってへん???

解体前の北側6畳から南側8畳方向を見るとこんな感じです。 間取り図はコチラ
南側の8畳間はテレビ・PC・座卓を置いていて、ここを居間として使っていました。(沈む畳をよけつつ)
d0167621_22502045.jpg

畳をとるとその下の板にも違いがあり、8畳間の方は後年のリフォームなのか、比較的きれいでした。
でも、根太の間隔が広すぎるというか、少ないらしいのですよねぇ。。昔の作りは。歩くと沈むんですヨ
d0167621_22543761.jpg

で、板をとっぱらってしまうと。。。やっぱりその下はカビ臭い土なわけです008.gif
南北を走る大引だっけ?も大工さんによってあっさり取り払われ、掘り炬燵の残石も撤去され、
広い土の空間があらわに~ 
今はナント、この土の上を横切って宙に浮いてる仮の居間である仏間へ移動したりしてマス042.gif
d0167621_22591371.jpg

玄関方向から見るとなかなか不便そうな居住空間ですな。(足腰が鍛えられます)
ここで新たに玄関上がり框の板が腐っているのが判明。取り換えることに即決定となりました。
d0167621_235552.jpg


朝、出勤前に大工さんと建具や壁の位置などを少し打ち合わせしました。
余裕がないのでほぼ既存の建具をそのまま使いますが、どこにどれを設置するかが悩むところ。
結構種類があり、好みの善し悪しもあったりで、朝の気分で決めてしまったいい加減なワタシです。

その日の気分次第でリフォームの方向が決まっていく我が家です。 ダイジョウブダロウカ。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-20 23:24 | 古民家

まずは座敷の解体から

今日もとてつもなく暑い一日でした。
朝晩は涼しいこの地でも、明日からの雨を控えて蒸し蒸しとベタつく暑さです。

エアコンはあるけど設置していないので、この夏は扇風機で乗り切らなくては007.gif
ひと部屋でも暑さから非難できる部屋を確保しておくと、随分と身体がラクなんですけどねぇ。。。
これで、お風呂のリフォームが始まった日にはどうしようかと。。。042.gif

実質昨日から古民家のリフォーム解体工事が始まりました。
今、このブログを書いている所は、今回改修をパスした(資金不足にて)南側の8畳間(仏間)です。
ここをパソコンやテレビの一時置き場としました。今、この和室はなんだか宙に浮いてるような錯覚に。。。

工程表によるとまずは和室の3間及び北の縁側の改修から始まります。 間取り図参照
特に、北側奥の和室6畳は家の内外で一番傷みが激しかった場所で、白蟻の被害も相当なものでした。
畳の上からでも白蟻被害による腐食が見てとれます。その下の板は腐ってボロボロ (写真は全てクリックで拡大)
d0167621_23131329.jpg


北の縁側に沿ってまずは二間を解体です。大工さん暑さの中ホントにスゴイです。ご苦労様です。
スコップを持って元掘り炬燵のあった場所の廃材レンガなどを掃除中。右奥が宙に浮いた8畳間
d0167621_23172645.jpg


床下があらわになって、たまっていた湿気とカビの臭いが充満していました。
この地面の状態はまだ良い方らしいです。何やら奥の方には獣?のフンが乾燥状態で山となって。。。020.gif
d0167621_23232018.jpg


外から見ると解体した木材が山のように積まれて行き、蔵との間のミニガーデンがその場所を狭めつつ。。。
土台は栗の木が多く、この木材はモチロンあとで色々と再利用の予定。(納屋の補修材とか燃料等に)
d0167621_2327743.jpg


今、縁側は完全に撤去され外と内とは上下左右ブルーシートで養生されています。縁側の下は獣除けに板を仮付け。
おかげで家の中は。。。色んな臭いがこもってこもってくさいんですよねぇ トホホ。。

我慢、我慢の日々がしばらく続きます~042.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-19 23:36 | 古民家

ズッキーニを干してみた

昨日は炎天下、高校野球の京都府予選を球場でちょこっとだけ観戦。。。。
仕事中ではあったんですが。。。  球児達の熱い戦いに目頭が熱くなり。。。
それは汗だったかもしれないけど。。。 それくらい暑かったということで。。。042.gif

で、本日近畿地方は梅雨明け~058.gif058.gif058.gif

ここんとこ畑で毎日収穫出来る野菜達。キュウリ・ナス・トマト・ピーマン・モロッコインゲンそしてズッキーニ。

このズッキーニ、種から育てて3株だけを植え付けたんですが、とれるわとれるわ大豊作038.gif
途中から雄花と雌花ペアで咲いているのを見つけた時は、ミツバチの食事中に横から割り込んで、
収穫率アップのために人工授粉の小業も駆使してみたり。

おっ、そろそろだなぁと思っていながら1日とり忘れるといきなり巨大化していてびっくり005.gif
パスタにラタトゥイユにマリネにグリル、、、でも他の野菜も調理されるのを待っているので毎日は食べきれませ~ん。

で、干して、保存することにしました。

一夜干し用の網で風通しのよさそうな蔵の軒下あたりに、
d0167621_2141474.jpg

こんな具合につるしてみました。
d0167621_21432431.jpg

これで8mmくらいの輪切りにて3本分の量です。
d0167621_2145834.jpg

日中仕事に出ていて留守の時は、網の中だと虫も気にならなくてgood049.gif
d0167621_21464752.jpg


干しズッキーニは半日干しの半なま程度で調理するレシピが多いですが、
私はもう一日ほどカラカラに長期保存用に干してみようと思っています。

お日様のもとで干した野菜はみなそうですが、ズッキーニも干したものは当然水っぽさがなくなり、
味も濃く、より甘さを感じるそうです。食感も面白いかも??
煮込み系や炒め系のお料理でも戻さずそのままでもいけそうで、きっと和洋中の万能選手となってくれることを期待!

明日も暑くなりそうです。畑や庭にもそろそろ水やりをしなくては。。。
d0167621_2284148.jpg


畑の桔梗、うっとり見とれてしまうほどに美しく鮮やかな青色です。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-17 22:16 | 食べ物

九州地方での記録的な大雨、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
こんな時に決まって思うのは。。。地球がおかしくなってる?? そうでなければいいのですが。。

当地は朝から晴れてカンカン照り、ヒジョーニ蒸し暑いお天気でした。
地域のお祭りでシソジュースを売るべく、朝の8時半からタオルを首に巻きお日様ギラギラの下、
完売まで頑張りました~066.gif
もう、、、暑くて暑くて、午後2時に帰宅するまで一度もトイレに行かずです。
水分はかなり補給してたのに、ぜーーーんぶ汗になって出ていってしまったみたい042.gif

親子連れが川に入って、うなぎや鮎のつかみ捕り。私はこうゆーの大好きですが、売り子に徹してガマンガマン。
d0167621_16341494.jpg

鯉のぼりが舞い踊るこの地域最大のお祭りです。
d0167621_16362544.jpg


話しはいきなり飛びますが、明後日の火曜日より古民家のリフォーム工事が始まります。
改修箇所や大まかなプランは何度か打ち合わせをしていますが、なにしろ古民家。
登記上は築100年を少しきっていますが、使用されている材木はこの家の上の方に昔建っていた古民家を解体し、
その材を移築したものだそう。
工務店さん曰く、「めくってみないとわからないからねぇ。。」の、箇所が数々ありそう008.gif
天井に穴が開いたまま耐えた冬の台所~ 果たしてこの天井は上げることはできるのか??
d0167621_1772880.jpg

腐食して落ちてしまった根太が座敷に数か所。畳は歩くたびにゆらゆらズボッと沈み。。。
そのポイントを上手くよけれるようになったらやっとリフォームやし042.gif
d0167621_1793499.jpg

d0167621_1795175.jpg


エクセルで簡単に間取り図を作成。 でも、間取りを大きく変更する予定はなし。
母屋の水回りリフォームと痛んだ箇所の補修と畳⇒床への改修が主だったものになります。

現状の間取り↓  (PCで作成すると築100年近くでも新築みたいに見えるなぁ。。。)
d0167621_17271526.jpg


改修後の間取り↓ (建具は記入してないので間仕切りがないように見えますが。。。)
d0167621_17253323.jpg



問題は。。。家の中の片付けが全くもって進んでないという。。。少々アセッテマス008.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-15 17:43 | 古民家