カテゴリ:庭( 76 )

バラがそろそろ。。

各地で夏日の暑い一日でしたね。

この暑さの中、私はというと。。果樹ガーデンで耕運機をかけ、壁塗りをようやく終え(また後日アップ)、今日・明日も来客なので急ぎ掃除をし、バタバタとした土曜の休日でした。
合間に今年初めて種をまいたローゼルを3株植え付けました。果たして当地で収穫まで出来るかどうかはギモン?


ようやく我が家のバラも咲き進んできたようですが、満開はいつも5月末頃なので途中経過のバラなどを。
最近はずっとマホで撮影しているんですが、どうにも綺麗に撮れません~007.gif


蔵と母屋北側の日陰花壇でクレマチスの後方、竹垣に沿わせている朱赤のサラバンド。
一重のつるバラですが、大阪から一緒に引っ越して来て、当地でホントに丈夫に育ちました。

d0167621_2361690.jpg
d0167621_2363397.jpg




トゲの鋭さで誘引するのがいつも億劫になり、昨年末バッサリと3分の1にカットしたアンクルウォルター。
ちょっと心配だったけど、いつもより少し遅くようやく咲き始めました。

d0167621_23115995.jpg

d0167621_23124876.jpg




消毒散布をいっさいしないので、始めて植えた去年は見事に葉を食べられ一輪しか咲かなかったパヴィヨンドゥプレイニー。ころんとしたカップ咲きの可憐なバラでとっても香りが良いんです。

d0167621_23174734.jpg



昨年末に果樹ガーデンに植えた、確かブライダルピンクだったかと? 淡いピンク色のバラで強健種らしいので、果樹ガーデンにはもってこいかと。貴重な咲き始めの一輪デス042.gif

d0167621_2322281.jpg



サマースノーもアンジェラと一緒に咲きだしましたが、結構虫害がひどくあっという間に葉を落としそうな勢いです008.gif 花つきはとても良いバラなんですけどね。

d0167621_23264620.jpg



昨年末にバラを少し増やしたのですが、結構虫害がひどく落胆していたら、最近になって次々に蕾をつけてきました。無事に花をつけたらアップしたいと思います。



果樹ガーデンではジャーマン・アイリスが終わり、ルイジアナ・アイリスが満開に060.gif
昨年の秋遅く、シカに葉を食べられたのによくぞ復活してくれました。この種はきっと強健かと。

d0167621_23311766.jpg

d0167621_2340362.jpg




蜂に怯えながらも日課となっているジャーマンカモミール摘み。晴天が続くと乾きも早く有難いですね。私はこの時期のフレッシュティーがとても美味しくて好きです。
リンゴの香りがなんとも芳しくて。

d0167621_23333976.jpg



5月は花々が咲き競う華やかな時期(我が家は地味目の花が多いですが。。)。
地味なガーデン作業が報われる瞬間です001.gif





ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-21 23:47 | | Comments(0)

軒下のアンジェラ

現在、洪水注意報発令中の当地ですが、雨は夕方より幾分弱まったようです。
昼間は風がかなり強かったので、、咲き始めたシャクヤクが倒れてるのではと心配しきり。。008.gif

d0167621_2317019.jpg


我が家でもようやくバラがポツリポツリと咲き始めたところへ、この大雨007.gif
でも、明日から1週間ほどは晴天予報らしいので、いっきにバラが咲き進んで行くのでは?と楽しみでもあり。。。


母屋西側の銀木犀の古木に絡ませている紫色のクレマチス。


d0167621_23211111.jpg



この古木にはつるバラも2種類からませていて、いつも先にクレマチスが咲きだし、バラが満開になる頃にはクレマチスは終わりかけという、、、何とも上手くいかない組み合わせではあります042.gif

d0167621_23302686.jpg



古木と母屋の間にワイヤーネットを渡し、トンネルのように誘引していますが(写真は先月撮影)、、、

d0167621_23344150.jpg



なんと、アンジェラの一番花は母屋の軒下に伸びた枝先で咲きました001.gif 
もっと陽のあたる位置には蕾がびっしりついてるんですけど、、、不思議デス。

d0167621_23382328.jpg



雨降りで外に出られないメイさん、縁側で和庭を見ながらまったりと。。。(オット撮影)
隣りに置いているペラルゴニウムの枯れかけの鉢植えを何とかしなくては042.gif

d0167621_2343328.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-05-16 23:46 | | Comments(0)

アルプス乙女の花

植えた場所は納屋の北側、雑草だらけの場所に適当に穴を掘った程度で、施肥もほとんどしなかったハズ。。。
確か植えてから3~4年目になろうかというこの春、リンゴのアルプス乙女に沢山花が咲きました
060.gif

d0167621_22185932.jpg



確かこのリンゴは1本で結実するとか、、、ってところに惹かれて植えた。いまだ結実したことはないけれど042.gif 
白い花はとても可憐で、香りがまたすこぶる良いのです。

d0167621_22225586.jpg


果実はそんなに期待しないから、この花と香りだけでもいいと思うほどの香りです。こんなんだったら、もっと条件の良い場所に植えてあげるんだったわ。。。 ただ今、樹高2m超、剪定はどうすれば??

d0167621_22242550.jpg


そういえば、アルプス乙女とほぼ同時期に植えたリンゴ王林は、いまだかつて一度も花をつけたことがないんです。
成長も王林の方が遅いような気がします。。。単に我が家の管理不足の問題かもしれませんが042.gif


四月の陽気で今にもジャーマンアイリスが咲きそう!なほど蕾がふくらんできました060.gif

d0167621_22354724.jpg


株分け後の昨年はまぁまぁの花数でしたが、今年はぐんと株が増えたので期待大です。この花も香り良し060.gif

d0167621_22361335.jpg


沼地のキショウブも葉色が鮮やか緑になり、背をぐんと伸ばしてきました。咲くと少々くどい黄色ですけど。。

d0167621_22375454.jpg



花が次々と咲き競う季節が近づいて来ました~ 嬉し~ぃ060.gif

d0167621_22463480.jpg






ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-04-25 22:47 | | Comments(0)

我が家の雑草ワースト3

「雑草という名の草はない」とは、確か昭和天皇の御言葉だったでしょうか。。

どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはよくないというような意味であるらしい。。



自分の好きな場所で、できればこじんまりと、ひっそり感を出して、控え目に生を営んでいただく分には何ら文句はないんだけど、如何せん、しばらく見なかったことにして、放っておいたらあっという間に領地を広げるので手に負えないのが、雑草でもある。


放っておかれた畑と納屋の間の小道の雑草群。傾斜地であるがゆえに畑から流れ出る栄養をここぞとばかりに吸収していった感が否めないその育ちっぷり!! 注)この後、オットが草を刈ってくれたので小道復活!

d0167621_223377.jpg



雑草は、一般的に季節ごとに入れ替わり立ち替わり姿を現すんだけど、日陰好きや日向好き、一年草や宿根草、抜かないでおいたら年々大株になっていったりと、まぁ、ホントに私を草取りから解放してくれる日は多分来ないわ042.gif


今が旬?の、ドクダミやスギナ、スイバやキンポウゲなんてホントに次から次へとニョキニョキ顔を出しては知らぬ間に花まで咲いてるし021.gif


で、困るのが芝生エリアを席巻しまくる雑草達。

ここんとこ、抜きに抜きまくったのが異常繁殖してしまったクローバー。最初見つけた時は、まだ小さい株なので放っておいたら、1年後にはスゴイことになっていました。。

畑ガーデンエリアのクローバー群。芝生エリアに進入してどんどん勢力拡大中なのデス008.gif

d0167621_22374083.jpg


ちょうど、レンガ小道の分岐点あたりの位置取り。最初はホントに小さな小さな存在だった。。。ハズ?

d0167621_22383639.jpg



小鎌を片手に炎天下、頑張りましたよ。これ以上の進入を許すと、芝生一面に広がりそうな恐怖感にあおられて。。

d0167621_22431126.jpg

d0167621_22433025.jpg



この後、余っていた芝生を4枚貼ってあとは様子見とします。根っこが残っていたらまた出てくるかも?


レンガの小道脇にタイム・ロンギカリウスを植えていて、昨年まではとても綺麗に咲いてくれたのですが、、、
今年も花をつけ始めてはいるんだけど、雑草にまけて結構抜いてしまったところもあるんです007.gif

d0167621_22523397.jpg

d0167621_22512899.jpg




このタイムエリアに繁殖している雑草がカタバミとチドメグサ。困ったことにこの両者の下にはイワダレソウがスタンバイしています042.gif

d0167621_22551483.jpg


四葉のクローバーみたいなのがカタバミで、丸っこい照葉がチドメグサ。その下にはイワダレソウの根っこがはびこっていて、タイムが負けてる~(涙)

d0167621_22581024.jpg


カタバミはまだ抜きやすいんですが、チドメグサはプチプチ切れるし、以外に根が張っています。しかも、この草の臭いが私は大の苦手007.gif


涼しくなる秋頃には、スコップで掘り上げてタイムを移植し、少しずつタイムエリアをまた広げて行こうかと、、地道なガーデン作業が待っています。。。


庭のアシュガが綺麗に咲いています。コゴミも背を伸ばし始め、アケボノフウロのピンクの小花が可愛らしい~。
こんな景色を見ると草取りの苦労が報われる?かも。。。


d0167621_23101498.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-04-20 23:10 | | Comments(0)

春の花いろいろ

今年はもう桜が満開となり、我が家の庭でもいつもより少し早く咲いてきた花がいろいろと。。。
このところ暖かい日が続くので、外に出ての庭作業(ほぼ草取りか。。)がはかどりマス001.gif


久々の畑ガーデンのボーダー花壇ではまだまだ花色は少ないですが、手前プルモナリアの青色がとっても鮮やか060.gif

d0167621_22235983.jpgd0167621_22394595.jpg


もう少し先に行くと、花桃が今年も綺麗に咲きました~!パッと目を引くピンク色の花が可愛いんですよ~

d0167621_22302173.jpg


藤棚の手前、レンガの小道の分岐あたりで咲いています。
d0167621_22291826.jpg



いつもより早く咲き始めた花や今咲いている花。左からプルモナリア、ポリジ、ムラサキハナナ。
d0167621_22324998.jpg


今年のチューリップはピンク色のみ。フユシラズ(カレンデュラ)もこぼれ種で増えて沢山咲いています。
d0167621_22342474.jpg


水仙もまだまだ咲いていて、香りの良いのは和庭の房咲き水仙ですか。。画像がないのですけど。
d0167621_2238959.jpg



本日、DIYで藤棚の後ろに板塀をササっと作ってみました。納屋にあった不揃いの廃材の板を使用。
藤棚の後ろ、土手の草がもうすぐするとモサモサと凄いことになるので、ちょっと目隠し。。中途半端ではありますが042.gif
d0167621_22544854.jpg



果樹ガーデンでは、一昨年秋に株分けをしたジャーマンアイリスが増えて、今年は沢山花を見られそう060.gif  
ルイジアナ・アイリスの横にはチューリップを植えましたが咲き揃って来ました060.gif
d0167621_236158.jpgd0167621_2384716.jpg



手前の石の縁取り沿いにはラベンダーを植えているんですが、新芽が出てきました。でも、マルチしか見えないか。。
その後方エリアは、こぼれ種組の今が盛りのフユシラズとこれから咲くポリジが席巻。ポリジはちょっと増えすぎか042.gif
d0167621_23161719.jpg
d0167621_2316295.jpg




ポリジ越しに見る煙突とルイジアナ・アイリス越しに見る煙突。。。 最近の暖かさで薪ストーブの出番が減ってます~
d0167621_23204486.jpgd0167621_23205470.jpg



このところ、果樹ガーデンの草取りに励んでいますが、こぼれ種から発芽した苗と雑草との見分けが随分進歩したかも?? 以前はジキタリスなんぞは、根こそぎ抜いていましたのでね。。042.gif

こぼれ種発芽組。左からフィーバーヒュー、オルレヤ、リクニス、ジャーマンカモミール、ジキタリスなど。
d0167621_23284497.jpg



この果樹ガーデンに植えている草花はほとんどが宿根草とハーブ類ですが、自家播種で育つ一年草は手間がかからないので重宝しています。

日に日に、宿根草がモリモリと育って行く様子を見るのはホントに楽しい~と思う今日この頃デス001.gif

d0167621_23335012.jpg







ブログに訪問有難うございます!かなり気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
コメント・リンク大歓迎ですが返事が遅くなりがちです。お許し下さい~
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2016-04-05 23:40 | | Comments(2)

ここのところ野菜の種蒔きや植え付けが後手後手になってちょっとあせっていました。。。

一昨日、ようやく「モロッコインゲン」と「インゲン」の種を蒔き、昨日は黒豆を蒔いたのですが、今年はショウガやサトイモの準備が間に合わなかったのでパスすることに。。。007.gif


畑に植えている数本のブルーベリーの中で、いつも一番早く採れる名前不明のブルーベリー。
木はなかなか大きくならないけれど、今年も少~し収穫できました060.gif
d0167621_22513287.jpg




一方、数日前の強風でどうも枝が折れたようで、今年はラッキーなことに手が届いた果樹ガーデンのマルベリー(桑の実)。
こちらは背が高くなりすぎて、今までほとんど収穫出来ずにいました。

d0167621_22515978.jpg


施肥をしていないので、実はそんなに大きくないんですが収穫してひと瓶分のジャムが出来ました060.gif

d0167621_22521097.jpg



先日、池のほとりで見かけたヒメジョオン。普段は気にもとめない雑草なんだけど、群生してたらなかなか美しいではありませんか。。。

d0167621_22383489.jpg


黄色と白色の小花が集まって咲くと、見過ごしがちな道端の花も可愛いです。

d0167621_2044591.jpg



そういえば、ヒメジョオンによく似た花が我が家の畑ガーデンでも咲いているなぁと。
地味目の小花達ですが、脇役として欠かせない花でもあります。


二色咲きのダイヤーズカモミール。真ん中黄色で外側が白色。
d0167621_2255254.jpg


そろそろ終わりかけのジャーマンカモミール。やっぱり黄色と白色。
d0167621_22414247.jpg


ヒメジョオンのようにはそよそよと揺れないけど、同じく真ん中黄色で外側が白色のタナセタム。
d0167621_2243066.jpg



畑ガーデンではそろそろ、白とブルーの春の花から艶やかなピンクの夏の花へとバトンタッチの季節です。

咲きだした夏のハーブ、エキナセア。
d0167621_2311893.jpg


矮性種のはずだったけど、3年目になると50~60cmの普通丈になったピンクのベロニカ。
d0167621_2312583.jpg



畑ガーデンのボーダー花壇沿いでは、切り戻した花や切り戻し待ったなしの花、種をつけそろそろ終わりの花などが咲いています。ちょっと曇り空の中で。


d0167621_2115284.jpg


ひょろっと背を伸ばして小さなネギ坊主のようなアリウム丹頂がもうすぐ咲きそう。切り戻して2番花をつけた紫色のサルビア・カラドンナ。一番花に比べると花穂が随分短くなっています。

d0167621_21151028.jpg




紫陽花の季節に入り、我が家ではまず初めに挿し木鉢の紫陽花が咲き始めました。親株より早いって???

d0167621_2102083.jpg



今年の梅雨は、今のところ梅雨らしい雨の降り様で、ちょっと嬉しいかな。。。 まだまだ油断禁物ではありますが。。。






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-06-12 21:38 | | Comments(4)

5月の庭の風景 2015

5月にしては恐ろしく暑かったですねぇ~058.gif058.gif058.gif

休みの今日は早朝からオットと二人、下の畑でトウモロコシやサツマイモの畝にマルチをかけて植え付け準備などを。
その後、久々にお出かけとなりました。(通常、休みの日は畑&庭&その他モロモロに忙殺されてマス)


向かった先は南丹市美山町にある個人営業のハーブ園。標本園的な庭でそう広くはないのですが沢山のハーブが育っていて、原種系の珍しいものもあり、なかなか面白い場所でした。

d0167621_2111070.jpg
d0167621_21142067.jpg



数種類のハーブ、エリキャンペーン・マーシュマロウ・カールドタンジーetcなどを購入してハーブ園を後にしました。

ちょうどお昼時だったので、京丹波町のワイナリー併設のレストランでランチとなりました。
テーブル席の大きな窓ガラスの向こうにはぶどう畑が広がっているという、素敵なロケーション060.gif
運転はオットにまかせて、明日が誕生日ということもあり、一人蔵出しの美味しいワインを飲ませていただきました006.gif

d0167621_21193424.jpg


ランチコースもお手軽な価格で、サラダ・スープ・メインディッシュ・コーヒー・デザート・パンと、、、
美味しかったけれどオットにはボリューム的に軽めだったかもしれない。。。 

d0167621_21264725.jpg



バラが7~8分咲きとなりなかなか上手くは撮れないのですが、2015年5月の庭風景を。昨年の画像はコチラから。
写真が沢山続きますが、記録として。 ご容赦下さい。


今年も綺麗に咲いてくれたピンクのアンジェラ、4年目になります。赤のアンクルウォルターはかなり蕾のうちから虫害にあい、花数がいつもより激減007.gif 無農薬でのバラ栽培は難しいです。。。

d0167621_21345126.jpg

d0167621_21374958.jpg
d0167621_21421552.jpg




つるサマースノーと一緒に咲くアンジェラ。

d0167621_21434398.jpg


半日陰の場所で竹柵に誘引したサラバンド。

d0167621_21443435.jpg


もちの木周辺の花咲く風景。こぼれ種のジキタリスが存在感を放っています。草と間違って抜かなくて良かった042.gif

d0167621_21463062.jpg


畑ガーデン、朝の風景。まだこの時間は盛りのジャーマンカモミール(手前)の花がしぼんでいますね。
花摘みの日課が大変ですが、晴天が続いているのでドライにするのには好都合です。

d0167621_21491876.jpg



藤棚付近の風景を少しずつ角度を変えて。

d0167621_2153410.jpg
d0167621_21531785.jpg




花の終わったロンギカリウス・タイムは刈りこみ、こぼれ種の千鳥草やオルレヤがあちこちに咲いています。

d0167621_2156427.jpg


今年の5月は青系の花が多く、左からポレモニウム・ゲラニウム・アンチューサ。いずれも昨秋種を蒔いた夏越しが難しそうな宿根草。

d0167621_21583019.jpg


咲き始めた、エキナセア・ペンステモン・ベロニカ。

d0167621_21594699.jpg


見頃を過ぎたカラドンナや満開のキャットミントに初めて咲く白い小花のタナセタム・ジャックポット。

d0167621_2215347.jpg


沼地付近のふらんす菊やアグロステンマも少し盛りを過ぎ、3年目にして初めて咲いたアカンサスモリスの巨大さに005.gif

d0167621_2231659.jpg



5月にしては異常な暑さでしたが、古民家の中はやっぱり涼しいんですよね。。
玄関を開けると心地良い風が土間を通り抜け、やっぱりまだ5月なんだわと。。。

d0167621_22193041.jpg






ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-27 22:20 | | Comments(4)

傾斜ガーデンの悩み

週初めから実家の母と姉夫婦が3日間ほど我が家に滞在しました。久々に海を見に行ったり060.gif

d0167621_2212419.jpg


母の体調を考えると、これが最初で最後の我が家訪問になったと思うのですが、それでも娘(私)が見知らぬ田舎に移住して、野菜なんぞを見よう見まねで作りながら、何とかかんとか無事に暮らしている姿を見て、少しは安心して帰ったようです。。。
多分。。。


花の好きな母に畑ガーデンを見せたくて手を引いて家周りを歩くのですが、疲労もあったのでしょうが、足が弱く納屋横の丸太の段差を上がることができませんでした。(右下の段差、見た目よりは傾斜がキツイのです)

d0167621_21172667.jpg


納屋南側からぐるりと回って行くこともできるのですが、年老いた母にそれは言えなくて、納屋の手前から花の咲く風景を眺めてもらことになりました。

d0167621_21213963.jpg


このレンガの小道を歩くこともなく、その先の藤棚下の椅子にも座ることなく、しばらく立ったまま花の咲く5月の畑庭を眺めては、「きれいだねぇ」と言っていました。

d0167621_21235937.jpg


反対側から見ると、納屋から上に上がる箇所の傾斜が著しくキツくなっているのがわかります。健康な私にはトントンと上がれる段差でも、ちょっと足元に自信のない人には辛い段差なのですよねぇ。。

d0167621_21394287.jpgd0167621_2292471.jpg


この藤棚下の椅子までの距離、母には遠すぎたようでした。。。

d0167621_2242892.jpg



この土地自体が傾斜しているので止むを得ずこんな造りの畑ガーデンになってしまったのですが、それでも庭を見てほしい人に負担をかける造りはやっぱり問題ありだなぁ。。と、ちょっと考えてしまったのでした。

ボーダー花壇の奥で咲き始めた芍薬の摘蕾をサボっているのが見つからなくて、ちょっと安堵した娘ですが。。。042.gif


5月の庭で咲いている花々の一部を集めてみました。

d0167621_20545471.jpg



バラも5分近くまで咲き進み、ハニーサックルやスイカズラの芳しい香りも漂い、薫る5月の庭。
1年で一番庭が輝きを増す時期到来、ガーデナーには苦労が報われる最高の季節ですね。

d0167621_21522872.jpg








ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-21 22:12 | | Comments(4)

揺れるアグロステンマ

日中かなり蒸し暑かったけれど、やはり朝晩はまだまだ涼しい谷間の当地。時折り山から吹く風が気持ち良い夜です。

その山に一番近い場所である果樹ガーデンの半分は草ぼうぼうの手つかずの荒れ地なのですが、果樹や樹木が植わっているのでオットが草刈りを頑張ってくれました。

d0167621_21533982.jpg


ラベンダーマルチの東側のエリア、草を刈るとそこだけ高原の雰囲気を醸し出してるぞっ。。。と、一人勘違いを楽しんでみる042.gif

d0167621_2282429.jpg


木々の下に群がる多数の毛虫?も、この際見ないことにしてあくまでも高原、高原、、、ここは畑でなくて高原。。 そう思ってみると、暑さも少しは和らぐ気がするってもんだわ。

d0167621_22102179.jpg




畑ガーデンでは、レンガの小道のタイムがほぼ咲き終わりもう少ししたら刈りこむ予定です。


d0167621_22181811.jpg



藤棚前の花壇ではサルビア・カラドンナが満開で、その向こうの沼地はやはり満開のキショウブで黄色一色です。

d0167621_22211629.jpg



その沼地付近では先日の台風でもなんとか倒伏することなく持ち堪え、踏ん張ったど根性のアグロステンマが相変わらず揺れています。

d0167621_22164373.jpg


揺れていなくても揺れているように見えるから不思議。

d0167621_22223542.jpg


背が高いのでこの位置から撮る時は沼地の際で背伸びしてパチリ。派手さはないけれど群生させるとその美しさ、本領発揮かと思うのですが。。

d0167621_2224462.jpg


アップで綺麗に撮れていなくて。。。本当はもっともっと可憐で可愛い花です、アグロステンマ。蜜蜂が入り込んでる001.gif

d0167621_222687.jpg




いつもバラより前に咲きだすクレマチス。ボーダー花壇のクレマチスが一番早く咲き始めました。

d0167621_22303992.jpg


銀木犀の古木にからませた紫色のクレマチスも次々に開花を始めました。ちょっと渋めの花色です。

d0167621_22325547.jpg


一昨年くらいに200円の小さなポット苗を購入して植えたんだけど、手間いらずの宿根草の代表みたいなクレマチス。ひとえに剪定の仕方がわからないので手間をかけないのですが、毎年健気に咲いてくれて大きな株になっています。

d0167621_22354910.jpg







ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-15 22:42 | | Comments(2)

約2週間ぶりの雨!当地はおしめり程度ではありましたが。。。
ここのところ30℃を超える暑さの日もあったりで、地面はひび割れカラカラ。少し前に植え付けた夏野菜達にとっては恵みの雨となりました。



前回記事から少しだけ作業が進んだ藤棚造り。
藤棚の下は防草シートを敷いた状態のまま冬を越し、そこへ雑草がニョキニョキと生えた状態でした。
ここは椅子を置いてくつろぐ予定の場所、その足元を見ればスギナわさわさではやっぱりくつろげない~

ってことで、河原で拾い集めた石とセメントでペイビング、っていうと何だか素敵な響きだけれど、実際は舗装工事の様相で。。。 砂利を敷き詰め、突き固め、石を配置したところです。


d0167621_22231727.jpg



石の配置って結構難しいです。大きさや形や厚みが不揃いの上、規則正しくならないように置くことの難しさっ!

d0167621_2229193.jpg


セメントをコテで塗り込み、細部は見られたもんじゃないんだけど、取りあえず乾いたので完成した?
実はセメントの上に石を配置しようとしたら(埋め込む感じ?)大量のセメントが必要なことに気づき、石の間にセメントを落とし込んで行ったというセコイ素人施工なのでした042.gif

d0167621_22323057.jpg

d0167621_2238317.jpg



藤の花がようやく終わったので切り落とし、セメントもすっかり乾いて、その周りの雑草対策を考えないと。。。
芝生も伸び始め雑草が目立ってきて、沼地のキショウブが早くも咲いてきました。何だかあれこれと早い。。。

d0167621_22423464.jpg



レンガの小道沿いのタイムも花色が少し退色してきました。今年は沢山咲いてくれたんだけど、花期が短いような。。。

d0167621_224572.jpg




庭のあちこちで青系の花が色々と咲いてきました。気がつけば青色を植えていた。。。 

宿根草のヤグルマギク、「セントーレア・モンタナ」。去年は子犬に荒らされやっと一株残って越冬した貴重な株。野趣あふれる花姿、今年は種を採ってもっと増やそう~

d0167621_2253115.jpg


こちらは一年草のヤグルマギク。ボーダー花壇に植えると大きく育ちすぎるので、果樹ガーデンや花壇の空きスペースに植えました。後ろの蕾はアグロステンマで、そろそろかなぁ。。

d0167621_22542457.jpg


2年目の今年は株がしっかりしてきたのか、今のところ倒れず綺麗に咲いている宿根アマ。これは果樹ガーデンで群生させたい候補となりました。ユラユラ揺れる系の花は苦手だったけど、この水色は本当に綺麗。

d0167621_2257658.jpg


小川付近ではこの暑さで菖蒲があっという間に一斉開花。もっとゆっくりじんわり開花して欲しい好きな花。

d0167621_22582836.jpg


こぼれ種で毎年咲くネモフィラですが、今年はあちこで、ひっそりと小さく小さく咲きました。

d0167621_22593398.jpg


初めてのセリンセも種が蒔きやすく発芽も抜群でした。今年は種をこぼしておいてラクをしよう~っと。

d0167621_2311672.jpg


サルビア・カラドンナも咲き始めました。親株も挿し芽株も大きくなって、くどいほどの紫エリアが出現しそう。。。

d0167621_232295.jpg


そして、、、茎を伸ばしてひとつだけ咲いたアリウム・ギンガチウム。存在感抜群だけど、球根がお高いのですよ008.gif

d0167621_2352990.jpg


ハーブのポリジも次から次へと花をつけています。これって、結構株張りが大きく逞しいのでちょっとビックリ!

d0167621_2363950.jpg



蔵の後方の山々が新緑でおおわれ、眩しいくらいに緑が美しい季節となりました。庭を徘徊?するのが至福の5月。
敵は唯一スズメバチの女王サマなのですけどね。。。 昨日トラップを仕掛けたけど上手くいくかなぁ。。

d0167621_2395842.jpg







ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2015-05-03 23:33 | | Comments(2)