昨日の「芝生のその後」に続き、「ヒメイワダレソウのその後」を記録として。

母屋からすぐ上の畑に至るまでに裏山からの水が流れる小川が敷地内にあります。
この畑は母屋より高い位置にあるので、小川の上はちょうど土手のような法面になっており、
また、台所の窓を開けると真正面にこの土手と上に広がる畑の景色が飛び込んできます。

ワサワサと背の高い雑草が生い茂り、法面ゆえに草刈りも難しく、どうしたものかとない知恵を絞って考え。。。
芝生はコスト高やし、繁殖力が強くて踏まれても丈夫らしい「ヒメイワダレソウ」で土手の緑化を計画したのでした。
過去の経緯はこちらの記事や、あちらの記事で。

3月半ばくらいから鍬で土手草を整備し、4月半ばくらいから少しずつ植え始めました。
写真は左がビフォーで右がアフター、現在の状況です。(クリックで大きい画像に)
d0167621_8541911.jpg

遠くから見るとまだまだ緑のジュータンにはほど遠いのですが、少しずつ大きくはなっている模様。。
茶色いだけの穴ぼこに緑が目立ち始めました060.gif
d0167621_858559.jpg

買った時は小さい苗でしたが、今ではシュートがドンドン伸びてお隣と手をつなぎあっています。
白い小花も咲いてきて、とても可愛らしい001.gif
d0167621_925465.jpg

d0167621_910182.jpg

平地や耕した柔らかい土の上だともっと早く広がるとは思うのですが、この土手の土は岩のように固くて耕すのが困難、根をはるのがなかなか難しいのかなぁと。。

d0167621_993890.jpg


梅雨の間は雑草の勢いも活発だけど、負けずにイワダレソウも広がってくれ~と毎日念じてます006.gif
緑のじゅうたんへの道のりは果てしなく長かったりで。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-28 20:52 |

芝生のその後

3月のはじめに夫がやっつけ仕事で家の西側、焼却炉付近に芝生を敷いたのですが。。。

多分芝生を植えるには時期早々だったようで、なかなか思うように青々と、とは行きませんでした008.gif
こちらはその時の写真です。 ちょっとケチって市松模様に^^;

d0167621_21384458.jpgd0167621_2139413.jpg


その後気温の上昇とともに、そして梅雨に入り恵みの雨もあったりして。。。
なんとなく芝生らしくなってきました001.gif
d0167621_2142040.jpg

草引きエリアを少しでも減らしたいと思い、少し芝エリアを広げたりして。
d0167621_21442355.jpg

でも、相変わらず市松模様なんですよねぇ。。。 すき間に半分にカットした芝を足してはみたんですが、なかなか一面緑の芝生とはいかないんですよね。。。 
しかも、同じところに植えてるのに、茶色のままで枯れた?っぽいのもあったりします。

d0167621_21501633.jpg d0167621_21504021.jpg

最初にもっと土を丁寧に耕すべきだったのでは?と、ひそかに妻は思うのですが。。。
夫はほっといたら広がるはずだと信じて疑いませんが。。。 
まっ、芝生の下で恨めしく思っているであろう雑草達の数が減っただけでも有難いと思うのです。

私にしては珍しくシャッターチャンスが訪れました~ ↓  じっと動かないバッタ037.gif
d0167621_21571455.jpg


今日は夫と二人、草刈りと片付けで貴重な休日が終わろうとしています。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-27 22:02 |

来月に地域の夏祭りがあるのですが、その祭りで我が村も出店するらしく昨日試作会がありました。

以前、村の女子会があった時に何を出そうかと話したりしていたのですが、
今年の出店は「シソジュース」と「はったい粉飴(げんこつ飴)」に決定。

個人的に言えばこちらに引っ越して以来、原因不明の顔面と首回りの痒みに悩まされ続けているので、
数あるシソジュースの効能の中で、しそに含まれるαリノレン酸がアトピーやアレルギー症状を
和らげる効果があるらしい点にひそかに期待をしつつ。
栄養価は野菜の中でもトップクラスなので身体に良い事このうえなしで、夏バテ防止にもgood ideaかと049.gif

で、試作会を終え自宅でもさっそく独り試作会を決行。(まっ、自分用に早く飲みたいのがホンネで)
作り方はネットでも沢山紹介されているし、ホントにシンプルで簡単で失敗なく美味しく作れます。

注意点としては、シソを数回にわけて煮出すと、一気に入れるより濃いジュースが取れることと、
シソを煮ている時に、丁寧にアクを取る方が良いこと。

出店用は米酢使用でしたが、私はレモン汁を使用して砂糖はきび砂糖を今回使ってみました。
鮮やかなルビー色が本当に綺麗で、味もさっぱりとっても美味しい060.gif
d0167621_21145976.jpg

勢い、庭のローズマリーを摘んでクッキーも作ってみました。全粒粉入りの素朴な味で。
d0167621_21211284.jpg


我が家の畑では青シソしか植えていないので、来年は絶対に赤シソも植えよう!



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-25 21:28 | 食べ物

ユリとズッキーニ

今日は気温も低めで爽やかな良いお天気。絶好の畑しごと日和だったんだけど、、、仕事やったし015.gif

出勤前の早朝、北側の花壇に目をやると切り戻したカンパニュラのその奥に、一段と背の高い。。。
d0167621_12563539.jpg

一輪でも圧倒的な存在感。美しさに劣らぬその香り。ユリの開花です。
d0167621_12551558.jpg

これから次々にその美しい大輪の花を楽しめそうです。
昨年の秋に切り戻しすぎた隣りの紫陽花が蕾をつけなかったので、ユリの白がよけいに引き立ちます。


畑の方ではそろそろズッキーニが初取りかなぁ。。。と、数日前からワクワク♪
特に人工授粉もせずに、そこらじゅうに飛び交っているミツバチに「まかせたぜっ」とひと言。
d0167621_12555664.jpg

d0167621_12561637.jpg

食べ頃のこの一本を初収穫!
今夜は畑のナスとズッキーニで久々にパスタといこうかな060.gif
今から作ります。。。。。。。。。。。。。。042.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-23 18:45 | 日々の暮らし

梅と桑の実酒

今日は何とか晴れ間も見えて、当地は過ごしやすいお天気でした。

エンドウ豆も本日収穫が終わり最後の豆ご飯を堪能001.gif 畑まわりに咲いてる花も派手さはないけど綺麗です。
d0167621_2125842.jpg


d0167621_21194936.jpg
先日、桑の実農園で摘まれた立派な桑の実を1パックいただき、ジャムにするにはちょっと少ない量なので桑の実酒を仕込んでみました。 ホワイトリカーと氷砂糖でほんの少しだけ。(壜が大き過ぎるし。。)

我が家の桑の木は背が高すぎて収穫困難、腕が届くところを少しもぎとっただけ。
桑の木まわりの下草を刈っていないのでそこへ辿り着くのがちょっと大変だったりで。。。

来年こそは桑の実ジャムと桑の実酒ができるくらいの収穫を目指そうと、思いだけは強く。。。008.gif





この時期、ブログでも梅のレシピが沢山登場し、とても参考になります。
「梅仕事」。。。なんてカッコイイ言葉を使えるのは一体何年先になるのやら。。。のワタクシですが、
梅だけはgetしたんですよ。しかもタダで041.gif

いつも村内の散歩コースで神社を通るのですが、そこに梅の木が数本植わっていまして、
3月頃にそれはそれは美しい梅の花が咲いていました。
そこを通るたびに夫と私は。。。。さぞかし沢山の梅の実が。。。と、花よりダンゴの妄想世界006.gif

このところ通るたびにたわわに実っている梅の実が落ちていたり、誰も収穫していないようで何だか採ってあげないと申し訳ないような、ものすごく自分勝手な思いに駆られておりました。

で、行動にでました。  夫が。

ご近所さんに問い合わせ先を聞き出し、電話をかけ、快い返事をいただき、脚立とカゴを持参して
仕事を終えた夕方に梅のもぎ取り初体験となりました。

ちょっとこぶりですが、3kgくらいは収穫かと070.gif  これは夫の楽しみである梅酒作りへ進呈069.gif
d0167621_21472915.jpg


できればもう1回くらいは脚立とカゴ持参で行く所存です。。。厚かましくも、大胆に006.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-20 21:59 | 日々の暮らし

台風が和歌山県に上陸し、大雨を伴い近畿圏は暴風域に入っています。

少し早めの夕方に帰宅し、真っ先に畑の様子を見に行くと、やっぱり畝間はものすんごい水たまり007.gif
今のところ作物や支柱の倒壊はなく、まっ、明日の朝まで心配ながらも何も出来ないけど。。。

先日、職場から車で10分ほどの所の再生古民家のオープンハウス見学に行って来ました。
d0167621_20135031.jpg

ただいま水回りを中心にリフォームを計画しているので参考になればと思い行ったのですが、
ん~ 我が家の計画とは別世界の代物でございました。 ウツクシスギテ、マブシスギテ、タカソウデ042.gif

玄関は壁の漆喰を塗り直し、建具や外壁も塗り直しただけらしいのですが、キョーレツな白と黒のコントラスト
d0167621_2025981.jpg

中に入ると、奥まで続いていた土間はなくなり、間仕切りにはガラスをはめた千本格子戸が。
そこを開けて進み左手に行くと、隣接した蔵との出入り口が家の中にあるぅ~005.gif ナント石段まで家の中に。。
d0167621_2075831.jpgd0167621_2083943.jpg

この家は中2階と小屋裏ロフトの3階まであり、その3階に至るやここはどこ?何なの? の別世界が広がり。。
d0167621_20231433.jpgd0167621_20234157.jpg

もう、この時点でちょっとなぁ、、、違うよなぁ、、、我が家と方向性が、、、とドン引きモードになってしまい。。。
右手に行くと4間の和室は8畳一間を残してすべて厚さ30mmの杉板フローリングの大空間LDKがドドーンと姿を現し、かつて縁側だった場所には50畳温めOKらしいドデカイ薪ストーブが鎮座。
シーリングファン2基で大丈夫かぁ~?と心配になるくらいの広さ&高さでした。
d0167621_20314022.jpgd0167621_20322537.jpg

d0167621_20353481.jpgd0167621_2036775.jpg

ちょっと質問などをしてみると、施工費用も新築並みとか。そりゃそうやろなぁ。。。

我が夫に写真を見せると、「都会のマンションとか新築の家を田舎の古民家にそのまま持ち込んだって感じやなぁ」
そりゃあ、リフォームするからには美しく綺麗に仕上げるのが職人さんの性(さが)ってもんでしょ。

しかも、オープンハウスやし。悲しいかな、貧乏性の我々にはあまりに眩し過ぎてクラクラって感じでした。
白と黒って美しいけどクール&和モダン過ぎて、既存の家具とか合わせるのが難しいですね。。

唯一これはいいかも!と思ったのがバリアフリーのワンフロアーを仕切る敷居ではない、板に設けたわずかな溝? 
この浅さで建具がスーッと開け閉めできてこれはいいと思いました。ほとんど目立たない深さです。
d0167621_20525333.jpg


我が家の古民家リフォームの進捗状況はというと、やっと近場の工務店に決め、見積りを出してもらい、ただ今銀行へ借り入れ申請中です。この許可が下りないとできないんだけどね008.gif
工期が3か月くらいかかるらしいので、何としてでも冬が来る前には終わって欲しいと。。。
ただそれだけを祈るばかりですが。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-19 21:11 | 古民家

濡れた土間

昨日はほぼ一日中雨が降り続き、時折り止んだ時には畑に出てエンドウ豆の収穫をしたり。
4種類植えているミントがわさわさと茂ってきたので、少し枝の整理を兼ねて摘んでみたり。
d0167621_856443.jpg



昨日この近くでホタル祭りが予定されていたけど、この雨で数日前から捕獲され、待機している3,000匹ものホタルの放虫が果たしてできたんだろうか。。。行くのを止めたので開催の有無も知らないけれど。
それでなくても、我が家の近くの川では6月初旬からホタルが飛び交っていて、淡く光る美しさに魅せられて夜何度も足を運んでいるので、自然なままの幻想的な光景の方がより美しいとは思うんだけど。。。

降り続いた雨のおかげで土間コンクリに土中からの雨水が浸食浸水しているようで008.gif
玄関入口近くは大丈夫だけど、突き当りの4畳半付近は傾きのせいなのか雨水の浸み具合が顕著に。
d0167621_981448.jpg


昨日は特にこの辺りは土砂降りでもなく標準的な雨降り。台風とか大雨だと一体どんなことになるんだろう。。。
この土間エリアはリフォーム予定には入っていないので、はて、どうしたらいいんだろう。。。
素人の私が考えることは、土間コンクリの上にさらに何かを塗る?貼る?でも、それじゃあなぁ。。。
悩む、悩む、悩む。。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-17 09:17 | 古民家

牛糞堆肥と、、、

我が家の近くには乳牛専用の牧場が二か所あります。
一か所は畑への堆肥散布の時にトラクターでお世話になったUさんの牧場。
もう一か所はより近いところで、こちらは引取りに行けば無料で乾燥牛糞堆肥がもらえます。

5月の夏野菜植え付け時に、お隣さんが軽トラで堆肥を引取りに行った際に5~6袋分けていただきました。
それもすでに使い果たしたので軽トラがない我が家は自家用車のCRVでいざ牧場へ。

入口で長靴を消毒し、車も同じく洗浄し、堆肥置き場のエリアへずんずんと車で入って行きます。
d0167621_828561.jpg

乾燥堆肥のところで車を止めて、持参した肥料袋へエッサホッサと入れて行きます。(夫担当 ありがたやぁ~)

d0167621_8361210.jpgd0167621_8364379.jpg
d0167621_8365668.jpg


その間、付近の探索にウロチョロの妻は。。。
堆肥置き場の裏側に牛を発見!!! 近寄って見ると。。。可愛い牛達が近寄って来ます016.gif
d0167621_853324.jpg

d0167621_8473544.jpg

好奇心旺盛なこの一頭がずんずんと。。。
d0167621_847515.jpg


ちょいと近寄りすぎじゃぁ。。。えっ、私が? ごめんネ~d0167621_855389.jpg




いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-15 21:11 | 日々の暮らし

ど素人の畑 なう

5月の初めに夏野菜の植え付け状況を書いて以来、畑の様子をアップしていなかったので、
畑一年生のど素人ですが失敗も含めて記録として記しておこうと思います。
d0167621_22494481.jpg


ぼつぼつと収穫が始まったものも。。。(写真左から)
ただ今2回転目突入の初代レタス → 初収穫のキュウリ → 延々と収穫し続けているサンチェ
056.gifレタスは苗購入でしたが、虫もつかず初心者向きかも。サンチェは本当に長い間収穫OKの経済的野菜。バーベキューに大活躍で、現在新たに種をまいて育苗中です。
d0167621_21274088.jpg


収穫が終わったり収穫できなかったり。。。 (写真左から)
ひと畝食べきったルッコラ → 残したひと株に花が咲いたセロリ → 青虫に捧げたブロッコリ・スティックセニョール
056.gif種まきから育てたルッコラも初心者向き。サラダにパスタに白和えまでOK。セロリは土寄せが少なかったのか青くて固かったなぁ。。ブロッコリは割りばし置いて青虫と格闘したけど、負けたわ~007.gif 
d0167621_222183.jpg


何となく収穫が期待できるところまで。。。 (写真左から)
兄の形見のじゃがいも達 → 種まきから育てた人参 → サルから守ったエンドウ豆
056.gifじゃがいもは全て花が咲き収穫まであと一歩。人参も楽しみ♪ エンドウ豆は今のところ何とか死守。
d0167621_22124639.jpg


難しかったり、いただいたり。。。 (写真左から)
わき芽を摘み忘れ樹形が乱れたトマト → 頂き物の間引き菜のチンゲン菜 → 不気味なアーティチョーク
056.gifトマトの雨除けをするかどうかで悩み、今年はなしで行こうと。穴あきチンゲン菜だけど、食べれるよ~。100円で買った苗のアーティチョークはどんなのになるのやら?
d0167621_22324538.jpg


地を這う野菜達も順調にその面積を広げつつ。。。 (写真左から)
種から育てたズッキーニ → どんどん広がるスイカとメロン → 頂き物も含めて3種類のかぼちゃ
056.gifズッキーニは花も次々に咲いて。本を読んでも難しいスイカ、親蔓・子蔓・孫蔓って、どこをどうすりゃ008.gif 基本このエリアは人工授粉なしで放置ですが。。
d0167621_22461074.jpg


つる性野菜達もなんとか順調に。。。 (写真左から)
キュウリ → モロッコインゲン → さつまいも
056.gif雑草にも負けず、でもあまり伸びず008.gif。こちらは元気そうなつるインゲン。さつまいもは楽しみ~
d0167621_22452960.jpg



移住当時の草原状態から、トラクターで堆肥を入れて柵を設置し管理機で耕して、何とかここまでたどりつけた畑です。
週1回の休日には夫婦で作業をし、平日は朝の出勤前と夕方の帰宅後の少しの時間をあてて、草と虫と獣と格闘しながらオロオロ・ヒヤヒヤの連続ですが、でも育って行く過程を見るのは本当に楽しいし、毎日手をかけていると野菜達がとても愛おしくなります。
昨日は種から育てた丹波黒豆や枝豆を植え付け、ゴーヤも柵ごしに植え付けました。
短い畝では薬味系ハーブ達(大葉・オレガノ・コリアンダー・バジル・セージ)が育っています。
d0167621_22591992.jpg

我が家は多品種少量栽培なので、どうなることやら。。。 でも、楽しみ060.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-14 23:12 |

エンドウ豆の新居

土曜から日曜にかけて畑のエンドウ豆が一部サル達に荒らされて、一刻を争う事態となったわけですが。。。
豆類大好きな私としては、貴重な旬のエンドウ豆ご飯のために、何としてでもここは死守したいところ。

頑張りました!たまたま日曜~月曜にかけて我が家に泊まりに来ていたS氏が。。。006.gif

夫と私が月曜の朝出勤すると、S氏は一人でホームセンターへ行き、獣害ネットを購入し、納屋から稲を干す農具を引っ張り出して、とても都会育ちとは思えない器用さで立派なエンドウ豆御殿を作ってくれたのでした。
終了後、きちんと玄関にカギをかけ、ガスの元栓を閉め、戸締りをして我が家を後にしたしっかりもののS氏です。。。

そんなわけでとりあえず。。。サル害は回避~038.gif

サルの被害にあう前のエンドウ豆の無防備な様子 
d0167621_2050074.jpg

S氏の力作エンドウ豆御殿 なんと2枚を麻ひもで縫い合わせてある丁寧さ005.gif
d0167621_2131552.jpg

ネットの下側もめくられないようにしっかりと留め金具のこわざがあったりしましたヨ~
d0167621_21103875.jpg


我が家に泊まりに来る人達の中で、特に都会の中年男子はここに来ると突然男の子に戻ったりするようです。
今まで未経験な事でもやたら色々と手伝ってくれたり、作ってくれたり、またそうするのがとても楽しい様子。

不器用な私達夫婦を見て「こりゃ何とかしたらなぁ~っ」てのも理由の一つでしょうが、
それ以外にも田舎に来るとなんとなく昔の子供時代に戻ってワクワク気分なのかも?と思ったり。
今後も網戸の張り替え、襖や障子の張り替え等、有難いお手伝い候補が上がっております~070.gif

いずれにせよ、ここの風景や暮らしを楽しんでもらえることは私達にとっても嬉しいことです。
ごちそうはできないけど、形は悪くても旬の美味しい野菜を堪能してもらえたらと。。。


d0167621_21295628.jpg





いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-13 21:38 |