カテゴリ:日々の暮らし( 81 )

早朝、歩いて10分ほどの隣り村まで犬のメイを連れて散歩していると、庭の手入れをされている男性発見!その家の庭は元は和庭なんですが、南向きにラベンダーがそれはそれは綺麗に咲いていて、いつも通勤途中にチラリと目の保養をしていたお家だったんです。


ようやくグリーンになり、かさかさとしてきたアナベルをドライフラワーにして籠に飾ってみました。

d0167621_21522862.jpg


思いきって声をお掛けしましたよ。今は剪定して葉っぱだけのラベンダーですが、家の裏手に沢山の挿し木苗も育っていて、ご夫婦ともに花の好きな人なんだろうなぁと想像していました。

お喋りしてみれば、ナント以前散歩途中に我が家を探して上の家から我が家の庭をご覧になったそう。それじゃあ今日は休みでいますので、中からゆっくりとご覧下さいとお誘いしてしまいました。


黄色は春菊のドライで白い小花はタナセタム。紫色はエキナセアのドライフラワーです。

d0167621_21541292.jpg



金曜に花好きの8人の来客があり、それまで我慢していた剪定を翌土曜にかけてバッサバッサとやり終えた後だったので、ガーデンは花が少なく暑さで疲労困憊状態ではあるんですけどね。。。
暑い中ゆっくり見ていただいて、冷たいハーブティーを飲みながら動物の食害のひどさを自慢?しあったり(そのお宅は道路脇に建っているのに、苗を植える端からシカが食べてしまうそうです。今が盛りのミソハギなんかも全てシカが食べてしまうそうでビックリ!)、お互い庭づくりの最中で気づけば2時間ほどお喋りしてました。


農家のカゴ?納屋にあったものですが、バサッと束ねたまま活けて、なんて横着な。。042.gif
d0167621_2159134.jpg




秋に果樹ガーデンにバラを植えようと現在玄関脇の軒下で鉢植えの苗を育てています。
植える場所がなくなり桶に植えて巨大化したレモングラスの向こうが鉢植えバラのコーナーです。

d0167621_22131738.jpg



どの鉢苗も黒点病で葉を落とした地植えの株と異なりすくすくと元気に育っていますが、、、

d0167621_22201581.jpg


6月初旬に我が家へ届いたポールズヒマラヤンムスクの枝が伸びに伸びて。。。凄い勢いです。

↓ 6月初旬のおとなしかったポールズヒマラヤンムスクの鉢植え。
d0167621_22192472.jpg



結構大きい鉢に植えました。株元はこんな感じで、びょーんと伸びてきた3本を伸ばしていますが、、、
d0167621_22294715.jpg

d0167621_22372671.jpg


そのうちの1本がとうとう3mほどの背丈になり、軒下の天井に達して曲がり始めました042.gif
d0167621_22323410.jpg


枝を竹の杭に沿わせ、その杭を風で倒れないように麻ひもで固定しているんですが、天井に到達した後はもう伸ばすスペースがないので、、、困った。バラ栽培は全く不得手、切るわけにいかない気もするし、どうしよう~
d0167621_22363859.jpg


真夏に地植えにするわけにもいかないだろうし、この調子だと秋に植える時にはいったい何メートルまで伸びてるんだか。。。 どの本にもこのバラの伸長力の凄さが書いてありますが、ホントにホンマやったわ~



その隣りのイスパハンの葉っぱが気に入ったのか、いつもカエルが居心地よさそうに寝ています。。。
d0167621_22392258.jpg





最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-07-31 22:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

バラ苗を6鉢も。。。

久々に花苗を大量に購入しました。しかも、バラ苗を。。。6鉢も。。。
先月末に迎えた誕生日、オットにプレゼントはバラ苗をお願いしたのです。(お願いというよりは、購入宣言というか。。。買うで~!のひと言006.gif
自分で選んで、自分でネット注文し、決済は自分の口座引き落としって、、プレゼントとは言えないような気もしますが、お高いバラ苗を堂々と買えるってとこが重要であって。。。



果樹ガーデンに現在製作中のパーゴラ付近やその周辺にバラを植えたいと思っていました。
なるべく香りのよい丈夫なバラ、原種に近いものなどからオールドローズのチョイスが多くなりました。

バラはホントに疎いので、唯一持っている「バラ大百科」という分厚い本と、購入先の「バラの家」の記述を参考に、お値段と在庫ありとの折り合いをつけての6鉢チョイス。(でも1万円でおつりが来ましたよ~)


地植えにするのは秋後半予定なので、それまでは鉢植えで育てる予定です。まだ葉っぱが健在なうちに記録として。



◆ロサ ケンティフォリア   R.centifolia  / Species 原種/ 一季咲き
美しい花形と強く甘いダマスク系の香りが魅力のワイルドローズで、香料採取用のバラとして栽培されることもあるとか。 個人的には香りが楽しみなバラです。

d0167621_22513275.jpg


d0167621_22514966.jpg




◆イスパハン   Ispahan / ダマスク / 一季咲き
濃厚な香りで強健種、花もちもよく、樹勢が強い。とけは少ないらしいので私向きかと。。

d0167621_22575562.jpg


d0167621_2258788.jpg




◆ロサマイカイ  R,maikai / Species 原種 / 返り咲き
とっても強いと記述がある強健種。強い芳香があり、中国産のバラのようです。お酒やジャムやティーに使えそうかも?

d0167621_23102191.jpg


d0167621_23103247.jpg





◆ポールズヒマラヤンムスク  Paul's Himalayan Musk /R ランブラー/ 一季咲き
やっぱりこのバラの魅力を発揮できるのはパーゴラかと。これを植えたくてパーゴラを作った気がしないでもない。花いっぱい咲かせられるかどうかは疑問だけれど。。。

d0167621_23191913.jpg


d0167621_23192841.jpg





あとの2種はオールドローズではなくて、四季咲きのシュラブです。丈夫で育て易く、晩秋まで繰り返し良く咲く、そんなバラは願ってもない!ということで選びました。

◆ ホーム & ガーデン  Home & Garden

d0167621_2325295.jpg


d0167621_23251297.jpg



◆ボニカ’82  Bonica'82

d0167621_2327821.jpg


d0167621_23271843.jpg





来年は無事に花が咲くだろうか。。。 まだ、植えてもいないのに。
枯らさないように、夏を無事に乗り切れるように頑張ってお世話を致します。。。





最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-06-14 23:33 | 日々の暮らし | Comments(0)

女王蜂 断末魔の叫び

5月初旬になるとスズメバチのトラップを仕掛けるのが恒例となっています。

我が家がここに越して来てから、スズメバチには2度も大きな巣を作られました。1度目はギリギリのところで巣を駆除したんですが、2度目は蔵の天井裏に巣を作ったので駆除できず、夫が運悪く刺されてしまいました。


花を沢山育てているので、ミツバチやクマンバチやアシナガバチなど多種の蜂が寄ってきます。それを狙うスズメバチが何と言っても怖い怖い。最近は羽音を聞いただけでわかるようになってきましたもん042.gif


今回は5カ所にトラップを設置しましたが、早くもブンブン入り込んでいます。他の虫もですが。。。



畑ガーデンエリアでは榊の枝の下にぶら下げました。(赤丸で囲んだ箇所。以下同じ)
気持ち悪いほど、入っています。。。008.gif
d0167621_22512753.jpg


果樹ガーデンエリアでは真ん中の栗の古木にひっかけました。
今日、一旦入り込んだハチがペットボトルをよじ登り出て行く姿をちょうど目にし、あわてて逃げた私デス042.gif
d0167621_22545245.jpg


そして、果樹ガーデンの東側にはまだ開拓していないエリアが広がっていて、栗の木や桑の木が植わっています。そこにも設置しているんですが、オオスズメバチの女王蜂が入っていたんですよねぇ。。。
d0167621_22563070.jpg



ちょっと気持ち悪い画像が続きます。。。

間近で見ると迫力満点のオオスズメバチの女王蜂の顔!断末魔の叫びが聞こえたような気がするぐらいのド迫力の形相でした。。
d0167621_2322342.jpg


ちなみに、ネットで探したスズメバチの女王蜂の顔アップが下の画像。おそらく同じかと思います。怖すぎ~
d0167621_2332670.jpg


横から見ると、やっぱり叫んでませんか?羽と身体は液体につかりもう飛べないのに、バタバタともがき怒ってます。
d0167621_235169.jpg


どうも、お仲間?がいたようで2匹でお互いを引きずり下ろすというか、踏み台にして這い上がるというか、そんなバトルに見えたぐらいの光景。
d0167621_2374589.jpg


このトラップに入ってからかなり長い時間もがいていましたけど、何度か見に行ったら、遂に2匹ともご臨終~ホッ042.gif
d0167621_239985.jpg


このトラップには他にも沢山入っているので、液体の色が。。。
他に、和庭とか納屋付近に仕掛けたトラップにも順調に入っているので、今年はハチの被害がないといいけどなぁ。。


気持ち悪い画像の後は、サルビアカラドンナの隣りで咲き始めたローズドメイカーネーション060.gif
これは、昨年挿し芽をした株ですが、沢山花穂をあげて本当に良い香りです。
d0167621_2315539.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-08 23:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

蔵カフェ

先日、オットと二人で蔵を改装してカフェをされているお店に行ってきました。


土壁に施された漆喰仕上げがとても美しい、まさしく蔵そのものって外観のカフェです。
d0167621_2362653.jpg



ここんとこ、

「蔵に窓があれば。。。」

「蔵から果樹ガーデンを眺められたら。。。」

「蔵でお茶を飲みながら。。。」

なんていう妄想がふくらみ、分厚い蔵の土壁に窓を取り付けるって?そんなことが可能なんだろうか?と、蔵の改装例をネットで調べたりしていました。結構あるんですよね、蔵の壁に穴を開けて窓をつけるって005.gif


我が家の果樹ガーデンは母屋や蔵の建つ敷地よりかなり高い場所、後ろには山が控える荒れ地だった傾斜地にあります。
なので、母屋の屋内からは眺めることができないんですよねぇ。。 毎朝、珈琲のマグカップ片手に傾斜地通いデス042.gif


画像は3月末の撮影ですが、土壁が一部剥がれているのが蔵で、その左側煙突が目印の母屋、そのまた左側が離れです。

d0167621_2305577.jpg


この蔵の2階に窓があれば、果樹ガーデンを屋内から見ることができ、後ろの山もついでに眺められます。
雨の日なんかはお茶でも飲みながら蔵の窓から花の咲く景色を。。。なんて妄想がどんどん加速(笑)
d0167621_2313886.jpg


こんな景色がもっと広範囲で眺められるんじゃないかなぁと思ったりするんですよねぇ。
d0167621_23193031.jpg




閑話休題、蔵カフェの内部です。
左写真は入口側から撮影したのですが、奥の壁に窓がありました。やっぱり明るいなぁ。。
壁は土壁のままで、床は杉板貼り。劇的リフォームってな感じではなくて、蔵の良さを残しながらの改装具合。

d0167621_23313666.jpg


天然酵母の手ごねパンも販売していましたし、什器も蔵にマッチした古いものを置いているので雰囲気よし。

d0167621_23364547.jpg


2階に上がる途中から下を撮影したのが左の写真で、2階もやはり土壁のままで東西に窓が2箇所ありました。

d0167621_23381412.jpg


2階は窓自体はそれほど大きくとってなくて、灯りも小さめでしたが、それでも窓があると外の景色が高い位置から眺められます。
d0167621_23462053.jpg

d0167621_23464393.jpg



ちょうどお昼時だったので、パンプレートをいただきました。天然酵母パン美味しかったです。

d0167621_23484519.jpg



蔵の土壁に穴を開けるって、素人がDIYでというのはやはり無理?
でも、少し前に蔵をゲストハウスにされているお宅におじゃまして、2階の窓は大工さん施工だったんだけど、そこのご主人が今度は1階に自分で窓をつけると言ってらしたんですよね。是非、教えて下さい!とついお願いしてしまった。。。042.gif




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-04-15 23:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

福は内、鬼は外

節分の今日、我が家でも恒例の豆まきをしました。

オットが大きな声で「鬼は~外、福は~内」と、家中を移動しながら豆をまいて行くのですが、おこぼれを狙った犬のメイがオットの後をいそいそとついて行く姿が微笑ましかったデス037.gif

d0167621_2327161.jpg



冷蔵庫にある材料などで適当に巻き寿司を作り、カットしたお寿司を手に南南東を向いてパクリとほおばる。

d0167621_23305461.jpg



明日は立春。長かった冬もそろそろ終盤にかかり、待ち遠しい春はもう少しです060.gif

今日、お風呂につかりながら読み返していた本の中でこんな文章が目にとまりました。
「草の種は、たとえ落ちたところが岩の上であっても、そこへ根をおろさなければならない。。。」


雑草って、強いですよね。見習わなくては~





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-02-03 23:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

極寒

最強寒波でした。。。なるほど。。。


蔵の屋根下の温度計はマイナス8度を記録し、給湯器からお湯が出なかった辛い朝。


d0167621_23305225.jpg



木々や植物の氷をまとった様子を撮ろうと、スマホのシャッターを押す手が痛いほどの寒さでした。

d0167621_23501179.jpg



メイを連れて散歩に行くと、休耕田にたまった水は氷が張り、アイスバーン状態の道で長靴のゴム底がすべるすべる042.gif

d0167621_23391917.jpg



誰も通らない田んぼ道をノーリードで歩く時は、寒さを忘れて駆けまわる元気なメイ。雪やこんこん。。の歌詞は正しかったと納得した朝でした。

d0167621_23424257.jpg





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-01-26 23:52 | 日々の暮らし | Comments(2)

裏山探検

ここのところようやく冬らしい寒さが続いています。
早朝には霜がおり、屋外に置いているバケツには氷が張って。。。でも、今期はいまだ積雪はなしという、ちょっと信じられない冬を過ごしています。

そろそろ明日あたりからどど~んと荒天の予報、、、ですか008.gif


先日、犬のメイをお供にオットと裏山に登って来ました。位置的には果樹ガーデンの北側に広がる雑木の山。
庭に流れる小川の水源を見に行きたかったのと、頻繁に出没するシカのフィールドをちょいと覗きに。。。


低いところでは竹林が鬱蒼としげり、あちこちにある倒木が足をすくう荒れた山の中をよろけながら登り。。

d0167621_2222082.jpg

d0167621_2241341.jpg


登るに連れ傾斜はキツくなり、何度もずり落ちそうになりながら落葉樹のエリアへと進み。。
ちょっと振りかえると遠くに村の景色が樹木の間から見えてきました。

d0167621_2264967.jpg
d0167621_227135.jpg


しばし休憩タイムとオットと私はよろよろ地面に座るのですが、メイは動物の臭いや気配で興奮しまくり鼻をヒクヒク。
この時も、ほんの5mほど下方を大きいシカが2頭ぴょ~んぴょ~んと駆け登って行きました。メイを押さえるのにオットは必死でしたが。。042.gif
d0167621_22101233.jpg
d0167621_22103032.jpg


歩いているとそこかしこにシカの足跡やフンが見られ、角も発見!ここはホントにシカの庭なのでした。

d0167621_22203180.jpg


頂上まで行きたかったんですが、あまりの傾斜に犬を連れては歩けないと判断し、横方向に谷を下りて行きました。
春にはワラビが群生するエリアを通り、ようやく家の裏手まで無事に下りてホッとしたオットと物足りなさげなメイ。

d0167621_22241432.jpg
d0167621_22242237.jpg


途中、イノシシが荒らしてた様子の斜面も見つけ、我が家の果樹ガーデンは今年も狙われそうな嫌な予感が。。。007.gif
すぐ向こうに見えるのが果樹ガーデンなんですよねぇ。。。裏山から目と鼻の先。シカにとってはひとっ走りの位置なのでした。。。

d0167621_22255820.jpg


今年も野生動物との戦いは続く。。。042.gif




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-01-17 22:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

年が明けて。。。

新年あけましておめでとうございます


d0167621_2339550.png



今年は手抜き皿盛りおせちで楽ちんなお正月を迎えております。
薪ストーブのおかげでハーブや花がパリッとドライに仕上がりました。

元旦からつるバラの剪定・誘引をはりきって、、、トゲで血が出て痛い年明けとなりました007.gif

今年も、ポツポツとブログは続く。。。。宜しくお願い致します040.gif




ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-01-01 23:48 | 日々の暮らし | Comments(2)

Nothing is unbreakable

とうとう壊れてしまった。。。
しかも、クリスマスイブの前日に。。。


オットと二人で食べるクリスマス・ケーキのスポンジを先に焼いておこうと思い立ち、夕飯後に材料を準備し、卵と砂糖をボールに入れて電動のハンドミキサーでかき回していたら。。。
なんだか、ビーター部分がガタガタとイヤ~な音をたて始めた。まだ、もったりとした生地状態には早すぎる段階008.gif


一旦止めて、ビーター(撹拌するとこ)を触ってみると本体との接続部分がグラついてるし、力をいれずともスポッと抜けるし、再度スイッチONで稼働させたけど、先ほどよりも凄いガタガタ音になり、今にもビーターが私目がけて飛んで来るんじゃないかと怖くなって止めました。回っている途中にスポッと抜けてビーターが顔にでも当ったりしたら、凶器になり得るわけで。。。008.gif


確か、娘が高校生の頃に1980円ほどで買ったハンドミキサーだったかと。メーカーものでもないし、結構酷使して来て箱もボロボロ。10年以上も使ったんだから上出来かな?ご苦労さまでした~040.gif

d0167621_22321184.jpg


で、 明日に仕上げる生クリームの泡立ては、、、自力で泡だて器で頑張るしかないか。。。042.gif



途中で手動に切り替えたスポンジの出来はと言えば、この上なく平たい。。。膨らみが、足りない。。。しかも固そう。。。


d0167621_22372617.jpg



電動器具は時短になって便利だけど、やっぱりこういうこともあるわけだから、やっぱり自分の手で作るってこともたまには練習しとかないと。。。ということでしょうか。。。042.gif





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-12-23 22:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

プランツタグを自作

寒い、寒い、と毎日肩を丸めて過ごしていますが、今だ初雪にはお目にかかれずです。
クリスマスの頃には例年雪が降っていた記憶があるので、今週あたりかなぁ。。。


少し前のことですが、植物のネームプレート、プランツタグを自分で作ってみました。
(この冬、バラ苗を少し追加。。。面倒見れるだろうか。。。)

d0167621_2036339.jpg



それまでは、100均で購入したプラスチックの小さいタグを地面に挿していたんですが、経年劣化で文字は消え、抜いた雑草にまぎれたのか見失ったりで、もう少し頑丈なタグがほしいなぁと思っていました。


植えている植物はカタカナ名が多いのでオットからなかなか覚えられないと苦情が出るし、冬の間休眠し葉や茎が地上部から姿を消してしまう、宿根草や球根類の目印の役目も果たしてくれます。


しっかりしたプランツタグはネットで探すと結構なお値段がしていました。アイアンの素敵なのってすごく高くて、最低でも50個くらいは欲しいのでこれは自分で作るしかないなと。。。


で、向かった先はモチロン近所のホームセンター。素材売り場のあたりをウロウロと物色し購入したのがコチラ ↓↓

d0167621_20402036.jpg


これは何かというと、形状そのまま、Uピンです。一般的には畑などでマルチキーパーとして使用するものらしい。

d0167621_204244100.jpg


素材はアルミ製のようで、長さは20cmあり結構しっかりしたつくりです。50本/袋で1000円少々でした。

d0167621_20444316.jpg



そして、もうひとつアルミのシートを購入しました。1mm厚と迷ったけれど0.5mm厚にしました。少しペラ感はあるけれど挿して置く分にはそんなに薄くもなく、何よりも金属用ハサミでカットできるのが有難い。1枚300円ちょっとでした。画像は借りてます。

d0167621_20544519.jpg



作り方は超簡単で、アルミシートをカットして接着剤でUピンを固定して乾くまで放置。その後、余っていた塗料をシート面のみ裏表塗っただけです。それが乾くと文字を入れて。(もっとカッコよく書けないかぁ!)

d0167621_20581130.jpg

d0167621_20582792.jpg



アルミシートが足りなくなったので、36枚作って残りは後日に。(こういうことは休日の雨の日の作業となります057.gif

d0167621_2103823.jpg



果樹ガーデンの地面に挿してみたら、まあまあ満足の出来かも001.gif 塗料がはみ出たとこなんかは無視するとして。
画像のスイートロケット(ヘスペリス)は秋に種を蒔きました。

d0167621_2141064.jpg



余っている塗料が緑色だったのでそれを塗ったけど、植物が大きくなって雑草がワサワサと生えれば、果たしてプランツタグの存在がわかるのか、ギモン???ではありますけど。。。







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-12-20 21:21 | 日々の暮らし | Comments(2)