カテゴリ:庭( 79 )

7月の庭の風景 2014

d0167621_23204590.jpg


今日から8月。 

まだまだ厳しい暑さが続くと思うと、、、とにかく暑い時は動かず休むっ!をモットーに夏を乗り切ろうと心新たに。。。


で、過ぎ去った雑草生い茂る7月の庭の記録を。。。


昨秋、畑の端っこと納屋の北側にブルーベリーの幼木を数本植えました。
思いがけず今年の6月頃から実を付けた木もあり、本来なら2~3年くらいは収穫しない方がいいんだろうけれど。。。
誘惑に負け、ほんの20粒程ですが食べました~001.gif  まだ、実を付けている木もあり、熟すのが待ち遠しい060.gif

d0167621_23323848.jpgd0167621_23321187.jpg


勢い、ブルーベリーのチーズタルトなんぞも作ってしまいました。 残念ながらベリーは地元産を購入して、ですが。。。
憧れのブルーベリーを山盛りのっけた大仏デコレーションとはいかなかったけど、旬のベリーは美味しかったぁ~

d0167621_233774.jpgd0167621_23385632.jpg
  


ブルベリーを植えている納屋の北側ではこぼれ種で大きくなったルドベキアが咲いています。
この場所に黄モッコウバラを移植していて、春には初めて少し花をつけました。

d0167621_23574543.jpgd0167621_2349935.jpg 


その、ルドベキアの向こうには昨秋挿し芽で増やしたキャットミントをボーダー状に植えこんでいて、
1ヶ月ほど前に切り戻したのがまた咲き始めました。成長が早く、切り戻せば何度でも咲いてくれるハーブです。
d0167621_00616.jpgd0167621_002856.jpg


キャットミントの挿し芽はあちこちに植えていて、今ではほぼ親株と変わらないくらいに育ち、株張りは50cmほどにもなります。
d0167621_031679.jpg



ルドベキアはよく種がこぼれて育ち、小さいうちは雑草と間違えそうだけど、葉っぱの裏の葉脈で見分けがつくようになりました。
エキナセアやロシアンセージと一緒に咲いて、、12月頃まで咲き続ける息の長い宿根草です。

d0167621_05247.jpgd0167621_081928.jpg


畑ガーデンのボーダー花壇では、春に種蒔きした千日紅が随分花をつけて来ました。セルトレイに種を蒔いて、ポット上げをせず、畑の空いた畝で育成し、オルレヤを引っこ抜いたスペースに移植しました。
ミックス種だったけど、紫ピンクが多かったようでドライフラワーにはこの色がベスト001.gif

d0167621_0151237.jpg



苗が沢山できたので、沼地のそばや道路脇の花壇にも植え込みました。こちらも花期が長いので暑い夏には大助かりの花。

d0167621_0181348.jpg



沼地のそばではパープルルースストライフ=ミソハギが咲き始めました。この花が咲いてくるとお盆が近い気がします。
d0167621_0281316.jpg



暑い夏場は花も疲れ気味。地植えのものは水やりをしないので、強いものだけが残る我が家の畑ガーデンの花達です。

d0167621_0342686.jpgd0167621_0343376.jpg

d0167621_038375.jpg
d0167621_0383629.jpg
d0167621_0403715.jpg



もう少し涼しくなったらこの藤の花のために、棚を作らなくてはねぇ。。。 その下に置くベンチも待機してるし~006.gif
d0167621_0433975.jpgd0167621_0442817.jpg


本日、写真が多いですが、最後もやっぱり撮りためた7月の花の写真を。。。これでもかと040.gif
d0167621_0455978.jpg





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-08-02 00:56 | | Comments(0)

ガーデンパラソル

今日も朝から容赦ない日差しが照りつけ、メイと早朝の散歩から帰宅すると汗びっしょり。。。
本日、夕方の散歩当番であるオットは蔵の前に設置したパラソルの下、優雅な朝食中でござりましたわ。。。


真夏の日差しよけにずっと欲しかったパラソル。楽天ショップで多分一番安いと思われるのをついに購入してしまった。。。
d0167621_925275.jpg


ハンドルで開閉できるようになっていて、支える重さは強風にも耐えうる20kgベースを設置。
d0167621_9282761.jpgd0167621_92940100.jpg


ここは里山が広がる谷間の田舎。海もないし、周りに別荘地があるわけでもなし、しかも家は築100年の古民家で、
設置場所は傷みが激しい蔵の前。。。 そんな場所にガーデンパラソルなんぞを置くと、それは単に実用的オンリー日除けとして置いてる雰囲気がムンムンとするのですよ。。
d0167621_938935.jpg



間違ってもリゾート感は皆無だし、目の前に広がる芝生の向こうは、東屋が佇みオベリスクにからまるバラ、、はなくて、畑庭
d0167621_9394480.jpgd0167621_9411065.jpg


それでも直径270cmの大きさは、150cm×80cmの大きさのテーブルを置いても、十分日陰を確保できます。
しかも、置いているテーブルは以前使用していたダイニングテーブルで、足が壊れたので納屋に仕舞い込んでであったもの。
足は応急処置が施してあり、テーブルの中央に穴を開けてパラソルを立てると、何とか使用できるようになりました。
d0167621_947188.jpg


d0167621_9543520.jpgd0167621_9551995.jpg

最近は、朝食や夕食をここで食べることが多くなりました。積極的活用ってやつデス。メイもそばに来て日陰の恩恵を受けて。。
でも、やっぱり外は暑いわ~




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-07-31 09:56 | | Comments(2)

夜庭

蒸し暑かった1日でした。。。

仕事を終え、帰宅してメイを河原へ連れて水遊びを楽しんだ後、夕飯の支度前にやっと涼しくなった庭へ出てみた。


d0167621_23472272.jpg



今が盛りのエキナセアはあちこちで咲き誇っています。昨年5月に蒔いた種が1年でこんなに大きくなって005.gif
d0167621_2348355.jpg



畑ガーデンから母屋を見て、キッチンの灯りがつくと何だかホッとする。。
d0167621_2348191.jpg



夕刻の庭はいつもより緑が深く見えて、草花は温度が幾分下がったので元気を取り戻したよう。。
d0167621_23483084.jpg



再び開花し始めたバラやベルガモットの白花が、暗さの中でパッと目を引いて。。

d0167621_043796.jpg



実物はもっと美しかったのだけれど、如何せんスマホで撮ったら私の腕ではこれが精一杯。。。
ただ、暗いだけかぁ。。。





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-07-11 23:59 | | Comments(0)

6月の庭の風景 2014

もう7月に突入ですが、花が咲いている時期の記録を残すべく6月の庭写真を。
6月の庭と言っても撮影が30日だったので、正しくは6月の終わりの庭の風景となりマス。。。

6月は初旬から中旬はバラも咲き誇り、ハーブも生き生きとして美しかったのですが、子犬に夢中でアップできずでした。。


納屋付近先端、株分けでボーダー状に植えたアシュガは花も終わり、シュートをドンドン出して一面アシュガ状態です。
つるバラアンジェラの株元はミント類やパイナップルセージの葉が美しく、アンゲロニアが咲いています。
d0167621_23261720.jpg


白色のベルガモットも株数が増えて、蕾が沢山あがり、7月に入ってチラホラと咲き始めています。
d0167621_23274455.jpg



畑ガーデンのボーダー花壇沿い。6月半ばの大雨でレンガの目地の砂が大量に流れ、いまだ補修できず。。デス
ラベンダーは昨秋の強剪定の結果か、花つきがやや悪かったです042.gif(左写真の上部)今年は花を咲かす前にどんどん摘み取り、ドライフラワー作りに励みました。
花桃の木も葉がたくさん出てきて、その手前のルドベキアチェリーブランデーとルビンバジルは渋い色合いコンビ。
ヤロウも白花やピンクは次から次へと咲いて、増えすぎてそろそろ株分けの時期に来ています。
d0167621_23293495.jpg



大失敗なのは、昨秋にローマンカモミールの種を蒔いたらダイヤーズカモミールが咲いてしまったこと。
春から何度も摘芯を繰り返し、香りの芝生を期待していたのに、途中でどうも葉っぱが違うわと。。
芝生の縁取りの黄色い花がローマンじゃなくてダイヤーズカモミールです。。しかも、二色咲きのおまけつき。
サルビアカラドンナも退色し、本日切り戻しをしました。白のエキナセアやオレガノヘレンハウゼンが咲いています。
d0167621_23374251.jpg



雑草とヒメイワダレソウにまみれたラベンダーや存在感ばっちりのエキナセア・ルビースター越しに見る風景。
d0167621_23493366.jpg



畑ガーデンの先端の方では、一年草をかなり処分したのですっきりあたり一面緑となりました。
ニゲラが束になって咲いています。種がこぼれたらさぞやスゴイことに。。。
d0167621_23513391.jpg



復活レモングラスはどんどん大きくなって嬉しい限り060.gif エキナセア・パープレアは背筋がシャキッとやたらと高すぎ?丸太の際のキャットミント・ウォーカーズロウは一旦切り戻しをしました。
d0167621_23543283.jpg



榊の木のあたりで畑ガーデンを見下すと、たくさん花は咲いているはずなんですが、緑が圧倒的に占めていますねぇ。。
d0167621_23563687.jpg



最後に咲いている花達を。
d0167621_23574446.jpg





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-07-02 23:58 | | Comments(0)

今年初めて咲いた花

活発になった子犬達の世話が大変だったのと、畑や庭仕事で体力消耗、しばらくブログの更新ができませんでした。。

4匹の子犬達がみんな手元を離れた今、ようやく静かないつもの日常に戻りましたが、やっぱり寂しいですねぇ。。 
それはそれは、可愛いかったもの。。。


6月はハーブの季節、雑草と共に我が家の畑庭も賑やかになって来ましたが、咲き始めてから誤算のあった植物も多々。。
昨年の秋にローマンカモミールの種を蒔いたはずが、咲いたらダイヤーズカモミールだったり、
70~80cmの背丈で咲くのかと思っていたニゲラが、ようやく咲き始めたら背丈150cmにもなってしまったり。。

d0167621_22541113.jpgd0167621_22542333.jpg


今年初めて我が庭で咲いた花達の一部。左から「カタナンケ」 「紅花」 「ニゲラ」
d0167621_22575563.jpg



少しだけ今の畑ガーデンの花達を。
普通のエキナセアより少し花が大きくて茎も濃い色のエキナセア・ルビースターが咲き始めました。
心配していたレモングラスも復活!秋までに大きく育ってくれるといいけどなぁ。。
d0167621_2305035.jpgd0167621_2322497.jpg


先月はオルレヤの白で埋め尽くされていましたが、種取り用を少し残して全て引っこ抜いたらスッキリ。。隙間だらけか。。
d0167621_2341729.jpg



沼地のそばでは赤色のベルガモットと白色のシャスターデージーが咲いています。
d0167621_2382691.jpg




今年の畑は、トマトを多種類植えています。収穫までもう少し、楽しみだなぁ~  ドライミニトマトを大量に作る予定なのデス
d0167621_23115942.jpg



ニンニク・タマネギ・ジャガイモは収穫を終え、ここのところキュウリとレタスを毎日、半強制的に食べてマス
そのキュウリ、、、連日かじられる被害に遭っています。犯人はアナグマかと。。キィ~ッ021.gif



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-06-26 23:22 | | Comments(2)

5月の庭の風景 2014

5月最終日の今日、暑かったですねぇ。。 仕事が休みだったので色々とすること盛り沢山なのですが、
日中の外は暑すぎて、おまけに昨日の飲み会でめったにない二日酔いとなり、朝から体調悪し。。。
で、こんな日は涼しい古民家の中で昼寝だ!と、ドテっと床に横たわりzzz...となった私デス042.gif


連日の暑さで草抜きが進まず、かなり雑草生い茂る5月の庭です。主に納屋前から畑ガーデン付近を撮ってみました。

蔵の前から納屋方向を見ると、手前の千鳥草が撮影時にはあったのですが、ここは最近子犬達のかくれんぼエリアとなり踏みまくられ、茎をかじられ、本日花瓶へと移動させました。。
d0167621_22343633.jpg



少し場所を左側に移動し、高い位置から見たらアンクル・ウォルターとアンジェラが納屋をはさんで写ります。
d0167621_22394884.jpg



その納屋の南側、芝生エリアから母屋の西側方向を見ると、銀木犀の古木にアンジェラとつるサマースノーがほぼ満開です。右側には古レンガで仕切った花壇があり、今はジキタリスが咲いていますが、白色で目立たないし。。モナルダ、アガパンサス、メドウセージ、カワラナデシコなどが出番待ちです。 
d0167621_2243894.jpgd0167621_22441286.jpg


畑ガーデン方向を見たアンジェラとサマースノー、洗面所の窓から見たアンジェラ。銀木犀にはクレマチス柿生もからませていますが、すでに花が終わっています。。。 納屋前にはチラリとコゴミが。。
d0167621_2252272.jpgd0167621_22523747.jpg


今が一番美しい5月最後のバラです。難点はあまり香りがしない種類だということ。やっぱりバラは香りやわ。。
先日、市内でオープンガーデンをされているお宅を2か所見て来ました。バラが中心の庭でしたが、やはり香りの良いこと、圧倒されました。バラ庭は造る気力もないけれど、鑑賞するのは楽しいですね。
d0167621_22585563.jpg



相変わらずほぼ白一色の畑ガーデンではキャットミントと矢車草の青色がパッと目を惹きます。
d0167621_2310560.jpg


植え込み位置を失敗したピンクの千鳥草がこんなに背が高くなるとは。。 ルドベキアや銅葉のペンステモン・ハスカーレッドも咲来始めました。
d0167621_23105995.jpg


ボーダー花壇ではダイヤーズ・カモミールやヤロウに蕾があがり、ここのジキタリスもまた白だったり。。花桃のそばでは種蒔きしたアグロステンマが倒れるので支えをしても、やっぱりひょろり~と。その手前は銅葉のルビンバジルがまだ小さいです。
d0167621_2322253.jpg


コモンマロウも日に日に花数が増え、せっせとティー用に干して、先日植えた見切り品の芝生も根付いたようで元気になってきました。目地では雑草も負けてない042.gif
d0167621_23253825.jpg


d0167621_23255323.jpg



榊の木の手前、オルレヤの生い茂る中から、スコーンと突き抜け姿を現した紫色のラークスパー金魚草。ニゲラもそろそろ? 沼地のキショウブもそろそろ終盤にさしかかった様子。
d0167621_23284992.jpgd0167621_23325011.jpg


その沼地のそばを通り上の畑へと行くのですが、その下では小川が流れているので、今まではアルミのハシゴに寄せ集めた板を乗せ、橋をかけていました。
週初め、若い友人夫婦が泊まりに来た時に丸太の橋をかけ、なんとその上の熊笹を引っこ抜き、板で土留めを施し、階段を作ってくれたのですよ~。夫と二人、汗だくになり、でも、田舎に来るとなぜか力仕事が苦にならない都会男子です。アリガトウ~!
d0167621_23475136.jpg



まだ完成ではないので、涼しい日にはまた、この橋付近を少し整備しようと思います。。。涼しい日がまだあるだろうか。。



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-31 23:51 | | Comments(4)

バラと宿根草の庭

連日初夏のような、ではなくて真夏のような日中の暑さ。5月中旬頃までは結構冷える日もあるのですが、いきなりこんなに気温が上がると野菜も花も人間も調子が悪くなりそうな。。 ここ数年、心地よい春の季節が短いような気がします。。

で、陽気続きで、いっきにバラが咲いてきました060.gif もったいないので、ポプリ用に花びらを干したり。。
d0167621_22213720.jpg



咲き始めると次々と花開いて、毎朝その数が増えているのを確認すると、朝から何だか嬉しい060.gif
納屋の前、3年目を迎えたつるバラのアンジェラ。もうすぐ満開近しのようです。今年は花数も増えました。
アンジェラの横には白色のつるサマー・スノーが植わっていて、このバラもすごく花つきが良いです。
d0167621_22162910.jpg


d0167621_22171559.jpg


結構テキトーな剪定と誘引ですが、今年の冬からは難しくなりそうです。。 どこをどうしたらいいんだろうと。。
d0167621_22211298.jpg



蔵の前、モチの木にからませているアンクル・ウォルター。花びらはビロードのような質感で剣弁咲きのバラらしいバラ。
少し葉っぱに黒点病?らしき傾向を発見007.gif 消毒などはやっていないのでしょうがないか。。
d0167621_22433981.jpg

d0167621_2225886.jpg



蔵と母屋の間の半日陰スペースに竹柵を設置して、つるを誘引したサラバンド。リビングからも朱色の花が目立ちます。
d0167621_22315755.jpg



植えているバラはほんの少しなので、香りの良いERをもう少し増やしたいけれど、バラにまで手が回りそうにない現実。。042.gif
バラを迎えるスペースをまずは確保しなくてはねぇ。。

白一色だった畑ガーデンにも少しずつ一年草や宿根草の花色が増えて来ました。
里山の緑も鮮やかさを増して、朝のこの景色を独り占めは贅沢だなぁ。。と、シアワセナなひととき001.gif
d0167621_2245564.jpg


お天気の良い日は、毎朝後ろ髪引かれながら慌ただしく出勤の支度。。。
d0167621_2246416.jpg


草も抜きたい、花がらも摘みたい、香りも楽しみたい、もっとゆっくりと庭で過ごしたい。。でも、行かなくては。。
d0167621_2248281.jpg



1年のうちで、今が一番良い季節。長い冬を終えて待ち遠しかった花々が咲き、里山は輝きを増し、そして私は家を後にする。。
って、皆さんもおそらくそうなのですよねぇ。。


本日、花写真が大きいのでバックを黒色に変更してみました。。


当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-29 22:59 | | Comments(2)

そろそろバラの季節

相変わらずパッと見、ほぼ白一色の畑ガーデン。土のある所、片っぱしからオルレヤに席巻されてます。。。
まさに、オルレヤ旋風吹き荒れる5月の庭、ってな雰囲気デス。
d0167621_2226020.jpgd0167621_2226316.jpg

きっとこのままでは、種が落ちて、また来年もこの時期はこんな風景になるんだろうかと。。
株元に植えている他の植物に日光があたりにくくなり、次に控えるピンクや黄色の花々の成長がちょいと心配。。
d0167621_22304651.jpg

d0167621_2232024.jpg


それでも、少しずつオルレヤの葉っぱの間から背を伸ばし咲いて来た花もチラホラ。
庭のいろんな所で咲いている花をちょっと集めてみたら、結構カラフルなんだけど。。目立たないし042.gif
この中で、ミツバチがせっせと蜜を吸っているピンクのカーネーションはそばを歩くと、とても芳しい香り包まれビックリ。
d0167621_22373237.jpg



土手の端っこの丸太花壇では、キャットミント・ウォーカーズローが次々に花穂を伸ばして咲いて来ました060.gif
d0167621_2251812.jpg


これは親株ですが、昨秋に挿し芽した子株もすごく成長し、あちこちで花穂をあげています038.gif
d0167621_22414649.jpg




市街地の住宅街の庭先では、あちこちでバラの花が咲き始めて、とても華やかな雰囲気。
花ブログでもこの時期はバラ一色って感じで、素敵なバラ庭をブログで拝見するも楽しみのひとつ060.gif(読み逃げですが。。)

で、我が家のバラは??
この辺りは、やはりちょっと遅いんですよねぇ。。 バラの種類にもよりますが、昨年は5月末から6月初め頃が満開でした。

銀木犀の古木にからませたクレマチスが咲き始めて、その古木に誘引しているアンジェラとつるサマースノーは、やっと本日一輪だけ開花016.gif 
d0167621_231042100.jpg


まだまだ蕾ばかりだけど、3年目の今年は蕾も沢山ついて、毎日の見回りが楽しみです~001.gif
d0167621_23131735.jpg



モチの木にからませた、アンクルウォルターも花びらがほころんできて、後もう少しってとこ。
d0167621_2318211.jpg



去年、竹で作った柵に誘引したサラバンドは、半日陰のエリアなのでまだまだ蕾です。
d0167621_23212722.jpg



一輪でも、バラの花が咲くと、途端に嬉しくなるのは何故なんだろう。。 手塩にかけたってほど、手をかけてはいないし、バラは育てるのが苦手で植えている種類も少ない我が家。
それでも、5月の花の女王はやっぱりバラだと思うのです。夢中になると大変なことになりそうなので、当分バラは苦手のままにしておきましょ006.gif
d0167621_23283818.jpg







当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-20 23:32 | | Comments(2)

4月の庭の風景 2014

はや、5月突入ですが、、、休みだった昨日・一昨日と撮った庭の風景を記録として。
花は少ないのですが、この時期は葉の成長が著しく、日替わりで葉っぱ達を楽しんでマス。


芝生の青さはもうひと息の納屋周辺です。つるバラのアンジェラは緑の葉が繁って蕾が待ち遠しい060.gif
d0167621_23205913.jpg



モチの木の周辺では、昨年のこぼれ種から開花したノースポールが可愛い小花をいっぱいつけてくれました。
d0167621_23264373.jpg



このところ夏野菜の植え付けが忙しく、中断しているレンガの小道プロジェクトの先端。オルレヤが咲き始めました。
d0167621_23274525.jpg



沼地の方では一日花のポピーが次々に開花して、蕾が膨らんだオルレヤとふらんす菊がそろそろ咲きそうです。
d0167621_23293421.jpg



小川の奥の方では、クレソンの白い花が盛りです。時々引っこ抜いては水の流れを確保しています042.gif
d0167621_23314172.jpg



畑ガーデンのボーダー花壇ではヤロウやキャットミント・ウォーカズローがモリモリと葉を繁らせて。
d0167621_23332668.jpgd0167621_23333993.jpg


サルビア・ネモローサ・カラドンナは左側が昨秋の挿し芽株で右側が2年目の親株。凄い成長!! 蕾も上がって来ました~
d0167621_23353743.jpgd0167621_23354997.jpg


土手上の丸太花壇の宿根草もこのところグングンと葉や茎が伸びて、毎日の見回りが楽しいです。
d0167621_23374895.jpgd0167621_2338031.jpg


土手上から見た畑ガーデン。中途半端なレンガ小道やそこかしこにころがりっぱなしの廃材が。。。
d0167621_23425019.jpg



周囲の山々も緑の濃淡がくっきりとして来て、これから里山が一番美しい季節の到来です。
d0167621_2343490.jpg



最後に、今咲いている花を集めてみました。
d0167621_23464795.jpg



GW後半はレンガワークをぼちぼち。。。



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-01 23:49 | | Comments(2)

日中は汗ばむ陽気の本日、絶好の庭仕事日和でしたが、出勤日だったので残念~007.gif

4月もそろそろ終わりに近づき、庭にも花の色が増えて来ました060.gif
昨年秋にチューリップの球根を腐らせてしまい、この春は色とりどりのチューリップの姿がなく少し寂しい春の庭でした。


納屋の前の芝生庭を延長したところに、昨秋株分けして植えたアシュガが綺麗に咲き揃って来ました。
d0167621_224916100.jpg


この撮影は日中でしたが、早朝に見るとハッとするほど鮮やかな青紫色のアシュガ・チョコレートチップの花。
d0167621_22511378.jpg


開花が遅れていた日陰スペースの親株も咲いて来ました。草除けグランドカバーに持って来いの宿根草の優等生です。
今伸びている若いランナーが、秋にはしっかりした株になっているんですよねぇ。。
d0167621_22534231.jpg




畑ボーダー花壇の方では、先日から敷き始めたレンガ小道の脇でロンギカリウス・タイムが満開に近づいて来ました060.gif
d0167621_22574886.jpg


d0167621_22563611.jpg



レンガ小道の進捗状況はアリの歩みのゴトクですが、、来年の今頃にはタイムはレンガの際まで広がっていそうです。
d0167621_2259015.jpg



バラやモチの木の下ではネモフィラが真っ盛り。こぼれ種の威力は恐るべしで、咲きそうもなかった小苗にも花をつけました。
d0167621_23231.jpgd0167621_2321580.jpg


カラーリーフも目立って来ました。今年もソテツのような大葉を見事に広げたコゴミや、その株元のヒューケラのカラフルさ。
d0167621_236227.jpg



沼地のそばでは、昨年秋に種を飛ばしておいたほぼ野生化しているポピーが、明るいオレンジ色で爽やかな春の草原って雰囲気?? 昨秋、種まきした宿根草のオリエンタル・ポピーはまだまだこれからです。
d0167621_23122231.jpg



その他、蕾が次々に確認できているハーブや宿根草もたくさん出てきて、花咲く5月が待ち遠しいです060.gif


最後に、24時間育児でお疲れ気味のメイおかあさん006.gif ホントに彼女はエライです!尊敬の域に達してマス
しっかりと子犬達にオッパイ飲ませて、まんべんなく舐め上げて。。 朝晩のお散歩後でちょっと息抜きして。。
d0167621_23212275.jpg



オッパイも足りているようで、2週間経っておチビちゃん達も随分と大きくなり、飲んではよく寝ています。雄が2匹と雌が2匹で、目も開いて来たんですよ001.gif右側1番目と左側4番目で体重差100g!
d0167621_23265234.jpg


向かい合わせで仲のヨロシイコト037.gif
d0167621_2351935.jpg



知人に聞いたら、父親は黒色の柴犬でその名は『コテツ』君と判明!ナントモ昔気質な名前。。。037.gif
3匹は父親の色を受け継いで、1匹茶色いのは母親メイの色を受け継いでいる女の子です。
d0167621_23301967.jpg



3カ月頃までは、ちょっとばかし頼りないですが人間のオトーサンとオカーサンが頑張ってお世話をする予定です066.gif
ちなみに、雄2匹はすぐに貰い手が決まりましたが、雌2匹はまだ未定。。。良い貰い手が見つかるといいけどなぁ。。。




当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-27 23:50 | | Comments(0)