またもや大雪警報発令! 今期これで何度目かしらん? 
昨日の夜からいかにも積もってやるぞっ!てな降り方をしていた雪。。。
やっぱり期待を裏切ることなくドッサリと積もってました。  春はまたもや遠ざかりけり~っ
こんな日は家でおとなしくゆるゆると。。
d0167621_1342533.jpg


豆類が大好物の私♪ 小豆・黒豆・大豆は地場産のものをよく購入しています。
今期は何度も小豆を炊いてはぜんざいを食べ、甘納豆を見るとついついカゴに放り込みを繰り返し。。

今朝、食品ストッカーに丹波大納言小豆の甘納豆が一袋残ってるのを発見!
昨年暮れに丹波黒ロールを焼いた時の抹茶も残ってるし、ってことで手早く簡単に甘納豆マフィンを001.gif
 
  ↓ 最後のひとふくろ~(涙)                  ↓ 粉類・砂糖・バター・牛乳・卵のシンプルレシピ             
d0167621_13164555.jpgd0167621_1323148.jpg











 雪かきの後のスイーツ、午前の部の終了ーーーっ!
d0167621_13233393.jpgd0167621_132853100.jpg   












続いて、お昼ご飯の部
昨日、仕事の帰りに厄除祈願で賑わっている神社へ寄り、無病息災をお参りがてらブラブラと。
そこの出店で購入したのが本日のお昼ご飯。セイロに入れたまま、小鍋に湯を沸かし5分ほど蒸しました。
d0167621_1335141.jpgd0167621_13351812.jpg 












「蓮の葉包蒸飯(はすのはほうじょうめし)」
 胃腸を助ける蓮の実、腎を補い老化を予防するクコの実、松の実が入り、貝柱、焼き豚などが加わり、
 丹波の蓮の葉の香りで包まれた見た目よりもあっさりの美味しい一品でした001.gif
d0167621_13434046.jpgd0167621_13435494.jpg












外では雪が静かに降り続いています。
もうそろそろこんなに積もるのも今期は最後かなぁ。。と、期待しつつ。

こちらで知り合った人や近所の人、職場の人、果ては移住の手助けをしていただいた役所の人、
みなさんに言われるのは、
「ホント、こんなに寒いのも、こんなに雪が降り続いて積もるのもめったにないんやで!いつもはもっと少ないし、すぐ解けるんやで!ホント何十年振りやでぇ。そんな時に来はってほんまにエライ気の毒やなぁ008.gif

でもね、言われるまでこの状況がこの地のスタンダードだと思っていた私達は、
「移住最初の年に大雪&記録的氷点下の先制パンチを経験したら、翌年からラクですわぁ~♪ 」
と、能天気に返してます(笑)

来年も同じやったら、、、、とは考えませんーーっ!!



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-02-18 14:16 | 食べ物

鹿対策(柵)を急がねば

昨日は夫と私、二人揃っての休日でした。

集落や家回りの雪もかなり解けたので、久々にいつもの散歩コースをウォーキング♪
集落1周約3km弱、雪景色の田んぼや清流を眺めながら澄んだ空気の中を歩きました。
夫と私のお気に入りの里山の景色です。   ※写真はクリックすると拡大します。

d0167621_1834358.jpgd0167621_1835553.jpg












谷間を蛇行する清流、鮎やあまご釣りが出来ます。
カーブを曲がり100mほど歩くと我が家へ到着します。朝のこの時間はまだ霧が残っています。
d0167621_18351921.jpg


途中、道端にはぐるりと獣害対策用の鉄柵が張り巡らされており、川沿いから山沿いまで村を囲んでいます。
引っ越して1週間たった頃、お呼びがかかり柵設置作業に夫も参加しました。
写真の柵は2mの高さですが、この高さ以下だと鹿は容易に飛び越えるそうです。
d0167621_1846236.jpg


久しぶりの我が家の畑。まだ完全に雪は解けてはいないけど、土肌も見えて来ました。
畝の上の雪をどけて見ると春菊は何とか無事でした。
d0167621_2237316.jpg


この時期彼らも食べるものがないのか、団体さんでズカズカと踏み入ってくれちゃって021.gif
右の写真の真ん中だけは夫の足跡。他はぜーーーんぶ鹿!鹿!鹿!凄い数かも008.gif
d0167621_22402571.jpgd0167621_22404716.jpg












1月下旬からの大雪が降る前に、畑の回りに木の杭を2m間隔で置いて行きました。30本くらいかな。
古民家の縁の下で見つけた古い杭ですが、まだ使えるようなのでこれを柵に利用しようと。
置いた途端に連日の大雪だったのでいまだ雪の下に埋まっており姿が見えずですが、
雪が解けたあかつきには、、何とか3月末までには柵の設置をと思っています。


上の栗畑から2m強の段差をもろともせず、らくらくと飛び降りて下の畑を駆け巡り、どこかへ消えて行きます。
↓ ↓
d0167621_22514387.jpg

足跡は母屋の和庭の周辺でも見られました。 急がねば~っ!033.gif033.gif033.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-02-16 23:07 |

朝から(正確には昨夜のジェノワーズ作りから)久々に焼いたお祝いのケーキ067.gif
21cm型で焼いたので途中で生クリームが少々不足気味、、慌ててせこくも薄~くナッペするはめに008.gif

d0167621_221655.jpg




ケーキも完成したし、日中晴れ間が見え、雪もかなり解けてきたので家まわりをプラプラと。。。

引っ越し間もない秋頃はこんなに草ぼうぼうの母屋東側の斜面
d0167621_23305158.jpg



















このところ随分雪も解けてきて視界も良好(渡り廊下の応急処置マルチが008.gif
d0167621_23345436.jpg



















と。。。斜面を見上げていると、
ひょっとして? ふきのとう?

d0167621_22595461.jpg

















d0167621_2301853.jpg



















一般的には「ふきのとう」が出始める頃になると、これから春になっていくという実感がわいてきたり。。
⇒わいてこないのですが。。
雪の中でも芽吹くといわれるくらい、一番早く食べることができる天然の山菜でもあり。。
⇒実はいまだに食べたことがないのですが。。
「天然のふきのとう」は、水気のある所のものが昔から美味しいと言われているらしいのですが。。
⇒場所的にはクリアしてそうですが。。
そんでもって、我が家に自生する「ふきのとう」はこんなにちっちゃくて可愛いのですが。。
⇒当分観賞用とさせていただきたく。。

まだまだ実感はないのだけれど、我が家の周辺にもひょっとしてが近づいてきてるんでしょうか。。012.gif




いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-02-12 00:04 | 日々の暮らし

男前なゆきちゃん

まだお会いしたことはないのですが、
同じ町内に(と言っても結構離れてるけど)古民家でヤギを飼ってる方がいると小耳にはさみ。。。
聞けばそのヤギ結構過保護に育ってるらしく、草は食べてはくれないのだとか。。。

ひそかに草取り要員の候補としてヤギにラブコールを送りたい私。。。
そのヤギの調達先はこれまた車で30分程のプチ牧場とのこと。。。

昨日、たまたま車で近くを通ったので夫と偵察に行って来ました、誰もいないプチ牧場へ。


雪がちらつく中、うさぎも寒そうにじっと動かず。      たまに呼びかけると愛想の良い子もいたりして、可愛い001.gif

d0167621_21572093.jpgd0167621_21582818.jpg





















こちらの彼は呼んでないけど、アピール力強し!!
d0167621_2264896.jpg


私が惚れたのはこちらの彼女、その名はゆきちゃん053.gif
ヤギとは思えない男前な彼女、欲しいなぁ~ 赤ちゃんできたら。。。
d0167621_22121047.jpg



でも、我が家で飼うとしたら家の回りを縄張りとしている鹿と間違えそうな気もするし008.gif
ここの生活に少し慣れて来たら家族を増やすのもいいかなぁと思っています。
夫は番犬代わりに犬を飼いたいそうですが。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-02-09 22:31 | 日々の暮らし

消えたガーデン その2

昨日まで日中気温は少し暖かい日が続き、家周りの雪も少しずつ溶けてきてホッとした途端、
本日朝からまたもや寒波到来でチラチラと降ったり止んだり。。。

消えたガーデン その1」に続き、雪解けでやっと見回りに行けた離れ裏側のミニガーデンの記録を。


今日の写真はクリックすると拡大します。

数日前は離れ裏側に行くにも石段のこの雪が行く手を阻み、本日やっと通行許可が001.gif

d0167621_19423332.jpg⇒ ⇒d0167621_19451378.jpg
















離れ玄関前を通り左手に曲がると上の畑へ行く近道となるのですが、
その途中に雑草の生い茂る小スペースがありました。
1mほどの段差を畑側に上がって見下ろした景色です。下の道路まで高さ2mほどの石垣になっています。
昨年の秋頃の状態です。切り倒された木の切り株や根っこ&雑草とのコラボレーション?
            ↓ ↓
d0167621_2002253.jpg

ここは特に目立つ場所でもなく(下の道路の奥は行き止まりでお隣1軒のみ)、
畑への通り道なので草を刈るだけでもよかったのですが、南に面した好立地♪
離れ南側の窓サッシを開けたら、目の前に花があるのはやっぱり素敵かなぁと。

頑張りました。草抜き第一弾!
d0167621_2014243.jpg⇒ d0167621_20143310.jpg











根っこと格闘、鍬一本!
d0167621_20193123.jpgd0167621_2020926.jpg











その辺にあった石で雑草との境界線?
d0167621_20205844.jpgd0167621_2021938.jpg













ここの土もかなりの粘土質で腐葉土、堆肥、石灰などを梳き込み&ばらまきしばらく置いて、
ようやく苗をおろして種を捲きました。
一緒に引っ越ししたローズマリー、セージ、ラベンダー、購入したジキタリスにシャスターデージーの苗
無理かも知れないけど捲いたルピナスの種。。。
d0167621_20322878.jpgd0167621_20325717.jpg












石垣に這わせたいと芝桜を追加し、ダメもとで大阪育ちの月桂樹をおろしてやりました。
写真には写ってないけど、バラ苗も一本追加して。。。(写真は12月中旬頃です)
d0167621_20553050.jpgd0167621_20554820.jpg













で、、、今は、、、
んーーーーー!! やっぱり!全部埋まってるし007.gif
d0167621_20591936.jpg


月桂樹。。。姿形も見えない。。。雪の重みで折れちゃったかも008.gif
雪解けまで待ってみましょう。奇跡がおこるかも?




いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-02-08 21:28 |

著しい環境の変化に身体がついていけないのか。。。
この地の冬の寒さが格別だったのか。。。
はたまた年齢的なものなのか。。。

いずれにしても、あまりのかゆみに耐えきれず、
朝から車をぶっ飛ばし慣れない雪道の峠をゆるゆる超えて、
隣市の皮膚科まで行ってまいりました。

発端は昨年の暮れ、両手の指先がアカギレに007.gif
皮膚に亀裂が生じ血が滲み、患部に水がしみたり痒みや痛みを伴いました。
専用のクリームをこまめにすりこみ何とか治ったその矢先。

2週間前から首回りが妙にかゆく。。。気がつけばポリポリ、ボリボリ。。。
おまけに一昨日くらいから耳たぶも痒くなりスリスリ、ズリズリ。。。
大阪で暮らしていた頃はタートルネックはほとんど着用しなかったのですが、
当地の寒さで首をあらわにするのは耐えがたく、常にタートルセーターを着用してました。
これが毎日皮膚を刺激し、どうもかゆみ悪化の原因になったようです。

冬場は一年を通じて最も乾燥する季節、おまけに気温が下がって汗もかかず皮脂膜は作られにくく、
血行が悪くなり肌細胞に栄養が行き渡らなくなります。
結果、元気を失った私の肌は自力で再生し、修復することが出来ない状態に陥ってしまったようです。

もう、気づいたら首に手をやり掻いている自分がいて、
掻きだしたら止まらない~ 

真っ赤に腫れあがった湿疹だらけの首だけ見ると、
何か新種の恐ろしいウィルスに侵されたかのようなホラーな私の首007.gif

ようやっと、皮膚科の女医さんに処方していただいたお薬で
明日からは痒みも少し治まりそうです。
そんなわけでホラーもどきの首回りの写真など撮るわけにもいかず、
さりとて写真がないと何となく寂しいし。。。

実は、今朝我が家に闖入者がどうもいたようで。。
食卓テーブルの上に置いてあったくるみパンの残りが消えていたんですよねぇ。。
勝手口のそばにパンくずが一面こぼれ落ちていました021.gif

犯人の足跡と思われます。いずれつきとめようと、、、待ってろよぉーーー!↓ ↓
d0167621_2151998.jpg


どうも、我が家の縁の下から出たり入ったりしているみたい。
まっ、防犯設備ゼロの古民家ではありますが。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-02-07 22:03 | 日々の暮らし

今日は日本海側を中心として記録的な雪!雪!雪!

市街地の私の職場付近でも近年見かけない程の降り様らしく、
雪かきをしてもあっという間に積もってしまいイタチごっこのようでした。
こりゃ格闘しても負けるなぁと、今日のとこは潔く放棄し身を引き、早々にスコップを置きました042.gif

積雪が観測記録を更新した隣市で働く夫からお昼過ぎには早退するとのメールが。
不慣れな豪雪の中の運転、身の安全の為にも、他人に迷惑をかけない為にも、良い決断です038.gif
おかげで家の回りの雪かきがはかどります=私の車が無事に車庫まで入れる希望の光が。。ホホ


「ただいま~」と、帰ると玄関はこんな状況に(何だか木々が雪の重みで苦しそう。。)
↓ ↓
d0167621_22254766.jpg

d0167621_222687.jpg




















二間続きの居間にしていた南北8畳&6畳の和室は、あまりの寒さ&暖房費節約のために
先日ついに仕切りの建具を元に戻しました。

↓ ↓ 当初左手6畳間の建具をはずしていたのですが、仕切って正解!あったかいし!
d0167621_22354556.jpg

8畳間だけにすると四方はすべて木製建具ですが、それでもかなり寒さは緩和されました。
右手の障子戸を開けると南縁側に出て、離れへと続きます。
d0167621_2237321.jpg




















そして、いつものように着替えの為、離れへと渡り廊下の階段を上がって行くと。。。
↓ ↓  何だか戸口に白いものが、、、

d0167621_22463749.jpg


んんっ。。何?? 「えっーーー雪っ!!」d0167621_22471056.jpg






















先日のブログで離れ渡り廊下のマルチ応急処置を書きましたが、
やっぱり所詮応急処置どまり。。。 雪は甘くないのでした(泣)

廊下の障子戸を開けるとそこは寝室。。。頼むからこれ以上進入しないでよねぇ~
↓ ↓
d0167621_22593960.jpg




















ブログを書いているこの時間、当家の雪害対策本部長は
障子戸の向こうでガーガースヤスヤとご就寝です。。。021.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-02-02 23:14 | 古民家