雑草に負けじと芝桜

冬に離れ南側のガーデン2に植えた芝桜がただ今満開中です056.gif056.gif056.gif
ここは引っ越し当時雑草が生い茂っていた草むらだったとこ。今はスギナとヨモギが我がもの顔で。
d0167621_9322448.jpg

宿根草と雑草に覆われた荒れたガーデンですがわかる人にはわかる草花と雑草の区別。
わかる人は植えたわたくし本人だけですが。。。008.gif これでも少しずつ草引きしてるんだけど。。。
d0167621_9324991.jpg

以前、応急処置の竹柵を設置したのだけどそれ以降鹿が近付かなくなりました001.gif
柵の手前で上の畑から下の道路に降りて行く足跡が見られ、ちょっと安心。
d0167621_938664.jpg

私の妄想では、数年後にはこの柵につるバラ「サマースノー」がからみつき、
芝桜が道路側の石垣一面に垂れ下がり道行く人にやすらぎの景色を。。。
って、道行く人は奥隣りの1軒だけやけど。。。 それと、イノシシとか他多数の動物か042.gif
d0167621_9475690.jpg


まっ、とにかく季節の花の色が楽しめるのはホントに嬉しいものです。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-28 09:53 | | Comments(0)

ユキヤナギ

和庭のユキヤナギが純白の小さな花を枝いっぱいにつけています。

d0167621_89660.jpg


蜘蛛たちも糸が張り易い形状のようで。。。
d0167621_892114.jpg


キラキラと光る雨上がりの水滴ネックレスが葉っぱを囲んで。。。
d0167621_88169.jpg


毎朝の庭の見回り時、こんなささやかな発見が楽しくて嬉しくて、土の上に暮らせることの有難さを実感しています。




いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-26 08:18 | | Comments(2)

蕗・フキ・ふき

昨日は雨風が吹き荒れて、あちこちで何かが飛んでぶつかる音が。。。 
我が家の被害は納屋の戸の波板が吹っ飛んだくらいで。。まぁ、良しとしますわ021.gif

北側ガーデンで一番遅くにやっと開花した黄水仙。
蕾の形があまりにユニークで楽しみにしていたんですが、八重咲きだったのネ001.gif
美しくて思わず見とれてしまいました。

d0167621_8473397.jpg


先日、近所のおばあちゃんと立ち話していると、
「あそこの蕗が大きぃなって、もう食べれるで~」と、おばあちゃんが指差した先は納屋2号の南側。
毎日通ってるけど案外気づかないもんで、ここのところの暖かさでぐんぐんと伸びてたんですねぇ。。水フキが。
スギナと一緒に。。。042.gif
d0167621_940248.jpg

この納屋の東側斜面にもびっしりとはえていました。d0167621_940164.jpg

家の回りのあちこちに蕗エリアがあります。
蔵の北側の土手付近、昔は池があったらしく今でも湿地帯で一面に菖蒲が群生しています。
d0167621_9321850.jpg
d0167621_9325326.jpg

ほんの少し刈り取って、ここんとこあちこちから頂く筍と一緒に炊き合わせにしました♪
d0167621_9343023.jpg

離れ北側の日陰エリアの蕗や和庭の蕗はまだ小さくて、収穫はまだまだこれからです。
イヤほど採れそうなので炊き合わせや佃煮の他、蕗料理を研究しなくては。。。何かあったっけ??


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-23 09:45 | 日々の暮らし | Comments(2)

ハナダイコンと利休梅

週の初めから実家へ。 お彼岸以来でしたが両親もようやく落ち着いたようで少し安心。
こちらに来て早々に中古で買った激安の軽四・ターボの愛車は、今回の遠路も無事に私を運んでくれました。 感謝001.gif

以前に実家から持ち帰り、我が家の畑に移植したハナダイコン2株は控え目に咲きましたが、
遊びに行った姉の家の庭のハナダイコンは今が盛りで、薄紫の小花がとても綺麗でした。
d0167621_1891358.jpg

ハナダイコン・・・(花大根、学名Hesperis matronalis)は、アブラナ科の植物の一種。シベリアから西アジア・ヨーロッパにかけてが原産地で、欧米では、最も伝統のある園芸植物とされている。
中世から庭園などにも植えられているそうで、結構歴史が古いのね。
毎年こぼれ種で増えるそうで、庭のあちこちに咲いておりホントに可愛らしい花です。
我が家も来年に期待!!
d0167621_1892564.jpg

姉の庭でもうひとつ気に入ったのが利休梅。
茶花で有名ですがバラ科に属するのですねぇ。。。 清楚で控え目な白い花を見て思わず、
「これ買って帰るわっ!」 と、控え目とはほど遠い私は叫んでおりました。

d0167621_18201677.jpg

 
姉んちの近くのホームセンターで1m強の蕾つきの苗木を購入し、愛車に積んで帰りました。
和庭の奥の苔むした空きスペースに植えてみようと思っています。
d0167621_18204553.jpg

目指せ!わびさびの世界。。。。と、ほど遠い私が言っても夫からクレームが来そうなので、
ここは静かにさりげなく控え目に植えてみることにします。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-21 18:49 | | Comments(0)

ようこそ我が家へ 

昨日の朝、突然の珍客。
玄関は開いておらずお勝手口からいつの間にか入り込んだのか。。。?

玄関すぐ南側の座敷の上で何やらバサバサと音がして見上げると鴨居の上にツバメが005.gif

d0167621_836977.jpg

時計の上が気に行ったのか、少し飛んでは時計の上に戻って来て止まります。
d0167621_8395847.jpg


冬の間を過ごした暖かい南の島から、何千キロも海を越えて生まれ故郷の日本に戻って来たんですね。
すぐに玄関の戸を開けると外へ飛んで行きました。また来てくれるかな。。
そういえば、玄関土間の上に巣の跡がありました。でも、日中留守の家での巣作りは難しいよねぇ。。。

d0167621_8541970.jpg


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-16 08:55 | 日々の暮らし | Comments(3)

里山の桜

昨日は午後から晴れてきたのでハーブの種撒きにせっせと励みました。
d0167621_8292452.jpg
d0167621_8293741.jpg














納屋で見つけた育苗箱?の古いのが沢山あったので、それを苗床代わりに001.gif
ずらし撒きにしようと思いちょっとけちって1箱で3種類ほどまいてみました。
ルッコラ・ポリジ・コリアンダー・セージ・オレガノ・バジルetc...
d0167621_8304118.jpg
d0167621_831195.jpg














終了後、川向こうに見える満開に近づいた桜があまりに綺麗でちょっと散歩に060.gif
d0167621_8382633.jpg

今日が見頃でしょうか。。。。
d0167621_8414514.jpg


では、仕事に行ってきます。。。。。

いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-15 08:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

やっとのジャガイモ

このところ天気の良い日は夕方仕事から帰宅するなり、小学生がランドセルを放り投げ遊びに出て行くかのごとく、
ササっと畑用ユニフォーム(単にジャージ上下と長靴ですが。。)に着替えてお勝手口から前の畑へ急ぎます。
また、ゆっくり出勤の日は早朝から畑や庭でひと仕事を終えて、後ろ髪をひかれながら(笑)、自宅を後にします。

当地は雨や霧の多い地域。晴れ間はホントに貴重なのです。

柵の用意が遅かったので種まきに間に合わなかった野菜を数種類・少量ずつですが苗で購入し、
空いている畝におろしました。
一昨日は帰るなりスナックエンドウ&エンドウ豆のつる用支柱立てを実践。(そのへんにあった木切れで。。。)

d0167621_8322667.jpgd0167621_8325454.jpg

この支柱はまだ未完成で、麻ひもで固定してから倒れないようにもう少ししっかりと立てるべきかと。。。
雨上がりの翌日は土も固まってゴロゴロで。。。なんとも荒れ地な雰囲気をかもしだしています008.gif 特に雑草が。。
同じ畝や隣の畝にはセロリ・ブロッコリー・レタス・ネギなどが少しずつ実験的に。。
根性のあるヤツはきっと育ってくれるだろうと信じて。。。頑張れ~!

左写真の畝は昨日の朝、最後のじゃがいも植え付け完了したところ。右写真はその1週間前の植え付け場所。
晴れた日を待って2週にわたり二畝植えてみました。その後仕事に行ったのですが腰痛がぁ~007.gif
↓ ↓
d0167621_8451137.jpgd0167621_846292.jpg

写真で見ても明らかに土の違いがわかるのですが、左側は夫の努力のたまものです。
耕運機が不調だったので、晴れた日は毎朝出勤前にクワで細かく深く耕し耕し、土をふるいにかけ、堆肥をすき込んだ結果、かなりフカフカの土になりました。
右側は植え付け前に私がちょこっと耕しただけのゴロゴロ土です。芋の出来栄えに違いが出そうかも042.gif

以前の記事に書きましたが実家から持ち帰った亡き兄の作ったじゃがいも、少しですが植えてみました。
本などによると収穫したイモを種イモとして使用する場合、ウィルス性の病気に感染したり、品種特性が低下したりで生育が悪くなるetc、、、の良からぬ記述が005.gif 必ず新しく種イモを購入して植えるようにと書かれていました。
おすすめの方法ではないということなんですよね。なので、今回は少しだけ。

畑の東側半分のそのまた半分くらいに数種の野菜とハーブと秋の七草を植えています。
これからGWにかけて夏野菜の植え付けが始まるのでまだまだ夫のクワとの奮闘は続きます。頑張れ~
d0167621_9165043.jpgd0167621_917147.jpg


写真はないけど西側は昨年トラクターで掘り起こして以降まだ手つかず状態で、雑草の勢いに負けそうになってきました。スイカ、カボチャ、ズッキーニなどの面積占領野菜達を迎えるべく、こちらも待ったなし?
雑草を。。。抜かねば、抜かねば、抜かねばぁ~っ!

耕す夫、植える私、週1程度の素人農業はなかなかスムーズには進みませ~ん 042.gif




いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-14 09:49 | | Comments(0)

萌芽

3月下旬からバラ達の萌芽が始まりこのところの気温の高まりで一気に葉が開いて来ました001.gif

一緒に引っ越してきた時は瀕死状態だったツルバラの「サラバンド」は北側のガーデン1で元気に復活。 
d0167621_9495797.jpg

その下あたりからユリが頭をのぞかせてきました。
d0167621_21375235.jpg

真っ赤なツルバラの「アンクルウォルター」は小川のほとりの大木のそばに。(どうやって誘引しよう。。)
d0167621_9494183.jpg

離れのガーデン2、鹿よけ竹柵のそばに植えた「サマースノー」も何とか無事で。
d0167621_9501287.jpg

同じエリアでは引っ越し時に移植した3年目の春を迎えるラベンダーも目覚めたようで。。
d0167621_21402083.jpg

こちらは 離れの前、石垣上に植えたラッパ水仙。何故か鹿の被害に合わず見事に開花001.gif
房咲き水仙とラッパ水仙では葉っぱの味が違うのか。。。食べられたのは房咲きの方ばかりでした。
d0167621_21545663.jpg

その向かい側の石垣上ではやせた土にもかかわらず芍薬がニョキニョキ姿をあらわしてくれました。
d0167621_21351416.jpg

ガーデン1に植えたチューリップは黄色だったのね。。。週末には満開の予感060.gif
d0167621_21513759.jpg


無事に芽吹いてきたもの達もいれば、当地の冬の寒さに耐えきれず枯れてしまったもの達も沢山。
環境が変わると植物もストレスを感じたりするのは人間と同じ。
あちこちに植えてみてどの場所で一番元気に育つのか、試行錯誤でやってみるしかないなぁと思っています。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-13 22:09 | | Comments(0)

先住の花達

今朝は曇り空で霧がかかっているけど、こんな日は晴天になるのがこのあたりの常001.gif
気温はストーブの点火を躊躇する微妙な具合。

先日から北側のガーデンに鮮やかな青色を披露してくれているこの花。
当初蕾がついた頃はヒヤシンスだと勝手に勘違いしていましたが、調べて見るとどうもシラーの仲間のよう。
シラー・シベリカの園芸種「スプリングビューティ」でしょうか、青いベル型の小花がとても愛らしいです。
d0167621_812725.jpg


南側の和庭では雪の頃エサを求めてさまよう鹿達に一部新葉を食べられながらも、何とか無事に開花し始めた水仙。
ラッパ水仙かなぁと思っていたら可憐な房咲きでした。 石垣に水仙の白が映えて綺麗です。

d0167621_8184719.jpg
d0167621_819087.jpg




















びっくりしたのは木瓜の蕾。焼却炉付近にツツジが植わっていてその手前にあったのですが、
そうとは知らずに昨年秋にバサバサと剪定。
根っこが大きすぎて引っこ抜けなかったのがさいわいでした。こんな可愛い蕾が待っていたのね。
d0167621_8234227.jpg


こちらは実家から持ち帰り畑に移植した花ダイコンの紫花。素朴で控え目だけど群生したら綺麗だろうなぁ。。
来年に期待060.gif
d0167621_8264638.jpg

先日、山野草を少し購入し和庭におろしました。白花山吹・つわぶき・アマドコロ
その斑入りアマドコロの小花が咲き始め、とっても可憐で愛らしく笹を彷彿させる葉っぱがまた美しい。。。
札には「ナルコユリ」となっていましたが、よく似てはいますがアマドコロの方は茎にゆるい角があり、
さわるとひっかかる感触があります。
d0167621_8451058.jpg


漢字で「甘野老」と書いてアマドコロと読むのだそう。
なんか。。。可愛くないなぁ。。。008.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-10 08:53 | | Comments(2)

筍と蕾桜と焚火な夜

今朝は放射冷却の影響で外は一面に霜がおり、冬がまた戻ったのかと思うほど寒い朝でしたが、
その後、日が差して気温はグングン上がり世間ではお花見日和の良いお天気058.gif  私は仕事やったけど。。。002.gif

仕事やったんですが、お昼休憩時にちょっと抜け出しお花見祭りを偵察に006.gif
ぼんぼりがぶら下がり出店もあってカラオケ大会なぞも開催中ではあったのですが、
肝心の桜はどこぉ~??? 当地はまだ蕾状態でしたねぇ。。。次の週末が見頃でしょうか。
d0167621_21422251.jpg


昨晩近所の方から初採りのタケノコ2本いただきました。掘りたて土つきの超フレッシュ!!
d0167621_759459.jpgd0167621_804256.jpg




































曰く、イノシシが見つけると根こそぎ食べられるので採る方も必死で競争だそう005.gif
貴重なタケノコ、昨日のうちに有難く茹でておきました。

よって、本日の夕食は筍ご飯060.gif &若竹煮~068.gifのはずが。。。

仕事帰りに運転していると夫から、「近所のTさんちにいるから寄って~」のメールが。
車を家にとめてその足で徒歩3分のTさんちに向かうと、そこには巨大な焚火のまわりでほろ酔いの大人達が。。。

d0167621_2150832.jpgd0167621_21491032.jpg




















席に着いて吟醸酒を駆けつけ1杯飲んでからすぐさま歩いて家に戻り、
「筍ご飯」と「若竹煮」とこれも昨晩作っておいた「アジの南蛮漬け」をお盆にのせて、
村の真っ暗な道を旅館の仲居さんのごとくすり足気味にソロリ戻る私042.gif 小動物に出会わないようにと祈りながら。。。

掘りたてのタケノコはえぐみもなく柔らかで大好評でございました001.gif
ひとえに新鮮なだけで、少々味付けは自信がなくても大丈夫!なとこが旬の物の良さかもです006.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-04-08 22:14 | 日々の暮らし | Comments(0)