7月に入りましたが、とても7月とは思えないような夜の涼しさ。。。梅雨明けの反動が今から恐怖デス。。。


梅雨時に似合う花、紫陽花がいろいろと咲いています。昨年挿し木したものも花をつけて、今年の秋には地植えできるかな?
先日、HCにて半値で購入した柏葉アジサイは早々に傷みかけの花穂を切り落とし来年の楽しみに060.gif

d0167621_20573140.jpg



草ボーボーでめったにブログに登場しない納屋の北側エリア。オットが草を刈ってくれたので、少し小ぎれいになりました。
納屋に沿って、果樹やハーブ、宿根草を植えています。右側の柵の内側が畑エリアです。

d0167621_210249.jpg


畑ガーデンではエキナセアが真っ盛り。濃いピンクのルビースターは群生するとホントにしつこいほどのピンク

d0167621_2141491.jpg


今年はアスターが大株になって数も増え、またこれもちょっとキョーレツな青紫。後ろのロシアンセージが見えないし042.gif

d0167621_2161544.jpg

d0167621_2193344.jpg



昨秋、株分けして藤棚前に植えたアガパンサスが咲き始めました。まだ今年は花が少ないようで、来年に期待060.gif

d0167621_21121017.jpg




このところの雨続きで、果樹ガーデンは雑草無法地帯と化しています。それでも、まだ小さい株の花が消えてしまわないようにと、休みのたびにセッセと草引きをしていたのですが。。。

d0167621_2125441.jpg


私の草引きなんてムダに思えるほど、根の張った雑草をゴッソリ掘りおこし、ボコボコに荒らしまくっているイノシシ。。。連日出没とまではいかないけれど、要注意は雨の翌日あたり。。。明日だわ042.gif

d0167621_2127423.jpgd0167621_21271537.jpg


栗の古木周辺に株分け苗を植えた赤のモナルダは、イノシシに踏み荒らされて倒伏したり、掘り起こされたり。。

d0167621_21312951.jpg



集中的に被害にあっているのは、果樹ガーデンの東端エリア。春にヤグルマギクをボーダー状に植えていたのですが、花が終わって株を抜きそこへ挿し芽で苗を量産したパイナップル・セージを列植したら。。。
掘り上げるわ、踏み荒らすわ、イタチごっこのよう。せっかく順調に苗が育ちつつあったので、これはなんとかしなきゃと。

d0167621_21364118.jpg


ジャーマン・アイリスのところまで荒らされていましたが、ここから下は沼地になり下へは降りては来ません。
とりあえず、パイナップル・セージとコモンセージの小苗が植わっている箇所に杭を打ち、ネットをかぶせ、その後竹をネットを囲むようにに置きました。

d0167621_21404198.jpg


まだ、こんな小さな苗。秋に咲き始め霜が降りる前まで真っ赤な花を咲かせてくれる貴重なセージ。

d0167621_2142896.jpg


それから、もう一か所は果樹ガーデンの一番奥の方。まだほとんど開拓していないエリアで、そこにはメキシカン・ブッシュセージを列植しています。そこも荒らされたので竹を置いて、、、気休めかも??

d0167621_21454619.jpg



いずれは、柵とかの対策を考えないといけないだろうなぁとは思うんだけど。。。なにしろ広いし費用もかかるし体力がないし008.gif
シカは樹木の若葉を食べますが、花壇エリアを荒らすことはしないのでまだまし。イノシシはミミズ目当てに土を掘り起こすのでタチが悪い~

有難いことに、ラベンダーエリアはマルチ効果?なのかどうか、手つかずで助かっています。今のところ。。。

d0167621_2150190.jpg


昨年までここは雑草のみはびこる荒れ地だったわけで、イノシシは時々出没してはいたようですが特に気にもならなかったわけで。。。今年、ここに果樹ガーデンを作ったがゆえに苦悩が始まってしまったのでした。。。

でも、何とかしなくては。。。イノシシ対策~





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちでスミマセン~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-07-01 22:03 | 果樹ガーデン

一昨日夜から昨日にかけて、久々に雨らしい雨が降った当地。カラッカラに乾いた大地にとっては恵みの雨でした。


雨の降る前にと、オットが少しずつニンニクや玉ネギを収穫してくれていて、仕事で手伝えなかった私は大助かり060.gif

d0167621_21162831.jpg


小さいものや大きいものまぜまぜで、かなりの収穫有難や~

d0167621_21172041.jpg



6月に入り雨の似合う花やハーブが少しずつ咲き始めました。メドウスウィートの白花にアスチルベのピンク。

d0167621_2120156.jpg


昨年、挿し木苗を植えたアナベルに小さい蕾が上がり、雨が似合うホスタの葉色がつやつやと綺麗。

d0167621_21224840.jpg


晴天続きで葉が一部茶変しているレディースマントル(右)も黄色い花をつけました。左の花は??

d0167621_2124316.jpg




今年植えて大正解だったタナセタム・ジャックポット。雨後も花茎がダレてないっ!しかも一株で凄いボリューム!

d0167621_21284442.jpg


それに比べて、大株になりすぎたキャットミントは盛りを過ぎたのもあるけれど、雨の中揃って深々とおじぎしてマス042.gif

d0167621_21295961.jpg



久々の果樹ガーデンでは、円形花壇で開花中のナスタチウムがわさわさになり、中のシルバータイムが完全に隠れてしまった。。。042.gif

d0167621_21324759.jpg


オットが支柱を建てたブドウも新葉が展開して、ツルが伸びて来てる!でも、このブドウ、随分前にワイナリーで200円のポット苗を購入したんだけど、ひょっとするとワイン用かもしれない。。。042.gif

d0167621_21351455.jpg



そのブドウの向こうでは、マルチのおかげで今のところ雑草から守られている感のあるラベンダーの早咲き種が咲いてきた060.gif

d0167621_21374115.jpg


この春、土手から移植してきたイングリッシュ・ラベンダーはまだまだ蕾の状態。あと一週間ほどだろうか。。。

d0167621_21385492.jpg


雨の後、果樹ガーデンの花達は悲惨なことになっている。。。 あちこちで倒れまくるジャーマン・カモミール。

d0167621_21402295.jpg


そして、雑草がスゴイ勢いではびこり、小道が小道でなくなり、この草ボーボーを前にして、これから植えるべく挿し木中の秋咲きセージ類や、種蒔きして植え付け待機中のダリアをいったいどうやってどこに植えたらいいのだろう。。。と、悩んでしまった008.gif

d0167621_21444051.jpg



オットが、ほったらかしになりそうな果樹ガーデンの様子を時々見に行かざるを得ないようにと、植えるのを勧めてくれて2株植えたミニトマト。青い実を鈴なりに付けているのを発見してちょっと救われた001.gif

d0167621_21542950.jpg



明日の休みはこのエリアを何とかしよう。。。と言い聞かせて、とりあえずは体力温存、夜更かし禁物、オヤスミナサイ~





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-06-04 22:03 | 果樹ガーデン

台風接近でただ今当地は強風吹き荒れる中、畑や庭的には恵みの雨が降っています。

少し前から咲き始め、ピンク色の花が揺れる様が何とも可愛いアグロステンマ。現在、強風にあおられ90度傾いたり戻ったりの起き上がりこぼし状態になってマス。。。(撮影は3日前)


d0167621_14373130.jpg

d0167621_1591075.jpg





3日間ほどPCの状態が??で、インターネット接続ができない状態で困っていましたが、ようやく本日復活!
土曜あたりに撮った写真ですがアップしておきます。(実は今日の午前中頑張って草引きしたので、少しはマシになったんですけどね。。)



先月から本格的に苗を植え始めた果樹ガーデン。気温の上昇に伴い、あっという間に雑草が地面を覆ってしまいました。。。042.gif



このエリアはジャーマンカモミールの小さなこぼれ種苗を4月に植え付けましたが、越冬した花壇のカモミール苗に比べて生育不良というか、、、かなり小さいです。やっと花をつけ始めましたが、一面カモミールとはいかないなぁ。。
d0167621_14401751.jpg



右側のボーダーはルイジアナアイリス。乾燥を嫌うようで、日照り続きでここだけわらでマルチングしています。春に株分け苗を購入して植え付けたので、花が見られるのは来年かもしれません。。。
真ん中あたりの地肌が見えている箇所にダリアを植えたのですが、1個しか芽が出ていなくて、、、付近にはモグラの穴が。。042.gif

d0167621_1449510.jpg


この辺は背の高くなるものを植えていて、昨年種を蒔いたアーティ・チョークや挿し木のロシアンセージetc。。
雑草に紛れてしまうので自分だけに分かる目印に米ぬかやもみ殻なんかを株元においたりしてみる。。。プチ努力。

d0167621_14551920.jpg


草抜きをしてちょっとはスッキリした正面エリアはヤグルマギクとジャーマンアイリスのボーダー。手前にコモンセージの挿し木苗が植わっていて花もつけていますが、存在すらわからないし。。。

d0167621_14593879.jpg


このジャーマンアイリスは、昨年秋遅くに株分けして植えたので咲くのは来年かなぁと思ってたけど、立派に花をつけてくれてちょっと嬉しい060.gif 淡いブルーですが、香りが良いんですヨ001.gif

d0167621_1525553.jpg


果樹ガーデンの入口に作った円形花壇では、4月に種を蒔いたナスタチウムが大きく葉を広げてきました。挿し木のローズゼラニウムも小さな花をつけて、でもシルバータイムは成長はゆるりのようです。

d0167621_1555374.jpg




畑ガーデンではサルビア・カラドンナの紫がより一層濃くなってきました。果樹ガーデンにも昨年の挿し木苗が咲いています。すくっと伸びた花穂が素敵で大好きな花、ドンドン挿し木で量産してマス。

d0167621_1594735.jpg


藤棚の下の藤も花が終わり葉が展開してきました。そして、ツルが姿をあらわしてきたようで、、、今年はコレを伸ばすんですよね。。。多分。。。

d0167621_1513413.jpg



フレンチ系のラベンダーやジャーマンカモミール、クレマチスも咲き始めて、少し華やかになってきました。

d0167621_15142849.jpgd0167621_15143887.jpg



そして、何よりも嬉しいのがその香りを一度嗅ぐと虜になりそうな、ローズドメイ・カーネーションが咲き始めました。ユリ系かな?すっごく良い香りで、この花のそばを通るだけでふわっと香ります。

d0167621_15173437.jpg


モチの木の周辺に親株や挿し芽株を植えています。菖蒲と咲いている様子。

d0167621_15184021.jpg



おまけは、GWに植え付けた畑の夏野菜達。今日の雨さぞかし喜んでいることかと。。。

d0167621_15194275.jpg





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-12 15:23 | 果樹ガーデン

ラベンダーの移植完了

前回、果樹ガーデンにラベンダーの畝を作ったことを書きましたが、昨日ようやく全部の苗を畑から移植しました。



種蒔きから育てて、土手に植えていたラベンダー。(画像は2年前で、初めての開花時)


d0167621_20262575.jpg



株の周囲をイワダレソウに覆われ、雨の多い谷間の当地では夏を過ぎると枯れた株も続出で、やっぱりラベンダー栽培は難しいのかなぁ。。。と、つい弱気になりがちでしたが。。。


どっこい、生き残った根性のある株もありまして、それは何とかこの環境に慣れてきたんだわとゴーマンに思い込み、挿し木株もちょっとは増えて、全員そろって果樹ガーデンへお引っ越しとなりました。

d0167621_2030986.jpg



まずは、マルチを施した畝に仮置きしてみました。株間は80~100cmくらいとるのが理想なのでしょうが、スペースの関係でそこまで広くはとれませんでした。

d0167621_20353895.jpg


あまり元気な株には見えませんけど、何とか根も育ち、新芽も展開してきています。

d0167621_20365264.jpg


大きく育った株は畝マルチに植え込み、まだ小さい株は周りの空いているスペースに、小高く土を盛ってマルチなしで植えました。大小合わせて40株くらいだったかと。。

d0167621_2039180.jpg


マルチのすき間から生えてくる雑草よけに、このあと株元にもみ殻を気休めにかぶせておきました。
きっと、畝間はもうすぐしたら雑草に覆われスゴイことになるかと思うと。。。考えるのはよそう。。。

d0167621_20424384.jpg




畑ガーデンの一番奥、レンガの小道終点に植えている、頂き物の藤の苗の蕾が膨らんできました。咲く前はちょっとグロテスクな様相。。。と、思うのは私だけ??(写真もボケてるし)

d0167621_20532774.jpg


この2株の藤の苗を植えている場所に藤棚を作ろうと思い立ってから早2年、なかなか取りかかれずにいました。
昨年末、藤棚スペースの土を掘り起こして整地し、防草シートを敷き詰め砂利をまくところまではしたのですが、冬到来で作業stopとなっていました。

d0167621_205748100.jpg


河原で拾い集めた石を砂利の上に置いたまま冬を越したら、気温の上昇と共に雑草がはびこって来ました042.gif
そろそろ、藤棚制作にとりかからなくては。。。

d0167621_21130100.jpg


でも、肝心の藤があまり大きくならないんですよねぇ。。。 毎年ツルはいっぱいあちこちから出てくるんだけど、背が伸びないというか。。。 よその家の藤棚に巻きつく藤を見るたびに、どうやったらあの状態になるんだろうと。。ギモンです~




ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-04-19 21:10 | 果樹ガーデン

ラベンダーの畝作り

朝から晴れ間が広がった昨日、午後になり土の表面も乾いてきたのでオットと二人で果樹ガーデンにラベンダーを移植するべく、
その畝作りに励みました。

土手に植えていたラベンダーも仮の宿の畑の中で新芽を出してきていました。もっと早く移植したかったのですが、4月は雨が多くなかなか土を耕せず、ようやく植え場所作りにとりかかりました。

d0167621_20411161.jpg



果樹ガーデンへは土手のボーダー花壇沿い、レンガの小道をズンズンと進んで行きます。

d0167621_2121020.jpg



おっ! 途中左に目をやると、黄色いお花畑出現!長らくお世話になったブロッコリーがいっせいに開花です。

d0167621_2125745.jpg


土手ボーダーの先端左手では、今年絨毯状態に増えたロンギカリウス・タイムの蕾が上がり、

d0167621_2143840.jpg


先端右手の丸太花壇では、2年目を迎えるキャットミント・ウォーカーズローが大株になりこんもり繁っています。

d0167621_216659.jpg


反対側から見ると、2年目を迎えた宿根草の育ちっぷりの凄さ!これでも間引いたんですけどねぇ。。。
手前左手には普通のキャットミントがすでに沢山の青い小花をつけていました。
d0167621_2173513.jpg



ここから沼地横の丸太橋を渡って、上の畑=果樹ガーデンへと上がって行きます。(中央の石の中は生存不明のレモングラス)

d0167621_2192612.jpg


上がって左手には、秋遅くに株分けして移植したジャーマンアイリスやその向こうにはヤグルマギクやアグロステンマなどが植わっています。昨日見たら、アグロステンマが数株食べられた痕跡発見。。。  シカの仕業かな021.gif 夜、鳴き声がしていたのでね。。。竹を少し挿しておきましたが。。

d0167621_21135258.jpg


上がって正面には、丸太の端切れで囲った円形花壇を作りました。ここには種蒔きして本葉が出たてのナスタチウムやl購入苗のシルバータイム、挿し木で冬越ししたローズゼラニウムを植えました。みんな小さすぎるほどの幼い苗なので、雑草に負けそう、、、ですが。。


d0167621_21191449.jpg


その円形花壇の右上奥にに見えるのが黒マルチで覆ったラベンダー用の畝、とりあえず4本作りました。
このエリアの雑草引きまではとても手が回りそうにないので、せめてラベンダーの植え場所はマルチで雑草よけにと。

d0167621_21231537.jpg



果樹ガーデンの上の方から眺めて見ると、真ん中のスイカズラがからまる栗の古木の右側はこんな状態です。せっせと余剰苗や大きくなる宿根草をこちらへ移植しましたが、まるで目立たないし。。。

d0167621_21272875.jpg


その栗の古木の左側がラベンダーの畝を作った場所。植えた樹木もまだ小さいものばかりで、土だけがやたらと目立つ果樹ガーデンですが、よく見れば耕して切れた根っこから雑草がゾンビのごとく這い上がろうとしていマス042.gif

d0167621_21302291.jpg


ラベンダー畝のその左側は栗の木や桑の木、謎の木がやがて木陰を作ってくれるエリアですが、ここはまだ手つかず。去年挿し木したアジサイの鉢植えを秋ごろには移植して、紫陽花エリアにしようかと思案中。

d0167621_21334693.jpg



その下方では、4月初旬に河原から少し頂戴したコゴミが大きく葉を広げてきました。母屋の東側になります。

d0167621_21372794.jpg



果樹ガーデンから水仙越しに下の畑ガーデンを見たところ。 もうすぐしたら、雑草だか花なんだかわからない状態になりそうデス。。。 右手沼地ではキショウブの葉が大きく伸びてきました。
d0167621_21411899.jpg


あと1ヶ月でこの沼地はイエローフラッグ一色に染まります。近くで見るより遠目の方が黄色は目に優しいような。。。

d0167621_21551431.jpg



納屋前の芝生エリアの両脇では、アシュガの蕾が少しずつ開いてきた様子。手前のオダマキも蕾をつけて来ました。


d0167621_22173558.jpg



もう少ししたら紫一色に染まります。最初は2株からのスタートですが、ランナーを移植して沢山増やせるし、雑草よけにも重宝します。和庭や北側の日陰エリアにもその子供達が沢山増えました。

d0167621_2221136.jpg



明日の休みは、ようやくラベンダーの植え付けができそうです~ ただ今リベンジ種蒔き育苗中も控えておりマス。。
四月のこの時期、庭仕事は大忙しだけど、それが終わると5月には夏野菜の植え付けが控えているし。。。
雑草だって負けじと勢いを増してくるし、いよいよ体力勝負の季節到来?すでに、腕が、、腰が、、042.gif







ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-04-17 22:45 | 果樹ガーデン

果樹ガーデン始動

昨日の雪・あられ・雨・時々晴れの荒れたお天気から一変、本日は気持ちの良い晴天。イコール仕事日007.gif
雨や雪の日にはお休みで、翌日晴れた日には仕事ってのがよくあるパターンなのですが、ホントに悔しいなぁ~021.gif 
でも、気になっていたじゃがいもの植え付けを、オットが本日一人でしてくれました。
アリガタイ、アリガタイ、感謝、感謝040.gif040.gif040.gif


そんな荒れた天気の昨日の休み、時折り晴れ間が顔を出した貴重な細切れ時間を見逃さず、植えるのを今か今かと待たされている苗達を気にしながら、水気を含んだ重い土と格闘しました。


畑ガーデンのレンガの小道を通って、先端の芝生エリアから沼地横にかかる丸太橋を渡ると、先日から耕し始めた畑ガーデンpart2予定地へと続いています。ここは何十年も耕作されていたなかった傾斜のキツイ荒れ地で、今までは草刈りのみのエリアでした。

栗の古木と桑の木だけの頃。草を刈った後で少しさっぱりですが、そこかしこに藤の蔓が伸び、熊笹がはびこってます。昨年5月このエリアをオットが草刈りしている時の記事はコチラ⇒

d0167621_21213591.jpg



もともと栗の木が3本と桑の木が2本と名前不明の木が植わっていましたが、そこへブドウの苗木を植え、桑の木を追加し、小梅とアンズとリンデンの苗木を植えました。新しく植えた果樹はどれも幼木で実をつけるのに時を要します。この荒れ地に増えたハーブや宿根草を植えて果樹ガーデンにすべく、ようやく始動となりました。

未完成の丸太橋を渡り、上がるとまずは円形花壇もどきが。。。 先日、薪ストーブ用にと木材市場で調達した木端にはこんな不揃いの杭の切れ端もたくさんあり、ちょうど土留めにいいわ~と。

d0167621_21373329.jpg


円形花壇を右手に行くと、ヤフオクでgetしたルイジアナ・アイリスを植えたボーダーを作りました。その右手は崖になっていて、落ちたらケガをします。。。危ないエリア042.gif
水気を好む種類のアイリスなので、この斜面の一番下が適地かなと思い、必然この場所になりました。

d0167621_21405278.jpg


このアイリスはもう一か所上の方にも植えていて、全部で30株以上はあったと思います。これで1000円ほど。ただ、この時期の株分け苗の植え付けは、今年の花は見られないかも?

d0167621_21425256.jpg


円形花壇をまっすぐ行くと、このエリアの中央付近にある栗の古木へ到達します。この木には右後方のブドウの枝がロープでつないであったりしてますが。。。

d0167621_214697.jpg


円形花壇を左に行くと、そこだけ緑のエリアが出現します(画像の右側)。ここだけは昨秋少し耕していて、セントーレアなどの一年草の苗を植えています。(雑草と見分けがつきにくいですが。。)

d0167621_2149295.jpg



もう少し上に上がって眺めてみると、そこかしこに謎の細い棒切れが置いてあり、まだ苗も花もどこにもないのですが。。。

d0167621_21524162.jpg


苗を植えるにあたって、歩くスペースと植栽スペースを分けなくてはいけないのでは?と、小道と植栽エリアを仕切るための謎の棒切れです。きっと、夏頃になると植物の成長で小道は見えなくなるとは思うけれど。。。

d0167621_21553181.jpg


まずは、クワで地道に小道の確保をしてから苗の植え付けとなります。傾斜地ゆえに雨の時の水の流れも考えなくてはいけません。でも。。。かなり適当な仕切りだったりしてマス。。。

何をどこにどう植えようか。。。スタンバイしている苗はたくさんあるけれど、私の頭のプランがおっつきませ~ん042.gif

d0167621_222948.jpg


建造物が何もなくただ広いだけのもと荒れ地、うしろには竹藪やスギ林などの山がせまり、この風景になじむ植栽ってどんな風にしたらいいのか。。。始動するや否や途方にくれてる私デス。。。

d0167621_22173157.jpg



でも、ちゃっかりと「果樹ガーデン」のカテゴリを追加してるし。。。






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-03-26 22:28 | 果樹ガーデン