カテゴリ:日々の暮らし( 82 )

ここ京都北部では午後から時折雪がチラついていましたが、夕方以降断続的に降り続いています。

仕事を終えて夜7時に職場を後にし、いつもなら家路を急ぐ余りビュンビュンぶっ飛ばす通勤路の真っ暗な農道ですが、フロントガラスに次々と向かってくる雪に視界が狭まり、おののき、「前が見えへーーーんっ!」と叫びながら、極めて安全運転・模範ドライバーと化した私です。

自分で雪の降る中を運転するのは今日が生まれて初めてで、つい2カ月程前、移住を期に20年ぶりにハンドルを握ることになった光り輝くゴールド免許保持者、もといペーパードライバーであった私はこれから春先までこの状況が続くんだ。。。と思うと、シートベルトの締まり具合を確認せずにはいられませんでした。。。042.gif

夜も降り続ける雪、、、さぶっ!と言いながら玄関前でカシャっと。
↓  ↓
d0167621_22371978.jpg

d0167621_2238766.jpg




















当地ではまだ冬のほんの入口あたりでしょうか。。。
寒いけど、冷えるけど、あたり真っ暗な中、空から舞い降りてくる雪を見ていると、
あー田舎に住んでるんだなぁと実感します。


今日は草原から畑へと変貌を遂げつつある我が家の畑の状況を記録に残そうとアップ予定でしたが、
残念ながら急な雪の為やむを得ず中止となりました。


不定期更新ですが時々のぞいて見て下さい~056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2011-12-16 22:58 | 日々の暮らし | Comments(2)

集落の挨拶回り

移住予定のA市集落では10軒ほどを1単位としたそれぞれ異なるいくつかの班が形成されています。

先週古民家の売買契約を交わしたわけですが、所有者の方と事前に打ち合わせをし、契約日の前日に班の挨拶回りを済ませましょうということになりました。
引っ越し予定は9月末ですが、それまでに古民家の掃除、多少の荷物の持ち込み、畑の草刈りなど、出来る範囲でやっておきたいと思っていました。

見知らぬ怪しげな?夫婦がある日突然古民家に出入りし始め、集落の平和をかき乱し、人々の不安を煽ってはなりませぬ。
ここは、入居前に当然のご挨拶ということで、所有者の方も長年お付き合いのあった方々との最後のご挨拶を兼ねてのことでした。

定住促進課のT氏とN氏にその旨を伝えると同行させていただきます!との返事。
集落初デビューの日の心強い助っ人となったのは言うまでもありません。
(ちなみに挨拶の品がかぶらないように事前に双方で打ち合わせ済み。我が家は無難に洗剤セットです)

そんなわけで総勢6名で手に手に挨拶の品を持ち、10軒余りの家々を摂氏34℃の日中に炎天下のウォーキングよろしく1時間余り汗を拭き拭き歩いたのでした。
もちろん自動販売機などあるわけもなく、一番近くの給水ポイントである酒屋の
自動販売機は2km先の国道までとはるか遠く誰も歩いて行きはしません 
ハイ。。。。007.gif 

 ↓ ↓ 草原(我が家の畑ですが。。)の向こうの同じ班(家の上)
d0167621_19514798.jpg

 ↓ ↓    このあたりも同じ班(家の下)
d0167621_19541830.jpg


なにしろ家と家との間に広い畑なんかがあったりしますので、1軒ごとの間隔がはるか遠い~
しかも同じ班だから近所にかたまってるのかと思いきや、
「近くのこの家は違う班で、遠くのあの家がどうして同じ班なわけ??」と、歩くたびに腑に落ちない私。
どうも昔の旧道路を境にして班を分けていたようで、道路整備がなされた現在では上記のようなちぐはぐな状況になった模様045.gif

農家の方はお昼に畑から一旦戻り食事をとることが多いのでお昼過ぎに回ったわけですが、一人暮らしのおじいちゃん・おばあちゃんもいらっしゃいましたね。
70歳代~80歳代とお見受けしたのですが、驚いたのは皆さん家の回りを畑も含めて小綺麗に保たれていること。
とにかくよく動かれます=元気です=腰が痛いなんて言ってられない私です042.gif

無事に挨拶回りを終え古民家に戻りN氏が2km先まで車でお茶を買いに行って戻って来た時、後光が差して見えたのは気のせい??

     ありがたや~


よろしければポチっと
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2011-09-14 20:07 | 日々の暮らし | Comments(2)