スルメの麹漬け

昨夜から目いっぱい真剣に降リ続いていた雨がようやくあがって。。。

少し前から球根類の開花を楽しみに待っているガーデン1の花壇の様子見060.gif
前住人さんが何年も前に植えていたらしいヒヤシンスが蕾を膨らませてきました001.gif

d0167621_13522689.jpg


年あたりからホットな麹&塩麹を使ったレシピ。
私のまわりでもお料理に使われている方もチラホラいたりで興味はあったのですよ。
実は2週間ほど前に購入もしていたのですよ。 冷蔵庫に入れっぱなしでしたが008.gif 本日やっと出番となりました。

麹ときいて私が「食べたいっ!」と即、思いつくのは兵庫県北部~山陰地方の郷土料理(保存食)である、
「スルメの麹漬け」(←こちらのリンクで詳細を)です。これ、ご飯がガンガン進みます。お酒のあてにもgood049.gif

で、塩麹料理はまあそのうちに。。ってことで、この「スルメの麹漬け」にトライしました060.gif
ネットでレシピを探してみると結構出てくるのですが、私は母親が作っていた味がやはり懐かしく、
それに近いものをと自己流で挑戦です。

材料はこちら ↓  米麹500g・スルメイカ2枚・人参・切り干し大根・生姜・鷹の爪のみ
d0167621_14112166.jpg

作り方はこんな手順↓で切って混ぜるだけという。。。大丈夫かぁ008.gif
 ①醤油&日本酒を各1カップとみりん1/2カップをあらかじめ沸騰させて冷ましておきます。
 ②スルメイカは4~5mm幅×3cm程にキッチンバサミでカットしておきます。
 ③1/3本の人参も千切りに、切り干し大根適量は熱湯でさっと戻して絞り、生姜は千切りに。
 ④麹をボウルに入れてほぐし、そこへ①の調味料を入れて混ぜます。
 ⑤上記のボウルへ残りの材料をすべて入れ混ぜ、密閉容器で冷暗所保存します。

d0167621_14231535.jpgd0167621_14234191.jpg











お好みで鷹の爪も少々。。。 台所の壁から引きちぎります。。。
d0167621_14265279.jpgd0167621_144924100.jpg












3週間~1カ月くらいで食べれるらしいのですが、時々混ぜた方がよりbetterとのこと。楽しみ060.gif
d0167621_14494650.jpg


冷蔵庫にこんな「ご飯の友」があったりすると、おかずはなくてもご飯がすすむなぁ。。
これから薄着の季節が待ってるというのに。。。008.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-31 15:09 | 食べ物

小川の水仙

我が家の敷地から流れる小川は前の道路をくぐって、村内を蛇行する大きい川へと続いています。
この小川、夏にはホタルが舞うそうです。とても楽しみ001.gif

d0167621_18293470.jpgd0167621_1829454.jpg



















昨日までちらほら咲きだった川べりの水仙が今日の暖かさでいっきに開花056.gif
この敷地の古民家に一人でお住まいのおばあちゃんはさぞかし喜んでいることかと。。。
d0167621_18284690.jpg


梅が咲いて、水仙が咲いて、いよいよ桜の出番かな?
でも、当地はまだもう少し先になりそうです。予期せぬ霜が降りるので。。。

確か上の段々畑に1本の桜の木が植わっていたので、そろそろ畑の巡回をしなくては001.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-29 18:38 | 日々の暮らし

裏山からいただき~っ♪

昨日に引き続き本日も夫と鹿柵の微調整やら畑土の掘り返しなど、農作業に励みました。
なかなか二人揃っての連休が取れないので、貴重な休日です。段取り、段取り、、、でも、衝突多し042.gif

母屋西側のよそんちの畑の梅、昨日から少しずつ咲き始めです。毎朝の楽しみが増えたぁ056.gif
d0167621_20351410.jpg
d0167621_20352447.jpg




















畑の内・外や家の周辺にも春の息吹がそこかしこに♪ やーーーーっと、春だ!春だ!春だ!
土筆の出始めはとても可愛いのだけれど。。。これがすべてスギナになると、途端にうっとおしくなるのよねぇ。。。002.gif

d0167621_20375585.jpg
d0167621_2038425.jpg



















何度かふれましたが我が家の畑地は長期間の耕作放棄に加え、かなり水はけが悪く、
粘土質でおまけに石がゴロゴロのbad condition007.gif
やはり少しずつ土壌改良をして行かねば。。。ということで、手っ取り早く夫と二人黒色ビニール袋持参で裏山へ。
今回は2袋ほど担いで戻りました。(担ぐ姿はきっと怪しげな二人に見えたに違いありません。。008.gif

中身はこれ~ ↓ 落ち葉とその下のふかふかの土も少々いただきっ!
d0167621_20504637.jpg


本当はきちんと角材やらベニヤやらで作るんでしょうけど、、、
納屋1号の半壊部分を整理していたら腐りかけた木切れがわんさとあるので、、、
とりあえずの(我が家はとりあえずのオンパレードやし)落ち葉堆肥置き場を設置しました。
(畑の隅っこに1m×1mの大きさで、ビジュアル的には美しくないけど、、まっ、ええわ)

d0167621_2058882.jpgd0167621_20582454.jpg


この中に精米の都度、取っておいた米ぬかと水をまぜてザッとかき混ぜ、その辺にころがってるトタンとビニールシートをかぶせて蓋をしておきました。
もう少し山からいただいて来ようと思ってますが、こんなんで堆肥が無事できるのかどうか。。。???

夫は自信満々でござります。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-28 21:14 |

今朝9時頃までは霧が立ち込めすっきりしないお天気でしたが、
その後いっきに晴れ間が広がり、本当に暖かく春を実感できる良いお天気でした058.gif

d0167621_22511091.jpg


やっと、遂に悲願の鹿柵が完成の運びとなりましたぁ~024.gif070.gif

今日・明日と久々に連休の夫。早朝から黙々と鹿防御ネットを張り続けました。
その姿は近寄りがたく、殺気すら感じるほどに真剣で、ちょっとネットが絡まったりしたのを見つけ、
おいそれと冗談でちゃかしたりでもしようものなら、たちまちに途中で放り出されそうなので、
妻はひたすら沈黙を守り、ひたすら静かに良い子で畑から遠ざかっておりました042.gif
(時々は呼ばれて手伝いましたが。。。)

d0167621_23114979.jpg
d0167621_2312827.jpg



















先に打った短い杭と長い杭の間にワイヤーメッシュを設置して、長い杭の先端に付属のロープを張りながらネットをとめて行きました。
使用したのは2m×20mのネットを全部で3つ。まだ完成ではないのですが、暫定出入り口を2か所設けています。

d0167621_2312306.jpg
d0167621_23124196.jpg





















地面と接する箇所はネットをたらしてとりあえずの木切れを重し代わりに置きましたが、
小動物は穴を掘って入り込むらしいので、今後この部分の対策を考えないといけません。。。

我が家の畑は鹿の通り道なので何とかこの高さの柵で防御できればいいのですが、
いや、絶対に防御しないと畑に何も植えられませ~ん008.gif

鹿よ、来るなら来いっ!! 。。。でも、壊さないでね。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-27 23:30 |

村の女子会?

今日は朝からベタっとした雪が降ったり止んだりの寒いお天気。梅の花はようやく2つ、3つほどチラホラ。。。
気分的にもコタツにもぐり込んでゴロゴロしたい一日でしたが、、、

d0167621_17565836.jpgd0167621_1605058.jpg



















少し前から誘われていた村の女子会(基本的に65歳以下の女性の集まりで参加は自由らしい)に初参加060.gif
婦人会のような組織は市全体でもすでになくなっているようで、その代わりに各自治会レベルでの小さな女性のみのグループは町(村)によってはあるそうです。

活発な活動なんてものは皆無で、当然会費も徴収されることもなく、ただ年1~2回ほど「餅つき大会」や「夏のお祭り」などの行事に炊き出し等のお手伝い参加があるくらい。
その程度であれば特に負担を感じることなく参加できるな、ってことで喜んで参加させていただいたのでした。

特に今回の集まりは我が家も含めて昨年からこの村に3軒の移住者があり、顔合わせも含めての昼食&井戸端会議的な集まりでした。今回の参加者は8名のみ。女子が少ないのですよねぇ。。。

d0167621_1631137.jpg


村の公民館のこじんまりとした部屋で、お弁当とノンアルコール飲料をつまみに自己紹介からはじまって。。。
この自己紹介なんですが、当地は同姓の人が多く地域によって同じ名字が何軒もかたまっています。
なので、一つの班が10軒とするとそのうちの7軒が田中さんだったり。。。008.gif
皆さん下の名前で男女問わず呼んでいます。 よって、よけいに覚えられないぞぉ~、てな状況です。

ひとつの話題がすぐに脱線し、はるか遠くへ行って戻らないのは全国共通の主婦的井戸端会議ということで、
色々と面白話しに花が咲き乱れ、乱舞し、垣根を飛び越え。。。  
特に動物天国の当村ならではのあちこちでの野生動物の目撃&イタズラ情報は今後の参考になったかも008.gif
シカ、クマ、イノシシ、サル、イタチ、タヌキ、アライグマ、ヌートリア、リス、キツネetc。。。
まさに「野生の王国」状態の村での女子会でした。

d0167621_16253299.jpg
お弁当と068.gifの後はケーキや珈琲、お菓子で引き続き談笑が続いて。。。













夏のお祭りにはこのグループで何か食べ物の出し物を!と話しは展開して行き。。。
例えば「鹿肉の唐揚げ」とか「鹿肉ドッグ」とか。。。042.gif

縁あってこの村に住むことになったわけで、、、
突然移住してきた私達を暖かく受け入れていただいているわけで、、、
村を盛り上げて行くことに少しでも役立つことが出来れば嬉しいわけで、、、

本当に人々も景色も申し分ない良いところだと地元の人にも気づいてもらいたいなぁと、
そんなことを思いながらお菓子をボリボリ食べつつ談笑は続いて行ったのでした。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-25 18:01 | 日々の暮らし

鹿柵の進捗状況

ここのところ当地はお天気に恵まれず隣の畑の梅もまだ蕾のまま。。。
明日はまたまた冬の寒さとか。。。007.gif  ホントに雨が多く晴れ間が恋しい京都北部地方です。

数日留守にして戻ってみると、雨の中を夫が奮起066.gif 鹿柵がまたまたちょっと進歩♪
ホントご苦労さまです!北隣のおじいちゃんの助言も受けながら2m弱の杭が追加されました。

d0167621_1837760.jpgd0167621_18372077.jpg




















先に打ち込んだ1mの杭に沿ってワイヤーメッシュを設置し、それを挟むように2m弱の杭を打ちこみました。
細めの針金でつないでいます。 しかし、、、ワイヤーメッシュはすでに保護色のごとく錆びていい色合いに008.gif
d0167621_18425359.jpgd0167621_1843103.jpg




















この2m弱の杭ですが、古民家の納屋でみつけた細長い木切れや比較的きれい目の竹を使っています。
足りない分は65円/本の竹杭をホームセンターで少し購入しました。

畑ではニンニクが何とか無事に育って?いる模様。
サンチェと春菊はこれ以上大きくならないのかも?というくらい変化なし008.gif
実家から持ち帰った「ハナダイコン」の苗を「フジバカマ」の隣に移植して花が咲くのを待ちます。
この畑は本当に水はけが悪く畝間はぬかるんでいて、これ一体どうしたらいいんだろう?と、夫と思案中です。。。
d0167621_18474440.jpgd0167621_18475650.jpg




















残すは鹿用防御ネット(鹿用、イノシシ用、サル用etc...沢山あって驚き005.gif)を張り巡らすのみとなりました。
来週半ばの休みには仕上げる予定にしていますが、、、じゃがいもの植え付けも迫ってきたし間に合うかな??



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-24 19:05 |

今朝も雨。

今日の午後から水曜にかけてまたまた550kmの道のりを軽自動車で往復する事を考えると、さすがに憂鬱な気分。。。
体力勝負ですな。。。

前道路に隣接している古民家母屋の西側に広がる畑は好立地ゆえ、購入前はこの畑も我が家の敷地かと思っていました。でも、ここは近所の所有が判明し少し残念。。。 立派な梅の木が3本植わっているのでした。

当市で比較的大きな梅林は先週の段階でまだ1~2部咲きだそうです。
我が家の隣の梅の木は膨らんではいるけれどまだまだ蕾のみ。咲くのが待ち遠しくて毎日母屋西側の勝手口から出ると眺めています。

納屋1号の南側に位置しており、梅の木3本と柿の木が1本植わっているだけの畑。
d0167621_9445252.jpg
d0167621_9451289.jpg




















近寄って見ると随分と蕾がふくらんでいます。たくさんの蕾がついているのでさぞかし収穫も期待できるかと。。。 
よそんちの梅ですが。。

この冬の大雪で枝が何本も折れていましたが、水曜に帰宅する頃には少しは咲いているかなぁ。。
今年の冬ほど長く感じた冬はなく、花が咲くのが本当に待ち遠しい今日この頃です。
d0167621_9541123.jpg
d0167621_9542097.jpg
d0167621_9542647.jpg




蕾の梅を後にいざ出勤!!


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-19 10:01 |

今日は朝からずっと雨で気温は高めでしたが、仕事で一日中外にいたため長靴の足元が冷えて冷えて007.gif

帰宅すると先日注文していた「ヒメイワダレソウ」が本日到着♪
購入したのはこちら⇒テクノターフさん  今回はポット苗30個の購入です。(足りそうにないか。。)

母屋の裏側、蔵と畑の間は段差があり土手法面になっていて小川が流れています。
蔵の前から土手にかけてのスペースはまだ手をつけていないのですが、
台所の窓を開けると真っ先に視界に飛び込んでくる場所がこの土手とその上に広がる畑。

昨年秋の画像ですが雑草が凄いことに。沢ガニのいる小川も雑草で覆われていました。
d0167621_17373019.jpgd0167621_17374080.jpg











やはりここは少しでも美しくというか、雑草蔓延るままにはしておきたくないなとぁと。。。
最初は芝生はどうか?と考えたのですが、管理と資金面で却下となり手入れがラクチンで緑広がるグランドカバーはないかなぁと探していました。

移住後ひたすら草刈りをしていた頃ですが、土手まではなかなか手がまわりません。
d0167621_1741572.jpgd0167621_174277.jpg











雪の季節には小川は大丈夫~?って感じで、また別世界。
d0167621_17445253.jpgd0167621_1745233.jpg












しかし、、、来るべき台所リフォームを控え窓から見える景色を何とかしたいと色々探した結果、
「ヒメイワダレソウ」でこの土手をうめ尽くそうと。 何やら丈夫そうやし。。すぐ増えそうやし。。手入れがラクチンそうやし。。

常緑ではなく冬季は地上部が枯れて茶色くなりますが、それ以外の季節は花も咲いて綺麗そう。
平地に比べ土流れによる株浮きが起こりやすいので法面の施工は注意が必要ですが、取りあえず夫がざっと枯れ草を掻き取ってくれました。
d0167621_17545851.jpgd0167621_17533455.jpg
d0167621_17534536.jpg


届いた「ヒメイワダレソウ」のポット苗001.gif
しばらく水やり管理で3月中には土手へ定植予定できればいいけど。。
d0167621_1805125.jpgd0167621_1811522.jpg

畑仕事も庭仕事も、、、近々見積りが来る古民家のリフォームも、、、春から少しずつ忙しくなりそうです。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-17 18:27 |

一歩前進の鹿柵

懸案の鹿柵設置。

夫とどの方法がいいのか、あーでもない、こーでもない、いやいやそれはお金がかかるetc,,,
結論は近隣調査の結果、ワイヤーメッシュ+害獣ネット+底辺にプラスαで行こうとなりました。

そのワイヤーメッシュですがうちの畑の外周約60m弱に設置するとなると、1m×2m長さのものが
約30本必要です。何か所かに出入り口を設けますが余りは予備ということで。
市内のホームセンターのチラシを比較すると大体480円/本~598円/本が相場のようでした。
しかも、軽トラがないので配達となると安い所はプラス100円/本だったり。。。

ところが、、、
水曜の広告チラシに特価で380円/本がついに出たのですよね~070.gif
「安いっ!買いに行こっ!!」「どうやって運ぶん?」「隣で借りるか?」
お隣のおばあちゃんちへ相談に行くと快く貸していただけることになりました。
軽トラは田舎で畑仕事をするのには必需品の筆頭です。
欲しいんですが、、今はちょっと無理なんですよねぇ。。。資金的に007.gif

で、合計30本お買い上げ~
d0167621_20545849.jpgd0167621_2055872.jpg












仮置きですがイメージをつかむためにざっと畑一周に置いてみました。
先に打ち込んだ杭と後から打ち込む2m弱高さの杭との間に挟んで設置予定です。その後ネット張り。
d0167621_205843.jpgd0167621_20581861.jpg












後は高い杭を少しずつ打ちこんで行き、害獣ネットを購入して3月末までの完成を目指します。
先日プレゼントしてもらった「花もも」と「レースラベンダー」を端っこに植えてみました。
その向こうに蕾がふくらんできた「ライラック」を移植しているので、葉っぱを鹿に食べられないように
しばらくは柵の内側でちょっと過保護に育てようかと。。。
d0167621_2131619.jpg


今日も一日かなり冷えて何だか春が遠のいた感じすらします。
三寒四温とはよく言ったもので、明日寒いのを我慢したら明後日から暖かくなるかなぁ、、なんて008.gif
庭の片隅に植えているグレープフルーツ・オレンジ・パイナップルの3種類のミントや、
小さな宿根草の苗が雪の下で耐えて少しずつ大きくなっていました056.gif
d0167621_21121844.jpg





いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-15 21:21 |

椎茸の原木栽培に初挑戦

今朝は霜がおりてかなり冷えたのですが、その後グングンと気温が上昇し日中はとても良いお天気♪
水曜は週に一度の貴重な夫の休日。合わせて私もその日は休みをとり農作業の日としています。

以前お米の購入先を探していると、こちらに来て知り合った人から
隣村のSさんが作ってるお米が美味しいよと聞きつけ、先月早速Sさん宅を訪問し玄米30kgを購入しました。

その時に色々と家周りを案内していただき原木からニョキニョキと顔を出している椎茸を発見!
近々また原木を購入するから取りに来る? ついでに菌打ちも教えてあげるよ~とお誘いをいただき、
本日再度の訪問となりました。

Sさん宅の納屋で原木に菌打ち作業をしている夫。 後ろのトラクターがでかいのなんのって005.gif
約1m弱長さのコナラだっけクヌギだっけ?に先端に椎茸専用アタッチメントを装着したドリルで穴を開けます。
d0167621_19313641.jpgd0167621_19314921.jpg












空いた直径1cm程の穴に椎茸菌を指先で入れ込んで行き、専用の発砲スチロール状のもので蓋をして完了。
1列に開ける穴は4箇所~6箇所くらいで、1本で4列として約20か所くらいでしょうか。
この作業で木全体に菌が回るそうです。
d0167621_20592735.jpgd0167621_20594941.jpg












左の写真は椎茸菌の塊り。これをほぐしながら入れました。右の写真はSさんちの4年目の椎茸ホダ木の様子。
d0167621_21575135.jpgd0167621_2158165.jpg












自宅に戻り早速原木栽培の場所探しをと、久々に家の東側の畑に行きました。
桑畑を横目に段々畑を上へ上へと上がって行くと目星をつけていたヒノキの林が右手に見えてきます。
d0167621_2214027.jpgd0167621_2215180.jpg












夫が立っているのは栗の木が1本植わっている畑ですが、そのうしろ側にあるヒノキ林がベストspotかと意見が一致。
d0167621_2254680.jpgd0167621_226045.jpg












購入した6本のホダ木をSさんちにならって井桁に組んで設置完了!でもね、収穫は来年以降だそうな。。。008.gif
一番の心配はここが鹿達の溜まり場兼、集落徘徊の集合拠点となっているらしいこと。
まわりに落ちてる新旧の鹿のフンが尋常ではない多さなのです。。007.gif
d0167621_22115330.jpg
d0167621_2212510.jpg


この原木でうまくいけば5年間程収穫が可能だそうです。買えば結構なお値段の日本産椎茸。
来年は椎茸三昧の日々が果たして来るのでしょうか??
今週末はシカ・イノシシを対象に散弾銃やライフル銃による捕獲が実施されます。
裏山も対象地域なので椎茸よりは命が大事と、この椎茸栽培しばし放置プレイで行くことにします。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-14 22:32 |