カテゴリ:日々の暮らし( 81 )

ササユリ観賞会

小さい頃は雑木林の斜面あたりのあちこちで見られたササユリ。今では希少種になっているそうだ。
ササユリを見なくなって何十年、今でもあの甘い香りは脳裏に焼きついていて私の大好きな花。


d0167621_20151890.jpg



環境に敏感な植生であり、獣害もあり、清楚で可憐な姿と甘い芳香を放つその花は、マニアによる盗掘もあり激減しているらしい。

d0167621_20195170.jpg



山野草の森でそのササユリの群生が見られるらしい。ササユリ観賞会なるものも開催されていたので行ってみた。


d0167621_2025799.jpg


広大な森の中を15名ほどのグループで園長さんのガイドで歩いて行く。道脇には多種類の山野草や木々を目にすることができ、小雨降る中新緑が清々しかった。

この森でもササユリは減少しているようで、群生というにはちょっとかわいい規模だったけれどそれでも久々にササユリの咲く姿を目にすることが出来た。

d0167621_2031720.jpg


d0167621_20283438.jpg


d0167621_20321412.jpg



近くに来ると甘い芳香が風にのって鼻をくすぐる。そばに寄って香りをかいでみる。何とも上品な香り060.gifその立ち姿もどこか気品が漂う感じ。
一時間ほどの観賞会だったけれど、希少なササユリを久々に見ることができて良かった。

d0167621_20374639.jpg



誘惑に負け帰りにしっかり、鉢植えのササユリを買ってしまった。。。 育てる自信はないのだけれど。。。042.gif




ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-06-06 20:42 | 日々の暮らし

バラの庭を訪ねて

朝、予約していた歯医者での治療を終え、急ぎ帰って雨が降る前に外でひと仕事をと思ったけれど、
ふと思い立ち、寄り道してバラの庭を訪ねてみました。


自宅から峠超えルートで車を走らせると20分ほどの距離。平日の雨降り前の曇天でしたが、クチコミで次々とバラ庭への訪問客が絶えないようでした。


自宅横の休耕田をバラ庭へと8年かけて造られた庭です。後ろは田んぼや山が控える長閑な風景。

d0167621_21571681.jpg



昨年も訪問させていただいたのですが、少し時期が早すぎて咲き始めだったような。。。 で、今年は春から花のサイクルが速まっていて、Iさん宅のバラも1週間前が一番見頃で綺麗だったようです。


d0167621_225279.jpg



バラのことはちっとも詳しくなくてわからない私。自宅のバラもほんの数本だけで、マメに世話する気にもなれないけれど、バラの香りにつつまれたり美しい咲き様を見るのはやはり目の保養になります060.gif

d0167621_2284186.jpg



120種類以上のバラが植わっているそうで、ご夫婦二人で管理されているとは。。。005.gif 多い日には100人ほどの訪問客がお見えになるそう005.gif この1ヶ月はどこにも行けなかったらしい。。。タイヘンだ~



バラの種類や名前は全くわからないので、余計な解説は無駄ということでここからバラ写真の列挙となります。。


d0167621_22193863.jpg


d0167621_22195540.jpg


d0167621_2225191.jpg


d0167621_22275485.jpg


d0167621_22202110.jpg



しかし、まぁ。。。 美しく綺麗に咲いているバラをなんで上手く撮れないんだろう。。。 042.gif
牡丹か芍薬かっと思ってしまったゴージャスな咲きっぷりのバラも。


d0167621_22362712.jpg



実物のバラはもっと素敵に可憐に気高く咲いておりました~040.gif




ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-06-05 22:39 | 日々の暮らし

山の中のログカフェ

友人に、私の好きそうなロケーションで雰囲気の良いログカフェがあるよ~と誘われて、山の中のログカフェへ行ってきました。ログハウスに興味津々なオットも一緒に。


そこは。。。スギやヒノキ、その他の雑木に囲まれた山の中でした。
正確には、杉が植林された山を購入しご夫婦二人で切り開き、自宅用ログハウスとカフェ用ログハウスを建てたというガッツさらしい。。。


自宅用ログの奥にこじんまりしたカフェログが建っていました。

d0167621_22174271.jpg


その奥は植林されたスギ林が続いていてぐるりと周りも山です。まさに森林浴ってな感じのロケーションです。

d0167621_2215444.jpg



アプローチや家周りには砂利が敷きつめられ、様々な木々や果樹、花や鉢植えが沢山!
ジキタリスの向こうはやっぱり緑濃い山。。。

d0167621_22242298.jpg


基礎工事は業者に任せ、建物は敷地内の木を切り出して積み重ね、ご夫婦二人で建てたというログハウス内はワンフロアで天井高。これを二人で建てたのだからすごいなぁ。。。と、しばし感心してしまいました。

d0167621_22274121.jpg


ドアも手作りで、取っ手が可愛いなぁと言ったら「あっ、ドアは私が作ったかな~」とあっさりと奥様が。。スゴッ!
d0167621_22302271.jpg


窓際のカウンター席もあり、雑貨などが展示されていました。他にはテーブル席が3つのほどよい広さ。

d0167621_2233929.jpg


そのカウンター席の窓から見えるのは、やっぱり緑の木々。我が家はここまで山が迫っていないのでちょっと迫力大。

d0167621_22362613.jpg


店内には陶器のギャラリーコーナーもあり販売もしていました。その窓から見えるのは、やっぱり緑の木々。

d0167621_22405924.jpg


木・金・土のみの営業で、飲み物各種とランチは予約がベターとのこと。この日のランチはサラダ・冷製スープ・ドリア・コーヒー・デザートで付きで1000円とリーズナブル。

d0167621_22434264.jpg


我が家ではたった1本咲いて終わってしまったギリアアリウムの花が店内にバサッと活けてあり、綺麗ですね~と言ったら30本ほどまだ咲いているからどうぞ~と、帰りにゴソッと切り花をいただいてしまった。。。
おまけに、実生苗で育っているヤマボウシの鉢苗も頂いてしまった。。。 山取りのヤマボウシは花が大きいのだそう。 
d0167621_224867.jpg



森の中のログカフェ、「CAFE QUATRE SAISON」 。奥様との会話が楽しいカフェでした060.gif

d0167621_2253547.jpg






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-30 23:01 | 日々の暮らし

コンフリーを庭や畑のあちこに植えています。こぼれ種でよく増え、成長がすこぶる早く、極めて丈夫なハーブ。
ちょうど、今期一回目の開花が始まっていて、種をつけ始めたら地際で刈りこむと、年3回くらいは花をつける強靭な生命力のハーブです。


日当たりの良い道路際の花壇が一番先に開花を始めた様子。後ろで咲いているのははダッチアイリス。

d0167621_21265261.jpg


薬用部位としては葉と根(根茎を含む)で、癒傷成分のアラントインが含まれていて傷を治すハーブとして知られているそうだけど。。。その用途で使ったことはありませ~ん。

大きな葉っぱとは対照的に、うつむいて咲く濃い紫色の小さな花がなんとも地味でハーブらしく、花瓶にわさっと活けたりもしています。

d0167621_21461393.jpg


この刈りこみに強いコンフリーですが、我が家ではもっぱら刈りこんだ葉を敷き草として利用しています。刈り取った葉や茎をコンポストに加えると栄養豊富な堆肥にもなるし、水を加えて発酵させて液肥としても使えます。(すっごい臭いけど。。)

d0167621_21502963.jpgd0167621_21503924.jpg

コンフリーの後ろに植えているダッチアイリス。今年は花数が増えて嬉しい060.gifでも、だらしなく垂れる葉っぱがイマイチなのですけど。。

d0167621_2212129.jpg


蔵の前の小川のほとりで蕾をつけてきた、菖蒲はやっぱり葉も凛と美しい。。。

d0167621_22195488.jpg




夕方、メイを連れていつもの散歩コースを歩いていると、萌黄色に染まりつつある山の中で、そこだけ薄ピンク色に染まっているヤマザクラがあちこちで見られました。

d0167621_22105690.jpg



ソメイヨシノが終わって、今は遅咲きの八重桜が見頃となっている村の道。濃いピンクで豪華な花びらをびっしりつけて。

d0167621_2211102.jpg



この時期、散歩コースを歩くたびに目に入るのが、というか目星をつけるべく注視している?とも言うか。。。
ノイバラの旺盛なツルが伸び放題になり、あっちもノイバラ、こっちもノイバラって感じでその繁殖力の凄さに驚いています。


擁壁の上から垂れ繁るノイバラとそれに絡まるスイカズラ。スイカズラが咲く頃、この下を歩くと良い香りがします。

d0167621_22205969.jpg




芽吹いた若葉は我が家にある園芸種のバラに比べると小さくて柔らかく、山をバックに野趣あふれる姿。

d0167621_22302158.jpgd0167621_22302892.jpg



昨年のローズヒップをまだつけたままの枝もありました。それにしても小さくて可愛い赤い実です。

d0167621_2232192.jpg



果樹ガーデンにバラを植えるなら、薬も施さず、虫にも負けない野生のバラしかないわと。
できれば白色と薄ピンクと2種類植えたいなぁと、我が家の畑周りや散歩道の山際などをじっくり観察して、
手ごろな株をお迎えしようと企んでいます。。。





ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-04-21 22:41 | 日々の暮らし

10月半ば頃より寒暖差の大きい日が続いたせいか、近くの山々が少し色づき始めました。
写真は今週半ば晴天続きの頃の撮影で、メイ(犬)と散歩していると里山の景色がホントに綺麗でした。

d0167621_21422746.jpg


d0167621_2141180.jpg



この日は、橋を渡りオットが仕事で担当している小豆畑へ運動がてらおじゃま収穫の手伝いに。

d0167621_21403073.jpg



この辺りでは、早い所で8月末頃から稲刈りが始まり、10月中には全て刈り終っているようで、田んぼも春までひと休み。

d0167621_21464744.jpg



オットの勤める会社では、今年初めて休耕田の数か所で小豆栽培を始めました。小豆どころか、自家野菜の栽培すらど素人なのに、担当をまかされたオットは試行錯誤&悪戦苦闘の日々。。。
それでも、近所の人に教えを請い、本やネットで調べながら何とかかんとか収穫までたどりつけたのでした。

まだ青いさやもあるのですが、熟れたものから収穫を始めています。 初めて見た小豆!さやの中で小豆になってる!!
d0167621_2156420.jpg



小豆を蒔く前に、かつては田んぼだったこの場所をぐるりと囲む獣よけフェンスをまずは設置し、それから堆肥を入れ、トラクターで耕し、芽が出て葉が展開して来ると今度は除草に明け暮れ、それはそれは大変な重労働。。。だったと思いマス
      
下の小豆畑の中では収穫に励む人間二人と、大自然のドッグランで走り回る犬一匹が。。。 はて、どこに??
d0167621_2255158.jpg



ようやく無事に収穫までたどりつけたのですが、数か所の畑ではすべて鹿に葉っぱを食べられ実らずで、この日収穫をした畑も一部は葉が食べられて、茎丸出しのツンツン状態でした。でも、不思議と実は食べないのですよねぇ。。
鹿よけのフェンスやネットを設置しても、どこからか入ってくるようです。。 そういえば一か所曲がってた箇所があったなぁ

d0167621_2273465.jpg



バケツを手に、ずっとしゃがんでプチプチと豆を採って行く作業は、、、腰がイタイイタイ007.gif 私は30分でギブアップ~
メイさん、しっぽをフリフリ大好きなコオロギ?を見つけたようで。。。 遊んではオットのそばに寄って行きを繰り返し037.gif
d0167621_229587.jpg


d0167621_22264034.jpg



小豆が植わっていない上の田んぼは、メイの格好の運動場となり、リードをはずして走らせることが出来るので犬ものびのびと。

d0167621_22221612.jpg




たまにはリードをはずして、思いっきり駆け回りたいよねぇ メイ。 でも、脱走歴があるからフェンスがあるとこ限定やで042.gif

d0167621_22272824.jpg







当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-11-02 22:40 | 日々の暮らし

お天気に恵まれた昨日、今日と休みだったので、畑や庭仕事&栗仕事がはかどりました。
それでも、あれもしなきゃ、これもしなきゃと、この時期はやることが多くてあっという間の休日終了~だったのですよ。。


メイ(犬)と少し足をのばして、民家から離れた山の方の休耕田あたりに散歩に行きました。
d0167621_21523524.jpg



ふと道脇の林の方に目をやると、アケビがパックンと口を開けて食べ頃~060.gif 隣りにはドングリ、秋だなぁ。。。
d0167621_21551955.jpg
d0167621_21562935.jpg



その昔は田んぼだったであろう所は、今では鬱蒼と草が生い茂り、この先はその痕跡すらなくなるほどに荒れていくんだろうなぁ。。 そんな田んぼ脇を歩いていると、原種のフジバカマがあちこちに咲いているのを発見!我が家の大株はおそらく園芸種だろうけど、こちらは控え目な風情で咲いていて、風にゆられる姿が楚々と儚げな感じでした。

d0167621_22114440.jpg



そのフジバカマのそばに青い小花を段々につけた草花が、、葉っぱをこするとシソ科系(ミント系)の香りがします。
ひょっとしてダンギク? 田んぼ脇や道をはさんだ土手下にびっしりと咲いていました。
d0167621_22155598.jpgd0167621_22152712.jpg


本日のお持ち帰りは、もぎ取ったアケビとダンギク?  さっそく、畑ガーデンの沼地の横に植えました~
d0167621_22231967.jpg



最近は畑ガーデンやその周辺にかかりっきりで出番の少ない和庭ですが、ここでもしっかりと秋の花が060.gif
ホトトギスの花が咲き始め、紫式部も綺麗に色づいていました。 でも、ホトトギスの花はアップで見るとちょっと苦手なのデス042.gif
d0167621_2227556.jpgd0167621_22275466.jpg

モミの木の下で咲くホトトギス。 うん、これくらいの距離だと美しく思えます。
d0167621_22301420.jpg


ツツジの脇で咲くホトトギスを玄関方向に見て。 この距離もキレイ、キレイ。
d0167621_22304887.jpg



台風のおかげで畑のブロッコリーの虫よけ寒冷紗がめくれてしまい、ついでに撤去しました。
昨年は寒冷紗を取るのが早すぎてレース状態だった葉っぱが、今年は虫害もなく青々と大きく育っていました!
d0167621_22403181.jpgd0167621_22413222.jpg


種を蒔き本葉が出た頃に、地元で購入した手作りの木酢液を少し振りかけておいたのが功を奏したのかも?
d0167621_22415467.jpg



もうここまで大きくなったら大丈夫?だろうか。。。 まだ、チョウチョが飛び交う畑を見ると一抹の不安が。。。  




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-10-08 22:55 | 日々の暮らし

里山の秋は霧深し

ここのところ、とっても過ごし易く気持ちの良い天候続き060.gif でも、お天道さまも結構気まぐれなもんで、
9月初めの大雨警報発令時でひと月の雨量を達成したせいか、以降はおしめり程度でほとんどまとまった雨が降らず。。。

種蒔きや植え付けした秋・冬野菜の畑はカラッカラにヒビ割れてる始末。。。 ちょっと極端すぎるわ~042.gif
種蒔きした大根の畝からニョキニョキ芽を出した、おそらくミニトマト。雨で倒れて実や種が落ちた結果でしょうか。。
d0167621_15532798.jpg




この時期になると、私の住む地域は朝深い霧に包まれます。メイ(犬)の早朝散歩は視界10mの中をスタート。。。
早朝は15℃くらいの日が続いているので少し肌寒いほどですが、散歩から戻るとジワッと汗ばみマス。

d0167621_15502960.jpg



民家の近くを通ると秋の果実がたわわに実っています。我が家も栗や柿がそろそろ。。。 サルもそろそろ。。。
d0167621_1604130.jpg



いつもの散歩コースを少し道草して、ご近所の家のコスモスの群生を見に行きました。
先日、偶然見つけた光景にちょっと驚き!! 写真ではそのスケールを伝えられないのですが、個人宅でこのスケール!

d0167621_1685126.jpg



日中見ても美しかったのですが、朝霧の中の光景は幻想的で神秘的ですらあり、チマチマと花壇にいろんな花を植えている私のガーデニングもどきとは、一線を画する群生の美しさに見とれてしまったのです。

d0167621_1617599.jpg


d0167621_16214070.jpg



霧の中を散歩をしていると道端のネコジャラシやチカラシバなどの雑草も、朝露が光って綺麗に見えるから不思議。。
d0167621_16261349.jpg



散歩を終えて帰宅すると。。。 我が家の畑や庭から山を眺めると少しずつ霧がはれてくるのが見えました。
d0167621_16302846.jpg
d0167621_16303943.jpg



こんな日は間違いなく暑くなるのです。。。(昨日でしたが)
台風が近づいて来ているようで、久々の雨を期待できそう。ほどほどに降ってほしいなぁ、、なんて勝手な思いがヨギリマス042.gif



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-09-24 16:37 | 日々の暮らし

ちょっと焦った一日。。

今日未明からの大雨と雷の音、鳴り響く電話や警報メールの音から始まった早い朝。
眠い目をこすりつつ、しぶしぶ起きて災害情報を確認すると、市内全域に避難勧告が出ているではないのっ!!

なんてこった。。。008.gif

にわかに信じられなくて、薄暗い外を見てみると確かに雨は凄いのだけど、何となく我が家周辺は大丈夫そう。。。
後ろの山もいつものようにどっしりとそこにあるし、近くの川も水位は上がってはいるけれど去年の台風時よりはまし。

結果、大丈夫やわ。。。多分


ということで、いつもより早めにいざ出勤! 
通勤路の農道は崩土により通行止めの情報だったので、迂回して府道を走って行くと。。。


いきなり、山際の民家の中庭に土砂が流れ込んでいる光景が視界に入りドキッ、結構スゴイことになっているんやわ。。。042.gif

そこをチラ見しつつ運転していると、前方に車の列が見え、むむ。。片側通行になっているの??
徐行しながら走っていると左車線が陥没して道路が消え、谷底が視界に入りまたまたドキッ、かなりスゴイことなっているんやわ。。。042.gif

注:この箇所はニュースでも放送されていましたが。。。 結構家から近くなのデス。


迂回して来た車の量が徐々に増え、その先の国道に出るともの凄い渋滞。。。

d0167621_2302919.jpg




なんなのいったい次は~と、完全に遅刻しそうなので電話とメールを入れつつジリジリ・イライラとハンドルを握りしめ。。。

と、にわかに道路の水量が増えて来たかと思うと。。。
この先は道路が冠水していて、生まれて初めて溢れる水の中を運転しつつ、不謹慎にもスマホで撮影した私デス040.gif

d0167621_2302653.jpg




いつもなら20分ちょっとで職場まで行き着くのですが、今日は1時間10分ほどかかってようやく到着042.gif
聞けば午前4時までの3時間の雨量が約200mmだったそうで、当市では観測史上初めてらしく、9月ひと月の雨量を上回ったそうです。 事故なく無事に到着したから良かったものの、雨を軽くみてはいけませんね。
その雨量よりも地盤がゆるくなった結果の土砂災害がより怖いです。当市だけではなく、この夏は各地で多発している雨による災害。自然を甘くみてはいけないという警告でしょうか。。


仕事を終え帰宅して、まずは先日途中まで仕上げた「やり直しレンガの小道」の状況確認を。
「横並べ」と「まさ王」により強度がましたのか、一か所の崩れもなく大丈夫でした~ ホッ001.gif


油断のならない突発的な大雨。皆様の所に被害がないといいのですが、、お気をつけ下さいませ。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-09-05 23:25 | 日々の暮らし

ドライトマト日和

7月は雨が降ると雑草が伸び、野菜の収穫や追肥は待ったなし、梅雨が明けてもまた草抜きの日々。。
疲労困憊、体力消耗、PCに向かうことなくzzzzz。。。でした008.gif

さすがに昨日の異常な猛暑は人間も犬もヘタリ込むほどでしたねぇ。。 朝から雲ひとつない青い空。
d0167621_23391144.jpg


朝方は庭の花やハーブもそれなりに美しく咲いてはいたけれど、日中は葉っぱがしおれるほどでした。。
西洋ニンジンボクの青色やグラジオラスのピンク色は、朝方はホントに綺麗です。
d0167621_23405082.jpg


鉢植えの中で咲き出したマジョラムの白い小花やレモングラスに光る朝露が可愛いくて。
d0167621_2342393.jpg



でも、この暑さを歓迎すべき点もあるにはあるのデス。。
昨年の教訓から、、、ドライトマトを作るのには梅雨明け以降に限ると。。 天気予報を確認し、晴天続きを見極める!
大玉トマトに比べ、比較的早くからミニトマトが採れ始める我が家。
d0167621_2347656.jpg


それは梅雨の最中でもあり、せっかく干していたミニトマトにひと雨降るとカビがついてしまうのでした。
昨年は、7月は結構雨も多くて失敗もあり、雨が降りそうな時は急ぎ仕上げはオーブンでしていましたが、
8月に入ると10日間くらい雨降らずで。。。 なんだ、梅雨明けの炎天下続きまで待てばええやん、と学習。

で、干して干して干しまくりました。。。 ザルに干し、網に干し、不安定なお天気の出勤時は車のダッシュボードの上に干し。。042.gif
d0167621_23512332.jpg


d0167621_2354318.jpg


ほんの3日間で下の画像くらいに。カラカラにドライトマトが出来上がりました~ 速攻、オイル漬け一丁上がり~
d0167621_23534461.jpg



大玉のトマトもカラス?に食べられながらも毎日収穫できて、生トマトやズッキーニで野菜パエリアの昨日の昼ごはん060.gif
d0167621_23572046.jpg



トウモロコシも連日収穫出来て、コチラはネットで完全防備の成果があり、今のところ被害なし!
d0167621_23575038.jpg



旬の夏野菜はホントに美味しいです~






当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-07-27 23:58 | 日々の暮らし

朝から太陽がギラギラ照りつける暑さ!まだ、梅雨も明けていないのに~021.gif
早い時間に畑や庭仕事をサッサとやってしまい、午後からは涼しい古民家の中でゆるり過ごそうと決め込みました。

春に種を蒔いた人参(向陽2号)は本日、残りすべての株を引っこ抜き、結構な量とまずまずの出来かも。
d0167621_15394678.jpg



先月から、満開になったハーブ類を家中の風通しの良い場所にせっせと干して、ドライフラワー作りに励みました。

d0167621_15425643.jpg



そろそろ1年経って花色が退色してきたカゴの花の入れ替えや、ポプリ作りにとりかかろうかと。。
土間に飾っていた去年のアーティチョークやダイヤーズカモミールは、埃と共に色あせてマス042.gif
d0167621_1544974.jpg



左から、ラムズイヤー・黄花ダイヤーズカモミール・オレガノ
オレガノは今は花盛りですが、花が咲く前の濃いピンク~紫色の蕾の方がドライにすると美しいなぁと、個人的には。
d0167621_1544388.jpg



左から、チャイブ・ライ麦・白花ダイヤーズカモミール
昨年の秋、畑の畝間にマルチ替わりにばらまいた牧草から出てきたのか、同じ場所にライ麦がわんさか生えています。
d0167621_15491059.jpg



左から、エキナセアルビースター・アルケミラモリス・赤花ベルガモット
初めて挑戦の3種類。ドライにしても結構色が残ります。赤の花はさし色に重宝しますねぇ。。
d0167621_15512843.jpg



そして、ラベンダー 今年は満開を見ることなく摘み取り専門でした。来年こそはもっと増やして生もドライも楽しみたいなぁ~
d0167621_15522366.jpg



6月初めにバラの花びらを摘んでドライにしていたものはポプリに。まだ大量にあるので、ハーブ類と混ぜて制作予定デス
d0167621_1641971.jpg



花は咲いても摘んでも干しても、ホントにいろいろと長い間楽しめます。
摘むことに躊躇しないくらい沢山咲いているともっとシアワセ~
今はまだ、モッタイナイ、摘むのヤメトコ類が多々あるのですよねぇ。。。



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-07-12 16:13 | 日々の暮らし