4月中旬頃より売却の話しを進めていた海の近くの古民家ですが、
条件が折り合い、先日買主様と仲介の不動産屋で売却手続きが完了の運びとなりました。

売りに出してから約1年が経過、購入意思表示から約1カ月程でのスピード契約!なんと、有難や~024.gif
パッと見が大学教授風の落ち着いたオジサマ紳士でございました。うむ。。思索にふけるのですよね。。。きっと。。。
これで、移住した今の古民家の残金決済もようやっと完了し、仮登記のままだった農地のみ農業委員会への手続きを経て本登記の手続きに入ります。。。まっボチボチと042.gif

本日、最後の荷物を引き揚げに行ってきました。海岸沿いの道路を走りながら、海の青さに見とれつつ。。。
ちょっと感傷にふける私をよそに、夫は今から運び出す家具の重さを想像しては020.gif。。。
いつものように到着後と帰り際に裏の神社へ最後のお別れに。境内の中にこんなに大きな藤の古木を見つけました。
迫力満点、風格満点、神々しいほどに天高くうねった幹がのびていました。

d0167621_2344352.jpg


協力助っ人2名をお願いして高速をぶっ飛ばし、当地へ運んだのが懐かしのオークのこの家具 ↓↓
 
d0167621_22541134.jpg

d0167621_22543126.jpg


リフォームが終わるまでは(って、まだ始まってもいないし)とりあえず仮置きで玄関土間へ。
重いのなんのって。。。男性3名汗だくとなってらっしゃいましたデス008.gif

この家具、、私は食器棚としての利用を考えているんですが、、、果たしてその日は来るのだろうかと。。。008.gif
工務店探しを急がなくては~


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-16 23:25 | 古民家

ヘルニアになった工務店

日中の寒暖差が激しいこの時期、体調を崩しやすいですよね。。。
お天気もいまひとつ冴えない今日この頃でなおさら。。。

3月下旬に地元で夫の知り合いの工務店に見積り依頼をし、使い辛い水回り全般と崩落寸前の北側縁側と、
歩けば沈む座敷の床を中心にリーフォームプランを進めてきました。
外はつっかい棒で支えてこんな縁側でした。。。
d0167621_2293028.jpg

内側から見ると崩落寸前で何とか止まってますが半端じゃない隙間が。。。
d0167621_22104479.jpg

仕事で忙しかったGWも終わり、書類が整ったところで連休明けにリフォーム融資の申請書を提出し、
GOサインが出ればリフォームにとりかかる予定でした。
先日のブログでも書いたようにはやばやとキッチンも買ってしまってるしぃ~008.gif

で、昨日工務店さんから電話がありました。
「腰のヘルニアで激痛のあまり動けないんですよぉ」。。。わかりますよ その辛さ 経験済みでございます 008.gif
大工さんなら腰は要(かなめ)、今まで酷使なさったのでしょう。。。さぞかしお辛いことと。。。 

結果、今回のリフォームはキャンセルということに えぇーーーーーーーーっ!!!

というわけで振り出しに戻った感のリフォームです。
でも、寒くなるまでには何が何でも水回りだけでも修繕したいところ。
出来れば近場、市内あたりの工務店を至急に探して見積りをもらって融資をgetしなくては~

私達が移住したこの地では、市が3年以内の移住者限定で家の購入及び修繕に対する融資を行っています。(実際は市の保障で銀行の融資となるわけですが)
上限金額はそんなに多くはありませんがかなりの低利で(今年は0.85%だっけ)、最長10年返済なので、
お金がない私達にはもってこいの制度。借りるっきゃないっ!と、意気込んでいた矢先のことでした。
本日、市の担当者と会い事情を話して銀行への書類提出延期を申し出たところです。

まぁ、そんなになんでもかんでも物事スムーズには行かないよなぁ。。。と、気持ちを切り替え、
あらゆるコネを駆使して、はたまたネットで検索しまくり、次なる工務店を探す予定です。
果たしてわがままな私にお付き合いしていただける工務店さんはいらっしゃるでしょうか。。。042.gif


家の周辺、小川のほとりや沼地付近ではキショウブの花が咲き始めました。咲くまでは青紫色かと思ってました。。
d0167621_22382053.jpg




いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-15 22:48 | 古民家

GW中の汗ばむ陽気から一転、昨日から寒さが戻り当地では日中気温は12~13℃の低さ。
きっと朝方は10℃を下回っていたのでは。。。。とにかく冷えた一日でした007.gif

それでも季節は着実に春から初夏へと向かいつつ、里山では木々の緑が眩しくまさに新緑の真っ只中。
仕事で本日午後からずっと屋外にいたのですが、「う~ さぶっ!」とブツブツつぶやきながらも、
木々の葉の美しさや花々の可憐さに目を奪われたりしたのでした。

お寺の池のほとりでは咲き始めた青紫色のカキツバタが凛として美しく。
d0167621_21402281.jpg


モミジは秋の紅葉時も綺麗ですが、この時期の若葉も瑞々しい美しさで青空に広がって。
d0167621_2135979.jpg


今日初めて目にしたのが、、、「ナンジャモンジャの木」 和名をヒトツバタゴというモクセイ科の木です。
まるで雪を被ったように純白の白い花が樹冠全体を覆っています。結構高木で花期は短いそう。

何よりもその名前が(笑)、、、同行の上司に花の名を教えてもらった時に、絶対私をからかってるワ013.gif 
と、思ったのですがなんとホントにその名前で呼ばれていました005.gif
d0167621_21511571.jpg

私が知らなかっただけかもしれませんが、あまり見かける木ではないような。。
ちなみにナンジャモンジャとは、「見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。すなわち、特定の植物の種名ではないがヒトツバタゴを指すことが多い」と、wikiにあります。

ふ~ん、そっか。。。これから知らない木を見たら全部「ナンジャモンジャの木」と呼んでしまいそうな私です042.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-12 22:15 | 日々の暮らし

昨年ブログを再開した頃の記事で少しふれましたが、
引っ越し後しばらくしてから、古民家を自分で7年かけてリフォームされたMさんが、
完成した自宅を開放されていると聞きつけ見に行ったことがありました。距離にして我が家から3km程のご近所さんです。

その家は以前養蚕をしていたようで茅葺の上にトタンが被せてある大屋根の古民家でした。
Mさんは隣市にお住まいでこの家はセカンドハウスとして購入されたようでしたが、
趣味で集めた時代家具や食器、古布などがギャラリーのように陳列してあり、
センスの良さそうな奥さまに思わず「お店されたらいいですよ~」なんてエラそうにのたまっていた私です。
 
※今回写真が多いので小さくしてありますが、クリックすると拡大します。
d0167621_2253066.jpgd0167621_22541897.jpg

感心したのは各部屋ともレトロな照明が取り付けてあり、よくぞここまで集められたなぁと。。。(全部紹介は無理なほど)
大正ロマン的でもあり、フレンチテイストのシャビー感もあったり。。。
d0167621_2258297.jpgd0167621_22584458.jpg

天井も柿渋と墨汁で色付けしてから自分で貼り、壁の漆喰も塗り、窓際コーナーも増設して。
d0167621_2303447.jpgd0167621_231490.jpg

圧巻は天井も自分でぶち抜き、壁を塗り板を貼り、煤竹も洗ったり追加で作ったり005.gif いやはや。。
d0167621_23117100.jpgd0167621_23113952.jpg


そして、、、、どこかで見た台所です。。。
ん?? うちとそっくり! まぎれもない我が家と同じタイル流しじゃございませんかっ!!
d0167621_23133888.jpg

奥さまはこのタイル流し台をとても気に入っていらっしゃって、どうしても撤去したくないと。
でも、実用的には劣るので野菜を洗ったりスイカを冷やしたり、ちょっと鍋を置いたり用に使用と。
なので、ご主人はDIYでもうひとつのキッチンを制作されたのでしたぁ005.gif
もちろん窓枠をペイントしたり床のテラコッタ貼りも自作でございました。
d0167621_23141016.jpg

このキッチンの扉は色々集めた古民家のもと床材であった栗の板を使用されています。
d0167621_23254356.jpgd0167621_23262132.jpg

カウンタートップのタイル貼りも自作で、その上の目隠しカウンターも古材を使用です。
その向こうは中庭に面したリビングで壁をぶち抜き明かりを入れて。
d0167621_2335899.jpgd0167621_23362168.jpg


Mご夫妻にはその後我が家にも来ていただき、リフォームの大胆なプランやDIYに関するアドバイスをいただきました。
ただ、週に一度しか休みを取れない夫は色々とやることが山積みで本当に申し訳ないくらい頑張ってくれています。
なので、リフォームは工務店と二人三脚体制ですすめて行こうかと、出来る範囲のDIYになりそうです。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-10 23:52 | 古民家

発作的行動というか、魔がさしたというか、衝動に駆られたというか、とにかく買ってしまったのです。

キッチンを!!

まだ古民家のリフォームに着手もしていないのに。。。

それどころか、もっかのところリフォーム資金申請の最中で許可も下りてないのに。。。

プランだってまだ確定ではなくて予算内に治まらないので変更を余議なくされているのに。。。


なのに、ようやく欲しいと思ったキッチンに出会い、しかもガスコンロが貴重なLPガス仕様で、
なんといってもリンナイのRBG-30B型というレトロなガスコンロに惹かれたのが一番の理由だったのかも。。
今ではほとんど見かけないタイプのガスコンロですが、私は昔からこれに憧れてたんです。。012.gif
d0167621_23492211.jpg

今主流のガラストップコンロじゃないのが気に入っていて、形もシンプルそのもので、掃除もラクそうで、
なんといっても鉄製のゴトクが素晴らしい~
このゴトク、コンロ全体をカバーしていて尚且つ重要なのは全面フラット構成になっていること。
今主流の円形 or 四角形のゴトクがバーナーを取り巻く独立タイプでは、料理中にちょっと鍋やフライパンを横にずらしておいたり、また戻したりなんてワザができませんもの。

d0167621_015155.jpg

天板と流しはステンレスでこれは実用性を考えた結果こうなりました。
何と言っても我が家のレトロタイル流し台。。。引っ越し後、どれだけ食器を割ったか007.gif
ホーローとかタイルとか可愛いんですが、ツルっと落としたら即割れます。実証済みです!
丁寧な方は大丈夫。 ガサツあまり丁寧さに自信がない方にはステンレス流しをお薦めしますワ006.gif

当初は造作キッチンを考えていたんですが、平行してネットで格安システムキッチンを探してもいました。
資金的にオーダーキッチンは高価で無理なので、未使用展示品系に絞って気長にチェックの日々。
鏡面仕上げとかのピカピカで多機能満載今風キッチンは我が家の古民家には似合いそうもなく、
オーソドックスなタイプで、できれば木製キッチンがいいなぁ~と。
で、やっとそれに出会った次第です。価格は新品購入の場合の1/4~1/5くらいかと。。。
現物を見てない大胆さで言うと、取っ手もアンティークぽくって気に入っています(笑)
d0167621_0292488.jpg

商品が届くのはこちらの都合でまだ2週間も先、到着後はリフォームが始まるまではとりあえず納屋へ。

半年以上レトロなタイルキッチンで、しかも高さが65cm弱という極めて腰に負担がかかる仕様で、
よくぞ耐えたなぁと。言い訳になりますが、凝った料理は避けていました。ハイ 言い訳です。
この冬は何度も何度も水道が凍り、水やお湯が使えなくて辛かった。。日々はいよいよおさらばかっ!

でも、とにもかくにも、資金調達が先決で、リフォーム申請許可がおりますように祈る日々です。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-08 00:46 | 古民家

マルベリー&ラズベリー

GWの連休も今日で終わり。最終日はゆっくり過ごす人が多かったのか市街地は昨日よりは静かな雰囲気。
ただ、私のまわりでは田んぼや畑で大忙しの人達が多かったようで。。。

今日、仕事で「桑の実(マルベリー)」について少し調べ物をしていた時、
ふと、我が家の桑畑は今どんな状態??ってことで、夕方帰宅するなり長靴にはき替え急ぎ桑畑へ行ってみました。
昨日の朝、玄関脇のツツジの植えこみ付近でヘビに遭遇したので、ちょっと草むらにビビりながら。。。

離れを横切って柿と今年植えた桃&サクランボ(草で見えないけど)が植わっている畑を通って行きます。
d0167621_22265431.jpgd0167621_22271919.jpg

合計4本の桑の木が植わっていて、いつの間にか緑の葉が勢いを増してましたねぇ。。。
結構大きい木で高さは3~5mほどでしょうか。ちょっと桑の実を摘むなんてできそうにない高さやけど008.gif
この時期の下草は名前は知らないけど黄色の花をつけた雑草があたり一面広がって。。。
d0167621_22395068.jpgd0167621_2240108.jpg

近寄って見るとまだ青いけど確かに実が成っています001.gif
実が成るってことはいつの間にか花が咲いていたんでしょうか?? 知らなかった。。。
d0167621_2244416.jpgd0167621_22441698.jpg


桑の葉は蚕の餌として有名で、その昔まだ養蚕の盛んな頃田舎では桑畑がたくさんあったようです。
青い実が赤くなり、やがて黒に近い濃い紫色に色づいたら食べ頃。
食べると口まわりが紫色になるんですよねぇ。。。 甘酸っぱいどこか懐かしい味の記憶が。。
近年は高い抗酸化作用で知られる色素・アントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを多く含有することや、果物にしては抜群の栄養価なので見直されてきたようで。いいぞ!いいぞ!頑張れマルベリー!
d0167621_2301858.jpg


桑畑を後にして母屋へ帰る途中、離れ横のガーデンに植えていたラズベリー(のはず。。)にも可愛い実を発見053.gif
d0167621_2344476.jpg



あ~ぁ、、だけど我が家にはベリーの女王「ストロベリー」がないのよねぇ007.gif
これが一番欲しいんだけど。。。来年こそはっ!!


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-06 23:19 |

GW中、夫の唯一の休日である今日。
日頃のオコナイはすこぶる良い?はずの夫ですが、残念なことに朝からあいにくの空模様008.gif
一方、GW最後の休日である私は外の雨を見て「オッ、今日の畑仕事は回避~060.gif」と、
ひそかに一人ほくそ笑む不謹慎なヤツです。(腰痛が悪化しておりまして。。。恵みの雨というか。。)

ここのところ朝5時起きが日常と化した夫はさっさと簡単に朝食を済ませると、
小雨にもひるむこともなく6時には草刈り機を持って畑に立っておりました005.gif
この後3時間程ひたすら草を刈る!草を刈り!草を刈った!のでした。
d0167621_21123219.jpg

今日は来客予定で前日からお昼は簡単バーベキューに決定済みだったのですが、
はて、この雨どうしよう。。。 我が家にはおしゃれなガーデンパラソルなんて代物はないし。。

で、やおら蔵からブルーシートを引っ張り出してきた夫は私を助手に、にわかテントを設置038.gif
d0167621_21252996.jpg

ロープ2か所は蔵の屋根の下で括りつけ、もう1か所は小川ほとりの大木へ括りつけ、
最後の1か所は納屋から取り出してきた稲のハゼかけ?的な器具に括りつけて出来あがり!
遠目に見るとタープテントに見えません? 溜まった雨を落としやすいようにやや傾斜もつけたりして006.gif
d0167621_2125457.jpg

エビス068.gifでひと休みしてもらってる間、畑にサンチェをちょいと収穫に行き、
ついでに朝お向かいからいただいたタケノコを山椒の葉とゆず味噌で軽くあえて、残りはバター焼きと筍ご飯に。
お皿に盛り付け、餅つき用の臼をサイドテーブル代わりにお盆を設置したら私もエビス068.gifだっ!
d0167621_21374147.jpgd0167621_2138233.jpg
d0167621_213825100.jpg d0167621_21492653.jpg

小川と畑を前にお肉を焼きながらワイワイと飲める幸せ060.gif
雨が降っていても周辺の緑が濃いと何故だか憂鬱な気分にならないのが不思議。。。
旅行も買い物も出来ないしお金もないんだけど、家で雨の休日が楽しめるってのはイイモンです。

こんな子達も暖かくなって出て来ましたよ~ しっかり食料をgetしたようで037.gif  ミミズに虫かしらん?
d0167621_21572041.jpg
d0167621_2158374.jpg


沢ガニの唐揚げうまいぞぉ~ なんて、不謹慎な発言もあったりしたけど。。。021.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-02 22:13 | 日々の暮らし

世の中はGW突入で、前半は良いお天気に恵まれ全国の行楽地は人であふれ。。。多分?
長期休暇の人は4/28~5/6までのロングバケーション。。。
お金に余裕があればどこか田舎の温泉でのんびりと、が理想のパターンだけど、
ここは田舎やからあえてこれ以上田舎へ移動する必要は全くなく。。。

このGW中何とか3日間の休みを確保できた私はその貴重な4/29&4/30の連休を。。。
どこへもお出かけせずにひたすら畑と庭で土にまみれておりました021.gif

だって、注文していた夏野菜が1週間程前に届いていたのでこれを植えるにはこの二日間しかないと。
でもって、ここんとこ目をみはる程の勢いで伸びて来た雑草も何とかしないとってことで。

夫が毎朝出勤前に頑張って耕してくれていた畑。東側は畝もようやく予定苗分が出来上がり060.gif
ちょっと畝幅が狭すぎるのが難点やけど008.gif 歩くのにバランス感覚を要します(笑)
d0167621_22133524.jpg

d0167621_22173797.jpg

西側はスイカとかズッキーニとかの面積占領野菜用ですが、畝立てはまだこれから。
d0167621_22145522.jpg

頑張って植えたのですよ。第一弾はキュウリとナスとトマト。
空いたとこに紫バジルとアーティチョークの苗も。(50円/ポットで衝動買いしてしまった。。)
d0167621_22215241.jpg

我が家より1週間早く植えていた近所のおばあちゃんは寒冷紗がけで、
同じく近所のおじいちゃんは何もかけずそのまま植えたのだそう。。。
悩む素人の私。。。間を取ってトマトは行燈仕立てで、キュウリはキャップをかぶせてみました。
一つくらいは生き残ってくれ~っと、祈りを込めながら025.gif
d0167621_2225525.jpg
 
先日種まきしたハーブや野菜が目を出して来ました038.gif
左がルッコラで右がバジル
d0167621_22311130.jpg

ズッキーニももうすぐ本葉が出そうです♪ 
d0167621_2232451.jpg


そしてもうひとつのタイトル記事。
上の畑から見た景色です。土手のあたりに何やら穴が。。。d0167621_22355783.jpg

もう少し近づいて見るとこんな感じ。。。 なんだか怪しげ~
近隣には恐竜の化石多発地域もありますが、当地は無縁でして、ただの穴ですが。。。
d0167621_22365892.jpg

d0167621_22413445.jpg

3月に購入した「ヒメイワダレソウ」のポット苗をようやく植え始めました。
この土手かなり手ごわい粘土質でガチガチに固まってます。夫は四苦八苦で1日3ポットとノルマを課し、
毎朝植えてから出勤する頑張りよう エライっ!ご苦労様ですっ! 何とも地道な作業です。
d0167621_22483721.jpg

下には小川が流れているので上部から半分あたりの位置まで植え付け。
あとは下に下に横に横に縦横無尽に勝手気ままに他の雑草をどんどん凌駕してはびこってくれ~
と、エールを送るのみです。
d0167621_2354127.jpg

土手の半分ちょっとは夫が雑草を掻きとって植えましたが、残りはただいま旬のカラスノエンドウに浸食されて
やる気を失くすほど凄い雑草無法地帯です。

負けるな!ヒメイワダレソウ!あとはまかせたぞっ!



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-05-01 23:13 |